【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1052]/依存心の高い男性・・・。 /投稿者:chara_rara [4923]
モラではないんですが、とっても疲れる男性がいます。

私達はある講習会の講師グループを組んでいて、男性はそのリーダー的存在です。
・・・しかし、凄く頼りないです。

自分に自信がないのか、私やアシスタントをする方が講習会の内容を確認したところ、攻撃されたと思ったらしく
「私はあのカリスマ講師みたいに、何でも出来る訳じゃない!!無理難題いわないでくれ!」
「あなた達は細かい性格のようだ。この先これじゃあやっていけない」
などという、逆上メールが返ってきました。

・・・私達は、普通に講習会の内容を「こういう風にやるんですか?」と確認しただけなのに・・・。
「何か質問あれば遠慮なくどうぞ」なんて連絡網メールに書いてあるから、みんな聞くべき事は聞こう、分からないと困るからって聞いただけなのに。

言って良いことと、悪いことがあるだろう、と即座に抗議メールしましたが。
返事は「すみません、感情的になったようだ。気をつけます」

なんか、謝ってはいるんですけど本気で反省してますか?って感じです。

そしてまた昨日、講習会で特別ゲストを呼んで講演してもらう話の時、ちゃんとそのゲストを手配してくれたかと確認すると
「先ほど確認したら、他の講習会の講師担当だから無理だって言われた。このこと(講習会)を知っている人が、あなた達の中にいるのになんで早く言ってくれなかったの?」
とこれまた私達に責任転嫁・・・。
私達は、口を酸っぱくして「もう依頼した??」って聞いてます・・・。忘れっぽい人だから。人をメモ帳代わりにします(怒)

こういうコトが度々続くので、
「依存心がかなり高い人」は限りなくモラに近いのではと思うようになりました。

一応謝っては見せるけど、相手を無意識に責めてるんですよ。
「こうしてくれない、ああしてくれない」
「こういう風に言われたから傷ついた」

もしかしたら、一見頼りないけれど本質は「モラ」っていう隠れモラもいるんじゃないかと怖いことを考えてしまいました。

ちなみに残業で疲れていて、帰りの駅ホームでもう打ち合わせに間に合わない時間帯の時に
「何で来ないの?早く来いよバカ!!」
ってメールが来たことがあります。もちろん私は大激怒。

本人は「軽い冗談でメール送った。ごめん」と言いました。

自分の気持ちには凄く敏感なくせに、他人の気持ちには鈍感です。
モラと断定はしてはいけないけど、この人といると、地雷を踏まないように、みんなが神経をすり減らしているのが分かります。

依存心の高い男性も、要注意かも知れないです。
モラではないにしろ、自分が神経をすり減らす相手なコトは確かです。

投稿日:2006年09月16日 (土) 07時41分

[1052への返信]/あれ?違ったかしら? /投稿者:chara_rara [4924]
<「何で来ないの?早く来いよバカ!!」

・・・「何で来ないの?早く来いよタコ!!」

だったような気もします。
これは2年前くらいの出来事なので、記憶がうっすらとしていますが、どっちにしろ「相手を怒らすメール」です。

この人は相手を怒らせ、疲れさせる天才だなーと思うことがあります。

投稿日:2006年09月16日 (土) 07時52分

[1052への返信]/ /投稿者:シスター [4931]
その方の彼女になる女性に ご愁傷様 と申し上げる他ありません。

投稿日:2006年09月18日 (月) 11時06分

[1052への返信]/残念なことに /投稿者:chara_rara [4936]
シスターさん、残念なことにその男性にはもう奥様がいらっしゃいます。

結婚する前から奥様を存じあげておりますが、
結婚前に何故か「鬱」に近い状態になったことがありました。
仕事が忙しかったからだろうと聞いていました。

上の方で「目覚まし時計」の話がありますが、この男性も見事にそのパターンです。
もの凄い、寝坊摩で1人では起きられないのだそうです。
奥様も朝はどちらかというと弱いのですが、自分にとって必要な用事の時はちゃんと起きるそうです。

ある日、こんな愚痴を聞かされました。
「○○は、自分の仕事があるときや予定がある日は自分でちゃんと起きるが、そのまま寝ている俺を起こしてくれないんだ!!」

・・・ハァ???って感じです。小学生じゃあるまいし、自分で起きろよ!!

それで、ほぼ毎日??職場へ遅刻していたらしいです。今はどうだか分かりませんが、勤務態度はよろしくないようです。

起こしてくれないことに対して不満を言う、この男性のちっちゃさに呆れたのを覚えています。

幸い、二人に子供はいません。何故か出来ないのだそうです。病院に通っていますが、このまま出来ない方が奥様にとってはよいのかも知れません。

投稿日:2006年09月18日 (月) 23時29分

[1052への返信]/そうですね /投稿者:シスター [4937]
隠れモラとは、また掲示板で造語ができましたが、
その奥様には、隠れストレスがたまって、いつか 免疫不全や、腫瘍のような形で、健康に影響が出たり、するのかもしれません。
痛ましい事です。

投稿日:2006年09月19日 (火) 00時04分

[1052への返信]/ /投稿者:あんこ [4940]
ちまおの言動を見ているかのようです…
隠れじゃなく、はっきりモラなんじゃないでしょうか。

ちまおは明らかに行動にでる陽性のモラでしたが、その依存心の強さは
並大抵ではなかったです。

あれしてくれない、これしてくれない、自分が人にほんのちょっとやったことは
針小棒大にして言いふらすけど、自分が期待通りにしてもらえなかったことは
いつまでもグチグチ言ってました。
明確に頼んだわけでもないことを、やってくれない!と。

前にも一度書きましたが、ちまおがあるファーストフード店に行きたいというので
行きました。
ちまおは初めて、私は3度目くらい。

私が注文の仕方を説明して、好きなの頼みなよ、と言い、私が先に頼んでいました。
でもちまおは黙って立ち尽くすだけ。
お店の人もどうしていいか困っていると、ちまおは突然黙って店を出てしまいました。

私はお店の人に謝ってキャンセルし、ちまおを追って店を出ると…
ちまおは「お前が頼んでくれると思ってたのに、なんで頼んでくれないんだ!」

一緒に注文してくれなんて一度も言われてませんが?
私が「はあ? 注文の仕方も教えたし、私はあんたがどれいいかなんてわからないよ?」と
答えると、黙ってどんどん歩いていっちゃいました。
(前書いたときと細かいとこ違うかも)

バカすぎます…

投稿日:2006年09月19日 (火) 02時54分

[1052への返信]/はっきりモラ?? /投稿者:chara_rara [4942]
最初に書いたとおり、「モラではないんですが・・・」って表現したのは、一緒に暮らしたことがないため、モラかどうか断定できないし、ただ単に「依存心が高いだけだ」と思っていたからです。
今までずっと「扱いにくい人だな」くらいしか思っていませんでした。

でも、他人から見ると「モラ」っぽいんですね。

このように分かりにくいモラもいるのだとしたら、周囲にはなかなか理解してもらえないだろうなぁ。
奥様も、恐らく気がついていないです。もやもやとしながら暮らしているかも知れません。怖いですね・・・。
実際私も長年この人をみてきてやっと気がついたくらいです。
「あら、この人ってモラハラッサーと共通点がいくつかあるな」って。
暴力をふるうわけでもありません。
奥様が病気で寝込んだら看病もするといっています。
奥様が頼んでくれたことは、大抵やってくれます。

ただ、自分のキャパを超えたりすると、あんな感じになります。

一つ、思い出したのが・・・。
団体で旅行に行ったり、食べに行ったりすると必ず?と言っていいくらいけちをつけます。
「このそば、油ペタベタでまずい」
「この旅館ボロボロで気持ち悪い」
「このバス狭くて・・・・」
お店に食べに行けば
「この料理まずいな・・・」
と思ったことをストレートに口に出します。
恐らく、ストライクゾーンが狭いのかも。
聞いてる方はちょっと・・・気分がそがれるんですが、
本人は恐らく気付いていません!!
それをいままで「空気が読めない人なのだな」と思っていました。
こういうちりも積もれば山となる、がモラルハラスメントなんでしょうかね・・・。

投稿日:2006年09月19日 (火) 06時25分

[1052への返信]/責任を取らない男 /投稿者:日本海 [4953]
ちょっと弱音を吐かせてください。
私がこのところ毎日話を聞いている友達の夫が、そんなです。
私が気付いて数ヶ月聞いているうちに、私はモラだと思いました。

一言で言うと、依存心のかたまり、責任を一切取らない男です。全部妻任せ。妻におんぶにだっこ。

彼女は、死にたいと言うこともあります。
病院について行くから行こうと言っても、行かないんです。
私には「友子(仮名)が悪いんじゃないよ」と言いながら話聞くしかないのか、と切ないです。
カップル板で、人はどこまで我慢するんだろう、という書き込みを見たことがありますが、私もそう思っています。

投稿日:2006年09月20日 (水) 00時22分

[1052への返信]/つまり・・・ /投稿者:chara_rara [4959]
日本海さん、そのお友達大変ですね。
きっと、気付いていないですよね。
もしかしたら、おかしいとは思いつつも「見放せない」のでしょうか。
ぜーんぶこちらに丸投げされると、逃げようと思っても逃げ切れるものではないですよね。

その男性、ワタシに「これしてくれないか?」と頼むことが良くあります。ワタシの仕事の範囲を超えているときは、断ります。
相談する相手を間違えているのではないか?と思うこともしばしば。ですから彼が本来相談するべき相手に、現状を話し「この人がこう言ってるんで、コンタクトとってください。ワタシに相談が来たけど、相談するべき相手はあなただと思うんで」なんて根回しすることがあります。
ごたごたに巻き込まれたくありませんから!!
でも、どっと疲れます。自分の身を守るためとはいえ・・・。こんな風に動かなきゃいけないってのが。

モラかどうかの判断に
「異常なまでの、依存心の高さ」も加えても良いんではないかと思います。
モラでないとしても依存心の高い人は、周囲の人を疲れさせますね。
依存するということは、自分と相手の境界線をなくそうとする行為ではないかと思います。
単なる「甘えん坊」さんは可愛いかも知れませんが(だって、やることはきちんとやれますから)
べたべたな「依存心高いちゃん」は心底鬱陶しいです。

投稿日:2006年09月20日 (水) 09時14分

[1052への返信]/ /投稿者:chara_rara [4962]
あんこさん>

ひさびさの?ちまおさんネタありがとうございます?

うーん、似てますよねぇ。
ちまおさんほどひどくはないと思うんですが、
「何かやってくれるだろう、やってくれないかな」って姿勢は同じです。
面倒くさいものほど、そうです。

反面、パソコンや機械いじりなど自分の好きなものに関してはもう一日中いじくり回してたりするらしい。

「結婚してから、妻が厳しくなった」
「これ勝手に買うと怒られるんだよな」
と端から見れば『奥さんに頭の上がらない気弱な夫』に見えます。

でもね!!怒らせるだけの理由を持った行動をその彼はしてるはずです。
「この結婚は失敗だったと思う」
彼が結婚して1〜2年くらいの時、こんな事を言われました。
そんなことワタシにいわれても知りませんし、どうしようもありません。
というか、異性の友人にわざわざそんなこと言いますか?神経を疑います。

ケンカしたこともありますが、その時何故か
「あなたの行為を妻に話した。妻も怒っている」というヘンな方向に行ったことが・・・。
何で、関係のない奥様まで巻き込むんでしょう?
怒っているのは俺だけじゃないんだぞ、って罪悪感を植え付ける作戦??

奥様は穏やかで、おおらかな方です。基本的に真面目な方です。(天然ボケもはいっている)
だからかなぁ・・・。捕まっちゃったのかなぁ?

投稿日:2006年09月20日 (水) 13時02分

[1052への返信]/ /投稿者:あんこ [4963]
>端から見れば『奥さんに頭の上がらない気弱な夫』に見えます。

こういうところとか、自分は悪くなくて被害者ぶるとか、人をうまく利用できないかばかり考えてるとか、
ある種のモラの特徴だと思うんですよね。(全部じゃないですが

子供のまま育ってないタイプのモラは、精神が子供ですから自分が責任を負うなんて考えもしないし、
ほかの人間に助けてもらって当然と思ってるし、自分と他人の境界もわからないし、相手の都合も考えられない。

>「何で来ないの?早く来いよタコ!!」

ほんとによっぽど親しくてお互い口が悪いって関係でもなければ、大の大人がこんなメール出さないですよ〜
それで文句言ったときの回答が、

>「軽い冗談でメール送った。ごめん」

でしょう。
言いたいこと言って相手が怒ると「冗談」で済ませようとする…
モラの特徴じゃないでしょうか。
普通の人は冗談だったなんて言い訳しないですよ。
どこまでなら言って大丈夫か、足蹴にしてバカにしても大丈夫か、無意識に測ってるんだと思います。
「冗談」攻撃はちまおからも散々やられました。
最後にはやり返してやりましたけどw

charaさんはもうバシッと断れるからとりつかれないだけで、もし気弱な人だったら
「どうしよう、怒らせたのかしら」
「恐妻家でお気の毒」
などとだまされてしまうんでしょう。

奥さんはモラ攻撃を受け付けないタイプなのかもしれませんね。
「何言ってんのかしら、この人。あはは」で済んでいるのかも。
モラ対策は鈍感になること…なのだろうか…w
(私のモラ対策はため息でした<防衛のための逆モラ)

投稿日:2006年09月20日 (水) 22時07分

[1052への返信]/すんまへん /投稿者:日本海 [4969]
その友達のことと、親の病気で少々疲れとります。
親はいつか老いて死ぬんだからまだ諦めもつくけど、長年の友人に万が一死なれでもしたら、諦めがつきません。

そこの親父は、彼女が帰宅するまで、ご飯も作らず食べずじっと待っているそうなんです。
私が悪かった、と大急ぎでご飯を用意する彼女。
「こんな良い奴と結婚できてお前は幸せだ」といつも言われているそうですが、確かに立派な家に住み、立派な仕事をお持ちの旦那様ですが、お金の工面から子供の生き死にの問題まで全て「お前に任せた、よろしく頼む」と言われて、自分が死にたくなるような暮らしが幸せか?
彼女は断れないんだそうです。

思うんですが、自分はつらいんだと認めないと始まらないと思う。自分が悪いんじゃなくて、夫がおかしい、と気付かないと始まらないんだと思う。
始めて私が「友子が悪いんじゃないよ、親父がおかしいよ」と言った時、それまで誰に言っても「あなたも悪いんじゃないの?」としか言われなかったらしい彼女は泣いて「始めてわかってくれる人がいた」と言ったんだから、気付いてはいるんだけど、認めたくないんだと思う。

認めるって、大変なんですよね。
おバカな例ですが、私は40代で、自分がめっちゃ明るいと認めました。それまでも明るいとは思っていたけど、めちゃめちゃ明るいと言われたら、なんだか馬鹿みたいで認めたくなかったんだと思う。
友達に「バッカじゃないの、めちゃめちゃ明るいよぉ、知らなかったのぉ」と言われて、はい、その通りでございます、と認めてしまった。

この経験から、人はなかなか自分のことを認めたくないもんなんだ、と思ったものです。なんなんでしょうね、認めたら自分が無力な感じがするから認めたくないんでしょうか。

夫のことも、私はいっしょにいるとつい夫に構いたくなる、何か言いたくなる性分だ、夫を無視した関係は続けられないだろう、と自分で認められたから、別居できたところもあると思う。
あの時、いや夫にさえ構わなければいいんだから別居しなくても大丈夫、と思っていたら、私には今のようなサッパリした、人間的な暮らしはなかったと思う。

「私が悪い」と言い続ける彼女に、「悪くないよ」といつまで言い続ければいいんだろうかと最近思うんです。
愚痴でした。すいません。

投稿日:2006年09月21日 (木) 23時02分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板