無料で掲示板を作ろう  Amazon-ティファニー・グッチなどのアクセサリ最大50%OFFセール

Keikomamaの寛ぎ喫茶店

季節の窓様壁紙使用

この頃トピックス

札幌ギター情報

 

ホームページへ戻る

 
名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.21290 ] ふらっとお楽しみコンサート!超楽しかったです〜。 投稿者: ケイコママ 2017年12月10日 (日) 13時28分
超楽しかったです〜。ふらっとお楽しみコンサート!





佐藤ギタリストや宮下ギタリスト様の教室発表会をあくる日の10日に控えたためか
行きたいけれど二連荘はだめっす。。。。と、断られ??続出((笑))
で、お客様はたったの3名、がくっ、しくしく




ががが、その3名が実にこころ強い観客でございました。...
寒い中お越しくださってありがとうございました。



会場の文学館ロビーは素晴らしい音響の場所でして
まるでお風呂場で演奏をしているような錯覚におちいります・



自分の音がよく響き、よく聞こえ
あ、もしかして私ってギター演奏上手なのかしらん




ーーーーーーーーーーーーーーえええっっ???
ーーーーーーーーーーーーーーと



思わず
思いたくなるほどいい響きなのです、仲間の皆様も大喜び
今後定期的に文学館お楽しみコンサート実行したいね〜〜など
盛り上がってしまいました。



今日は、あ、もう昨日ですか(笑)
(お楽しみコンサート)! の打ち上げ

演奏者や少ないお客様だけで、そりゃあもう盛り上がりましたですよ



飲んで食べて騒いで、さすがにもうギター誰も引きませんでしたが

午前様すれすれで帰宅いたしました(笑)



それで貴方の出来はどうなのよん?

えっ?私の出来ですか?へへへ、内緒です・聞いてはいけませぬ。

でもあれです、練習と努力は人を裏切らないです。
そうしみじみと思いました、
さあ、また今日からがんばるぞ〜〜〜!




今度の目標は??魔笛じゃ〜〜〜(爆爆)
はは、ただただ努力あるのみ〜〜!わーーーーーい!

​​

[ No.21289 ] あっという間に・・うれましたー! 投稿者: keikomama 2017年12月08日 (金) 17時07分
12月の3日の日にお預かりした委託ギター、マリン
以前から一度は触ってみたいとねがっていた、アントニオ・マリンさんです





とてもいいギターでバランスも音の立ち上がりも、音質も最高
明るく明快な美しい音、す〜〜〜と先まで伸びていくギター音に
Cafeふらっとの常連さんは、私も含めてうっとり〜〜〜〜!((笑))



でもでも、あ〜〜というまもないうちに嫁入りしてしまいました、がくっ。
もう少し一緒に遊びたかったですが。



マリンちゃん
新しいご主人様と仲良くしてくださいね〜〜〜!

[ No.21288 ] ふらっとお楽しみこんさーと 投稿者: keikomama 2017年12月06日 (水) 23時33分
​​

​​ふらっとお楽しみこんさーと
​​​早いですね、コンサートいよいよ今週末土曜日になりました!​

そもそもの今回のコンサート・・・・
​​​

なんたって毎月行っているふらっとチャリティコンサートは
演奏するのが何時もふらっとの狭いボロい空間(爆)なので

たまに豪華版で演奏といきたいわああ、わはは
というそもそもが???の目的だったのです((笑)

で、皆様の願いかないムードも音響も最高の
北海道立文学館でコンサートをする運びとなりました、やったね!








ふらっとチャリティコンサート!は毎月1回だけの人前演奏ですが、

上がったり暗譜を忘れたり、緊張して手が震えたりとか、
問題も多々あれど
それらを上回る、ものすごく栄養と勉強にもなっています・、
皆様それぞれに楽しみながら毎月の演奏をこなしています。

少しでもいい演奏ができるように
継続は力じゃあーーーーを目標に今後も頑張っていきます。

ギター愛好家の皆様、
師走でご多忙な折でもあり、
あいにくこの前後にギター行事も重なっておりますが

もしももしもお時間が空きましたら、コンサートにぜひお越しくださいませ。 ​​


★日時12月(土曜) 18:0開場 18:15開演    

★会場 北海道立文学館 地階ロビー
      中央区区中島公園1−4

★チケット 無料 定員50名

​​​​

[ No.21287 ] 我が家のじじ&はな 投稿者: ケイコママ 2017年12月05日 (火) 16時25分
​​​​はなちゃんとじじちゃん

ーーーーーーーーーーー可愛い








​​うちの子が一番美にゃんだわあああ

[ No.21286 ] 16日はCafeふらっと 宮下祥子クリスマスライブ 投稿者: ケイコママ 2017年12月05日 (火) 16時15分
​​​Cafeふらっと 宮下祥子クリスマスライブ​​​

ほんの数席おせきがありますーー!

 

若手実力ギタリスト宮下祥子様の

ギターライブでっす、宮下さんのギターは素晴らしいですよーー!

とても美人で頭脳明晰、超人気ギタリスト様ですよー、皆様お早めにどぞぜひギター愛好家の皆様お越しくださいませね 

 
★日時12月16日 土曜日14:30開場 15:00開演  

★会場カフェふらっと(北海道札幌市西区西町北20丁目5−6)

★チケット】2000円 (飲み物、ワイン、ビール&ケーキ付)

★お申し込みは恵子ママmail

 Cafeふらっと 011−590−1080   までお願いいたします!

 

宮下祥子プロフィール

7歳よりギターを始める。
2002年アンドレス・セゴビア国際ギターコンクールで第2位(スペイン・リナーレス)。2003年イタリア・キジアーナ音楽院サマーセミナーに参加し最優秀ディプロマを取得。これまでヨーロッパ、北米、南米、東南アジアの10ヶ国25都市でリサイタルを行う。
2006年、パラグアイで開催された「ギターと女性」フェスティバルに日本人ギタリストとして初めて招待される。
CD「パッション」「ヴィルトゥオーゾ」(HOMA Records)は共に「レコード芸術」誌で”特選盤”に選ばれ好評を得る。
2008年、世界PENフォーラムで上演された井上ひさし作の朗読劇にギター生演奏で出演、以後、新国立劇場で再演が続いている。NHK・FM「名曲リサイタル」に出演。
札幌市民芸術祭賞受賞。同奨励賞を3度受賞、道銀芸術文化奨励賞受賞。
札幌大谷大学芸術学部非常勤講師。
宮下祥子公式HP

[ No.21285 ] ●竹形貴之  Cafeフラットクリスマスライブ大成功〜〜♫ 投稿者: ケイコママ 2017年12月04日 (月) 14時02分
​​​​​​​​​​​●竹形貴之  Cafeフラットクリスマスライブ大成功〜〜♫でした。

なんだかんだで?当日のお客様もあり
満員御礼でライブ開始でした



私好みのハードなプログラム<(笑)>



テデスコのタランティラ、10年くらい前に
合奏で弾いたけれど難しかったなあ,ひけなかったわあ(遠い目、(笑))





さすがの竹形ギタリスト様見事な演奏ばかり
時折のご愛嬌もあれど・・、へへ、素晴らしい演奏でした。



ワンダフル、ワンダフル

何よりも美しいギターの音と確かな技術で
ギターが自分から気持ちよく歌いだします(この日は名器フレタです)

私の大好きなギタリスト様です。



恒例の打ち上げは恒例で盛り上がりました。
ちょっと格調高く和声学の話や、
この日ちょうどお持ちいただいた委託品のギターの話題と




10年ぶりくらいで再開したギター仲間もいたりで
和やかに賑やかに宴会は続いたのでした、
音楽って、お仲間ってやはり最高ですね。





​​​​​​​​​

[ No.21284 ] 椎野みち子「ドラマチックエチュード」おいています! 投稿者: ケイコママ 2017年12月02日 (土) 20時18分
恵子ママmail​​​​​​ピンクが大好きで、とてもお似合いの
チャーミングなギタリスト椎野みち子様から






​初歩和声本「ドラマチックエチュード」が本日届きました。​




ギター奏者のために必要な和声解説とエチュードがセットに
なった本だそうで、

ギター文化館で
この本ををテキストに使って、初心者のための和声講座来年3月から
開講されるそうです。

これはぜひお手元に置いていただきたい本ですね。
Cafeフラットでも販売のお手伝いをさせていただきます。
ご希望の方はCafeフラットにおいておりますのでご連絡下さいませ。​​​​

​★お申し込みは恵子ママmail
 Cafeふらっと 011−590−1080 ​​

[ No.21283 ] 5年計画ーー 投稿者: ケイコママ 2017年12月02日 (土) 15時36分
風邪引きました
咳はごほごほ
くしゃみはでるし
はなみずたらり〜〜
鼻の下はひりひりして痛いし
可愛い恵子さんが(ま、まあまあ)
可愛くないこと、しくしく
早く風邪引きを治すぞ==
へへへ
念願の魔笛
5年計画で完成??、
いやや取り敢えず弾いてみるを目標にしているのですが
譜読と試し弾きが3分の2ほどおわりました
やったねーーーーー
まあ、喜んでいる場合ではありませぬが
音符追って弾くだけなら誰でもできますものね・
でもいいんだ、がんばるぞーー
今日はマスクして練習するかしらん??
鼻水予防です((笑))

[ No.21282 ] ふらっとお楽しみこんさーと​ 投稿者: ケイコママ 2017年11月30日 (木) 14時53分
​​ふらっとお楽しみこんさーと

Cafeふらっとチャリティー参加仲間や常連さんたちの

お楽しみコンサートです、管理人keikomamaも演奏いたします。皆様ぜひお出かけくださいませ!


★日時12月(土曜) 18:0開場 18:15開演    

★会場 北海道立文学館 地階ロビー
      中央区区中島公園1−4

★チケット 無料 定員50名

​​

[ No.21281 ] 竹形貴之  Cafeフラットクリスマスライブ 投稿者: ケイコママ 2017年11月30日 (木) 14時33分
竹形貴之  Cafeフラットクリスマスライブ

もう明日から12月なんですねぇ、早いです、ほんと。
週末は竹形ギタリスト様のクリスマスライブです〜〜〜!
まだ若干の空席があります、ギター愛好家の皆様

超オススメライブですーーーー!
ぜひお出かけくださいませ・




​​​​
​​クリスマスの飾り付けもしなくちゃあいけないし、すぐに正月もきそうです(ため息)​
時間に追い立てられているようで気が焦ってしまいます、はは。​

12月のクリスマスライブ、第一陣は私も大ファンの竹形ギタリスト様です ​​​​​​​

 

竹形ギタリスト様のギターは素晴らしいです。

ギターの音は透明で清んで美しく、音楽性は秀逸で、メカは抜群

ほんとワンダフルなギタリスト様です。

その上にご性格がとても天然で?楽しいのです((笑))・
一見気難しそうな芸術家タイプに見えるのですが??
お話をすると気さくだし、話の中身も面白いし
これはもう超オススメの
クリスマスライブになること間違いありませんです!

ギター愛好家の皆様、音楽愛好家の皆様ぜひぜひお越しくださいませ。

★日時12月 3日  (日曜日)

★開場 14 :3 0  開演 15:0 0

★会場 Cafeふらっと 011−590−1080
      西区西町北20丁目5−6 地下鉄東西線宮の沢駅徒歩1分

★チケット 2000円 (飲み物、ワイン、ビール&ケーキ付)

★お申し込みは恵子ママmail
 Cafeふらっと 011−590−1080   までお願いいたします

竹形貴之 プロフィール

北海道千歳市生まれ。4歳よりギターを始める。
札幌日本大学高等学校卒業後、日本大学芸術学部音楽学科を経て、渡独する。
ケルン国立音楽大学を卒業後帰国して、本格的な音楽活動を始める。

学生の時から「千歳市社会福祉協議会‘ボランティアセンター’」に登録し、お年寄りなど在宅療養中の方、障がいを 持っている方、音楽を聴く機会の少ない児童の前や盲導犬協会でコンサートをするなど、ボランティアに積極的に参加する。また、STVラジオやNHK総合テレビに出演、「名誉副総裁 秋篠宮妃殿下(紀子様)を迎えた日本赤十字北海道大会」での演奏他、多数のメディアやコ ンサートに出演する。

全国学生ギターコンクール高校生の部優勝、

及び全部門を通じ最優秀賞となるG・L・C賞を受賞。
名古屋ギターコンクール優勝。
スペインギター音楽コンクール第2位。
ロッズ国際ギターコンクール第3位(ポーランド)。
ベルリン国際ギターコンクールファイナリスト(ドイツ)。
千歳市民文化奨励賞受賞。日本大学総長賞受賞。
高文連メモリアルコンサートに選抜出場(入賞コンサートに出演)。

[ No.21278 ] 恵子ママ久々の家出ツァーに行ってきました。 投稿者: keikomama 2017年11月27日 (月) 21時39分



恵子ママは家出しておりましたですー!

たまにはのんびり旅に

行き先はウヘヘ、ミステリーです(* ̄∇ ̄*)

日々仕事に追われて、

知らない間に心が疲弊しているかも?

少しだけ自分に元気のでるようプレゼント

目いっぱい楽しんできました。





家出続行中ーーー2日目

ただ今 飲んだくれ中

トロピカルビーチ、ワハハーーーおいしいっす、




家出ツァー3日目、またも飲んだくれてますー

当地の美味しい魚の煮付け、うまし!

酒進む、わーい




あまりに美しい岬の海

暫し現世を忘れまする、わーい2


いやあ、札幌は大雪警報とかメールに書いてありました
こちらはまるで南国のような陽気(笑)

ケイコママの家出ツァーーーー四日目です

またまたも飲んだくれてますー、わーい




夕食はカレーです

お酒は小樽ワイン、ワハハ

なんで旅先の此処で今小樽ワインなのか、うむむ

ご当地のワインは呑まないのか、ウーーーン

だっておいしいんですよ、へへ

旅はまだ続きまする





今回の旅2回目の水族館ですーヽ( ̄▽ ̄)ノ

イヤー最高っす。
旅も5日目楽しんでまする




やや1週間の家出ツァーも終わり間近、只今空港ですー。

凄い混雑ですー、早めに来て良かったです。

帰れないかと心配しましただ、はは

それにしても暑いーです

札幌は大雪らしいですか




只今無事に札幌に到着ーです。
マイナス三度です。寒いです。

北と南の温度差20度以上です。
日本って本当に南北に長いのですね。

旅の打ち上げをかねて鶴雅さんでバイキング

楽しい1週間でしたー。


さあ、明日から又現実生活(笑)
頑張って働かねばですヽ( ̄▽ ̄)ノ

ファイト、わーいわーーい
あああああ、楽しかったです


全ての事に感謝の心境です、うん


[ No.21279 ] おかえり〜〜〜! 投稿者: わしじゃ! 2017年11月28日 (火) 12時55分
家出いいですね〜おかえりなさい!
ヒントはジンベイザメ?ですか〜?

ちなみにおたるワインは本当に旨いですよね!
ヽ(^o^)丿

[ No.21280 ] ただいまー 投稿者: ケイコママ 2017年11月30日 (木) 07時53分
無事に帰って来ました。
とても楽しい旅でした。
でもこちらではやや夏の気候で暑かったです。

[ No.21277 ] 竹形貴之  Cafeフラットクリスマスライブ 投稿者: keikomama 2017年11月20日 (月) 14時00分
竹形貴之  Cafeフラットクリスマスライブ




​​いやああ早いですね、もう12月ライブのご案内です。​​
​​クリスマスの飾り付けもしなくちゃあいけないし、すぐに正月もきそうです(ため息)​
時間に追い立てられているようで気が焦ってしまいます、はは。​

12月のクリスマスライブ、第一陣は私も大ファンの竹形ギタリスト様です ​​​​​​​

 

竹形ギタリスト様のギターは素晴らしいです。

ギターの音は透明で清んで美しく、音楽性は秀逸で、メカは抜群

ほんとワンダフルなギタリスト様です。

その上にご性格がとても天然で?楽しいのです((笑))・
一見気難しそうな芸術家タイプに見えるのですが??
お話をすると気さくだし、話の中身も面白いし
これはもう超オススメの
クリスマスライブになること間違いありませんです!

ギター愛好家の皆様、音楽愛好家の皆様ぜひぜひお越しくださいませ。

★日時12月 3日  (日曜日)

★開場 14 :3 0  開演 15:0 0

★会場 Cafeふらっと 011−590−1080
      西区西町北20丁目5−6 地下鉄東西線宮の沢駅徒歩1分

★チケット 2000円 (飲み物、ワイン、ビール&ケーキ付)

★お申し込みは恵子ママmail
 Cafeふらっと 011−590−1080   までお願いいたします

竹形貴之 プロフィール

北海道千歳市生まれ。4歳よりギターを始める。
札幌日本大学高等学校卒業後、日本大学芸術学部音楽学科を経て、渡独する。
ケルン国立音楽大学を卒業後帰国して、本格的な音楽活動を始める。

学生の時から「千歳市社会福祉協議会‘ボランティアセンター’」に登録し、お年寄りなど在宅療養中の方、障がいを 持っている方、音楽を聴く機会の少ない児童の前や盲導犬協会でコンサートをするなど、ボランティアに積極的に参加する。また、STVラジオやNHK総合テレビに出演、「名誉副総裁 秋篠宮妃殿下(紀子様)を迎えた日本赤十字北海道大会」での演奏他、多数のメディアやコ ンサートに出演する。

全国学生ギターコンクール高校生の部優勝、

及び全部門を通じ最優秀賞となるG・L・C賞を受賞。
名古屋ギターコンクール優勝。
スペインギター音楽コンクール第2位。
ロッズ国際ギターコンクール第3位(ポーランド)。
ベルリン国際ギターコンクールファイナリスト(ドイツ)。
千歳市民文化奨励賞受賞。日本大学総長賞受賞。
高文連メモリアルコンサートに選抜出場(入賞コンサートに出演)。

[ No.21276 ] Cafeふらっと 宮下祥子クリスマスライブ 投稿者: keikomama 2017年11月18日 (土) 00時57分
​​​Cafeふらっと 宮下祥子クリスマスライブ​​​

 

若手実力ギタリスト宮下祥子様の

ギターライブでっす、宮下さんのギターは素晴らしいですよーー!

とても美人で頭脳明晰、超人気ギタリスト様ですよー、皆様お早めにどぞぜひギター愛好家の皆様お越しくださいませね 

 
★日時12月16日 土曜日14:30開場 15:00開演  

★会場カフェふらっと(北海道札幌市西区西町北20丁目5−6)

★チケット】2000円 (飲み物、ワイン、ビール&ケーキ付)

★お申し込みは恵子ママmail

 Cafeふらっと 011−590−1080   までお願いいたします!

 

宮下祥子プロフィール

7歳よりギターを始める。
2002年アンドレス・セゴビア国際ギターコンクールで第2位(スペイン・リナーレス)。2003年イタリア・キジアーナ音楽院サマーセミナーに参加し最優秀ディプロマを取得。これまでヨーロッパ、北米、南米、東南アジアの10ヶ国25都市でリサイタルを行う。
2006年、パラグアイで開催された「ギターと女性」フェスティバルに日本人ギタリストとして初めて招待される。
CD「パッション」「ヴィルトゥオーゾ」(HOMA Records)は共に「レコード芸術」誌で”特選盤”に選ばれ好評を得る。
2008年、世界PENフォーラムで上演された井上ひさし作の朗読劇にギター生演奏で出演、以後、新国立劇場で再演が続いている。NHK・FM「名曲リサイタル」に出演。
札幌市民芸術祭賞受賞。同奨励賞を3度受賞、道銀芸術文化奨励賞受賞。
札幌大谷大学芸術学部非常勤講師。
宮下祥子公式HP

[ No.21275 ] Cafeふらっとクリスマスライブ 豪華 アコーディオン&ギター&ハンマーダルシマー 投稿者: keikomama 2017年11月18日 (土) 00時37分

Cafeふらっとクリスマスライブ
豪華 アコーディオン&ギター&ハンマーダルシマー

 

★日時12月24日

14:30開場 15:00開演  

★会場カフェふらっと(北海道札幌市西区西町北20丁目5−6)

★チケット】2000円 (飲み物、ワイン、ビール&ケーキ付)

★お申し込みは恵子ママmail

 Cafeふらっと 011−590−1080   までお願いいたします!


久保達夫プロフィール

10歳よりアコーディオンを堀部隆次(大阪)氏に指示、1990年
 第6回全日本アコーディオンコンテスト、総合準優勝に輝く、
 1977年来道、札幌でアコーディオン教室を開く、道内を中心に
 演奏活動中、今までにアコーディオン・ソロ「Fantasy「Nostalsy」
 2枚のアルバムを発表、youtube aaacorde58にて300曲を越える        
 演奏動画を配信中、現在、北海道アコーディオン協会顧問、
 日本アコーディオン協会評議委員、札幌手風琴倶楽部指揮者。

佐藤洋一プロフィール


1987年 ドイツ・アーヘン音楽大学ギター演奏科を卒業後帰国、

江別・札幌を中心に独奏やアンサンブルの演奏活動、レッスンを行っている。

1991年より、平佐修氏とギターデュオチームを結成、「あこるとデュオ・さっぽろ」として演奏活動中。

現在までに「汽車に乗って」「案山子の夢」の2枚のCDを発売。
2004年より、札幌市こども人形劇場こぐま座プロデュースによる人形劇制作に参加。

「りゅうた・ポチャとくるみの木」、「シンデレラ」、「人魚姫」、「ヘンゼルとグレーテル」の音楽を担当する。
NPO法人「デ・ファルク」では、読み語りと音楽のコラボレーションにおいて「ブレーメンの音楽隊/グリム童話」、

「セロ弾きのゴーシュ/宮沢賢治」「りんごの木/後藤竜二」などの作曲と演奏の一部を担当している

在京中は鈴木巌氏、アーヘン音楽大学では佐々木忠氏に、その他、在独中にヨーロッパ各地の夏季講習会などで

マヌエル・バルエコ、アベル・カルレバーロ、ロベルト・オーセル、ホルヘ・アリサ、

ホセ・ルイス・ゴンザレス等に師事した。

小松崎健プロフィール

 1959年生まれ、東京都足立区出身。札幌在住。1986年、アメリカのフォークシンガー、デビット・ホルトの

弾くハンマーダルシマーに感動し、独学でダルシマー奏者を目指す。1988年、ケルティックアンサンブルグループ

HARD TO FINDを結成。89年、ソニーレコーズからデビューした3人編成のバンド「SACRA」へ参加。

その後現在まで、様々なジャンルのアーティストと共演。ソロ活動にも力を入れる。

2014年朝の連続テレビ小説「花子とアン」の劇中音楽(梶浦由記作曲)でダルシマーを担当し注目を集める

[ No.21274 ] 佐藤洋美 ギター教室クラスコンサート賑やかに終了しましたー! 投稿者: ケイコママ 2017年11月14日 (火) 18時08分

佐藤洋美 ギター教室クラスコンサート賑やかに終了しましたー!





先日の日曜日に第1回の佐藤洋美ギター教室クラスコンサートがあったのですが
とても和やかに、楽しく、いいムードで終了しました。




小さなふらっと店内は演奏者やその父兄の方々で
超混雑、足の踏み馬もないほどでした。





可愛い小学生から超ベテランのナイスミドルまで
それから演奏に華を添えて下さるお客様も・・






グッドな演奏が次々と披露されていき、
聞かせていただいている私まで思わず参加させて頂きたくなりました。






皆様本当にクラシックギターがお好きなのですねぇ
その気持ちがひしひしと伝わってきました。














コンサート終了後は一大打ち上げ大会((笑)(笑)
いつ果てるのか??と思うほど
皆様飲んで食べて、話は尽きる事無く弾んで

色々と大変なこともあったと・・・思われる佐藤ギタリスト様ですが
生徒さんの輝くような笑顔と笑い声が満ち満ちて

うん、とても素晴らしいクラスコンサートでした・
ギターって素晴らしい
お仲間は宝物
音楽って・・・やはり最高です。

 

​​
                    写真撮影はご許可を頂いています!





Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板