【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1069]/未だに疑問 /投稿者:シスター [5028]
元夫が、娘の通っていたメンタルクリニックに苦情を言いに行ったとき、
私は自分が通っていた家族機能研究所の臨床心理士にその事を報告しました。
すると、「よく彼が○○先生に会いに行きましたね・・・」と。

何故でしょう?

家に戻ってからの会話です。
元夫:「○○先生は昔は学会でも有名だったけど、今はボケてダメだって、みんなが言ってる。」 と。
私 :「みんなって 誰?」
元夫:「名前は言えないけど、娘の通っている学校の人たち。」
私 :(??? 彼は Sさんと、H先生しか知らないはず。第一そんな事なら、自分が教えている大学の医学部の先生から聞けばいいのに・・・???)

私は自分の臨床心理士にその事も話しました。
すると、「まあ!」

地域のカウンセラーの間では、○○先生の診たては、定評があったのです。

彼は、見抜かれた事を察知したのだろうか???
そして、私が○○先生を信じないように、仕向けようとした??

次の母親面談で私が院長から受けた告知は 衝撃でした。
それから、別れを決意するのに、猶予はありませんでした。

何故、彼が○○先生に会いに行くはずがないと、臨床心理士の先生が考えたのか、未だに不思議です。
彼らは、見抜かれる事を恐れて、見抜く可能性のある人には、近づかないのでしょうか・・・

彼らは 独特の直感で 騙せそうな相手を選んでいるのでしょうか?

未だに疑問です。

投稿日:2006年09月26日 (火) 08時55分

[1069への返信]/みんな・・ /投稿者:よーにゃん [5032]
うちのモラ夫がよく言っていました。
「あんな酷い奥さんでよく我慢してますね!とこの近所の人みんな言ってるわ!」
(夫は近所付き合いはしていません。町内会もよく知りません。
道で会うと外面がいいので時候の挨拶はしますが、、。)
だから「みんなって誰々?」と追求すると「みんなや!うるさい!」と更に怒鳴っていました。
また
「会社でみんなに酷い奥さんとは別れた方がいいよ!と言われてるんや!」と言った時も「みんなって誰々?」と聞くと怒鳴り声がエスカレートしていました。
私は「うちの家の本当の事を知らない人が何でそんな事を言えるの?」と言うとまた怒鳴る。

うちの場合のモラ夫の言う「みんな」は本当は誰も言っていない事を勢いで出まかせを言っているのだと解釈していました。

少しうちの場合と焦点が違っていると思いますが「みんな、、。」の言葉につい書き込みしてしまいました。

投稿日:2006年09月26日 (火) 18時12分

[1069への返信]/ /投稿者:あんこ [5035]
>そして、私が○○先生を信じないように、仕向けようとした??

確実ですね〜
モラは正体がばれそうになると、ウソでも何でも言って自分の立場を守ろうとしますから…
きっと娘さんの治療に苦情を言いにいったけど、自分の言い分がまったく通じないので
○○先生を排斥しなくては!と本能的に思ったんじゃないでしょうか。

投稿日:2006年09月27日 (水) 01時19分

[1069への返信]/そうですよね /投稿者:シスター [5041]
次の母親面談で、院長先生から聞いた言葉が

「あなたの旦那さんは、人を操作するためにものを言う男だよ。
  誰も愛せない男だよ。 ものを深く考える事はできない男だよ。
  本物の責任感は持てない男だよ。
  あなた、操作されちゃってるよ。
  あなた、監視されてるよ。
  あなたには、心理的な問題はなくて、価値観とか考え方の問題だよ。」

始めは唖然とし、信じられませんでした。 そんなバカな!って。
家に帰って、一人で爆笑しました。
(だって、普通は患者が 私は操作されている、監視されている と言って訪れるのが、所謂精神科なわけですから、これではサカサマ。 笑うしかなかったんです。)
私は自分に異常があると思ってメンタル・ケアを受けていたのに、今までの解釈が逆転して、世界が白黒反転して、頭が真っ白になったり。

彼は、自分の心の「空虚 虚しさ」 を 見抜かれた事に気付いたのだろうと思います。
院長を否定する以外、方法がなかったのでしょう。

判断停止、思考停止。
脱出準備に取り掛かりました。
夜な夜な、大事な物から新居に移し、同じ日に別の引越し屋さんが混ざり合っても、荷物が決して混ざり合わないように準備しました。
当時中一だった娘が手伝ってくれました。

今の主治医は 「あの病気は うつるんです。」 と言いますが、
転移、逆転移の事だそうです。

投稿日:2006年09月28日 (木) 00時35分

[1069への返信]/癌の転移ほどこわい /投稿者:夏草 [5043]
>今の主治医は 「あの病気は うつるんです。」 と言いますが、転移、逆転移の事だそうです。

なんだか、自分がモラっぽいように感じたり、
友人に「夏草さんの、どこか友達に距離おくような感じ、もしかしてダンナさんの影響?」といわれたり

なんとなく、自分がかつての自分でなくなっていく気がしていたのです。それで、感化されてるのか、モラうつるのか、って冗談に思ってたけど、医学的に・・そうなんですか!?

投稿日:2006年09月28日 (木) 11時25分

[1069への返信]/「うつる」 と言うと 語弊がありますが /投稿者:シスター [5053]
転移、逆転移を逆用してモラの治療に当たり、自殺してしまった精神科医も多いようです。

自分の心に、自分らしくない 「虚しさ」 や、「謂れの不明な罪悪感」 や、 「異様な怒り」 「得体の知れない焦燥感」 「ひたすら相手の機嫌を取らなければならないような気分」 「つじつまが合わない、変だな、私が疑心暗鬼になりすぎ?」 など感じたら、その時点で、相手との関係に問題があると捉えた方がよさそうです。

自分の感情を見つめる方が、相手を見つめるより、モラを発見しやすいのかもしれません。

投稿日:2006年09月29日 (金) 16時06分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板