【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1066]/ふと思い出したこと  /投稿者:てん [5001]
(実は未だ別れた筈のモラ元カレからのメールや電話に怯えています)

別れると突然優しくなる相手の表面の姿について思ったこと。

モラ男性って「モラであること」に自覚はなくても
「自分が酷い人間だ」とある部分は自覚あるのではないかと思います。
ただ同時に「それは世間(身内以外)では通用しない」ということも
よく理解しているような気がしました。

最初出会ったころは、本当に優しかったから。
これは「どういう風に見せれば、周りに評価されるか」ということを
よく知っているから出来ること。
そして、モラの人にしてみると、この時期が「投資」。

そして「恋人」という身内になると、手のひら返す。でも離さない。
これは「奴隷」という「鎖」をつけた瞬間から始まること。
ここからが本当のモラの人の楽しみ。
「投資」した分を何倍にして「返して」貰う時期。

例えば、酷い例かもしれませんが大袈裟ではなく
「ずっと四つん這いで歩くこと・服を着させない」ことを
長い間強要されていたら、
「立つこと・立って歩くこと・服を着れること」を許されただけで
感激し、嬉しくほっとして泣いてしまうと思うんです。

そうして許されたことをモラの人の「優しさ」だと思い込んでしまう。

でも、落ち着いて見れば、モラの人は鎖を握り
「普通に立ち・歩き・椅子に座り・おしゃれな服を纏っている」のにね。

そんなことも、判断出来なくなってしまっていました。

自分の経験からは初期段階でモラかどうか、
判断する材料としては難しいとも感じますが
ただ、「とてもいい人」なのに
「沢山人数は付き合っても、続いていない」と自分で言っている人は
内面で何かあると思っていいと思います。

現に、モラ彼は過去、二桁近い人数と付き合ったそうですが
(しかも出会って即恋人というパターンが多い)
長くて一年だったそうです。

長いわりに、内容が無くてすみません。

投稿日:2006年09月23日 (土) 14時46分

[1066への返信]/本当、本当。 /投稿者:ゲコ [5004]
モラって出会った頃は本当にやさしいし、「今時こんなステキな言葉を言ってくれる人っているんだ〜」と思うくらいの言葉と態度でしたー。でもお付き合いするようになったらアメとムチの繰り返し。ムチでかなりくたばってるものだからアメが与えられると、本当にうれしくなってしまい、まともになってくれるのかぁと期待してしまったり。後々よ〜く考えるとこの「アメ」だってたいしたことではないものだったのかも。
洗脳されていた自分の頭も普通じゃなくなっていったなぁ。

まだメールは来るけど、毒の入った文章と僕ちゃん弱ってますの文章。まだ次の獲物を捕らえていないみたい。(笑)

投稿日:2006年09月23日 (土) 17時20分

[1066への返信]/そうなのですよね… /投稿者:てん [5007]
ゲコさん、ありがとうございます。
ゲコさんの文章の方が、てんの言いたかったことを
解り易く書いて下さっているように思います。

>まだメールは来るけど、毒の入った文章と僕ちゃん弱ってますの文章。
>まだ次の獲物を捕らえていないみたい。(笑)

てんの元カレも、今この通りです。
もう、アメもムチも見たくないし、聞きたくありません。
電話出ないようにしていますが、いつ来るかと思うととても怖いです。

ゲコさんはもう洗脳は解けていらっしゃる御様子。
どうか、今度はモラではなく素敵な方と出会えますように…

共感のお言葉、ありがとうございました。嬉しかったです。

投稿日:2006年09月23日 (土) 20時22分

[1066への返信]/NTTの、迷惑電話お断りサービスなど /投稿者:シスター [5008]
家電なら
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html
無料ではありませんが、この電話はお受けできません、とアナウンスしてくれます。

PCへのメールは、自動振り分けで削除に設定し、携帯メールは、通信会社のサイトで 拒否アドレスとして指定します。

特定の人物からの、全ての連絡手段を閉鎖できます。

家までやってくるようなら、ストーカー防止法の適用を受けるのも良いと思います。
早いサイクルで相手を変えるモラなら、半年の期限でも十分かも知れません。

投稿日:2006年09月23日 (土) 21時28分

[1066への返信]/ありがとうございます。 /投稿者:てん [5013]
シスターさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
早速、明日にでも実行に移させていただきますね。
心強いです、本当にありがとうございます。

投稿日:2006年09月24日 (日) 03時11分

[1066への返信]/モラパワーはすごい /投稿者:ゲコ [5016]
てんさんの元彼もモラはうちのよりはパワーあるかもしれません。メールも電話もブロックしてしまうのがいいかもしれませんね。私は事情があって、携帯を持ってません。普通のパソコンと自宅の電話のみ。自宅電話は必要がないのでナンバーディスプレイもつけてないし(笑)それでも「距離」をちゃんと取っていれば私の場合はしのげています。でもそれだけじゃしのげない場合もありますよね。ゆっくりでもいい、確実に前に進んでいきましょうね、お互い。

モラからの洗脳。すっかり抜けたわけではないですよー。やっぱり普通の人間がそういう人間と一緒にいたわけですもん。リハビリには正直時間がかかってしまうと思うんです。でもそれで当たり前!くらいに思うようにしています。モラ毒にやられると風邪のように3日で治っちゃうってことはないと思うんですよね。それに、まだアメとムチのメールは来てるし。しかもモラが大好きであるイベント(私の誕生日)がもうすぐなんですー。そりゃあ、もうヤツは張り切っているようですよ。その張り切り方の意味が本当に理解できないけど。。。ちょっと話がそれてしまいました。

投稿日:2006年09月24日 (日) 17時47分

[1066への返信]/ゲコさん /投稿者:シスター [5017]
「アメ」は、鞭打つための手綱のようなものですね。
ゲコさんのお誕生日に、どんな「アメ」が用意されていたか、
後日、ご報告ください。

投稿日:2006年09月24日 (日) 18時05分

[1066への返信]/プレゼント候補 /投稿者:ゲコ [5018]
シスターさん
もうすぐ来る私の誕生日のためにいくつのプレゼントの候補があがっていました。私、あと1ヶ月ちょっとで脱出してしまう予定なのに。。。(もちろん言ってませんよ)それとも何か感じてるのかなぁ。
・エル○スの長札入れ
・ヴィ○トンのバック
などなど、正直言ってウン万円って値段のものばかり。そりゃ、その商品が悪いものじゃないけど、私にはあまり興味のあるものではないし。(私って貧乏性?)それに、そんな高価なものをもらってしまったら、私だって脱出するのにためらう心は出てきてしまいます。いや、その商品が欲しいのではなくて、人として、「悪い」「申し訳ない」って思っちゃう。普通は高価なものをもらって、すぐにドロンなんて出来る人、いないじゃないですか。そこを狙ってるのかな。
まだプレゼントはもらってないけど、これらの候補から君が選んでね、と言ってきています。
イベントが大好きなんだが、逃げることを察知して巨大なアメを与えてきてるんだか。。。

投稿日:2006年09月24日 (日) 21時42分

[1066への返信]/ /投稿者:あんこ [5023]
>ゲコさん

いらないとかいうとまた怒るので、もらうだけもらって、出て行くとききれいなまま置いていってさしあげれば
いいんじゃないでしょうかw

ちまおも、交際中は誕生日のプレゼントがマンガ1冊とかキーホルダー1個とかふざけまくりでしたが、
別れたあと「今度の誕生日にiPod買ってやるよ」とか言い出しましたよ。
「そんなもんいらんから早くお金返して」つったら激怒してましたが。

逃げた魚にエサやろうとしたって無理ですからw

投稿日:2006年09月26日 (火) 00時56分

[1066への返信]/本当ですね /投稿者:はーと [5025]
>逃げた魚にエサやろうとしたって無理ですからw

あんこさんのこの言葉、共感しました!!
釣るだけ釣っても、飼う気がないからエサはくれない。
そこで逃げたら必死でエサをまく…

私は離婚した後も暫く往生際の悪い誘いがずっとありましたが、
「実家近くのこのあたりに家を買ってあげよう」とか
「僕と復縁したら、なーんにもしなくってもいいからね」とか
言われ続けました。

結婚してる時は舌を出すのも嫌がるような人がね・・・
なーんにもしなくっていいというのは、
単に自由を奪って、座敷牢に繋いでおきたいだけだろうと。
専業主婦でいるときには
「仕事を持つ女性はさすがだ。尊敬できる!」とか散々皮肉を言ってたくせに。

人を踏みつけることによって
自分のプライドを保持することが出来る「変な人」でしたね。

投稿日:2006年09月26日 (火) 01時51分

[1066への返信]/お知らせ板へあげました /投稿者:@fix [5027]
シスターさんの投稿を思い出板にコピーさせていただきました。

投稿日:2006年09月26日 (火) 06時31分

[1066への返信]/自己陶酔 /投稿者:ゲコ [5029]
あんこさんところのマンガ本1冊とかキーホルダー、そしてi-pod。はーとさんところの家買ってあげようか。なんか、すごいコトですよね。ある意味、脱帽。。。モラ彼がある意味すごいのは、そういうプレゼントをあらかじめ用意することはないです。だって相手が受け取ってくれなかったら、もったいないし。(このヘンは現金な考えですね。それに相手が逃げそうってことを薄々感じてるのでしょうから)
だから「一緒に店に行って選ぶ」という作業をするんですわ。実際にそう言ってきてるし。そうすれば相手は絶対に受け取らざるを得ないし、そこで「僕ってなんてすばらしい!!」って印象を私にも、また店員さんや周りの客にも見せるということに酔うんだろうなぁ。

投稿日:2006年09月26日 (火) 09時27分

[1066への返信]/ /投稿者:あんこ [5036]
>店員さんや周りの客にも見せるということに酔うんだろうなぁ。

気持ち悪いほど目に見えるようですね〜
そこには相手を喜ばせてあげようとか、そういう感情はいっさい感じられないですね。

ちまおは私の誕生日のだいぶ前にマンガ本1冊買ってきて、
「ほら、誕生日プレゼント。」と渡しました。
私には高価なゲーム機やら自転車やら買わせておいてですよ。
まあ、あっちのほうが圧倒的に貧乏だから高いもの買って欲しいとは言わないけど、マンガ1冊…
驚いて無言でいたら、
「これお前が集めてるやつじゃねえか。買ってきてやったんだぞ、喜べ!」
ちっ、私も同じことしてやればよかった!w

ちなみにモラが自分で選ぶプレゼントは、とんでもなくダサいか役に立たないか意味不明なものか、
どれかであるという話題がだいぶ前にありました。
モラの特徴と言っていいと思います。

投稿日:2006年09月27日 (水) 01時29分

[1066への返信]/これも同じ /投稿者:日本海 [5048]
同居中、夫は、自分が妻から捨てられそうだと感じると、高価なプレゼントをしました。それまで、「お前に金を使うのは無駄だ」と言ってた夫が。

別居している今も、誕生日やらクリスマスやらにプレゼントを持参して、「近くまで来た」と電話し、家に入ろうとしますが、コインロッカーに入れていってくれ、とか、家の前に置けば、とか言います。
母子が住む家に入れたくないもの。
そんなに贈り物がしたいなら、宅配便で送れば良いのだ。

それがですね、私の趣味にも合わないし、子供も怒るというような使えない品なんです。まだ、いっしょに行って選ばせてもらえるほうがましだった、品物自体は。
10年も20年もいっしょに暮らして、使えない、趣味の違いすぎる品を贈るって、嫌がらせ?心底、家族の好みに関心がない?馬鹿?
つき返すと暴れると思うので、黙って頂いていますが。正直言うと、要らない。処分に困ってます。

同居中もそうでしたが、今も、店員さんに良い夫良い父親の役をしながら、買い求めていると思う。あからさまに、「妻にどれがいいでしょうか」と言いながら。「まあ、奥様にプレゼントですか、素敵な旦那様」とか言われながら。ウゲッ。
自分が良い夫良い父に見られるために買ってるんですよね。

投稿日:2006年09月29日 (金) 00時04分

[1066への返信]/ /投稿者:あんこ [5052]
>処分に困ってます。

質に入れられそうなものは売ってしまえばいいですよw
それ以外はすぱっと捨てるとすっきりするかもしれません。
あとでどうしたか聞かれたら、壊れたから捨てた、で。

私はちまおに買わされたマンガ(「これ面白いんだ、買え」と言われて、私は読みたくないマンガをかなり買わされた)を
まとめて古本屋に売りました。
3千円近くになったので、近所の回るお寿司にいきました。
全額は食べられなかったな〜貧乏性なのかしらw

投稿日:2006年09月29日 (金) 03時03分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板