【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!



出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・


公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1046]/事情があって /投稿者:シスター [4884]
この板では 「AC」 「共依存」 などの 依存症関係専門用語を避けることになっております。
また、「自己愛性人格障害」 という言葉も 避けることになった経緯がございます。
この点について 疑問がある方は 管理人までお問い合わせください。

投稿日:2006年09月11日 (月) 23時49分

[1046への返信]/ありゃ /投稿者:日本海 [4886]
シスターさん、すいません、流れでつい調子に乗って書き込み過ぎてしまいました。

シスターさんの判断で、削除して下さい。
お手間かけます。

投稿日:2006年09月12日 (火) 00時25分

[1046への返信]/日本海さん /投稿者:シスター [4887]
大丈夫ですよ。

ただ、最近の傾向として、精神科では 「AC」という言葉を 人格障害と同義語として使っている事。
また、共依存度は 高まると 境界性人格障害に近くなる事、などが 分かってきました。

また このサイトで モラ と表現されているのは、相手に過大な精神的な負担をかける人間の事であり、その中には、実は自己愛性人格障害ではない人が含まれている可能性があることも 分かってきました。

そこで、モラル・ハラスメントの定義も、イルゴイエンヌの定義から離れ 広義に、「長期に渡る精神的な虐待」という意味で使っていこう という事になりました。

また 被害者には 共依存度の低い方もたくさん含まれています。

そのため、精神科医にしか診断の権限のない用語は、精神科医によって診断を受けた方だけに、使っていただけると助かります。
臨床心理士や 内科医には 精神科の診断の権限はないようです。

精神科の診断名を、素人判断で使う事は、非常に危険であり、場合によっては「名誉毀損」になりかねませんし、私たちを「キチガイ」と呼んだ かの人々と 同じ土俵に上がる事になりかねません。

そんなわけで、疑わしきは・・・の視点から、よろしくお願いいたします。

投稿日:2006年09月12日 (火) 00時40分

[1046への返信]/シスターさんへ /投稿者:マーチ [4889]
>被害者には 共依存度の低い方もたくさん含まれています。

この言葉↑に、とても励まされました。
ありがとうございます。

投稿日:2006年09月12日 (火) 09時00分

[1046への返信]/マーチさん /投稿者:シスター [4890]
はっきり言ってしまっていいかどうかわかりませんが、
共依存、イネーブラー などの単語は、相手をアル中やギャンブル依存症に追い込んで、「相手の依存症に困っているから、治療してください。」と カウンセリングに駆け込み、いつも相手の愚痴を言ったり、相手の依存症を非難したりしながら、実は自分が 相手の回復をさまたげ(inable)ている事に気付かず、常に相手より優位に立ちたがり、相手が惨めな依存症者であり続けることを、実は心の中では求めていて、なおかつ自分は悪くない と否認を続ける事で、
人を変えようと小言や文句ばかり言いながら、その実現状維持を求めている心の状態をさすようですね。

共依存度と モラ度とは ほぼ同義語と言えると思います。
それ以上は、今のところ掲示板上では 申し控えさせてください。

投稿日:2006年09月12日 (火) 09時54分

[1046への返信]/すみませんでした /投稿者:夏 [4891]
知らなかったとはいえ、申し訳ありませんでした。
以後気をつけます。m(__)m

投稿日:2006年09月12日 (火) 09時59分

[1046への返信]/私こそ /投稿者:シスター [4892]
これらの事が分かった後も、「表現しにくい」という理由で、ずいぶん長いこと 放置していました。
申し訳ありませんでした。

投稿日:2006年09月12日 (火) 10時10分

[1046への返信]/ /投稿者:夏草 [4896]
>いつも相手の愚痴を言ったり、相手の依存症を非難したりしながら、実は自分が 相手の回復をさまたげ(inable)ている事に気付かず、常に相手より優位に立ちたがり、相手が惨めな依存症者であり続けることを、実は心の中では求めていて、なおかつ自分は悪くない と否認を続ける事で、
人を変えようと小言や文句ばかり言いながら、その実現状維持を求めている心の状態をさすようですね。

ドキッ、ドキッ!
もしかして、これ私・・・?

いや、優位になど立ちたくないし、現状維持なんか、いつの現状でも、求めたことはなかった・・。つねに出口求めて足掻いていた。疲れ果ててた。

この図式、姑と夫を思い浮かべました。
義母は身内、親類のあちこちで息子のふがいなさ、親不孝、如何にダメ男であるか、を周りが辟易するほど吹聴してまわり、そのくせ夫が一人前の、当然のことをしようとすると、機嫌をそこねたり裏工作して阻止しようとする。夫が子供のように母を頼ったり、何もものを知らなかったりするとご満悦。来客に挨拶などさせずいい年の息子を人前に出て来るなととどめておいて、「礼儀知らずで恥ずかしいです」などと聞こえよがしの談笑。夫はいつまでもいい気な子供。これらを母の好意だと言って譲らなかった。

モラ姑って、イネイブラー姑?

>共依存度と モラ度とは ほぼ同義語と言えると思います。

これ、なんですね。

投稿日:2006年09月12日 (火) 19時25分

[1046への返信]/ /投稿者:himawari [4900]
>精神科医にしか診断の権限のない用語

要するに、薬事法のような法律にひっかかる、
ってことですね、あああ〜またか・・・

投稿日:2006年09月13日 (水) 00時56分

[1046への返信]/himawari さん /投稿者:シスター [4907]
その代わり、あり得ないような 具体的な事例がぎっしりですから、気を落とさないで 書き込みを続けてくださいね。

よろしくお願いします。

投稿日:2006年09月13日 (水) 18時18分

[1046への返信]/シスターさん、 /投稿者:himawari [4912]
気は落ちません(笑)が、
自分の身体は、自分で守る主義の私にとって、
こんなのは、国民を無能にするだけだと思っています。

投稿日:2006年09月14日 (木) 08時09分

[1046への返信]/帰宅しました /投稿者:日本海 [4935]
1週間ほど家を留守にしていました。ここも見なかったので遅くなりました。

あの、私は10年ほど前、夫を心療内科に通わせ始めたという経験を持つ、共依存症を疑われた者ですが、共依存症だとは診断されませんでした。
その私でもそうだから、マーチさん、安心してね、と言っていいのかな?

たまに言ってますが、モラ人に当たるのは、交通事故みたいなものだと思っています。誰にでも遭遇する可能性はあると。
昨日の天候のせいで、台風と例えていいかもと思いました。
台風と戦うのは自由だけど、台風の進路は私には変えられない。
台風から身を守るには、それでもいろんな方法があったのに、私はわが身と我が子をむざむざと危険にさらして来たという思いがあります。
モラ夫を持つ他の人にはこういう思いをして欲しくない。

シスターさん、お気づきでしょうが、私はお調子者なので、今後ともよろしく。

投稿日:2006年09月18日 (月) 22時56分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板