【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

メロディーズ伝言板

A Day In The Life

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[4436] 題名:ピラミッド 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2023年08月16日 (水) 09時53分

私の知る限り、ピラミッドに眼が、三位一体の象徴とは聞いたことがありません。ピラミッドのエジプトは出エジプト記に出てくるように、聖書からみれば、敵役みたいな立場のように見えます。
私が主観ですが、ピラミッドのある世界を肯定する表現をわざわざ、作品に盛り込む点で、私は嫌だなと思います。
これ以上書いても、私の感覚、推測、主観ということになると思うので、この話題は終了にいたします。

現状、監視社会が進んでいることについては、是非知ってほしいので、堤未果さんの本を読むことをお勧めいたします。


[4435] 題名:ピラミッド 名前:高田 MAIL URL 投稿日:2023年08月09日 (水) 10時52分

ピラミッドの目って、wikiによるとキリスト教の三位一体の象徴らしいけど、違うんですか?

もともとはピラミッドの話だったので、それで続けるとアニマルズとウォールはピラミッド関係ないです。狂気のジャケットの三角形もピラミッドじゃないけど、ただこの時期はピラミッドのオカルトパワーがなぜかプログレが結びついてとこもあったから、ポスターにもなってたんでしょうね。E,W&Fがステージにピラミッド作ってたし。

「ピラミッドを讃えるセリフが映画に出るてくるから宮崎駿は嫌いだ」という話だったから、なぜピラミッドが悪いのかの質問に答えてもらったわけですが、じゃあ、ピラミッドが悪いわけじゃなく、それを利用する悪しき人がいる、監視社会は嫌いだ、ということなら、ピラミッドを褒め称えても問題ないんじゃないでしょうか?

ちなみに「風立ちぬ」のセリフは覚えてなかったが、ネットで拾うとピラミッドすごいと言ってたのでなく
「ピラミッドのある世界とない世界、どちらが好きだね」と外人技師が主人公に質問して、自分は破壊と殺戮の道具である飛行機を作る道を選んだことをピラミッドのある世界に例えているから、ピラミッドを褒め称えていたわけじゃないようです。


[4434] 題名:情報 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2023年08月08日 (火) 21時21分

質問があったので書きます。

まず、わたしは、みやざきという人の作品は好きでないのです。ととろ、まじょたく。面白くない、見てていやな感じがします。せんはまあ面白かったけど。そうしたことを踏まえて、かぜも好きでありません。

ピラミッドに目ですが、まずこれは変人の妄想の中にあるものではなく、アメリカの国璽です。それから1ドル札にも印刷されています。現実社会の中枢に存在しています。しかもラテン語で「同意せよ、NEW WORLD ORDER」と書かれています。
それで、では、なぜ、アメリカの国璽なの?new world orserとは?1ドル札を作っているFRB(連邦準備銀行・ドル紙幣を発行する民間銀行)は何者?誰が支配しているの?という疑問が出てくるわけです。

一般的に(何が一般かは難しいですが)、このピラミッドと目は、監視的な独裁政治・統制社会を示していると思われています。
私もそう思います。
まず図を見て、そう感じます。

しかも、以前から例えば、オーウェルは1984年で監視独裁社会を表現したと言われることもあります。(最近ヨーロッパで1984は再度良く読まれているそうです)
また、ピンクフロイドの「ウォール」「アニマルズ」「ダークサイドオブザムーン」もそれを表現したよう私には思えます。(「ダーク」には、中学生で買ったときに、なぜかギゼーのピラミッドのポスターが入っていました。)
変人の妄想ではなく、有名な人たちもそうした表現をしたと思います。

また、私が、一番深刻に思うのは、現実世界で、監視型独裁社会が進んでいるように思えることです。(もし身近になければ、私だって気にしません)
詳しく知りたければ、以下の情報など。
堤未果著、「デジタルファシズム」「ショックドクトリン」その他。
アメリカの911直後の状況は、マイケルムーア監督「華氏911」。
あとエドワードスノーデン関係の情報とか。
日本の独裁化については憲法に緊急事態条項を入れることの危険があります。「憲法改正の真実」(樋口洋一、小林節)

https://www.youtube.com/watch?v=df-UYSeylao&t=236s
3分40秒あたりから。

そういうわけで、私はとても気にしています。基本的人権を奪われて監視独裁社会に生きるなんて勘弁してほしいです。

参考になれば幸い。


[4433] 題名:父・福田恒存 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2023年05月18日 (木) 13時54分

福田逸(「逸」は本当は旧字)という人の「父・福田恒存」という本を読んだ。最近は置く場所がないので極力、本は買わないようにしているのだが、立ち読みして、興味深く、買ってしまった。

文学が熱かった時代に生きた人の生々しい感じがあった。
福田恒存の舞台裏を覗くなんて悪趣味なのかもしれないが、まあ感動した。

三島由紀夫の死に対する気持ちなど、三島由紀夫という言葉と行動と魂が複雑な人と、文学者という言葉の専門家が、友情を持つことの難しさを感じた。

また、晩年に脳梗塞をした後の状況、全集の覚書を書いていたころの状況など、壮絶に感じた。

昭和60年前後、私は劇団昴の劇を見に行っていた、「十二夜」「マクベス」「島清世に敗れたり」「ああ結婚」など、確か「ハムレット」見たように記憶している。あと「オイディプス」も。「オイディプス」は、劇場で文庫を買ったら、サイン本だった。今でも持っている。その時、ご本人がいたように記憶している。
そのころの「息子さんと、こんなことがあったのか」みたいなことが書いてあり、自分の過去とも重なる部分もあった。


舞台裏を私小説的に覗き込むのは悪趣味かもしれない。

作者の父に対する尊敬、文学や演劇に関する熱い思い、文学者の友情の難しさなど、感じることは多々あった。


[4432] 題名:東京ロッカーズ 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2023年03月08日 (水) 09時28分

よく覚えてますね?CD持ってる?
S-kenは?最後の方で「爆発寸前!」と叫んで、「おお恋人」みたいな歌を歌っていたのはどのバンドでしたか?SーKENと思い込んでた。
あと、フリクションも出てた気になっていたけど、いなかったかな。8か2分の1とか?

自殺だったか、「ゼロの世界にいけばいい」とか、歌ってた。
伊藤耕という人もあそこにいたのか。

あのライブは夜ではなく、昼から夜にかけてでした。

出る方も、見る方も、本気の、熱いライブだったと思います。


[4431] 題名:omoidashita! 名前:trilo MAIL URL 投稿日:2023年03月07日 (火) 16時45分

自殺が抜けてたね。たぶんセックスとスピードの間だね。
79年の1月だから高校二年の三学期です。
オールナイトじゃなくて昼から夜にかけてだったのかも。


[4430] 題名:tokyo rockers and tokyo newwave 名前:trilo MAIL URL 投稿日:2023年03月07日 (火) 13時13分

東京ロッカーズ新宿オールナイトライブは、ペインに始まってはっかにぶんのいち、ボルシー、セックス、スピード、ミラーズ、リザードの順で出てきたと思う。なにか抜けてるかな?大辻、八木、河連、石倉、上村のメンツで見に行った記憶がある。そういえば 伊藤耕も先日死んだね。


[4429] 題名:wire 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2023年02月19日 (日) 08時46分

来日してたんですね。ファーストはパンクだけど、セカンドは違っていたし、ポップなのもあったから、ライブの曲もいろいろでしょうね。


[4428] 題名:Ian Dury 名前:K MAIL URL 投稿日:2023年02月16日 (木) 16時45分

イアンデューリーは良かったですね。
ギターはウイルコジョンソンだったし、清志郎の飛び入りも良かった。確か清志郎は客として列に並んでたような記憶がある。
その頃見た、清志郎&ブロックヘッズも良かった。
懐かしい。


[4427] 題名:WIRE 名前:高田 MAIL URL 投稿日:2023年02月16日 (木) 09時01分

ワイヤーは10年ぐらい前に代官山で見た。もうおっさんなので音はこなれてたけど緊張感があって、PINK FLAGが始まったときには飛び上がって喜んだ。

そういえはギャングオブフォーもわりと最近見たけど、こちらはもうちょい懐メロっぽさがあったな(ギターの人はその後亡くなってしまったが)。

もっと前に見たリチャードヘルはなんかうらさびしかったし、現役感を持ち続けるのって、難しいんでしょうね。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板