【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

keikomamaの寛ぎ喫茶店

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.21797 ] 櫨本さん、佐藤洋美さんのヴィオラ&ギターライブ 文句なしの素晴らしさでした 投稿者: keikomama 2020年08月24日 (月) 16時18分

櫨本さん、佐藤洋美さんのヴィオラ&ギターライブ
いやあほんと、文句なしの素晴らしさでした。








ほぼ満席の状態でライブが始まりました。









櫨本さんのヴィオラ、まさに絶品でした。
笑顔が少女みたいで、華奢でかわいい櫨本様
凄く愛らしい女性なのです。
若干24歳だそうですが、10代の少女といってもいいくらいです。
それがヴィオラを持った途端に
素晴らしい演奏家へと変貌するのですよ、すごいです。
ただただうっとり、ワンダフル
観客はもううっとり、聞きほれて、いまや涙ぐむ方も
音楽に浸りきる方もいろいろですが
彼女の演奏に魅せられたことは同じでしょうか?
これからがますます楽しみな演奏家様ですよね。










相方の佐藤洋美さんのギターも素晴らしく
美しいギター音で、ヴィオラとのハーモニー相性ばっちり!
相変わらずギター上手い方だなああ、と、これまたうっとり(笑)

そして恒例の打ち上げは恒例で盛り上がり



かしましく賑やかに時は過ぎていくのでした〜〜。




・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

今回ももしみじみとCafeふらっとやっていてよかったなあ
・・と思いました。

いい音楽、素敵な演奏家とお会いできる仕事なんて
もう最高です、わーいい

[ No.21796 ] Cafeふらっと 竹形貴之ギター&長谷川加奈バイオリンライブ はとても素敵でしたー。 投稿者: keikomama 2020年08月18日 (火) 18時42分
Cafeふらっと 竹形貴之ギター&長谷川加奈バイオリンライブ は

とても素敵でしたー。

満席には少し間がありましたが、程よいお客様でいい感じでした。






私は竹形ギタリスト様のギターは超大好きなのです!!

あのギターの美しい音に・・しびれてしまいます、はは









ギターの音は美しく、音楽性は素晴らしいし、メカは抜群

あんなふうになれたらなあ・・と、憧れるギター演奏家のお一人です。

前半は親しみやすい小品をあっめた独奏

後半は長谷川様のバイオリンとのデュオでした。










お二人のデュオは息もぴったりで、えーわあ

しみじみと思うのですが??

この頃の女性演奏家様は皆さん美しい方が多いのですよね。

長谷川様もとても美人なのですよ、でも性格は明るくて朗らかな

男前のご性格だし、バイオリンは秀逸で素晴らしいし

とてもパワーのある方で、えーーわああ2(笑)。















打ち上げは楽しかったです、普段聞けないような和声学や音楽史

ついでに著作権の話等も話題に上がり・・

高尚な話題が多くて、へへへ

私もすこし賢くなったかも?なんて思ったりもしました。

何時もながらですが音楽って最高です

決してお金持ちではないフラットですが身近に

音楽を聴ける幸せ、本当に恵まれていると思います、わーい




PS

何時ものドジで名前忘れました?ギターのです・

竹形ギタリスト様のギター、すごくいい感じで名器だなあ・・

[ No.21795 ] アイリッシュ・ハープの、田中麻里さんのファースト・アルバム!、 投稿者: keikomama 2020年08月18日 (火) 18時09分
先日Cafeふらっとライブに出てくださった
アイリッシュ・ハープの名手、田中麻里さんのファースト・アルバム、
「Voice of sylva」をなんと豪華お菓子付きで頂戴いたしました、やったー!







【田中麻里/Voice of sylva】¥2,500(本体価格)

●アイルランド民謡/白い岩の岸辺

●作者不詳/素晴らしき神の恵み

●オカロラン/暗く哀しげな青年

●オカロラン/小さな妖精 大きな妖精

●スコットランド民謡/私の愛する人への喜び

●アイルランド民謡/私の最愛の人

●オカロラン/カロランのキャッシェルへの散策

●スコットランド民謡/二人姉妹

●アイルランド民謡/リーシェ王のマーチ

●スコットランド民謡/ロスリン城

●アイルランド民謡/リバプールよさようなら

●アイルランド民謡/デリー・エアー(ロンドンデリー・エアー)

アイリッシュ・ハープの名手、田中麻里さんのファースト・アルバムです。









麻里さまはとてもきれいな方で、明るいご性格で
アイリッシュ・ハープは12世紀頃から存在していた古い楽器だそうですが、
どの曲もとても美しい、そして優しい音色でしみじみと歌い上げています。
皆さまぜひお買い求めくださいませ!

​​田中麻里さん公式サイト】
https://www.harptanakamari.com/

でお買い求めいただけますーー。
​​

[ No.21794 ] 満員御礼、●樋浦 靖晃Cafeふらっとライブ!! 投稿者: keikomama 2020年08月04日 (火) 18時27分
樋浦 靖晃Cafeふらっとライブ!!



有難くも満員御礼になりました、皆さま有難うございます・

コロナ感染自粛のために通常の半分の客席です。

もっと観客数を増やしたいのですが出来ない状態です。

これ以上はご予約をお受れするすることができません。

申し訳ありません。

本当にもったいないなあ(泣く)

今からとても楽しみなライブです。

[ No.21793 ] GWコンサート 秋興行エントリーの皆さまへ 業務連絡であります。1​ 投稿者: keikomama 2020年08月04日 (火) 15時38分
​​​​​​​​​​GWコンサート 秋興行エントリーの皆さまへ

只今のエントリー状況です。





​秋興行エントリーの皆さまへ 業務連絡であります。​

恐れ入りますが今月末くらいまでに
演目の変更は問題ありませんので取りあえずの
エントリー曲を教えていただければと思います。

持ち時間はお一人おおよそ10分前後です
大曲を演奏されたい方は、調整させていただきますのでお知らせくださいませ。

●演奏順番は公正なるくじ引きで決めますが
お時間の関係や、気持ち的に早い演奏をご希望される方は
私までメールを頂きたくお願いいたします。
​​​​​​
momokuma@imail.plala.or.jp
​​​​

[ No.21792 ] 8月30日は Cafeふらっと 佐藤洋一ギターソロライブ 投稿者: keikomama 2020年08月03日 (月) 16時14分
Cafeふらっと 佐藤洋一ギターソロライブ





★日時8月30日(日曜) 14:30開場 15:00開演    詳細は後程UP

★会場 Cafeふらっと 011−590−1080

      西区西町北20丁目5−6 地下鉄東西線宮の沢駅徒歩1分
★チケット 2000円 (飲み物、ワイン、ビール&ケーキ付)

★お申し込みは恵子ママmail
Cafeふらっと 011−590−1080   までお願いいたします!


佐藤洋一プロフィール



1987年 ドイツ・アーヘン音楽大学ギター演奏科を卒業後帰国、江別・札幌を中心に独奏や
アンサンブルの演奏活動、レッスンを行っている。1991年より、平佐修氏とギターデュオ
チームを結成、「あこるとデュオ・さっぽろ」として演奏活動中。現在までに「汽車に乗っ
て」「案山子の夢」の2枚のCDを発売。2004年より、札幌市こども人形劇場こぐま座プロデ
ュースによる人形劇制作に参加。「りゅうた・ポチャとくるみの木」、「シンデレラ」、「
人魚姫」、「ヘンゼルとグレーテル」の音楽を担当する。
NPO法人「デ・ファルク」では、読み語りと音楽のコラボレーションにおいて「ブレーメンの
音楽隊/グリム童話」、「セロ弾きのゴーシュ/宮沢賢治」「りんごの木/後藤竜二」などの作曲と演奏の一部を担当している在京中は鈴木巌氏、アーヘン音楽大学では佐々木忠氏に、その他、在独中にヨーロッパ各地の夏季講習会などでマヌエル・バルエコ、アベル・カルレバーロ、ロベルト・オーセル、ホルヘ・アリサ、ホセ・ルイス・ゴンザレス等に師事した。

[ No.21791 ] 8月29日は Cafeふらっと 樋浦ギターライブ 投稿者: keikomama 2020年08月03日 (月) 16時07分
Cafeふらっと 樋浦ギターライブ



★日時8月29日(土曜) 14:30開場 15:00開演    詳細は後程UP

★会場 Cafeふらっと 011−590−1080

      西区西町北20丁目5−6 地下鉄東西線宮の沢駅徒歩1分
★チケット 2000円 (飲み物、ワイン、ビール&ケーキ付)

★お申し込みは恵子ママmail
Cafeふらっと 011−590−1080   までお願いいたします!


樋浦靖晃 Yasuaki Hiura 

ギターを前川博信、伊東福雄両氏に師事 

東京コンセルヴァトアール尚美卒業後
94年渡仏しパリ・エコールノルマル音楽院にて
R.アンディア氏に師事 96年ディプロマ取得 

他にギターをA.ピエッリ、アナリーゼをN.ボネ、
古楽をマルコ.メローニ、佐藤豊彦諸氏に師事
94年フランス・ピカルディ・ギターコンクール優勝
04年フランス・アグスティン・バリオス国際ギターコンクール
最高位受賞(1位空席の第2位) 
04年バンコク国際ギターコンクール3位受賞 
03年東京国際ギターコンクール本選入賞 他 受賞多数
フランス・イタリア・スペイン・アルゼンチン・タイの
ギターフェスティバルでソロリサイタルとマスタークラスを持つ 

13年7月ブルガリアにてシュメン・ステート・オーケストラとアランフェス協奏曲を共演
現在、スマイルベア音楽院(東京・木場)主宰
イーストエンド国際ギターフェスティバル主催者として活躍



[ No.21790 ] 8月23日はCafeふらっと佐藤洋美&櫨本朱音  ギター&ビオラライブ 投稿者: keikomama 2020年08月03日 (月) 16時02分
Cafeふらっと佐藤洋美&櫨本朱音  ギター&ビオラライブ




★日時8月23日(日曜) 14:30開場 15:00開演    詳細は後程UP

★会場 Cafeふらっと 011−590−1080

      西区西町北20丁目5−6 地下鉄東西線宮の沢駅徒歩1分
★チケット 2000円 (飲み物、ワイン、ビール&ケーキ付)

★お申し込みは恵子ママmail
Cafeふらっと 011−590−1080   までお願いいたします!





佐藤洋美プロフィール

​クラシックギタリスト。札幌を拠点に道内外でソロコンサート、様々な楽器とのコラボ
デュオの演奏活動を精力的に行なう。また、後進の指導にも力を入れ、門下からは多く
のギタリストを輩出する。
これまでに東京交響楽団第1コンサートマスターのグレブ・ニキティン氏やスイス・ロー
ザンヌに在住し、ヨーロッパを中心に活動しているチェリスト林峰男氏ほか多数の著名
演奏家と共演し好評を博す。
ギターを渋谷忠三、芳志戸幹雄、福田進一の各氏に師事。
1985年 第12回日本ギターコンクール 第3位1986年 第13回 同 コンクール 第3位
1995年 札幌市民芸術祭大賞 受賞
現在、札幌大谷大学芸術学部音楽学科 非常勤講師を務める。



櫨本朱音  プロフィール  詳細は後ほど

札幌交響楽団 ビオラ奏者

[ No.21789 ] 8月16日はCafeふらっと 竹形貴之ギター&長谷川加奈バイオリンライブ 投稿者: keikomama 2020年08月03日 (月) 15時44分
Cafeふらっと竹形貴之ギター&長谷川加奈バイオリンライブ

竹形ギタリスト様のギターは素晴らしいです。

ギターの音は美しく、音楽性は秀逸で、メカは抜群

私の大好きなギタリスト様です、

ギター愛好家の皆様、音楽愛好家の皆様ぜひぜひお越しくださいませ。

★日時8月16日  (日曜日)

★開場 14 :3 0  開演 15:0 0

★会場 Cafeふらっと 011−590−1080
      西区西町北20丁目5−6 地下鉄東西線宮の沢駅徒歩1分

★チケット 2000円 (飲み物、ワイン、ビール&ケーキ付)

★お申し込みは恵子ママmail
 Cafeふらっと 011−590−1080   までお願いいたします


●ふらっとライブですが、前半はソロ、後半はヴァイオリンとの > デュオで行いたいと思います。
今回は名曲集でいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

竹形貴之プロフィール


千歳市出身。4歳よりギターを始める。
札幌日本大学高等学校卒業後、日本大学芸術学部音楽学科を経て 渡独し、
ドイツのケルン国立音楽大学を卒業する。これまでに、 全国学生ギターコンクール高校生の部優勝、
及び全部門を通じ最 優秀賞となるG・L・C賞を受賞、名古屋ギター > コンクール優勝、
スペインギター音楽コンクール第2位、ロッズ > 国際ギターコンクール第3位(ポーランド)、
ベルリン国際ギ > ターコンクールファイナリスト(ドイツ)、千歳市民文化奨励 賞、
日本大学総長賞などを受賞する。高校生の頃から社会福祉協 議会に個人ボランティアとして登録し、
北海道社会福祉大会で表 彰されるなどボランティア活動にも力をいれている。
現在は積極的な演奏活動の他、後進の指導にあたっている。

長谷川加奈プロフィール

北海道教育大学札幌校芸術文化課程音楽コース卒業。
第3回・第5 > 回リスト音楽院セミナー、ドイツにて第50回コレギウム・ムジクム・サマーアカデミーに参加
。La chiesa di San Filippo > Neri(伊)にて、現地合奏団との演奏会にソリストして出 演。
この他にも同大学卒業演奏会、札幌市民芸術祭新人音楽会、第112 > 回桑園・JRふれあいコンサートなどに出演。
札幌を中心に 演奏活動を行うほか、道内各地の学校や施設でアウトリーチ活動を行っている。
ヴァイオリンを山崎量子、佐藤ひろみ、内田輝、 山本聖子、鎌田泉の各氏に、室内楽を宮内道子、
柴田千賀子の各 氏に師事。ヤマハヴァイオリン講師。弦楽アンサンブルエル ヴェ、アンサンブルグループ
奏楽(そら)各メン バー。札幌音楽家協議会、ハイメス・アーティスト各会員。


[ No.21788 ] Cafeふらっと アイリッシュハープの世界を・・・ライブ、素敵でしたーーー 投稿者: keikomama 2020年08月03日 (月) 15時32分
Cafeふらっと アイリッシュハープの世界を・・・ライブ
田中麻里(アイリッシュハープ)、小松崎健(ダルシマー)、佐藤洋一(ギター)






とてもいい響きのハーモニーの中で楽しく終了しました・






満員には若干少し足りませんでしたが、とても和やかな空気の中で
ライブが始まりました・








お馴染み我らが珍味先生こと、佐藤ギタリスト様は何時もながらの凄腕
とても美しい音でグラナダ等を弾いていただきました・







同じくお馴染みの健さんも、何時もながらの楽しいお話を加えながらの
大人の演奏でさすがですね、









アイリッシュハープの麻里さんは素晴らしい美人様で
笑顔&笑い声の絶えない明るいご性格
美しいハープ演奏を聴かせていただきました。
余談ですが(笑),麻里さんのご主人様がとても素敵!
仲良しさんの音楽ご夫婦で、
うーーん、これが美しいアイリッシュハープ演奏の栄養のもとなのかな!

これでお三方によるライブ演奏はなん回目でしょうか?
アイリッシュハープ&ギター&ダルシマー

いい感じのハーモニーで音楽の良さを堪能させていただきました。





何時もながらの打ち上げは・・やはり盛り上がりました(爆)
難しい音楽談議も伺ったし、演奏の奏法なども教えていただき
あああああ、今日も楽しい一日でした。
クラシックギター大好きです、
アイリッシュハープもダルシマーも大好きです。





音楽ってやはり最高ですね。

[ No.21787 ] ●W佐藤Cafeふらっとジョイントライブ大成功〜〜〜でした。 投稿者: keikomama 2020年07月27日 (月) 15時46分
​​​​●W佐藤
Cafeふらっとジョイントライブ大成功〜〜〜でした。






コロナ感染自粛でなければなあ・・・というくらいの人気で
何人ものお客様をお断りいたしました・・・ああ、もったいないなあ。



W佐藤、前半の部は若いほうの(爆)佐藤兄弟です!










二人とも中学に在籍中ですが、
独奏は大人でもよう弾けませ〜〜〜ん、と、いう超難曲
ポンセのイ短調組曲や、南のソナチネです、なんと素晴らしい。




デュオではアルハンブラや対話風組曲です、すごいですね。
とても素直な音楽性と感性、きれいな音で難曲をこなしていきます。
若い方は皆さんそうなのでしょううか?
凄く指が早く動くんですよね、むつかしい難所もすらすらで
49歳のママさんとしては???,もう羨ましくて思わずよだれが(爆2)

今後がますます楽しみな若いほうの(爆)佐藤兄弟でしたー。

そして後半は・・・少しだけ年上の?佐藤兄弟です!(ほんとかな、笑)
我等が珍味先生こと洋一ギタリスト様と、華のある演奏をされる洋美ギタリスト様
お二人のギターは、もうとても素敵でワンダフル
何時かはこんな演奏ができたらなあ・・と、憧れる演奏でした。










デュオのソル・ファンタジーは圧巻でした。
デュオを生涯の目的とする私としては(憧れの極み)の作品です。
うーーん、素晴らしかった、お二人ともほんとギター名人だなああ






そして恒例の打ち上げは恒例以上に盛り上がりました。
私の数少ない得意料理、煮込みハンバーグをお出しして
皆さんでもの凄い盛り上がりましたですよ。



いやあ、何時もながら音楽って、ギターって
ほんとうんい素晴らしい、今日も幸せな一日を過ごすことができましたです。





​​​​

[ No.21786 ] Cafe ふらっと佐藤洋美&坂口聡ファゴット 素晴らしかったです 投稿者: 恵子ママ 2020年07月21日 (火) 15時09分

佐藤洋美&坂口聡ファゴット Cafeふらっと ライブ

  素晴らしかったです・​​​​​​​






何だかんだで!ほぼ満員のお客様
こんな時世なのに本当にありがたいことです(感謝)



佐藤洋美ギタリスト様のギターはホント素敵です。
華やかな演奏で美しい音、抜群の音楽性で…もうワンダフル。ワンダフル

佐藤様、この日は体調が絶不調で辛そうでしたが
本番では微塵も出さずに素晴らしい演奏でした。
プロの演奏家って・・すごい精神力ですね






そしてファゴットの坂口様の演奏は・・もう何を語ろう
素晴らしい、ただただ音楽に浸らせていただきました。







打ち上げで握手していただきました??
​あの音楽が少しでも自分に感染するといいのになあ・・・なんて(爆)





そして恒例の打ち上げはとても高度な話題も続出、わっ
勉強になることもたくさんあり、楽しかったですわあ
やはり音楽って最高です、今日も楽しく夜が更けていきました。



ファゴットのメンテに使う器具たちです。
凄いですよね、専門のリペア職人様のようです!




またもやドジで写真を写すのを忘れました、しくしく

先月の折の写真ですーー!

[ No.21785 ] FDサークルの解散 投稿者: 恵子ママ 2020年07月21日 (火) 14時45分

24年続いていた老人大学から独立した(篠路FDサークル)が
今月で解散になりました、とても残念です。





なんせ平均年齢が80歳前後という高齢だし、
コロナ感染の危険を避けてこのたび解散の運びになりました。

コロナ自粛のための休会がやや半年
この休みの間に会員の皆様の心の整理がついたようです。





もう生徒さんというよりは親戚か、年上の親しい友人・・
なんて心持でしたので・・・やはり解散は寂しいものですね。


...

会員の皆様が此れからも元気で日々過ごされますように




[ No.21784 ] Cafe ふらっと 酔奏楽団​ライブ​​​​素晴らしかったです。 投稿者: keikomama 2020年07月19日 (日) 13時05分
Cafe ふらっと 酔奏楽団​ライブ​​​​素晴らしかったです。

幸枝(フルート&おかりな) 佐藤洋一(ギター) 小松崎健(ハンマーダルシマー)
​​ライヴ in CAFE ふらっと​









コロナの影響か満席にはなりませんでしたが
酔奏楽団のファンの方々がお集まりになり
和やかであたたかな空気の中でライブが始まりました。



とてもお洒落で素敵な吹奏楽団ライブでした
お馴染みの佐藤ギタリスト様のギターは変わらぬ腕前で







ハンマーダルシマーの健さん!素晴らしい演奏







そして会うたびにパワーUPしてるかのような
とても男前の性格!!素晴らしい笛吹き、幸枝さんのフルート
美人で朗らか、いいわああ







演奏家の皆さま、各人個性豊かな芸風なのですが、
それが微妙な絡みで融合して
とても素敵なハーモニーを醸し出します。
魅力的な演奏でワンダフルです、楽しかったです






そして恒例の打ち上げは恵子ママお手製?!の個人盛りおつまみ!!
とても楽しく、お酒もどんどん、ビールもがぶがぶと
飲んで騒いで、音楽談議に人生論、身の上話まで飛び出し

あああ、楽しかったですわあ〈笑〉




お客様のハーモニカ演奏者様の千葉さん&ダルシマー奏者健さんの
はでっちい靴下をぱちりと移しましたーー、わはは
唐草模様ですよ、いいわああ
ハーモニカ演奏者様の千葉さんのライブも近いうちに行います、皆さまお出かけくださいね、



音楽って素晴らしいですね
ライブをメインとするCafeふらっと
お金儲けには縁があまり、いやや全然ご縁がありませんが
音楽に囲まれた毎日が過ごせることが・・何より幸せです。





[ No.21783 ] ツキノホ深夏(ソプラノ) 福井岳郎(歌・チャランゴ・ケーナ・ギター) ワンダフル 投稿者: 恵子ママ 2020年07月13日 (月) 16時49分
「古楽と南米音楽の接点を求める旅U」 
ツキノホ深夏(ソプラノ) 福井岳郎(歌・チャランゴ・ケーナ・ギター) 
   ライヴ in CAFE ふらっと・・素晴らしかったです!











夏様のソプラノはとても美しい声で、
ソプラノの高い声は意外にも私ちょっと弱いのですが、
あの済んだ美しい声に心が洗われるようでした。









で、ご性格がとても男前?
陽気で明るく、いやーめんこい方だわ(爆)




そして
相方の福井様のチャランゴ、ケーナ等の演奏は素晴らしかった






上手い演奏だなあと、感激、ほんと見事な演奏でした。




こんな音楽を聴けると
ライブをできるCafeふらっとでの仕事が何よりうれしいです。
今回は打ち上げがなくて残念でしたが
恒例の写真はばっちりと撮りましたです。
夏様が先にお帰りになり、二人でハイチーズとなりました。
夏様、ごめんなさいね。




この後も続々と凄い演奏者様による
Cafeふらっとライブが続きます、どれもみな超楽しみなライブです。






Cafeふらっとライブ 7月17日金曜日は
​Cafe ふらっと 酔奏楽団​ライブ​​​​です、
音楽愛好家の皆様ぜひお出かけくださいませ、





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板