【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1061]/マザコン・モラ /投稿者:あやや [4975]
私には「実家帰り禁止令」を出しながら、自分の実家へ子どもをせっせと連れて行き、手なづけた、モラ。
自分も「子どもがいた方が、親の受けがいいから」と、何かと理由を作っては実家に入り浸っていた、モラ。

たまに珍しく1人で外出して、私が「おかえり〜」と玄関で出迎えると、うしろからモラの母親がくっついてたりして。
(それも、何度も。)

ある日は、私が休日出勤で、勤務を終えてモラに連絡したところ、「喫茶店にいるよ」。「じゃあ、私も行くね〜」と店についたら、モラの母が隣に座っていた。

もひとつ。
クリスマス・プレゼントに、米粒みたいに小さなダイヤモンドのついたネックレスをくれた。
「これ、いいでしょ。」と、相手の反応に関わらず、自分で絶賛。
あの〜、ダイヤモンドが小さすぎて見えないんですけど。
しかも自分で選んだのではなく、母親と一緒に選んだらしい。
気持ち悪くて、脱出した自宅に置いてきた。

そんなんだったら、母親と結婚しろよ〜。

投稿日:2006年09月22日 (金) 01時01分

[1061への返信]/モラって、みんなマザコン? /投稿者:夏草 [4981]
だとおもう。「ママ大好き」にとどまらない、もっと広い意味での「マザコン」母親が怖かったり、憎んでいたり、へんに理想化していたり、も含めて。

やたら母親にこだわる若い男を見ると、逆にこの子モラかな?なんてあらぬ疑いかけてしまいます。

ウチの子泣き爺さんのマザコンぶりは・・・
近所でお葬式があったとき、近くに住む義母に電話。

「ねえ、何着て行ったらいいの?」

開いた口がふさがらなかった。40才のときですよ。
「なんにも知らない子供」を演じるのがこの家では親孝行なんです。

そんなんだったら、母親といっつも手つないでろよ〜。(笑)

投稿日:2006年09月22日 (金) 14時39分

[1061への返信]/とっても納得 /投稿者:mizutama [4983]
うちの夫は、母親のことを異常に憎んでいます。
何か許せないものを持っているみたいです。
一方で、付き合ってる彼女のことをいちいち報告していたり。
私たちが付き合いはじめてすぐに、姑から私の実家に電話があり、息子の悪口を延々2時間まくし立てたそうです。
真意としては、こんな馬鹿息子なんで関わらないほうがお嬢さんのためですよ、という内容。

うちの父は、夏草さんのご主人に近いです。なんでも母親に電話します。65ですけど、先日は姪の結婚式にいくら包んでいったらいいか電話していたそうですよ。
そしてはるか昔のこと、祖母もまた、父の悪口をきっかり2時間電話してきたそうです。

電話好きで2時間きっかり息子の悪口を言える女の息子はモラというのが、母の口癖です。

投稿日:2006年09月22日 (金) 16時46分

[1061への返信]/それあり /投稿者:すけくろ [4984]
新婚間もない頃「世界で誰が一番好き?」なんて甘いこと聞いたら「ん〜〜(何で悩むの?)お母さんかな〜」だって!!泣きましたね・・・
ちなみに今でも70過ぎの母親からお小遣いを当然のように貰ってます。

投稿日:2006年09月22日 (金) 17時16分

[1061への返信]/母親神格化 /投稿者:はーと [4990]

うちの元夫は母親を小さいときに亡くしていたので
半分神格化されてました。

うちの母親だったらこんなことは許さなかっただろうな、とか
とても厳しいけれど、どこまでも優しくてね…とか。
頭がよくてきれい好きで優しくて知的で三歩下がる女性。

もう、超えられないものの象徴として、
そして永遠に比べられ、お前はだめだという比喩対象として
空気のように当たり前に神がそこにいたなぁ…

投稿日:2006年09月23日 (土) 02時20分

[1061への返信]/言われました /投稿者:Amie [4996]
母親 というワードに反応してついお邪魔しました

私が彼に言われたのは
「俺が本当の自分を見せられるのは、カアチャンとオマエだけだ」

彼父はそれを「女性として光栄に思いなさい」と

本当の自分=モラならば、私にも外の顔でいてほしかったです

はじめの頃みたいに…

投稿日:2006年09月23日 (土) 08時23分

[1061への返信]/私も思ってる /投稿者:日本海 [5014]
うちモラは、私に自分の母親のようにして欲しかったんだと思う。
妻なら自分のために生きて当然、妻なら自分を助けて当然、妻なら全てを投げ出して俺様だけのために生きろよ。

母親と妻とは違う人だということもわかっていなかったし、夫が夫婦のモデルを自分の両親しか知らないというのもあるだろうけど、じゃあなんで、知らないとしても、大嫌いな父親と実は恨んでいる母親と自分達夫婦を同じにしなきゃいけないのか、それが不思議。親から離れられないんでしょうね。親を正当化したいんでしょうね。自分の考えがないんでしょうね。

小心者のうちモラは、別居したら私にも少しは外の顔で接するようになりました。
こんなことなら、もっと早く「家庭の外の人」になれば良かったと思うし、ずっと「外の人」でいたい。

投稿日:2006年09月24日 (日) 14時30分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板