【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

Misao Hatozaki
オフィシャル <プロフィール・写真・動画・メッセージ・リンク>
CD紹介 CDオーダー ダイアリー 掲示板
ホーム

misao dairy

2012/10/31 (Wed) 録音後半、はじまりました。

こんにちは、スタッフkumiです!
後半録音がやってまいりました。録音1日目。操さんの体調万全(^-^)/チェロの慎子さん、ピアノの研二さんも無事到着され後半スタートです♪(*^^)操さんのフルートの音色もいつもどおりに(^^*)♪清んでます〜。山梨は、ぐっと冷え込んで冬の気配を感じ、山の端は、ずい分紅葉してます。
さて、本日の収録予定は4曲。録音は、まずホールを温めり、音合せ前に、楽器の調律、録音機器やマイクの微妙な位置(高さ&向き)の調整からはじまります。もちろん操さんは、フルートのコンディションを整えることに集中されています!ホール録音では、マイクの位置や、演奏者の立ち位置のほんの少しの差でDiskに録音される音のバランスが変わるようです。
録音技師の大伴さん、吉野さんからいよいよokサインがでると、録音スタート。流石です!プロの方の耳の感覚は凄いです!!!
今日は、軽快なチャルダッシュから録音です。
操さんのチャルダッシュは力強さと艶やかさが伝わってきて踊り出したい気持ちになりますよー。スローテンポから、軽快なテンポできっとリサイタルではみなさんも踊り出したくなるかもです☆〜(ゝ。∂)お楽しみに♬午後からは、ドボルザークのロマンス。哀愁感漂う、情熱的な曲調で、またまたリサイタルでの演奏が待ち遠しい収録曲ですね。私も好きな曲のひとつになりました(^O^)あー幸せ!!

お気に入り (95人)
kumi 22:06:15 (262)

2012/10/30 (Tue) いよいよアルバム録音・後半戦!

秋ですね〜どんぐりをあちこちで見つけると(今年はなぜでしょう*^_^*)ほのぼのとしていつも以上に嬉しいです。先日のアルバム録音・前半でも(誰が拾って来てくれたのかしら?)控室にコロコロと転がっておりました。さて、いよいよ明日からアルバム録音 後半のため山梨県牧丘に行って参ります。気温がぐっと下がるそうで少し心配ですが、何より演奏者&スタッフ合わせ、全11名が元気に何事も無くまずは現場に集まってくれることを今は祈るばかりです。今日、夕方には全ての準備&練習を終え久しぶりに愛犬ちゃっぴーと再会!ちゃっぴー変わらず元気でしたが秋は眠いのかな?小さな籠を見付けて入っていました( ̄ー ̄)!昨日ワンワン美容室に行って丸〜くカットをしてきたそうで御機嫌。三泊四日の録音を無事に終え、ゆっくりお散歩出来ることを楽しみに頑張って参りたいと思います。今日も一日有難うございました。

お気に入り (89人)
Misao 01:15:49 (261)

2012/10/23 (Tue) 本日<チケットぴあ>にて第17回リサイタル〜心のままに〜のチケットが発売開始されます。

おはようございます。秋風が吹いている朝を迎えております。本日より、4か月前!ということで・・・2013年2月23(土)に行います 第17回波戸崎 操フルートリサイタル〜心のままに〜のチケットが、チケットぴあ にて発売開始となります。ご連絡先を頂戴していない、またご遠方のお客様は、どうぞ チケットぴあ をご利用下さい。0570-02-9999 その節のPコードは<183-492>です。いつもご案内状をお送りしておりますお客様へは11月中頃にチラシとご案内状をご郵送させて頂きまして、ご予約下さいましたお客様へはオリジナルチケット↓(チラシより大きいくなってしまいましたが、いつものチケットサイズですf^_^;)ご郵送させて頂きます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

お気に入り (86人)
Misao 11:29:34 (260)

2012/10/22 (Mon) 秋のランチタイムコンサート&新作ウィッグ展示会!        in横浜

お陰様で前半のアルバム録音を無事に終え、少しだけホッと(*^_^*)しております。今日は、秋らしいお天気に恵まれてスベンソン様企画の秋の新作ウイッグ展示会でのランチタイムコンサートとなりました。こちらの企画では、前回に続きドレスに合わせた新作のお洒落ウイッグを着けさせて頂けると言うこともあり私自身も楽しみにして参りました。ホテル最上階のステージは景色も素晴らしかったのですが、舞台も在りフルートソロでは勿体ないような(~o~)空間でした!一部のクラシックでは白のドレスに自分自身の髪型で。二部のタンゴ〜映画音楽では・・・お待たせしました?赤のドレスに合わせて今秋の新作ウィッグでの演奏。美意識の高い(特に女性の)お客様達からは歓声を頂戴し(*^_^*)わたくしもショートヘアーに変身しながらの演奏を楽しくさせて頂きました。演奏する者は、本来、何者にでもなれることが・・何より大切なことだと思っておりますが、こうしたアイテムは、より その幅を拡げることが叶うので嬉しいですね。ご来場下さいました皆様、スタッフの皆様、有難うございました。

お気に入り (89人)
Misao 18:19:31 (259)

2012/10/18 (Thu) 録音3日目になりました!

こんにちは、スタッフkumiです!前半最終日、録音3日目になりました。
今日は、昨夜の雨も上がり朝霧が雲になって空に上がっていく、清々しい山梨の朝を迎えています。昨日ライブverで録音した、「ラ・クンパルシータ」からSTART。今朝は、アレンジを変えてさらに録音。お洒落にアレンジされたアルゼンチンタンゴ。アルバム版・リサイタルでの演出と操さんの衣装を来年のリサイタルでみることができるのが、待ち遠しいですね。今からわくわくしています。3日目の今日は、ビオラの美佐子さんが加わって全員集合しての楽曲の録音です。
全員での演奏曲1曲目は、オーケストラ曲を今回のアルバム用にオリジナルでアレンジされた、「シェヘラザード」。
フルート&ヴィオラ&チェロ&ピアノ&ハープ&パーカッションで豪華共演です。今回の収録曲は、13曲ですが、「月光〜月の砂漠」,「赤い河の谷間〜タラのテーマ」連曲になっていて、実際には、15曲収録されることになるそうです。 月夜の砂漠・・・ひとすじの光りに導かれるように進んでゆくラクダとキャラバン。静寂な砂漠の夜と、ラクダの歩く足音、ラクダを引く手綱の音が聞こえてくるようです。
また、今回は、ハープの弦が生きる「仁のテーマソング」やアラジンのテーマソング「ホール・ニュー・ワールド」なども収録されています。時空を超えたドラマの世界や映画のワンシーンが目に浮かんでくるかもしれませんよ。2月のリサイタルでは、この収録曲がライブで披露されるので、心踊ります。
後半の録音もこの後控えていますので、アルバムの完成ももちろん楽しみです。

お気に入り (86人)
kumi 15:45:17 (258)

2012/10/17 (Wed) 録音2日目です(^∇^)

こんにちは、スタッフkumiです(^∇^)録音2日目。今日も気持の良い秋晴れ!録音技師の吉野さんにお聞きしたところ晴れた日は、録音日和だと。楽器は、晴れた日の方が乾燥していて、響きがよいそうです。逆に雨の日は、湿度があるので響きが弱くなるそうです。毎年、良いお天気に恵まれているので、お日さまに感謝です(^-^)今日のランチも恒例の「はくさい」さん。男性陣のみなさんは名物の 穴子天丼、そして女性陣のみなさんは、隠れた名物「ほうとう」。ほうとうは、大きな鉄なべにきのこや、かぼちゃ、さつまいもに、里芋お野菜たっぷり。女将さんから、ナイアガラ(ブドウ)の差し入れも頂いて優しいお心遣いと味に癒やされました(*^_^*)今日も美味しいランチでみなさん、パワー充電!!!
2日目は、ハープの大村さん、パーカッションの佐藤さんが加わってのスタートです。
録音の様子を眺めていると、チームワークがバツグンで、もの凄くステキです(^∇^)アルバム録音に向けての、事前の音合せや、レッスンをみなさんで何度か集ってやっていらっしゃったので、ココロも通じあっていて心地良いです~録音後、1曲毎に演奏のチェックをしてアルバム曲のイメージをみなさんで膨らませて演奏し、音に想いを込めていく。想いが詰まったアルバム、お楽しみに♪( ´θ`)ノ

お気に入り (97人)
kumi 16:02:37 (256)

2012/10/16 (Tue) アルバム録音が始まりました! In 山梨県牧丘町花かげホール

こんにちは。スタッフkumiです(^∇^)アルバム録音いよいよ始まりました!
今回のアルバムは、「心のままに」。初日の録音は、フルートソロから始まり、チェロ、ピアノが加わってここまで順調なスタートです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪お昼ご飯は、前回もお世話になった、花かげホール隣接の御食事処「はくさい」さんで。はくさいさんの名物の、穴子天丼♪───O(≧∇≦)────♪ボリューム満点です。穴子がメインなのに、海老やお野菜の天麩羅もモリモリで、美味しいランチをとって、みなさん大満足。午後の録音も、軽快なチャルダッシュを現在、録音中。心のままに…タイトル通り心を揺り動かす楽曲と音色がたくさんつまったアルバムの完成が待ち遠しいです♪皆様からの応援もよろしくお願いしますm(_ _)m

お気に入り (97人)
kumi 21:19:02 (254)

2012/10/13 (Sat) 観月会コンサート      長野県伊那市中川村文化会館

かつらでの演奏を終え、早々に中川村文化ホールへ向かいました。昨年より観月会と題したお月見コンサートは会場が文化ホールになって今年はチェロの三枝慎子さん&ピアノの金益研二さんのトリオで、東京から無事に到着していたお二人と会場で合流。18時30分開場ではありましたが、お客様は早くにロビーでお待ちになられており、マイクテスト&照明チェックをしながらのリハーサル&衣装の確認は、まるでリサイタルのようにf^_^;)大忙しとなりました。会場一杯のお客様にお越し頂く中、19時から延寿院ご住職様によりますご法要に法螺貝の演奏。お月見コンサートによせるお話をして頂き、満月とススキのセットに包まれながら三人での演奏をはじめさせて頂きました。途中にはお客様と共に故郷(ふるさと)の合奏、合唱。伊那で奏でるふるさとは、私自身の心にも格別なものとして染み入りました。クラシックからタンゴ。アルバムの中の曲もご披露させて頂き楽しいひと時でした。皆様、有難うございました。

お気に入り (99人)
Misao 23:41:09 (253)

2012/10/13 (Sat) 長野県伊那市 宅養老所かつらでの演奏

秋晴れの中、午前9時に東京を出発し長野県伊那市に向かいました。長野に近づくに連れて秋の色が深まり、ススキや、秋桜が咲き、林檎樹は心癒してくれました。伊那に到着したのは予定より1時間を越え、会場となる宅養老院かつらに着くやいなやサウンドチェックとなりました。ここ「かつら」には毎年お招き頂いており、このお月見コンサートの日を今年も皆さんが楽しみに待っていて下さっていた・・・と言うお言葉を聞くと私も喜びが溢れました。今年はフルートソロで日本のメロディーを中心に演奏いたしました。フルートを通して皆様と触れいながら、私の方が皆様からパワーを頂戴していると言うことがはっきり感じられました。また精進してお目にかからせて頂けたらと願っております。どうぞお元気でお過ごし下さい。スタッフの皆様有難うございました。

お気に入り (93人)
Misao 01:08:49 (252)

2012/10/05 (Fri) 第17回リサイタル〜心のままに〜チラシデザインが完成しました!!

来年なんて〜まだまだ先!?という雰囲気の毎日ですが。年末に向けて過ごせばあっという間なのでしょうね。お陰様で2013年2月23日(土)に第17回目のリサイタルを行わせて頂くことになり、今日はアルバム録音を前にチラシのデザインが完成してホッとひと安心です(トップページからもご覧 頂けます)。このたびは人生を旅に重ね合わせ、〜心のままに〜と題したテーマで、ドボルジャークのロマンス・シェへラザード・ロシア民謡の黒い瞳・映画音楽〜タラのテーマ・The Lovers walts・・etcなど 民族色、色彩濃い各曲をご披露して参りたいと思っております。チラシのご郵送先をお預かりしております皆様へは11月中頃を予定しておりますが、チケットぴあ で一般発売は10月23日(火)からとなっております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

お気に入り (101人)
Misao 12:45:49 (251)

◎旧Diaryを見る

Sort Volume

Original Image List

Date List

Contribution form

Name
Mail
Homepage
Title
Upload

Dialect 大阪 名古屋 博多 広島 津軽 甲州
Delete Cookie

1.メールアドレスは転送フォーム式になります。
2.アップロード画像は500KBまで可能です。

RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板