【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1068]/最初のモラ /投稿者:あんこ [5024]
学生の頃から付き合って、結婚するつもりだったけど、結婚の話が具体化したらいきなりモラ全開になって
さっさと捨てたことがあります。
思えば生まれて始めてのモラでしょうか。

そいつはなんというか、人のことをまったく考えられないというか、とにかく自分が優先というか、
そういうおかしいところが初めからありました。

(1)駅の階段での傘
雨の日の駅の階段を上り下りするとき、傘ってどうしますか?
下に向けて持つとか、体の前で持つとか、とにかく人の迷惑にならないようにすると思います。
その初モラは、階段だろうが込んでいようが、普通に手に握って振りながら歩いてました。
めっちゃ怖いですよ、うしろからついていくと傘の先端が刺さりそう!
「傘危ないよ、下向けて持ってよ」と言いましたが意味がわからないらしく、後ろの人に当たりそうでしょと
説明したら、ものすごく不機嫌になって「じゃあどうしろって言うんだよ!」
だから下に向けて持てっつうの(-_-)
一応その後は下に向けて持つようになりましたが。

(2)食べたいから食べる
私が通ってた学科は実験学科で、夏休みなど長期休暇の間も実験しないといけなかったのです。
ある休みのとき、私はおなべいっぱいに煮物を作り、午後から学校へ実験しに行きました。
初モラには、「夕ご飯にこれ食べていいよ」とは言っておきました。が。
帰ってきたら、お鍋空っぽ!何にも残っていません。
すごい大きなお鍋いっぱいですよ。
「なんで全部食べたの、私一口も食べてないんだよ!」
私は激怒しましたが、私がなぜ怒るのかわからなかったようです。
「だっておいしかったんだもん」一辺倒でした。

そのほかにも、自分は午後からずっと私の部屋でゴロゴロしてて、私が夜遅くに実験終わって帰ってきたら、
「おなかすいた、ご飯作って」
ふざけんなあああああ!!!!と大爆発しましたが、このときも
「だってお前のご飯おいしいから」
「私が疲れてるとか、そういうことは考えないのか!」
「だってお前のご飯おいしいから」
知能に問題があったのだろうか??
今考えると情動がサル並みだ…

ほかにもいろいろありまくりましたが、A級モラと違って本気で怒って説明すればそれなりに改善されたので、
別れるには至っていませんでした。

それが…
結婚しようか、親に挨拶に行かなきゃね、という話になった頃から、

・(自分は手取り12万なのに)結婚するなら専業主婦になれ
・仕事は続けるというと「許さない」
・(どうやりくりするのか聞くと)「なんとかなる」
・毎日弁当を作れ、そうでなければ子供を産むことは許さない
・私の趣味をことごとく悪く言い始める、特に音楽関係
・お前は変だと言い始める。たとえば休みの日に出かけたがらず、家でのんびりするのがおかしいとか
・私はソフトウェア開発の仕事で残業や休出が多く、そのことを「そんな仕事をしてるのは頭がおかしい」などと言う

特に趣味を悪く言われたことが我慢できず、
「そんなことを言うやつとは付き合えない!」と別れを告げたところ、
「そんなつもりで言ったんじゃない」だそうです。
「じゃあどんなつもりだ!」と聞くと「とにかくそんなつもりじゃない」
言い訳にもなってないw

問答無用で音信不通にしました。
仕事がいわゆる聖職だったので、私の親はぶうぶう言ってましたが、結婚しなくて
本当に!!!よかった!!!と思います。
ストーカーモラやちまおのときも、このときの気の強さがあれば…
変に人間丸くなって、まあいいか〜とか見過ごすようになってました…

投稿日:2006年09月26日 (火) 01時17分

[1068への返信]/そういえば・・・ /投稿者:mizutama [5046]
(1)傘を振り回すことはなかったけど、混雑してる電車内で丸めたほうがいいよと言ったら、手を濡らしてまですることかみたいに言われたことはあります。

そういえば、犬の散歩のときも、犬がかわいそうだとか理屈こねて絶対リードを短くもたない。犬の行動なんて分からないし、犬嫌いの人に飛びつこうとして嫌そうによけている人もいるのに。それに歩道を夫と娘が歩いているときも、よく注意しますよ、私。
「後ろから人がきてるよ。」とか「前をきちんとみたほうがいいよ。」とか・・・
我が物顔で横一列で歩くから。。。。
(2)食べることについては、本当にそう。他の人も食べるって言うことが分からないのかな。
最近、うちの娘が初めに数を確認して「ひとり○個だから」と言うようになりました。だって、気付くと共有の皿のほとんどがなくなっちゃうんですよ。娘が食いしん坊ならいいけど、食が細いのを心配しているのに。
最近は、全部銘々皿に盛り付けてます。

投稿日:2006年09月28日 (木) 15時27分

[1068への返信]/あらら /投稿者:日本海 [5047]
あんこさんの話、結婚してから気付いたうちモラみたい。
どんどんひどくなったんですが、ドライバー席からドアを開けて、道路に痰を吐くのを、「やめて」と言っても、どうしていけないのか、彼には理解できませんでした。

10年後には、会社で女性の部下にセクハラ暴言を吐いて、男性の部下に注意されても、なぜいけないのか、全くわかっていませんでした。

せっかく依存性の高い婚約者と頑張って婚約破棄したのに、モラと結婚してしまいましたがな、私。
つくづく、芯というか、核というか、自分で譲らないところもあっていいんだなと思う。「ま、いいか」で、済ませないことも必要なんだなと思う。
モラは、こっちが譲ると、どこまでも譲らせて当然だと思うらしい。

投稿日:2006年09月28日 (木) 23時32分

[1068への返信]/上下が決まった、と思うのか・・ /投稿者:夏草 [5049]
>モラは、こっちが譲ると、どこまでも譲らせて当然だと思うらしい。

これ、夫の親兄弟全員に感じたんですけど・・。

夫の実家の近くに住んでいたとき、例えば姉一家、弟夫婦が帰省したときに、一度食事に呼ぶと、次からはあたりまえのように来て、ごちそうさまも言わなくなり、そのうち、一度でも呼ばないことがあると、こちらが義務を怠っているかのように言われました。

義弟夫婦は今度はうちへも、なんて一言も言ったことないし、義姉の家に行っても食事は出たことはありませんでしたね〜。

投稿日:2006年09月29日 (金) 00時15分

[1068への返信]/ /投稿者:あんこ [5051]
うわ〜
初モラはB〜C級モラってとこでしたが、結婚してたらA級になってた可能性が高いようですね…
やっぱモラは先天的か後天的かは人によれども、3歳くらいで精神の発達が止まってるみたいですね。
他人の立場でものを考えることができないという。

ちなみにこの初モラは、田舎の高校教師です。
今頃モラ教師になって生徒を困らせてるんだろうなあ…
もし結婚してたら相手はお気の毒です…

ほかにあったことは、よくあることですが
・こちらの体調不良をまったく思いやることができない(怒るほどではなかった
・私はバレンタインにけっこう上等なチョコの詰め合わせをあげたんだけど、
 ホワイトデーのお返しはコンビニで買った普通のクッキー1袋だった。

などなどです。

>モラは、こっちが譲ると、どこまでも譲らせて当然だと思うらしい。

ほんとそうですね。
初モラもストーカーモラもちまおもそうでした。
一番ひどいのは当然ちまおですがw
やつはまた女のところに転がり込んでいるようです。
湯水のように金を使わせてるんだろうな〜

投稿日:2006年09月29日 (金) 01時56分

[1068への返信]/ /投稿者:日本海 [5057]
その初モラも実はA級なのをもしかして隠していて、結婚するとなると安心して本性を出してしまったのかも。

蛇男は、結婚式披露宴入籍が全て終わってから本性を現しました。
結婚して数年は、私が激怒したり注意したりすると、改めてもいた。

あんこさんも昔言ってたように、様子を窺っていたんじゃないじゃないでしょうか。こいつにはどこまでやれるか、と、自覚なくても。
蛇男がどんどん加速度的にひどくなっていったのは、妻に仕事も辞めさせた、誰も知り合いも居ない遠くの土地に連れて行って隔離した、子供もどんどん産ませた、こいつには何をしても逃げない、と安心したのもあると思う。
それと、年齢を重ねていくと、仕事上のストレスも増える。蛇男はそれを自分で何とかできるほど、まともな大人な人間じゃなかった。誰か、何かに期待し、もたれかからないと生きていけなかった。
で、自分で止めたくても止められなかった、噛み付かないと生きていけないってことです。

その初モラも、結婚する前に本性を出してくれて、本当に良かったです。ちまおよりは、考えるモラだったか?
わざわざ嫌な思いする為に誰が結婚するかい、と言いたい。モラは、女性が皆、俺様と結婚したがるに違いない、とでも思っているんだろうか?そして、結婚した暁には、何をしても逃げないし壊れないとでも思っているんだろうか。馬鹿だ。

投稿日:2006年09月29日 (金) 21時43分

[1068への返信]/ /投稿者:あんこ [5108]
遅レスですが〜

初モラはまさに「自覚のない」A級モラだったのでしょうね。
付き合ってる間は、私はかなり短気で、怒るとそれこそ泣き喚いて初モラを非難したので、
嫌われないように調子を合わせていたんだと思います。
しかし、「妻というものは逃げない」という思い込みがあり、結婚話が具体化したとたんに
たがが外れたんでしょうね〜
初モラがアホで助かりました…

良心というものは持っていたようですが、その働きがどこか異常でした。
(正常な部分もあったけど)
育ち方云々より、先天的に何かがおかしかったような気がします。
発達障害の一種があったかもしれません。
たとえばちまおの場合、それは悪いことだと言われれば、悪いことだとわかってるけど
うるせえ!って感じだったのですが、初モラはなんで悪いの?と本気でわからないようでした。

>モラは、女性が皆、俺様と結婚したがるに違いない、とでも思っているんだろうか?そして、結婚した暁には、何をしても逃げないし壊れないとでも思っているんだろうか。馬鹿だ。

ちまおはまさにそうでしたねw
というか、女は結婚したがるものだと思い込んでいたようです。
結婚をちらつかせれば言うことを聞くだろう、みたいな。
また、女は理屈ぬきで男より下の存在だとも思っていましたね。
理屈でいくと自分がつまらない人間だということを認めざるをえないわけですから。

初モラは結婚することになれば、あとは一生自分のものになるとでも思っていたんでしょう。
相手が怒ったら破談にされて逃げられるとか、そんなことは思ってもいなかったようです。
上記の結婚の条件は一度に言われたわけではなく、何度にも、何ヶ月にも渡って言われていました。
(学校を卒業後は遠距離だったので、主に電話で)
そのたびに私は反論していましたが、そうすると初モラは「じゃあ結婚できないなあ」などと言ってましたねw
それで私が結婚したいから従うと思っていたんでしょうけど、私はそのたびに心の中で
「こいつどこまで本気で言ってるの? 試してる? これが本心だったら結婚なんてとんでもない」
とどんどん冷めていき、新幹線で2時間かかる距離を会いに行くのはいつも私だったので、
クリスマスはこちらに来て欲しいと言った答えが
「金がもったいないから嫌だ」
だったときに文字通りマジギレして、そのまま上記の別れ話をしましたw

いや〜必死で言い訳してましたね〜
まったく言い訳になってませんでしたが…
謝ってもいましたが、もう完全に冷めて、というか怒りに駆られていて、
許す気など微塵も発生しませんでした。

そういやちまおと別れ話したときも、私のほうが怒りまくってて怒鳴り散らしたなあw
それまで「別れるなんていったらどんなに怒るか、殺されるかも」などと長いこと悩んでたのが
アホみたいです…
怒ったもん勝ちか?w

投稿日:2006年10月03日 (火) 22時32分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板