【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

メロディーズ伝言板

A Day In The Life

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[4424] 題名:おかげさまで 名前:AB MAIL URL 投稿日:2023年02月13日 (月) 11時04分

そういえば、高田君のおかげで、いろんなライブに行くことができた。
 TalkingHeads, SteelPulseなんかは、たぶん2人で行った。
 なかでも思い出ぶかいのは、LintonkwesiJohonsonと、いうまでもなく、IanDuryだ。いまでも、情景がおもいうかぶ。
ありがとう。いまさらかよ。


[4423] 題名:驚きの説明 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2023年02月11日 (土) 08時59分

「ベックもペイジもクラプトンも、ディランもクリムゾンも見てない」という発言です。
高田さんは、いろいろコンサートに行っていると思っていました。
私のようなコンサートにあまり行かない人間より行っていないコンサートがあるとは?!ということです。


[4422] 題名:? 名前:高田 MAIL URL 投稿日:2023年02月08日 (水) 11時21分

>石倉くん

何に驚いたんですか??


[4421] 題名:ウィルコジョンソン、他 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2023年02月07日 (火) 09時08分

あの時期はウィルコジョンソンは新バンドで、のりのりの時期だったみたい。ロンドンでパブロックの雄のライブをあの時期見られたのは幸運かも。キレキレでした。彼はテレキャスギタリストの代表者の一人でしたね。懐かしいな。私は1曲バラードをやったことが記憶残っています。
彼はウィキペディアによれば、英文学の学位があり、その他知識の広い教養人だったみたいだ。教養人ロッカー。

あと私はライブなんてあまり行かないけど、それでも、ボブディラン(3回)、ジョージハリスンとエリッククラプトン、ストーンズ、ジェフベックは見ました。(自慢じゃありません。)高田さんの発言、驚きました。


[4420] 題名:おもえば遠くへ来たものだ 名前:AB MAIL URL 投稿日:2023年02月05日 (日) 11時40分

トム・ヴァーレインは、たしか田波君が聴かせてくれた。鮎川誠は、白石君が。
ぼくは、ニューヨークパンクもメンタイロックもほとんど聴いたことがなかった。
高橋ユキヒロ氏も亡くなり、YMOのバックでギターを弾く鮎川さんの映像をどこかで観たのをおもいだした。

ウィルコ・ジョンソン観たなー。100クラブだった。
テレキャスターからカールコードを直でツインリバーブに突っ込んでいた。
カニ歩き。指とはおもえないキレキレの音。痩せたフランケンみたいだった。

 ぼくたちが聴いた人たちが次々に亡くなるのは、ぼくたちがそういう年齢に達したということで、もののあはれをひとしお感じる。


[4419] 題名:鮎川誠さんも 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2023年01月30日 (月) 22時15分

トム・ヴァ―ラインもですか。鮎川誠氏も亡くなった。私はYOUTUBEでギター対談した姿とか、YOUTUBEでライブを見たりした程度だけど。黒いレスポールの、日本の初期のロッカーだなと思ってた。
昨年、ウィルコジョンソンも亡くなった。この人はロンドンでライブを見た。


[4418] 題名:トム・ヴァーライン 名前:高田 MAIL URL 投稿日:2023年01月30日 (月) 15時55分

トム・ヴァーラインも亡くなってしまった。最後に見たのはフジロックでパティ・スミスのバックでギターを弾いている姿だった。

「Marquee Moon」のこの歌詞が好きだった。

道端に寝転んでる老人に聞いた
”なんで気がおかしくならないんだい?”
”坊主、あんまり幸せになろうとしちゃいかん
 あんまり悲しくなってもいかん”

僕はベックは見に行けていない。一応ロックファンを自任しながらベックもペイジもクラプトンも、ディランもクリムゾンも見てないのはどうなんだろうとは思うが、「Marquee Moon」を生で見れたのはよかったと思う。

RIP


[4417] 題名:ベックさようなら 名前:AB MAIL URL 投稿日:2023年01月25日 (水) 22時50分

 いわゆる三大ギタリストの中ではいちばん長生きすると思っていたが、
わからないものだ。
 ぼくもよく聴いたが、いまはblow by blowだけだな。
she's a womanを課題曲にしているので、なるべく1日一回は通して弾くようにしてる。
第二次ベックグループからあのころまでの音が好き。
手元のコントロールで変幻自在の音を出してた。
エフェクターはワウとトーンベンダーだけ。あとテープエコーかな。
レスポールのイメージだが、たぶん、ストラト主体だと思う。

 
ただぼくの趣味からいえば、最近のかれのプレイは曲芸じみて聴こえ、むかしほどひかれなくなった。やっぱロック原始人だな、ぼくは。
ジョニーデップとの新譜は歌伴なので抑制が効いてて聴きやすかった。

ライブは武道館で観た。誰と行ったのかな。高田君かな。
もう私の好きな音ではなかったけど、それでも十二分に満喫した。

 ところで、みんなタブ譜とかで真面目にコピーしてるんだな。
驚いたぜ。


[4416] 題名:ジェフベック 名前:K MAIL URL 投稿日:2023年01月14日 (土) 22時26分

ほんとに残念
ライブ見たかったな〜
私もBLOW BY BLOW、Wiredは今でも良く聴いてるし、時々弾いたりしてます。
これも好き↓
https://www.youtube.com/watch?v=-xwlvNRtAjo


[4415] 題名:ジェフベック 名前:高田 MAIL URL 投稿日:2023年01月14日 (土) 09時34分

去年までバリバリに活動していただけに、訃報にはホントにびっくりした。
中坊のときBlow By BlowのTAB譜でトライしたが、Scatterbrainのリフだけで挫折しました。異次元にギターがうまく、カッコよかった。ロックな音を聴きたいときはYouTubeでジェフベックの映像を探してた。

https://youtu.be/us8NH7AEvMg
R&R Hall of Fame 移民の歌with Jimmy Pageが最高

https://youtu.be/kZoXUtFL1eA
Stonesのゲスト。弾きまくり

傍若無人、唯我独尊のイメージがあるが、スティービーワンダーのレコードとか聴くと、歌モノのバックも達者だった。全体をイメージしてちゃんと自分のパートをこなす人だったから、いろんなアーティストの客演に呼ばれ、多くの人に愛されていたんだと思う。

RIP




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板