【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

keikomamaの寛ぎ喫茶店

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.21659 ] 札響の首席クラリネット奏者の三瓶さんと同じく札響のヴァイオリン奏者の河邊さんとのトリオです。 投稿者: 2019年09月21日 (土) 00時24分
​​

​​​今度のCafeふらっとライブ 日曜はスペシャルな出演者を迎えてライブです。​​​             

ギタリスト 佐藤洋一様より転載させていただきました​​

​​​​

札響の首席クラリネット奏者の三瓶さんと同じく札響のヴァイオリン奏者の河邊さんとのトリオです。
なんと、全員ドイツ留学の経験があります。三瓶さんはカールスルーエ音大、河邊さんはケルン音大、私も田舎ですがアーヘン音大(現ケルン音大)です。でも、一度もドイツ語会話したことはありません。
トリオで演奏する曲でショスラコーヴィチの5つの小品は現代的な響きは全く無い実に平穏な癒される響きを持った片田舎を彷彿させる音楽です。
イベールの2つの間奏曲は元々はフルートとヴァイオリン、ハープの曲です。これを今回の編成に合わせて編曲しました。...

以上の他にプッチーニやモンティも昨年のディナーライブで演奏してますが、今回はピアソラのアディオス・ノニーノを新しく編曲して新しいレパートリーに加えました。
その他、河邊さんと私のデュオでグノーのファウストよりバレエ音楽全7曲。この夏に薮田氏とギター二重奏で演奏してますが、これをヴァイオリンとギターに新しく編曲しました。ギター二台より音域が広く取れるのでよりダイナミックな表現ができると思います。
さらに河邊さんと三瓶さんは無伴奏で独奏もします。珍しいところでは映画音楽の巨匠ニーノロータの曲は編曲ではなくクラリネットがオリジナルとのことです。詳しくは当日のライブで三瓶さんから・・・
まだ席に余裕があるようです。是非、聴きに来ていただければと思います。・

​​​​

​​​​​

Cafeふらっとスペシャルライブ
日時:9/22(日)開場14:30 開演15:00
料金:2,000円(ドリンク、お菓子またはおつまみ付き)
出演:三瓶 佳紀(クラリネット)河邊 俊和(ヴァイオリン)佐藤洋一(ギター)
場所:カフェふらっと(北海道札幌市西区西町北20丁目5−6)
ご予約・お問合せ:011-590-1080(吉泉・土曜定休)
   メール:momokuma@imail.plala.or.jp(吉泉)

トリオ/河邊 俊和・三瓶 佳紀・佐藤 洋一
  5つの小品/D.ショスタコーヴィチ
   前奏曲・ガボット・エレジー・ワルツ・ポルカ

2つの間奏曲/J・イベール
   アンダンテ・エスプレッシーボ
   アレグロ・ヴィーヴォ

アディオス・ノニーノ/A.ピアソラ
  チャルダッシュ/V.モンティ
  誰も寝てはならぬ/J.プッチーニ

デュオ/河邊 俊和・佐藤 洋一
  ファウストよりバレエ音楽/C.グノー
   1.ヌビアの踊り
   2.クレオパトラと黄金の杯
   3.ヌビア奴隷の踊り
   4.クレオパトラとその奴隷たちの踊り
   5.トロイの娘の踊り
   6.鏡の踊り
   7.フリネの踊り

ヴァイオリンソロ/河邊 俊和
  無伴奏ヴァイオリンソナタより第二楽章/S.プロコフィエフ

クラリネットソロ/三瓶 佳紀
  古い家での心霊現象/ニーノ・ロータ

​​​河邊 俊和 プロフィール​

東京音楽大学を卒業後、渡独。ケルン音楽大学院を首席で卒業。
全日本学生コンクール東日本大会小学生の部第二位。
日本モーツァルト音楽コンクール入選。
フランス クールシオン国際コンクールファイナリスト。
1993〜1995年、九州交響楽団コンサートマスターを務める。
2000年札幌交響楽団に入団。
現在第一ヴァイオリン奏者。

​​​

​​​ 三瓶 佳紀 プロフィール

武蔵野音楽大学、同大学院終了。独・カールスルーエ音楽大学卒業。第9回ハイメス海外派遣コンクール1位。第94回日演連推薦新人演奏会にて札幌交響楽団と共演。オーケストラ・アンサンブル金沢客員契約団員を経て札幌交響楽団に入団。現在首席奏者。渡部大三郎、山本正治、K・ベルケシュ、山本洋志、W・マイヤーの各氏に師事。

佐藤洋一プロフィール

1987年 ドイツ・アーヘン音楽大学ギター演奏科を卒業後帰国、
江別・札幌を中心に独奏やアンサンブルの演奏活動、レッスンを行っている。

1991年より、平佐修氏とギターデュオチームを結成、「あこるとデュオ・さっぽろ」として演奏活動中。
現在までに「汽車に乗って」「案山子の夢」の2枚のCDを発売。
2004年より、札幌市こども人形劇場こぐま座プロデュースによる人形劇制作に参加。
「りゅうた・ポチャとくるみの木」、「シンデレラ」、「人魚姫」、「ヘンゼルとグレーテル」の音楽を担当する。
NPO法人「デ・ファルク」では、読み語りと音楽のコラボレーションにおいて「ブレーメンの音楽隊/グリム童話」、
「セロ弾きのゴーシュ/宮沢賢治」「りんごの木/後藤竜二」などの作曲と演奏の一部を担当している在京中は鈴木巌氏、
アーヘン音楽大学では佐々木忠氏に、その他、在独中にヨーロッパ各地の夏季講習会などでマヌエル・バルエコ、
アベル・カルレバーロ、ロベルト・オーセル、ホルヘ・アリサ、ホセ・ルイス・ゴンザレス等に師事した。

​​​​​
​​

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板