【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

私の陽気な五月雨弐式

ばっくとぅほ〜む

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[872] 位置ベクトル リオン - 2004/12/02(木) 01:09 -

唐突な質問です。

ゲームなんだから、当たり前なのかもしれないですが
所謂ギャルゲーに対する態度ってどの程度に捉えてます?
僕は息抜きであったり、肩の力を抜いて文章が読めて
、理解するのに左程苦労しないのをそれに求めています。

[873] あれこれ考えた結論として すずきよ - 2004/12/03(金) 19:29 -

趣味です。創作物を楽しむ姿勢を大切に。

とるに足らないものと言うには時間も金も懸けて過ぎています。
でも、また移り変わります。
2001年くらいまではアニメやアニラジに力が入っていました。

[874] 読み物 tomcut - 2004/12/04(土) 23:46 -

音楽と綺麗な絵がついた。
故に萌えでも燃えでも鬱でもロボでもSFでも、もりやがれればそれでいーのです。
EVE bursterrorとかEver17みたくゲームならではの楽しみが出来るものもありますが、基本的には「わくわく」出来るのが一番。
面白ければ別にギャルいなくてもOKだし。
#というか、それギャルゲー言わない…
が、ギャルがいる方が盛り上がれることが多いのも事実なので。
少年と少女の物語は時代と場所を越えて極上のエンターテイメントの源泉なのさっ。

そーいう意味では別にRPGでもSHTでも他のゲームと違いはありませんやね。
コンピューター使ってやる、って点は共通してるんだし。

[875] 話を楽しめる媒体 二級抹茶 - 2004/12/06(月) 00:51 - MAIL HOME

こんばんは。題名の通りで、tomcutさんと基本の方向は同じかと。
「少年と少女の物語は〜」の一文は、私には目から鱗でした。
楽しめる要素は「かっこいい」か「かわいい」に集約されると思っていまして、そのうち少なくとも後者はギャルがいた方が(汗)
すずきよさんの趣味も同感で「たかが」と「されど」の双方が。

あと媒体という器の「形」が詳細なジャンルで、器の「中身」が世界観やストーリーとすると、どちらも十人十色とは思います。
それぞれの定義を真っ直ぐ議論すると、平行線になりそうですが(汗)

[876] 読み物 その2 汎通完全透視光 - 2004/12/06(月) 22:57 - MAIL HOME

「ギャルゲ」=「ゲーム」であり「ゲーム」=「趣味」であり
「趣味」=時間を費やす嗜好である以上、
・・・そんな話じゃないですねw

んー楽しみ方の方向性が、「ゲーム」でありながら「物語を楽しむ」
傾向が強い分、やっぱ「読み物」としての捉え方してるかもねぇ、
と思います。
#かつ、ゲームであり趣味であり云々、です。

ただあんま画一的に捉えすぎると視野も狭まってしまうかもしれない
ので、すずきよさんの仰ってる
>創作物を楽しむ
程度の意識で入るのがコツというか自然というか。
そんな認識でしょうか・・・つまり結局広義的になってしまうのか(--;

[877] 読解力か リオン - 2004/12/08(水) 00:39 -

>よしたかさん
>趣味
まあ、これが根本ですよねえ。

少しこのジャンルにも飽きてきましたが、
まだくいついていようと思います。

>tomcutさん
>少年と少女の物語
これには惹かれますね。
この手の話はニヤニヤできるのがたまらんのです。
>コンピューター使ってやる、って点
そうですね。
一応、区分けされていますが話だけみれば
そう変わりありませんからね。何処に重点をおくかによって映るものが変化しているようにみえるだけで。

>二級抹茶さん
>後者はギャルがいた方が
女の人がいると華やかさがありますし、男だらけだとむさ苦しいものがあります。無論、女だらけだと乳臭いですが。
>汎通完全透視光さん
「読み物」になりまか。
音楽や絵があっても、主要なところは文字で語られていく話ですからね。

それで、何故このような質問をしたかというとですね。
どういう風にして作品の評価を決めればいいのかに
迷っていたからなんです。

この手のゲームって、独立できる媒体が色々と詰まっているので何をどんなふうに楽しむかは自由なんでしょうが、その分、作品自体に関しても、人のそれに対する捉え方に関しても解釈に困ります。

別段、評価なんてする必要なく感じる方もいらっしゃるでしょうが、どうも全てでなくてもある程度の範囲までは決定したくなってしまう性みたいで。

なかんずく、KIDのゲームは息抜でやっていても興趣深いものだと思いますし。(井の中の蛙ですかね?)

つまりは、意見を参考にしようと考えたわけです。

そういえば、今更
学力の低下なんて騒いでましたね。
こうなることは予想できなかったんでしょうか。

で、一気に話が変わりますが
メモそれって本当は歩シナリオがあったらしいですね。なんでも、きられちゃったとか。
歩シナリオがあれば、あれ以上に雅シナリオが満足できるようになったと思うんですがね。













[878] せっかくだから〜 tomcut - 2004/12/09(木) 18:48 -

もうちょこっと。

>二級抹茶さん
いやいやいやいや。
「かっこよい」にカテゴライズされるギャルもナカナカ…(笑
特にジーパンTシャツで日本刀抱えたショートカットのおにゃのこなんて燃えますな!(大概にせい

>「形」と「中身」
そう捉えれば結構クロスオーバーしている内容も多いと思うんですよね。
まいめび辺りよりもよっぽどギャルギャルしたRPGなんていくらでもありますし。
アーチのライナーノーツにもありましたが、カテゴライズ(形)に拘って最初から受け付けないなんて!ってことでしょうに。

>汎通さん
そう思えば別に肩肘張ってみたり、貶したり、ムキに否定したりってのも意味ありませんわなぁ。

>リオンさん
まあそういうのもあるんですが、古くは十五少年漂流記やら、近くは宮崎アニメやら、少年少女のお話が物語を更にふくらませてきた歴史ってのは確かにあると思うので、そーいう筋目をある意味継承しているギャルゲーもあるんかな?って感じですかね。
自分が好みとするのは割とそーゆータイプのが多いのは間違いないですし。
>学力低下
シビアな話をすれば、トップクラスは別に今までより落ちているってこたーないと思います。
ただ、下がより下がり、下に含まれる人が増えているわけで、平均で見ればまぁ落ちているんでしょうけど。
#現役じゃないからよくは分かりませんが

[879] この赤の扉を選ぶ 二級抹茶 - 2004/12/12(日) 21:39 - MAIL HOME

こんばんは。カテゴライズは、サブカルの内輪もめという印象が。
いわゆるえろげーを「サブカルのサブカル」と発言された知り合いの方がいて、その言葉が背景にあったりします。
そもそもサブカルチャーで心揺さぶられても偽物ではないはずで。
というわけで、まいめりの新作では、哀しげに日本刀をかまえた高校生みさおの登場を期待したいです(汗)

雅編は、まだ二つしかエンディングを確認していないですが、歩とのエンディングも見てみたかったですね。
卒業式「まで」の歩のランクは、2ndの宇和島真紅並みでしたが(汗)

あと、週明けには担当の方が気が付かれて修正されるかもしれないですが、ためしに打ち込んだら見られたグリモワールの説明を。
http://www.kid-game.co.jp/kid/game/mabino/html/lib06.html
テゥの「私に飽きたの?」は、夏夢夜話の名台詞と確信します。

[880] びろ〜ん リオン - 2004/12/17(金) 22:40 -

返信、遅れてすみません。

>tomcutさん
確かに上位層はそんなに変わらないみたいですが、
どうも中位層がなくて、急に下位層に移るようです。
ただ、上位層のほうでも10年程前と比べると教えられる内容が少なくなっているので、上位層のなかの
上位層でない限りはやはり学力は低下していると
思われます。

例えば英語ですと、以前より英文や単語レベルは下がっております。
そして、会話重視という傾向からなのか、文法軽視が始まり、簡単な英文ですら満足に読めない人が増えているようです。
数学になると、微分積分は微分が三次、積分が二次までに制限されたり、ベクトルの空間は教えなかったり
で、内容を減らせば理解が進むと思ってるあたりが
懐疑です。

>二級抹茶さん
歩は出番が殆どないのに、意外と人気がありますね。
それだけにシナリオが没になったのは勿体無いです。


ギャルゲーではこんなこと(奴)、現実にはいないだろっ、
という意見がありますが、この辺をどの程度
妥協できるかで見方が一気に変わるんだでしょうな。






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板