【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1067]/親切の仮面を被ってはめられたギブス /投稿者:シスター [5015]
寂しさ、 喪失感  (比喩です)

「君の右足は折れているよ。ギブスをしてあげましょう。」
「おやおや、右腕も折れたね。ギブスをしてあげましょう。」
「おやおや、何もできなくなったね。僕がいないと生きていけないね。」

右足も右腕も、実は折れてはいませんでした。
でも、親切の仮面を被ってはめられたギブスのために、
筋肉は萎縮しています。

虫歯の痛みでも、目の上のたんこぶでも、右脚、右腕のギブスでも、
ある程度の期間 慣れ親しんで付き合ったものとの別れには、
喪失感がつきものだと思います。

嘘と知っても、ずっと身につけていたギブスを外す日は、喜びと共に、
相当の喪失感があり、一過性の寂しさや、不安を感じるかもしれません。
怖くて外せなくなっている人もいるでしょう。

ギブスを外したら、初めはゆっくりと歩くでしょう。
でもやがて、ギブスなしでも生きていける自信がつきます。
そのうち、普通に走れるようになっている自分に気がつくのでしょうか。

投稿日:2006年09月24日 (日) 14時56分

[1067への返信]/ギプス・・・ /投稿者:夏草 [5020]
>虫歯の痛みでも、目の上のたんこぶでも、右脚、右腕のギブスでも、ある程度の期間 慣れ親しんで付き合ったものとの別れには、
喪失感がつきもの

シスターさん、
なるほどね〜(みごとに今の自分にあてはまる)

まさに、そのこと考えていました。
今、秋の陽射しがきれいな季節です。
かつてよく、夫と山歩きをした季節です。
心から信頼して、心から幸せだったわけではないのに
ただ、こうやってるうちにこの人は変わっていくにちがいないと
そう信じて歩いていただけなのに、そんな日も秋日和が気持ちよかったので、ついつい、幸せだった秋の日が、今の私にはもうないのだ、というような錯覚にとらわれています。

投稿日:2006年09月25日 (月) 02時12分

[1067への返信]/そうですね /投稿者:シスター [5021]
精神科医でも治療を嫌がる相手と、共に暮らし、
あまりの苦しさに脳が自分で自分に麻酔をかけ、
虚しい錯覚に生きた日々も、人生の大切な日々だったのですから。

でも、美しい現実は、今もここで輝いています。

一人でも幸せを感じる事ができるようになり、
自分の好きなことを一生懸命やっていれば、
よい人間関係に恵まれる日が 必ず訪れるそうですから、
気長に、ギブスのない日々に慣れるのを待とうと思います。

投稿日:2006年09月25日 (月) 08時21分

[1067への返信]/アルプスの少女ハイジ /投稿者:日本海 [5050]
クララも、どこも悪くないのに、歩けなかったんですよね。

昔、子供向けアニメを見ていて、ロッテンマイヤー先生がハイジに、「アルプスのことを考えても思い出してもいけません」と命令し、ハイジが病気になるところで、ロッテンマイヤー先生が夫と舅に重なって見えたものです。(苦笑)あの先生は、そんなに悪い人ではないと思うけど。でも、クララを歩けないままにしていた。

足を折ったことがあるのですが(笑)ギブスがとれたら、細くなっていました。ギブスが取れる前から、バリバリ歩く練習をしていました。松葉杖で階段を昇るのは大変でしたが、すぐに同じ太さの両足になり、骨折したことも忘れているほどです。
諦めないことだと思う。

そして、自分も、ロッテンマイヤー先生になってはいけないと思ってます。

投稿日:2006年09月29日 (金) 00時27分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板