【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

Misao Hatozaki
オフィシャル <プロフィール・写真・動画・メッセージ・リンク>
CD紹介 CDオーダー ダイアリー 掲示板
ホーム

misao dairy
 
2013/07/21 (Sun) 1人1人の意識が日本を創る!

7月の中頃にしては涼しげな風もあり過ごしやすい一日、今日は参議院選挙、わたくしはランチの前に投票してきました。今回は憲法改正、TPP、原発の再稼働、消費税増税、、、とこれから日本の方向性を決める大切な選挙でしたね。ごく親しい間柄の人たちとは日頃から政治的考えについてはオープンに語り合うようにして居るのですが、関係性が少しでも離れると、日本はまだまだ日常の中でそれぞれの人が自分の考えを分かち合おうとしたり、情報を与え合うと言ったことが自然に出来にくいように感じます。しかし、今の日本は、私たちが自覚しているよりも何倍も何十倍も物凄く大切なのではないか。。。と思うのです。少し先の未来、子供たちの命、生活を守ってあげられるのは今の大人達の責任ですもの。
ひとりひとりが、何をどう考え、子供たちにどんな未来を、また、どのような日本を残していきたいと考えているか、、など。もっともっと自然に語り合える世に中になることが急速に必要であると感じます。見て見ぬ振り、興味を持たない、自分が生かされている国に意識を向けない生き方はもうやめよう!と1人1人が声を上げていきたいものですね。

ところで我が家にこの夏、新しい家族が加わりました。それは〜メダカさん!
メダカには沢山の種類が有るだなんて知りませんでしたが〜赤いボディーのメダカさん「楊貴妃」と言う品の在るお名前がつけられておりました。睡蓮鉢に水草の中を涼しそうに自由に泳ぐメダカさんに今日も癒しをもらったひと時でした。


お気に入り (79人)
MISAO 21:11:35 (364)


2013/07/16 (Tue) 横浜満喫!

今晩は!ご機嫌いかがですか?今日は朝から横浜ベイホテルに伺い祝宴のソロ演奏をさせて頂きました後、午後からはトレーニングのため東京へ。
トレーニングを終えて夕方、再び横浜に戻り、これから共にお仕事をすることになっている名古屋から来てくれたkumikoさん&彼女のお友達三人で韓国料理で会食。話しは弾み22時半を過ぎて解散。その夜は、偶然にも朝に来たベイホテルにkumikoさんと宿泊する予定になっており、お部屋から観えるレインボーカラーの観覧車の景色を楽しみながら深夜を越えて2人で話し込みました。
名古屋のお土産 ゆかり&大好物の赤福 ありがとう!


お気に入り (102人)
Misao 23:18:46 (363)


2013/07/15 (Mon) みたま祭りへ行って参りました!

靖国神社「みたままつり」に行って参りました。18時を過ぎても蒸すような暑さは変わらず九段下に着くや否やあまりの人の多さに驚きました。とにかく鳥居にたどり着くまで人、人でひしめき、いくつかの御輿、山車、盆踊が行われ、その熱気は想像を越えたものでした。
わたしの父は神田生まれの神田育ちで、私は子供の頃から祭りの季節が来ると御輿を担ぐ父の側で山車に乗った記憶が有り、久しぶりに行く靖国神社のこのお祭りが、今夜はとても感慨深く感じられました。

昭和22年に始まりました、このお祭り、もともとお盆は亡くなった方の霊が帰ってくると信じられていることから、靖国神社に眠る戦没者の霊をお迎えしてお慰めするのが「みたままつり」の始まりです。

大鳥居をくぐると参道の両側にずらっ〜と掲げられている大小の献灯は3万を越え もう〜それだけて圧巻なのですが、日が暮れるに従って献灯に火がともされて行くと辺りは一気に美しく幻想的に変わります。神門をくぐると参道の両側に各界の著名人たちが思い思いの言葉や絵を描いたものが奉納され、そのメッセージはどれも深く胸に響くものばかりでした。
これまでわたくしが参って来た御霊祭りの中で今回は本当に活気、熱気が高かったように感じます。だんだん戦争について『いったい戦争とは、どんなものであったのか』その記憶や体験を受け継いで行く人たちが少なくなって来て、これから日本はどんなふうに歩めば良いのか方向性を見失いそうになるのではないか、、、と思う気持ちを誰もが多かれ少なくなかれ持っているのではないかと思いますが、今日の沢山の人たちを見て、少しホッとしたと言いますか〜これからも感謝の気持ちを忘れることなく、皆の力で この日本を守っていかなければならない!と改めて思わせて頂けた夜でした。ありがとうございました。


お気に入り (93人)
Misao 22:21:25 (362)


2013/07/14 (Sun) 生かされていることは奇跡である

わたくしのリサイタルに毎年欠かさすことなく来て下さる友人が先月、職場に居る時に脳出血で倒れた と連絡があり、今日、やっとお見舞いに行くことが出来ました。横浜から30分程の場所にある横浜旭中央総合病院は緑に囲まれた環境に在り、猛暑の暑さを一瞬忘れさせてくれる爽やかな風が吹いていました。幸い一命は取り留めたものの右手のみしか動かなくなってしまっていて、言葉は全く話せなかった状態だったのが、この約ひと月の努力で意思を伝えられるくらいにまで小さくでしたが声を発することが出来るようになっていることと筆談も交わせるようになっていると聞き伺いました。

病室に入り、彼女の顔を見た瞬間、病だから?と言うのとは違って〜〈え?別人?〉と思う程に表情が違っていたのです。元気な時には、どちらかというとボーイッシュで男前?^_−☆だったのが、見たことがないほど女性らしい表情に変わっていて、(これは本人にも耳元で伝えたことなのですが)「貴女って〜本当は〜もの凄く色っぽくて〜女らしい人だったのね!」と。つい伝えずにはいられない程の変化に驚かされました。わたくしの顔を見るなり 目を見開いて「やっと逢えたね!」と優しい文字で彼女はノートに書いてくれました。<やっと逢えたね。。。>??(・・?)
一瞬、心が混乱しました。
逢いたくて・・・逢いたくて毎日・・・逢いたくて。 苦しい気持ちを抱いたまま、逢うことが叶わない恋人どうしがささやき合うような言葉を彼女から受け取ったからです。 心の言葉を噛みしめながら、わたしに出来ること!!!
今 わたくしが挑戦し目指していること、考えていること&彼女が今回、体験することを引き受けたこの病、そしてこのような状態に対する私の考え、互いに感情のすべてを味わい尽くそうね!と言う私の気持ちを伝えて参りました。彼女からもらった言葉に尽くせないこと「生かされていることは奇跡である」&それによって見つめた私自身の決意を、ひとつひとつ実現し体現して参りたいと心 新たに致しました。すべてが本当に学びだと感じた一日でした。有難うございました。


お気に入り (97人)
Misao 22:56:18 (361)


2013/07/09 (Tue) 全員 蟹座で合同お誕生日会!

ヴィオラの美佐子さん、チェロの慎子さん、ハープの典子さん、わたし。。四人の女 全員が蟹座!と言うことでリハーサルの後はインターコンチネンタルホテルのイタリアン 新しくなりましたジリオンにて誕生会をしました!とても素敵な空間に生まれ変わって、シャンパンからデザートのコーヒーまでゆったり過ごせましたよ。しかし全員が蟹座とは〜気が合うはずでしょ?♪( ´▽`)時間を忘れて話し、お店からはメッセージカードに写真のプレゼントを頂きました。こんな時間が私にとって何より かけがえのない贈り物です。とても充実したバースデーをありがとうございました。


お気に入り (83人)
Misao 23:34:44 (360)


2013/07/09 (Tue) 録音のリハーサル!

真夏のような暑い日が続いておりますがお変わりありませんか(≧∇≦)いよいよ夏ですね!
今日は、気温の高い午後からアルバム録音のためのリハーサルでした。それぞれ長いお付き合いですにでコミュニケーションはバッチリなのですが、音楽はなかなか悪戦苦闘しております。しかし自分なりの高みを目指せることは幸せですね、充実した時間を味わえております。。少しづつ前進して参ります。


お気に入り (74人)
Misao 01:29:47 (359)


2013/06/27 (Thu) 埼玉県行田 ロータリークラブでの演奏

雨日の合間、蒸し暑い一日でしたね。
今日は埼玉県行田市のロータリークラブにお招き頂きギター竹内さんとのデュオで演奏させて頂きました。ロータリークラブ!女性の皆様は華やかで素敵ですね。
乾杯の前にフルートソロで。メインコンサートではデュオにてタンゴから日本の曲まで約20分のステージでした。
皆様より温かなご感想を沢山頂き、幸せでした。ありがとうございました。


お気に入り (93人)
Misao 23:11:30 (358)


2013/06/26 (Wed) 少し早いお誕生日会^o^

夏ももうすぐですね。今夜は少し早い、わたくしの誕生日会を鱧料理の暗闇坂 宮下さんにお招き頂きました!お部屋からは、竹林が見え、今、どこに居るのか?と錯覚してしまいそうになるくらい 涼しげで穏やかな時間が流れているように感じられました。この季節ならではの鱧のお料理を堪能させて頂きました。有難うございました。


お気に入り (97人)
Misao 10:04:57 (357)


2013/06/17 (Mon) アルバム制作 リハーサルが始まりました!

いよいよ次のアルバム制作のためのリハーサル@が始まりました!色彩集10枚目にあたる作品は、祈りと愛をテーマにした作品を創る予定です。ジャンルはいつもの通り、ひとつにこだわることなくテーマをより鮮明にお伝えするに相応しい選曲とアレンジで収録したいと考えております。
わたくしをサポートしてくださる今回の編成(メンバー)は、前作品と同じくヴィオラ、チェロ、ハープ、ピアノ、パーカッションで、やはり、これから、ひとつの壁のようなものを打ち破ったからこそ!このアルバムは収録することが出来た と言えるような作品にして参りたいと思っております。リハーサル第一回目の今日は、まだまだ前途多難で、、、何度自分自身に溜息をついたか、数えることは出来ません。
しかし、この愛する共演者たちと、こうして音を奏でることが出来る幸せは言葉にすることは出来ませんので、幸せな気持ちを、どんどん膨らませて表現して参りたいと思います。応援の程、宜しくお願い致します。


お気に入り (90人)
Misao 22:06:53 (356)


2013/06/16 (Sun) 練習にかかせない3点セット!

今日は私の練習に欠かせない3点セットを紹介しまーす♪( ´θ`)ノ。黒のサンダルは本来バレエリーナのトゥシューズ訓練用にあみだされたものだと聞いた記憶があるのですが、かなりの傾斜状態でふくらはぎを鍛えたり、前に重心を置くと腹筋を鍛えながらフルートを吹くことが出来ます。もう二年ほど前から履いているのですが、ステージ上をハイヒールで動き回る?(>人<;)私には必需品です。真ん中のゴルフボールは普通のゴルフボールですが。トレーニングを見ていただいている吉田トレーナーから勧められ、思い出せば足裏をコロコロしています。録音などの時にも持って行きますし、かさばらず効果も高くて結構お気に入り。テニスボールもお勧めです。そして、上半身はやはりダンベルが一番ですね。肩に首に、、、この疲労の蓄積は簡単に解消することは出来ませんが、正しく動かせると、一気に楽になって、またフルートの練習を再開することが出来ます。どれも私にはなくてはならない物!3点セットのお披露目でした(^_−)−☆


お気に入り (93人)
Misao 23:33:43 (355)


  ◎旧Diaryを見る

Sort Volume


Original Image List


Date List



 

Contribution form

Name
Mail
Homepage
Title
Message
Color
Upload

Dialect 大阪 名古屋 博多 広島 津軽 甲州
Delete Cookie

1.メールアドレスは転送フォーム式になります。
2.アップロード画像は500KBまで可能です。

 

RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板