【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

Misao Hatozaki
オフィシャル <プロフィール・写真・動画・メッセージ・リンク>
CD紹介 CDオーダー ダイアリー 掲示板
ホーム

misao dairy
 
2014/02/12 (Wed) 最終リハーサルの1日

今晩は〜お疲れ様です。まだまだ寒いですね。今日はリサイタルの最後の通しリハーサルでした。5時間のリハーサルは休憩時間もままならず、あまりに集中しまして少しバテ気味です。(≧∇≦)今回も1部はクラシック、2部、3部とジャンルを問わずアルバムの中から選曲した全9曲プラス、更にお楽しみ頂きたい幾つかをご用意しています。土曜日まで後3日。皆様にお目にかかれますこと楽しみです。


お気に入り (82人)
Misao 23:03:58 (426)


2014/02/09 (Sun) 20年ぶりの雪って本当ですか?

昨日はもの凄い雪でしたが大丈夫でしたか?私は、18時から青山の教会ホールで約1時間のお話を交えながらコンサートをさせて頂く日でした。とても素敵な方達がお集まりになる交流会&勉強会と言うことで楽しみに準備しておりました。衣装その他は前々日に会場に届けてあり、後は現地に向かうだけだったのですが、時間の経過と共に雪はどんどん強くなって心配はつのるばかり。予定通りなのか中止なのかと窓から吹雪く景色を眺めながらソワソワしておりましたら12時に中止の連絡が入りました。お集まり頂けたとしてもお客様の帰りの交通&お足元が心配というご判断でした。お目にかかれる予定であった沢山の方達とは残念ながらお目にかかれず。天災、人と人との縁、主催者様のお気持ち。様々なことを考えさせられた一日でした。それもこれも丁度、一週間後の同じ土曜日にはわたくしのリサイタル。二月にイベントを行うことのリスクを思わずにはいられません。とにかく今の私に考えられる準備のすべてをして、第一生命の会場で皆様をお迎え出来るよう強くイメージして参りたいと思っています。


お気に入り (90人)
MISAO 23:32:45 (425)


2014/01/29 (Wed) リハーサル&ホール打ち合わせへ

午後を過ぎると気温の高い日が続いていますがお風邪ひいていませんか?お陰様でわたくしは体調を維持しながら昨日はリサイタルの為の2回目のリハーサル が無事終わりました。今回の1部はバッハの管弦楽組曲第2番 全楽章(約25分間)を御披露しますが、アルバム収録の楽器編成とは変化をつけ、LIVEバージョンとして新たな気持ちで励んでおります。後半は2部、3部に分けてアルバム『輝く未来へ』の中よりお楽しみ頂きたいと思っております。
そして今日は第一生命ホール会場打ち合わせへ行って参りました。打ち合わせ時のお客様の居ない、照明もオープンなこの無垢な空間の雰囲気が新鮮でとても好きです。本番当日には出来ない 箱 全体の響きや舞台の歩数を確認しました。約1時間の打ち合わせはいつもあっとーいう間。
舞台監督、照明、音響、撮影、受付、沢山のスタッフのお力添えを頂くからこそ実現出来るステージで有ることを実感致します。1日、1日、大切に過ごして行きたいです。


お気に入り (64人)
Misao 21:18:47 (424)


2014/01/21 (Tue) リサイタルのプログラム デザイン完成しました!

今日はリサイタルでお客様にお渡しするプログラムのデザインが完成しました。後は印刷屋さんからの仕上がりを待つだけ(^_−)−☆例年より約10日早い開催なので、アルバムの音はもちろんジャケットやリサイタルプログラム制作のすべてが同時進行で『よ、余裕がまったく無い〜(^_^;)』とかなりの危機感を持っていたせいなのか?『あれ?もしかして、で、出来た?(≧∇≦)』アルバムもプログラムも、いつもより早くデザインが完成してしまいました。

後は大切な衣装合わせ。ですがこの衣装合わせだけは、あまりに早く身体に完全にフィットさせてしまいますと当日、微妙にズレが生まれる可能性がありますので、母がお直しの出来るギリギリのタイミングを探すのも苦労するところです。来週にはリサイタル1部のクラシックの演奏リハーサルに舞台監督、照明、音響、会場、撮影の皆さんとの打ち合わせも有ります。ひとつづつ充実させて参りたいと思っています。

来月は寒さがやってくるのでしょうか、お天気は心配です。皆様もどうぞ体調に気をつけてお過ごし下さいね。


お気に入り (86人)
Misao 14:44:46 (423)


2014/01/19 (Sun) 朝のウォーキングがいい感じ!

朝のウォーキングをはじめて一週間になりました。え?たったの一週間?はいf^_^;) まだ一週間。
エアロバイクのような有酸素運動に苦手意識があり なかなか続けられなかったのですが、ゆっくりでもいいかな〜と歩き始めてみたら これが結構楽しいです。
お買い物や目的の行き帰りに歩くのとは違い、ウォーキングのために ちゃんとウェアーを着てスニーカーを履いて歩くことに意識しながら歩きます。そうすると意識が変わるからか身体も一層活性化しているようで効果も高そうです。
家に居たのでは思いつかなかったようなことを閃たり、あ〜(^_^;)小さなことでクヨクヨしていたんだ〜と気づくこともあり、頭脳的にも健康になりそう。今朝もリサイタルの演出、閃いてしまいました!(≧∇≦)部屋に戻りシャワーを浴びて朝食。本番まで元気な状態を維持したいと思います。


お気に入り (79人)
Misao 23:36:52 (422)


2014/01/14 (Tue) リサイタルのリハーサル始まりました!

お疲れ様です、ご機嫌いかがですか。
今日は朝10時より来月15日のリサイタルの為のリハーサルでした。録音メンバーに、今回は、ゲストとなりますコントラバスの齋藤 順さんを加えて7名の編成になります。
既に収録したアルバム曲がコントラバスを加えることにより、より安定感と重厚感がもたらされ新たな響きとなってご披露出来ますこと、わたくし自身ワクワクしております。
いつものメンバーたちも、相変わらず素敵ですし、どうぞ楽しみにして下さい。
リハーサルの後には、年末に録音の打ち上げが出来ませんでしたのでランチを兼ねながら、充実した時間を持たせて頂きました。ありがとうございました。


お気に入り (76人)
Misao 18:10:08 (421)


2014/01/12 (Sun) 色彩集vol.10 輝く未来へ マスタリングの1日

いよいよアルバム完成に向けてマスタリングの日!朝1番 六本木に在ります サンライズ スタジオに入りました。演奏テイクとマイクの選択をして来た13曲の各音量バランスを整えたり、曲間の長さを決めたり、楽章間を繋げたりCDとして発売出来るよう様々な調整をして頂くのがマスタリングです。2作目のアルバムからずっと加藤さんにお世話になっており、枚数を重ねるごとにマスタリングという作業もひとつの作品を創る上では演奏の共演者とまったく同じなんだ〜という気持ちが深まっております。

わたくしが、どんなサウンドや間 を欲しているのか、作品の方向性を加藤さんには充分に認識して頂いており、本当に有難い限りです。

今日、マスタリングをしながら感慨深い気持ちがこみ上げて来ました。それは、今回のアルバムにバッハ『G線上のアリア』&マーラー『アダージェット』を収録したのですが、、、この2曲は実は2&3作前のアルバムに収めたくて録音に挑んでおりました。特に『G線上のアリア』は、フルートをはじめてからお客様の前で演奏する機会が多かった曲でもあり、自信もなかったわけではなかったのですが、納得の行く演奏&作品が出来なかった。

自分がやれる限界まで挑戦し、わたくしの気力&体力が続くまで諦めまいと録音させて頂いたこと、共演者も諦めず奏で続けてくれたこと、今でも忘れられません。ーそれでも、納得のいく演奏が出来なかったー。

私はあの時、自分の力の及ばなさはもちろん、どんなに願っても叶わないことがあることを録音の機会を通して実感し噛み締めたのでした。

月日が経ち、今回のテーマ『輝く未来へ』のもと、改めて取り組み『今こそ!の選曲だったのだ』と前向きに捉え直しました。そして、やっと、アレンジ、編成、テンポetc様々に創り変えてこの10作目にして収録することが叶いました。わたしは、今、言葉に尽くせぬ気持ちに包まれております。

沢山の感謝の気持ちでいっぱいです。応援して下さいました皆様、本当にありがとうございました。明日からはアルバムジャケットの完成と、来月のリサイタルに向けて歩きます。ありがとうございました。お疲れ様でした。


お気に入り (77人)
Misao 22:48:23 (420)


2014/01/11 (Sat) 外交官の家コンサートの日

心配になるくらい朝の冷え込みは厳しかったのですが、段々に気温が上がり穏やかな冬の午後、横浜 外交官の家に到着しました。お話しに聞いていたとおり館内には新春の生け花や帯アートと呼ばれる美しく格調高い装飾が施され、段々に気持ちが高揚していきました。控え室に案内していただいき、まずはサウンドチェック。空間の響きを確認しておりましたら、ひとりの女性に声をかけられ、なんと、館内に帯アートを施された山本先生だったのです。作品に対する考えを伺うことが出来たこと、思いがけない出会いを頂きとても嬉しい時間でした。重要文化財となっている室内、趣きある家具、ピアノに椅子を敷き詰めた空間での響きは、わたくしも始めてでしたが、リハーサルを進めて行くにつれシックリ感じられ『私のお部屋にお客様をお招きするような気持ちで演奏をしたい』と湧きたちました。2時に開演。新春コンサートということで ピアノの金益研二さんと春の海〜日本の曲、クラシック、映画音楽、タンゴをご披露していきました。会場いっぱいのお客様、中には、このホームページを見て、、という方や、日頃から、わたくしのYouTubeでの演奏を見、聴いて今日、わざわざお越し下さった方もおり感激致しました。皆様、ありがとうございました。


お気に入り (84人)
Misao 12:50:47 (419)


2014/01/10 (Fri) 明日は横浜 外交官の家 コンサート

今晩は、お疲れ様です。今日は夕方にお陰様でアルバム ジャケットのデザインが完成しました!落ち着きの在る、それでいて色彩も鮮やかなデザインに仕上がったような気がしています。ホッと一安心しながら〜明日 のコンサートの準備。
11日 土曜日は横浜 外交官の家での初春コンサートでございます。新年のお飾りが室内に施されているそうで、一層素敵な雰囲気有る空間になっているのではないかと思います。景色、建物を楽しめるだけでなくテラスで簡単なお食事の出来るカフェも在ります。
午後2時から45分程のコンサート。館内への入場共に無料ですのでお近くにいらっしゃる方は是非お出かけ下さい。ピアノ金益研二さんとのデュオでお届け致します。お天気が良いといいのですが(^◇^)

*JR石川町からイタリア山庭園への行き方
@JR石川町駅の南口から下車
A大沼医院、石川町駅前郵便局が見えたら、山手の坂を登ってください。
B坂を登ると右手の施設がイタリア山庭園です。
C徒歩5分〜10分ほどです。


お気に入り (86人)
Misao 23:42:39 (418)


2014/01/08 (Wed) CDジャケットデザイン 締め切り間近か!

1月らしい寒さがやってきました。12日のサンライズ スタジオでの音源マスタリングと並行して、アルバムのジャケットデザイン締め切り日も迫り、デザイナーの古ちゃんと深夜?早朝?関わらず奮闘しております。今回のアルバムは始めて16ページ仕様になりそうで、それだけ写真選びの悩みが増えると言うことですが、、。σ(^_^;)すべてのページに悔いが残らないよう(おやつタイムは欠かさず)励んでおります。あともう少し!頑張ります!!


お気に入り (102人)
Misao 23:59:29 (417)


  ◎旧Diaryを見る

Sort Volume


Original Image List


Date List



 

Contribution form

Name
Mail
Homepage
Title
Message
Color
Upload

Dialect 大阪 名古屋 博多 広島 津軽 甲州
Delete Cookie

1.メールアドレスは転送フォーム式になります。
2.アップロード画像は500KBまで可能です。

 

RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板