【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

Misao Hatozaki
オフィシャル <プロフィール・写真・動画・メッセージ・リンク>
CD紹介 CDオーダー ダイアリー 掲示板
ホーム

misao dairy
 
2014/01/04 (Sat) フルート修理〜お墓参りへ

フルートのような奏者はメイン&サブで楽器を2つ?3つ使い分けている方も居るようですが、わたくしは今は1本のフルートで録音や本番を行っています。楽器のコンディションを本番に最も良い状態にもって行くことは当たり前ですが、その良い状態にして行くことは大変なことでもあります。
ある時には賭け?と言うか、神頼み?と言うか、最後は運にお任せ?のような時もあるからです。

昨年10月から12月、実はヒヤヒヤしながら練習から録音までを行ってきました。ヒヤヒヤするなら修理、調整に行けば?と言いたいところなのですが、メンテナンス、調整をして頂いて、創り上げて来たサウンドの根本が変わりすぎてしまうリスクが大きいので、最後まで持ちこたえてくれることを毎日祈りながら録音に向き合ってきました。12月の最後の録音時には、かなり危うい状態に追い込まれましていまして〜既にコンディションは限界値を越えていたのですが、何とか練習、録音の本番を迎え乗り越えることが出来ました。。

そして今日は気持ちを新たにフルート修理 鈴木臣一さんの工房、箱根ヶ崎へ行って参りました。
キーの裏に在るタンポ(息で薄い膜を共鳴させて音を出す役割)が見事に破れていて「凄い状態ですね〜これでは音は出ません」と見せて頂き記念にパチリ。「f^_^;)お疲れ様!タンポ!」私の酷使に耐え本当に良く頑張ってくれたフルートです。ありがとうございました。
と言うことで新たなタンポを装着し、ベストに調整して頂き2014年版のサウンド創りを始めて参ります。「今年もよろしくお願いします♪( ´▽`)」

修理の帰りは思いがけず、そんなに遠くないという玉川上水駅まで送って頂く提案をして頂けたことで、次の予定まで幸い2時間半空いていたので「あ…!それならば母方の祖父、祖母のお墓参りに行ける!」と閃き_φ( ̄ー ̄ )小平霊園へ急遽お墓参りに行って参りました。(緑に包まれた心地よい霊園なんです)今日、お墓に手を合わせることが出来、とても気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。


お気に入り (105人)
Misao 22:16:00 (416)


2014/01/01 (Wed) ☆謹賀新年☆

新年明けましておめでとうございます。暖かなお正月ですね。除夜の鐘と共に近所のお寺に詣り、初日の出を見て、母手作りの御節料理を食べながら家族揃った元旦を過ごすことが出来ました。夕方には明治神宮へ参拝。平成二十六年、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


お気に入り (93人)
Misao 11:59:07 (415)


2013/12/31 (Tue) 今年も一年ありがとうございました

2013年12月31日。あと1時間で新年を迎えようとしています。沢山の方との触れ合いを通して学び、成長したいと願いながら、この一年も過ごすことが出来ました。

まだ作品づくりの途中ではありますが、今年は10枚目となるアルバム「輝く未来へ」の録音を無事に行うことが叶い、ひと言では尽くせない気持ちの大晦日です。

〜愛とは何か、愛するとは、祈り、癒し、慈愛とはいったい何か〜 etc 湧いて来た様々な疑問に向き合いながら わたくしにとっての答えのひとつひとつを音色に託しアルバムを制作して参りましたが、10枚目を収録し終え実感していることは、答えを探し求め歩いて来た道のり、過程のすべてが、疑問の答え そのものであった ということです。

また、録音に携わって来た共演者、スタッフ達との、音楽を中心にしたコミュニケーションは、どんなに尊いものであったかを強く感じずにはいられません。

〜輝く未来を創り出すのは自分自身を信じる力。縁あった存在を自分自身として大切にし尽くてみよう!と前向きに生きながら、この世で体験したいビジョンにエネルギーを注ぎ続けること〜

これらの学びを得ることが出来た感謝の気持ちを込め、まずは2月15日のリサイタルで表現させて頂きます。

今年も一年の応援を本当にありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください


お気に入り (76人)
Misao 23:00:02 (414)


2013/12/27 (Fri) Xmasも終わりましたね〜

今晩は、お疲れ様です。Xmasはいかがお過ごしでしたでしょう。わたくしは今年、久しぶりに日本で過ごす年末となり、銀座の高級クラブでのコンサートや、ご夫妻で過ごす二人だけのXmasパーティーにて演奏させて頂きました。お世話になりました皆様有難うございました。さて、先週、収録した音の全てが手元に届けられ、日々最良のテイクを選択する作業と並行して、ブックレットの制作に取り掛かっております。今回のリサイタルは、いつもより約一週間早く開催するので、様々な工程に余裕がありません。発売リサイタルとして実現出来ますよう集中し進んで参りたいと思っています。


お気に入り (106人)
MISAO 00:00:01 (413)


2013/12/17 (Tue) 幼馴染み!ハル&ミサ会

今年のハル&ミサ会の忘年会は銀座のフレンチ 「ル・マノアール・ダスティン」にていたしました。この日を楽しみに頑張って来た?と言っても良いくらい2人共楽しみにしていた1日です。録音の報告、これからの段取り、リサイタルに向けての準備などを話しながら、、、のつもりだったのですが。ハルちゃん からの強い希望 メインには 鴨のお料理をお願いしていたのですが、あまりの美味しさとボリュームに驚き、とにかく前菜からデザートまでの完成度の高さに2人の会話のほとんどはお料理の話題。
大変充実したハル&ミサ会となりました。五十嵐シェフありがとうございました(≧∇≦)。ハルちゃん今年もサポートありがとう!


お気に入り (99人)
Misao 23:32:15 (412)


2013/12/14 (Sat) アルバム録音作業すべて終了しました!

お陰様で11、12日 山梨県牧丘町花かげホールでのアルバム録音のすべてが終わりました!
お天気&気温&体調…その他(なにせ12月の山梨県で録音中はホールの暖房を切らなければ収録が出来ないので)心配は多々ありましたが、また今回も遠足日和♪( ´θ`)?かと思うくらのポカポカ陽気で助かりました。
実際の録音作業は、大きな決断をしなければならない場面もありましたが、結果、選曲したプログラム、すべてに対して、今は思い残すものが無い程の清々しい気持ちです。
これからアルバムが形になるまで やらなければいけないことは沢山ありますが、演奏すること以上に大切に向き合って進めて参ります。
演奏者、スタッフをはじめ、ここまで応援下さいました皆様、本当にありがとうございました。


お気に入り (80人)
MISAO 20:21:44 (411)


2013/12/09 (Mon) いよいよ最後の録音!

今晩は〜お疲れ様です。いよいよアルバム・色彩集10枚目の最後の録音前々日になりました。やることはキリがないのですが「あ〜後は最後の収録本番の舞台に立つだけ!」という心境に今夜、やっとなることが出来、今、ため息をつきながらダイアリーを開いております。今回は3回に渡っての収録で精神的にも肉体的にもかなりハードな毎日でした。演奏者やスタッフ全員10名のスケジュールを調整するのがまず大変で、当初は誰かに何かあっては!?と押さえていた予定も、実際に録音を行ってみると今回のアルバムが納得した作品になるためには必要な時間だったことを改めて感じております。だんだん豪華な共演者陣になっているアルバムですが、私は楽器で共演者を集めたことは一度もなく、すべて人間・・・。この人と真剣勝負?の 魂で奏でる音楽を共に収録したい!と願い沸き立ったからこそ特別な体験をすることを選択しております。ですから実際にアルバムには選ばないテイクの中にも、かけがえのない演奏が沢山あるのです。今は11、12日の録音の瞬間が心から楽しみで仕方ありません。この感情が湧いてくる至福を噛みしめながら明日は最後の調整をして山梨に入りたいと思います。応援のほど宜しくお願い申し上げます。


お気に入り (89人)
Misao 00:43:34 (410)


2013/12/01 (Sun) 春に名古屋でコンサート!チラシが完成しました

12月に入りましたね〜早いと感じる一年でいらっしゃいましたか?わたくしは、アルバム制作10枚目となる一年の師走を迎え、11日からの録音まで、後10日間をいかに密度の濃い時間を過ごせるか!と考えているところです。とにかく体調だけは気をつけていきたいと思います。今日は(早いですね〜(~o~))3月にお招き頂きました名古屋でのコンサートのチラシのデザインが出来ましたのでご報告いたします。素敵な喫茶店がオープンしたそうです。でも!きっと春はアット言う間に訪れるんでしょうね〜(*^_^*)コンサートの詳細はまた近くなりましてお知らせいたします。


お気に入り (80人)
MISAO 21:31:44 (409)


2013/11/27 (Wed) 打ち合わせ&衣裳選びの1日

今晩は!お疲れさまです。まだ冷たい風が吹くには少し時間がありそうですが北の方は随分寒くなりましたでしょうか。
インフルエンザなど気をつけたいですね。
今日は、春にお招き頂いておりますステージの打ち合わせに参りました。
はじめてお目にかかる方との打ち合わせは、緊張感の中で新しい可能性を感じさせて頂ける何かが生まれると本当に幸せです。
どちらも大切にしていきたいご縁で嬉しい時間でした。
午後からは2月26日にコンサートさせて頂きます ウィッグの専門店 スヴェンソン様にて当日ステージでつけさせて頂くお洒落ウィッグの試着に伺って参りました。ショートヘアーやいろいろな髪型を沢山体験しましたよ!当日はドレスに合わせたベストな作品をご用意下さるとのこと、楽しみです。
夕方からは、どうしても実物を見てみたいドレスが見つかり予約していたお店、千葉県まで行って参りました。見たことがない〜なかなか素敵なドレスで驚きました。夜は、日比谷のドレスショップにて またまたドレスの試着。リサイタルに向けていよいよドレスを選び始めました。今日は頭から足の先まで試着三昧で変身はエネルギーを使いますがf^_^;)とても楽しい一日でした。ひとつひとつ納得の行くものを選んで行きたいと思います!今日もありがとうございました。


お気に入り (89人)
Misao 23:50:57 (408)


2013/11/22 (Fri) 家族で箱根湯本へ温泉旅行!

二回目の録音が無事に終わったことに合わせ、父の体調も安定して良いので 今日は家族で一泊、箱根湯本に温泉旅行に参りました!露天風呂からもでしたが、お部屋の窓からはライトアップされた美しい紅葉を見ながら お夕食を頂くことが出来て感激しました。明日は少しゆっくりして久しぶりの家族との時間を楽しみたいと思います。


お気に入り (118人)
Misao 23:00:00 (407)


  ◎旧Diaryを見る

Sort Volume


Original Image List


Date List



 

Contribution form

Name
Mail
Homepage
Title
Message
Color
Upload

Dialect 大阪 名古屋 博多 広島 津軽 甲州
Delete Cookie

1.メールアドレスは転送フォーム式になります。
2.アップロード画像は500KBまで可能です。

 

RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板