【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

私の陽気な五月雨弐式

ばっくとぅほ〜む

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1051] トラスティベル雑感(ネタバレ気味) 大澤 雄一 - 2007/06/24(日) 12:40 - MAIL

取り敢えず、1周終わらせたンですが……正直評価はびみおかと。

いや、パーツパーツは光ってるトコロがあるンですが、全体通してみるとチグハグな印象が拭えなくって。特に(後半戦の)シナリヲが”ショパンの亡くなる数時間前に見た最期の夢”設定ゆえか必要以上に抽象的なのが唐突感を増長してくれますし。
その上、(真面目にやってるであろう)登場人物のエキセントリックな言動が半ばギャグの領域に達しているのがまた。最初、”深夜2時に見ず知らずの中年男性を夜の散歩に誘う無警戒なポルカ嬢”に吹いてましたが、後半戦はそれすら霞むステキ言動を登場人物が連発してくれマシタ。

システム的には視点変更『不可』の為、見辛いのもネックかと。その癖、その見辛い箇所に先に進む階段・宝箱とかあったり、敵が隠れてて不意打ち喰らったりとストレス溜まりました。戦闘もパーティーLV6まで上げれば話は別ですが、5までだと無駄(悪い意味)に制約が加わうのがねぇ。
ついでに2周目『しか』楽しめないイベント(実績)が多いってのも……。いやまぁ、ぐるぐる系のギャルゲと一緒と言えばそれまでなンですが。

とまれ、絵的には明らかに次世代機なのを頷かせるほどに美しい造りですし、昨今のRPG大作志向に反して2〜30時間程度で終わるお手軽感は良かったです。取り敢えず、過度の期待さえしなければソコまで悪くはなかったかな、と。
ちなみに、おっさんゲーマー的には『良くも悪くもウルフチームのゲーム』の一言で。


PS.HERMITの新作、KID者にはダントツ目が離せない絵師のようで……。
≪http://www.will-game.com/hermit/h03/top.html≫

[1052] トラスティベル雑感〜夜想曲〜 すずきよ - 2007/06/24(日) 17:28 -

このためにXbox360を買ったとなると、物足りなさは感じそうです。

パーティLv3時代が長かったせいかLv4に適応できておりません。徐々に戦闘システムの制約が無くなっていくのはバテン・カイトスI・IIにもあり、良い試みだと思います。

おつかいイベント<崖転落の少年探索>でロープを見逃し、数十分迷いました。次世代故に見落とし易いです。正直マップは欲しかったです。

敵が画面内にいないので、逆方向に歩きターン終了もありました。敵の配置パターンが少ないので
パーティ分割でLv上げを迫られた時は気になりました。

> ”深夜2時に見ず知らずの中年男性を夜の散歩に誘う無警戒なポルカ嬢”
不治の病のおかげで、誰も近づかなかったのかなーとその時は解釈しました。

> 世界でいちばんNGな恋
どこかで見たことあるようなと思っておりました(汗



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板