【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1065]/それは /投稿者:chara_rara [4993]
白馬に乗ったニセ王子様ではなくて、
12時を過ぎたら魔法が解けてしまう、灰かぶりの男だからです。

あなたをものにするまでは、魔法が効いていたんでしょう。
しかし、それが達成されたとたん、魔法は切れ本当の彼の姿が現れたのだと思えませんか?

モラの脳内には、自動的に「俺ってステキ、俺ってスゴイ」魔法がかかるようになっているのではと思う今日この頃です。

投稿日:2006年09月23日 (土) 08時01分

[1065への返信]/ありゃ /投稿者:chara_rara [4994]
これは下の虫食い枯葉さんへの返信です・・・。

すみませんでした。

投稿日:2006年09月23日 (土) 08時04分

[1065への返信]/便乗して 虫食い枯葉さんへ /投稿者:シスター [5000]
幸せだと感じていらっしゃった頃に、過度の親切に疑問を感じた事はありませんでしたか?

蜜月期、彼は 虫食い枯葉さんのSOSを ちゃんと最後まで聞き、
正確に解釈して対応してくれていましたか?

虫食い枯葉さんのSOSに対処するために、彼が払ってくれた犠牲は、
どの程度のものでした?

よろしかったら、具体的に教えてください。

投稿日:2006年09月23日 (土) 10時40分

[1065への返信]/なるほど。 /投稿者:あやや [5002]
>きっと、モラは時間感覚も狂ってます。
楽しい時間ほどあっという間に過ぎ去るといいますが、
モラにとってはこの時間が楽しいものなのかも知れませんね。
付き合わされる方はたまったものじゃないですね。

…よくも、あんなに長いことしゃべっていられるもんだと思ったが、ヤツにしては『デートしてるときみたいな、楽しい時間♪』だったのか。

よくも私の貴重な時間を、無駄にしてくれたな(怒)

投稿日:2006年09月23日 (土) 15時35分

[1065への返信]/いいえ。 /投稿者:chara_rara [5009]
<…よくも、あんなに長いことしゃべっていられるもんだと思ったが、ヤツにしては『デートしてるときみたいな、楽しい時間♪』だったのか。

いいえ、デートしているときよりも楽しい時間のはずです。
獲物??を捕まえるまではひたすらボロを出さないように「優しい彼」を演じているのですから、そりゃあストレスが溜まっているはずです。

もう偽りの「優しい彼」を演じなくてもすむ、言いたい放題言える。
自分を偽らなければならないデートよりは何倍も楽しいというモラも、いるかも知れませんよ。

ドリ男も最初は凄く優しかったです。
悩み事もウンウン聞いてくれ、親身になってアドバイス・・・。
モラがどのくらいの期間で、ターゲットを捕らえ落とすのかデータがないので何とも言えないですが、
ワタシの場合は多分半年くらいで落とされたような・・・。
長く付き合えば付き合うほど、いる時間が長ければ長いほど、モラのメッキははがれていきますね。
最初の頃は、かなり厚メッキを施しているはずです。

どのくらいの期間、モラの魔法(厚メッキ)が効くものなのか、データをとってみるのも面白いかも知れないです。

投稿日:2006年09月23日 (土) 22時47分

[1065への返信]/初期の 過度の優しさって /投稿者:シスター [5010]
見抜くポイントになるかも知れませんね。

甘えてくる男が、必ずむやみに威張る男に変わる様に。
(だって、甘ったれ と 威張りは、同質ですものね。)

「イナフ」 という映画では、相手がSOSを出さざるを得ない状況を、
他人を使ってまで演出し、そこから優しく助け出すシーンで始まっていましたっけ。

投稿日:2006年09月23日 (土) 22時59分

[1065への返信]/優しい人 /投稿者:夏草 [5011]
過度の優しさ・・マユツバですね。

「優しさ」とはそも何か、ということを自分の中でしっかり確認しておくことが大事なんですね。

虫食い枯葉さんの彼の
ドアあけてくれる・・なんていうのはただ気障なだけ。
いえ、ウチだってそうだったんです。ドライブしていて急カーブ
に来るたび、そっと肩をささえてくれる、とか。
薔薇の花束を年の数誕生日にプレゼントしたり、仕事の送り迎えしてくれたり。

確かにほわっとした気分にさせてくれましたが、それが何ほどのものか、と今なら思うし、優しげな自分に酔っているのは見え見えだし、これで籠絡できるなら安いもんだという計算も見え見え。

それに、感激するような「優しい」人間なんてそうそういるはずは無いのが普通。

そして、夫婦であるためには、特別な優しさも無用。

必要なのは、
@最低限の人間の情
自分が寒ければ相手も寒いだろう
自分がお腹空いていれば、相手も同じだろう
病気のときは苦しかろう 助けてやろう
というような。

A自愛
その愛する「自分」の中に「相手」も含まれるかどうかということ。
自分を犠牲にしてでも相手を優先するなんていらない。
自分の妻だから、自分の子だから自分のように可愛い。ある意味エゴイズムなんだけどそれでいいのだと思います。

ウチモラ夫はこの二つが欠如していました。
特に、健全な自己愛がないんです。

だから、いまでも、白馬の王子(おじいか?)様的には優しいですが、肝心なところでは、自分と妻を並べて、妻を犠牲にする、という形でしか自己を愛する感覚を持てない人です。

投稿日:2006年09月24日 (日) 00時27分

[1065への返信]/こちらに返信させて下さい。&ありがとうございますm(__)m /投稿者:虫食い枯葉 [5012]
chara_rara さん シスターさん 夏草さん レスポンス頂きありがとうございました。
皆様のコメントを拝読しながら様々な事を考えさせて戴きました。

【chara_rara さんへ】
こんばんは。コメントありがとうございましたm(__)m

>あなたをものにするまでは、魔法が効いていたんでしょう。
しかし、それが達成されたとたん、魔法は切れ本当の彼の姿が現れたのだと思えませんか?

…なるほど。魔法…ですかぁ。

>モラの脳内には、自動的に「俺ってステキ、俺ってスゴイ」魔法がかかるようになっているのではと思う今日この頃です。

↑なんだか理解出来る気がします。
まだ交際期間の頃 何ともない出来事にオーバーな程「なんだか恋してるって気分♪」
とルンルン♪してる彼に(50過ぎてます) 「???酔ってる?」と思いつつも
少年っぽい純粋な人なのかも…なんてとんでもない勘違いで済ませてしまったのでした。
コレ 少年っぽいんじゃなく 本当にただのガキだったんですけどね…。
私って救いようのないアホでした。 

>きっと、モラは時間感覚も狂ってます。

↑もね 今になってなるほど…って思います。
”彼が彼自身の為に”使う時間の長さと ”私の為に”ある時間とはまるで異次元の時間差があるように思います。

例えば 生活の不安に対しての私の質問には
「今はハッキリ言えない」「いつもちゃんと考えてはいる」などと常に逃げの姿勢で
それは結局3年経っても何の明確な返答は得られないまま。

自分の言いたいことを言いまくるには何時間だろうとお構いなしは前述の通り。
その反面 私への要求・質問・疑問には数分足りとも待つことが出来ずに”どうなんだっ!?”と
責めまくる…みたいな。

>いいえ、デートしているときよりも楽しい時間のはずです。

これもまたまた納得の限りです。
”ここに座れ!”から始まる長時間に渡るワケのわからん論説も
不機嫌な顔をしつつ どこか意気揚揚とした彼がそこにいましたから。

【シスターさんへ】
こんばんは。お世話になります。そして コメントありがとうございましたm(__)m

>幸せだと感じていらっしゃった頃に、過度の親切に疑問を感じた事はありませんでしたか?

ありました。確かにありました。
今思うに…???は何度もあったし 私は確かにそれを感じていたにも関わらず
「誰だってすべてがかみ合うわけじゃないし」とか
「他人同士だから擦り合わせの作業は必然」とか
とにかく それを悪意だなんて考えもせず見ようともしなかったのだと思います。

>気付く方法は なかったでしょうか。
>幸せだと感じていた時期に、「待てよ??」と感じた事は?
>それを探りたいと思うのですが、無理でしょうか・・・

被害を受ける方が一人でも減る事を願って 私の出来る事は是非とも書きたいと思います。
ただ まだまだ文字にする(思い出す)事が少々シンドクもある状態です。
(頭痛がしてきてしまうんです…情けないんですけどね…)

ただ 近いうちに是非書かせて戴けたら幸いに存じます。

【夏草さんへ】
こんばんは。コメントをありがとうございましたm(__)m
お姑さん談を含め 共感しまくりでいつもブログ拝読させて戴いております。

>「優しさ」とはそも何か、ということを自分の中でしっかり確認しておくことが大事なんですね。

↑コレ…本当に私に欠けている欠如した部分だと感じております。
両親の愛情?というものを感じずに また 両親に甘えたという記憶もなく
いつでも不仲の両親・嫁姑問題で大モメでヒステリーを起こしていた祖母のご機嫌伺い

自分の感情なんて考える暇もなく 大人達がどうしたら不機嫌にならずに済むのか…
そんな事ばかり考えてきたから ちょっとした”優しさ”も天国に思えてしまう。
(これがACってものなのでしょうか)

>それに、感激するような「優しい」人間なんてそうそういるはずは無いのが普通。

夏草さんの優しさを感じました。
「優しい」人間と表して下さった事に。
私は自分自身 なんて愚かな愚弄な人間だろうと感じていますので。
本当にありがとうございますm(__)m

>そして、夫婦であるためには、特別な優しさも無用。

コレがきっと私にはまだ理解出来ないんだと思います。
優しくして欲しくてたまらない自分がいます。

モラに出会ってしまった事の不運を呪いながらも…
とても依存的で偏った愛情を請う自分 ”自分の為に”と言われても
”…自分の為って…何?どういうこと???”としか考えられない自分。

思い返せば 自分の為になんて考えて生きてきた事は多分ないです。
いつでも周りの状況に合わせ ”まぁ〜こんなもんかな”で済ませてきた。

そんなこんなのツケがすべて今になって自分に返ってきてるのだろうと
40も半ばになって気付いた事が一番しんどかったりしています…。

長々と失礼致しました。
支離滅裂な部分も多々あるかもしれません。ご容赦くださいませm(__)m

投稿日:2006年09月24日 (日) 02時47分

[1065への返信]/虫食い枯葉さん /投稿者:夏草 [5019]
あ、なんか、偉そうなこと書いたようですけど、これ、全部自分へのいいきかせ・・それくらいまだ迷走中なんです。ブログ読んで下さって、ありがとうございます。読むと、それがわかるでしょ?

虫食い枯葉さん、優しさを渇望して育ったのでしたか・・・。

でも、なおのこと、本当の「優しさ」というか、あたりまえの、
素朴な優しさ、温かさ、それを求めてらっしゃるんじゃないかなあ。

私、そうでした。とってつけたような、親切ごかしはいらないですよね。

投稿日:2006年09月24日 (日) 23時41分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板