【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・

公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1047]/価値観 /投稿者:日本海 [4885]
以前も書いたけど、モラといっしょに居る時って、自分の価値観をモラの価値観に揃えてるんですよね。

モラが「このくらい、いいじゃないか」と言うと、喧嘩したくない私は「ま、いいか、このくらい」

下で思い出したけど、私は夫を一回目の?から許すべきじゃなかった。
許さないこともあったけど、どんどん気力を吸い取られた。
一日も早く、夫は人間じゃないということに気付き、バケモノとは暮らせないことに気付くべきだった。

経験した人はわかると思うけど、苦しんでいる方に言いたい。
「自分の価値観は変わります」
他人の価値観に揃えることはないですよ。

投稿日:2006年09月11日 (月) 23時59分

[1047への返信]/協調の落とし穴 /投稿者:マカロン [4888]
「恋人同士は、歩み寄らなあかん。じゃないと、続かん」
「好きやったら、相手に合わせるやろが?普通。」
「お前は言い返すからかわいない。なんでハイハイって聞いてられんのな!」
「もっと協調性もてよ!場の空気よめ!」
「一緒の方向むいて歩かんと、バラバラになってまうぞ。」

一見、聞くと、「・・・ん・・そう・・なの・・かな。。。?」
と、相手に思わす巧みな方法で、
自分の価値観を有無を言わさず塗りつけるモラ、呪術の天才。

気をつけたいものですね。私も二度と、モラ系と関わらぬためにも。

日本海さん、私もいつからか、面倒な喧嘩を避けて、「ま、いいか」と、寛大にモラに自分の境界を譲ってしまっていたようです。
おおらかさは、こういうときには命取りですかね。

投稿日:2006年09月12日 (火) 01時51分

[1047への返信]/本当ですね /投稿者:夏 [4893]
私もマカロンさんと全く同じことを言われてました。
「恋人は合う、合わないじゃない!合わせるんだ!」
「細かいことを気にするな!忘れろ!」とも言われてました。

何かを言われて?と思って「それって、〜ってこと?」とか
口答え?をした日には「お前はキ○ガイ、ノイローゼ」って
言われ続けてましたね・・・。

すごく良い事というか、それだけ聞いてたら真っ当な意見なので、
モラ自身のいつもの行動とは矛盾しているのではないか?と
うっすらと思いつつも、自分に対して自信のない私は、
そのモヤを自分で払いのけてしまって納得するようにしてました。

あああ。これが自分の境界を譲ってしまってたのですね・・・。

投稿日:2006年09月12日 (火) 10時28分

[1047への返信]/悲しいかな /投稿者:えりさ [4894]
>モラといっしょに居る時って、自分の価値観をモラの価値観に揃えてる
  ・・自分もそうでした。
いちいち自分はこうしたい、なんていうと争いが起きるから、争いはめんどくさいし、自分を守るための手段でした。・・なんてかなしい・・・

>「好きやったら、相手に合わせるやろが?普通。」
 的なことを、私もモラ夫に言われてました。「女は男の言うこと黙って聞け」でした。

>お前はキ○ガイ、ノイローゼ
 はい、これもあり。私がどうしてもゆずれない意見でしまいにヒステリックになったら「精神病院行ってこい!」って。

自分の意見なんか言って争うと本当につかれるので、思って無くてもハイハイ聞いてたし、他の人の前でも無口で従順な奥さんに、私は見られてました。「いつも旦那さんをたててるのね、内助の功を絵に描いたような古風な人ね」て言われました。
(誰が〜?!オエーッ!)

投稿日:2006年09月12日 (火) 18時23分

[1047への返信]/抵抗の落とし穴 /投稿者:夏草 [4895]
みなさんと逆みたいで申し訳ないんですけど

「このくらいええやないか」
「ええわけないやん!ごまかさないで」

「細かいことを気にするな!」
「細かいことちゃうわ!ここがネックやろ!」

と逐一言い返し、説明し、挙げ句の果てに「無視」という卑劣な手使われて キレて

あとはみなさんちと同じように
「キチガイ 頭おかしい」
といわれてました。

でも、なんでこれ、共通するんでしょう?
ふつう人にぶつけることなんか絶対ない、ことばですよね。
本当に妻が精神に異常きたしていたとして(私がそうだったかも)、しかし、夫たるものがその言葉吐いて終わるなんてことない。

避けてもぶつかっても命取り。

投稿日:2006年09月12日 (火) 18時44分

[1047への返信]/考えなしだから /投稿者:えりさ [4897]
>はみなさんちと同じように
「キチガイ 頭おかしい」
といわれてました。

でも、なんでこれ、共通するんでしょう?

・・・答えは、言うのが簡単だから。相手を否定して、自分が正しい、と言い張るためには、自分がノーマルで相手がアブノーマルと設定するのが手っ取り早いからでしょう。
 しかし、通用するのはモラが牛耳っている家庭ひと単位という狭い世界のみ。 だけど、家庭だからこそたちが悪いんですよね。
 モラはきっとこの世でもっとも狭量な人種に違いない。

投稿日:2006年09月12日 (火) 21時38分

[1047への返信]/なんで共通するんでしょう /投稿者:シスター [4898]
うちも、別居が決まったとき、「お前は狂ってる! 狂ってる!」と恐ろしそうに叫びながら、二階に駆け上がって行きました。

出会いの頃の思い出ではなく、別れの頃の思い出ですが・・・

投稿日:2006年09月12日 (火) 21時50分

[1047への返信]/恐ろしそうに・・ /投稿者:夏草 [4906]
>「お前は狂ってる! 狂ってる!」と恐ろしそうに叫びながら、二階に駆け上がって行きました。

きゃ〜!めちゃ、オーバーラップ。ウチの日常の図と。

そして、次の日は何ごともなかったかのように、「おはよう」と降りてきた。

投稿日:2006年09月13日 (水) 17時58分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板