【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

私の陽気な五月雨弐式

ばっくとぅほ〜む

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[818] 難解だよ、論述は。 リオン - 2004/09/23(木) 22:32 -

現代文でとことん感じるのですけれど
論述っていうのは大変に難しい。
もう、これで十分な解答じゃないかなと思っていたとしても0点(汗)とか、まあその辺りの点数になったりして。決められた時間で点数を貰えるぐらいの
答案をかける人たちは生半可な程度ではないと。
漢文、古文の論述は良好なのですが、現代文だけは
もう絶望的です。
一浪までなら耐えられますが、それ以上は・・・。

PS3はブルーレイとかいうのを使用してるらしいです。
大層な容量があるとか。

然し、そんなに容量使える会社はどのぐらいあるのか。
開発のしやすさ、開発するための金はどの程度なのか。
など、疑問に思ったり。
PS2になって容量が増えたけれど、画像だけ綺麗になっただけでゲーム自体は面白くなっていない。寧ろ、その部分だけを特化してしまい内容は薄くなってしまったと思っているのです。
画像なんて二の次、三の次だよなあと。

まあ、性能はあるに越した事はないのでしょうが。





[819] ブルーレイ すずきよ - 2004/09/24(金) 02:04 - MAIL HOME

苦手科目は時間をかけても点が上がらないので
モチベーションが減退してしまいます。

> ぶるーれい
の゛本舗 http://thrush.ddo.jp/~thrush/
先日の日記で触れているのですが
私も懐古する傾向にあり、ぎくりとしました。
ディスク容量が1.5GのGCだとムービー重視のRPGは出ませんし、
やはりあるに越したことはないのでしょう。

次世代機の時は世代的にあんまりゲームできないと思うので残念です。

[821] あるに越したことがないなら tomcut - 2004/09/26(日) 00:03 -

あった方がいいんでしょうねぇ、やっぱり。

大容量になって得られるメリットと言えば、音・映像の質を高められること。
最近はテレビも大画面化してますし、やれハイビジョンだそれプログレッシブだーとなりますと、粗い画では見窄らしく見えてしまいます。

容量が増えて質が高まると、個々の要素の与える印象も変わってきますしね。
しょーもない例で言えば、AIRなんかのBGMをPSG音源で鳴らすのと生楽器の音で鳴らすのでは随分印象が違ってくるでしょう。

また、流石にBrayを埋めるほどは作れないでしょうが、データが増えることでゲーム性に奥行きが増すこともあるのではないかと。
データ重視のSLGや、CPUの思考能力が重要なゲームなどはサンプリングするデータの量が質を左右することも多いでしょうし。
(そこまで膨大になると今度は処理能力も重要なんですが)

そういえばMEGA-CDのSILPHEEDで、ポリゴン生成の計算を全てCD-ROMにあらかじめ収納しておき、計算結果を読み出すだけにしておくことでスペックを遥かに超えたグラフィックをリアルタイムで表示出来た、なんてこともありまして。
使い方によっては映画で使うようなワークステーション級のCGを実機上でリアルタイム表示出来るようになったりして…(ムービーだとどんなに高精細になっても粗は見つかるもので)。
もっとも、これだとインタラクティブな操作は無理ですが。


>現代文
本を読んで引き出しを増やすのが一番ではないですかね?
あとは、記述前に論旨を明確にしておいて迷いが無いようにするとか。
まー大した文が書けるわけでもない自分が言っても説得力は無いんですけど(汗

[822] 鳥肌がたった リオン - 2004/09/26(日) 02:19 -

日テレでオタク特集がされてまして。
まあ、似たもの同士なんだろうとは思いますが、
あそこまでは酷くないと。もう異次元の世界をみせられているようで怖すぎます。
あんな世界があったのか・・・。

>よしたかさん
懐古に走りたくなる気持ちがわかります。
もうPS2はそんなに面白いのがないので。

>tomcutさん
音が良くなるのは好いです。
色々な楽器の音が綺麗に鳴るのを楽しみたいですし。
ただ、ソニーってのは画像だけを前面に押し出して
他をそっちのけにしてるような宣伝をしますから、
その辺が相手にされてない感じがして気になるのです。

ああ、でもやはり使いこなせるのだろうか。
映像に凝って終わるのだけは止めて欲しいです。
結局のところ画像がどんなに美しく臨場感溢れるようなものだとしても数年すれば抜かされます。
話や音楽だけが最後まで残れるものだと思うのです。

>現代文
ご指導ありがとうございます。
僕も本を読んでおいてある程度の見識をつけなければいけないことはわかっているのですが、
そうはいっても入試に出るのはなかなかに難しいもんでありまして。しかもその文章を読んで簡潔に記すのは更にきつく・・・。

と、弱音を吐いてしまいましたが
これが出来ない事にはどうしようもありません。
焦眉の急ですから、がんばらねば。



[824] 次世代機もうそんな時代 すずきよ - 2004/09/26(日) 18:45 - MAIL HOME

tomcutさんへ
> しょーもない例で言えば、AIRなんかのBGMをPSG音源で鳴らすのと生楽器の音で鳴らすのでは随分印象が違ってくるでしょう。
でもわかり易い例えです。

> そういえばMEGA-CDのSILPHEEDで、ポリゴン生成の計算を全てCD-ROMにあらかじめ収納しておき、計算結果を読み出すだけにしておくことでスペックを遥かに超えたグラフィックをリアルタイムで表示出来た、なんてこともありまして
容量でスペックを補う。PCエンジンでもそういうことはしていたのでしょうか。

リオンさんへ
> オタ特集
同族嫌悪も少々。
でもだいたい晒されているだけのものがほとんど。
せめてひっそりと生息させてください、
私はこんな趣味だとアピールできない類のものもありますので。

画像はやらないくてもわかりやすい部分、ですからね。
最近はそうでもないかな。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板