【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

メロディーズ伝言板

A Day In The Life

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[4315] 題名:ニックロウ 名前:管理人K MAIL URL 投稿日:2018年05月02日 (水) 00時57分

久々の音楽の話題。
本日ニックロウ行ってきました
ビルボードでアコギ1本弾き語り。
歌の深みと豊かさに圧倒されました。すごくよかったです。

[4314] 題名:始まります。TPPの悪夢 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2018年04月01日 (日) 08時54分

TPPが署名されて、関連法案も動く出すようだ。

私が恐れていたTPPが動く出すようだ。

一体、日本は、我々の生活は、どこにいくのか?
どこに連れていかれるのか?

私がTPP関係の情報源の一つ元農林水産大臣、山田正彦氏。
そのブログから引用です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大切なことなので、最後まで読んでシエア拡散して頂けば有難い。

TPP11が2018年3月チリで署名式が行われたが、安倍自公政権は6月中旬にも国会での批准手続きを終えると。

TPP11は米国抜きで30章8000頁のTPP協定に6頁の上書きしたもので、日本にとってはTPPが発効する以上に厳しいことになる。

日経新聞がISDSは凍結されたと報道したが、間違いで事実は政府と投資家との契約が適用されないだけで、日本にとっては何も変わらない。

農産物はTPPで、米国からの農産物の輸入を考慮して決めた枠なので、当然その分の凍結を求めなければならないが、日本だけは何も求めなかった。

カナダ、豪国、NZは米国抜きで関税がどんと下がるので絶好の農産物輸出の好機到来と各国のメデアも大歓迎の報道ぶり。

カナダは当初渋っていたが、トルドーもアベの大盤振る舞いに大喜び、2月16日の政府試算では豚肉を中心に日本政府の影響試算、1500億円を1国の輸出で賄うと。

NZも乳製品で、豪国は牛肉で初年度から倍増の試算を。日本政府は対策を打つので、900億円から1500億円の輸入増に止まると説明する。

政府には対策の具体策はなく、影響はないとしたトマト等の野菜だけでも、関税引き下げで東大の鈴木宣弘教授の研究室の試算では、992億円と。

それにトランプは日本の鉄鋼等に関税25%を要求スーパー301条も日本にも押し付けて、以前からの要求農産物の輸出の倍増が、いずれ現実のものに。

これに日欧EPAがこの春にも署名の動きが。政府はTPP11で農産物の価格は下がるが生産量も自給率にも影響はないと説明。

誰が信じることができようか。

日本の農業は今、音をたてて崩れようとしている。

4月11日6時半から9時まで連合会館(千代田区神田駿河台3の2の11)でTPP分析チームによるTPP11の勉強会。

TPP、自由貿易、グローバリズムで儲かるのは多国籍企業と富裕層だけ。

3月31日1時から5時まで、明治大学リバティタワー1階ホールで「グローバリズムは私達を幸せにするか!?」の映画と講演を致します。

講師は辻信一鈴木宣弘両教授に植草一秀さんのコーディネートです。

私の事務所も事務局を引き受けています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上です。

[4313] 題名:Back in the USSR 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2018年02月11日 (日) 13時46分

吉岡さんの訃報には私も驚きました。
弔電をお送りしましたが、あらためて、哀悼の意を表します。

ロックは遠くなりにけりという感慨を持ちます。

今更、ロックの話なんてしても、もうろく爺さんの昔話みたいだけど、気が付いたことがあったので書きます。
腹ふくるるわざになるのも、どうかと思いまして。

Back in the USSRは言うまでもなく、ビートルズの名曲で、Back in the USAのパロディなことは有名です。パンクっぽい感じでかっこいい。

途中で「Back in the US、Back in the US、Back in the USSR」と歌うところは笑えますね。USでAかなと思わせてSRでした、みたいな感じ。
あとビーチボーイズ風コーラスとか。

これはパロディの歌ですが、この歌を命がけで真剣に聞いていた人々がいたということを最近知りました。

それは当時のソ連の若者たち。

当時ソ連は強制収容所があったくらい言論弾圧が激しく、ビートルズは禁制。もっているだけで逮捕。
だけどソ連の若者は、聞きたくて、密輸、その他、涙ぐましい方法でビートルズを聞いていたそうです。
こっそり聞くビートルズが欧米的自由の窓であり、象徴だったのです。

その中で、ビートルズがBack in the USSRを歌った。ソ連の若者はさぞかし感激したでしょう。
ビートルズがギャグで歌った歌を、ソ連の若者はマジで聞いたのです。

それから月日が経ち、ソ連が崩壊、分裂し、ロシアもできて以前より自由化しました。
ポールマッカートニーはロシアでコンサートを開き、何とモスクワの赤の広場で、Back in the USSRを歌うという光景が出現しました。すごい光景ですね。
Moscow girls make me sing and shoutの歌詞みたいです。
私はその映像を見て驚きました。

プーチン大統領もそのコンサートに来て、Back in the USSRを聞きました。

最近のロシアの大物政治家にもビートルズをこっそり命がけで聞いた元若者もいるようです。

ロシアは今でも偉大なる文化的後進国なんだなと思う。
ドストエフスキーが大審問官で自由に対して強烈な讃美をしたように、その後のロシア人も欧米的自由を命がけで憧れてきたんだと思いました。

エマニュエル・トッドという人の本を読むと今のロシアは健康に国が成長しているらしい。女子の進学が高かったり、出生率が順調だったり。
プーチン大統領は圧制で政治をしても国民生活をよくしているみたいですね。

日本はどうだろう?ビートルズが禁制だったら命がけで聞くだろうか?
ポールマッカートニーが来た時、麻薬の関係で、彼を日本政府は追い返した。
日本の総理大臣がポールマッカートニーのコンサートに行った話は聞いたことはない。

Back in the USSRというパロディの歌は実は過激な歌です。
現政府の敵の政府の賛美の歌なんて、パロディとしても過激です。

現在、もし日本でパロディで北朝鮮を讃美する歌を歌ったら、どうでしょう。恐ろしいことになりそうです。

しかしある人ならそれを歌うかもしれない。
忌野清志郎に「あこがれの北朝鮮」という歌があります。
これはきっとBack in the USSRを日本に当てはめて、忌野清志郎が作ったのだと思いました。
彼なら、もしかして今生きていたら「憧れの北朝鮮」を歌ったかもしれません。

(あとBack in the USSRの中でジョージアオンマイマインドという歌詞がありますが、あれがアメリカのジョージアではなく、東欧のグルジアが、実はジョージアで、最近優勝したお相撲さんの出身地でした)

[4312] 題名: 名前:くま(こばやしいずみ) MAIL URL 投稿日:2017年11月19日 (日) 23時13分

Kさん、お久しぶりです。
くまです。
私も23日に牛久に伺う予定です。
それでは、その時にまた。

[4311] 題名:Re:お知らせ 名前:K MAIL URL 投稿日:2017年11月19日 (日) 22時22分

くまちゃん
お久し振りです
お知らせありがとうございます
ほんとにびっくりしています
高田さん経由で葬儀の場所は聞きました。
23日のお通夜に行くつもりです。

[4310] 題名:お知らせ 名前:くま(こばやしいずみ) MAIL URL 投稿日:2017年11月19日 (日) 21時35分

こんばんは。
お久しぶりです。くまです。(こばやしいずみ)
突然ですが、吉岡滋さんが、昨日ご病気で亡くなりました。
こばちゃん、吉岡さん、小山さん(吉岡さんの中高時代のともだち)の3人グループで仲良くしていたこともあり、
小山さんから私のところに連絡がありました。
とりいそぎ、みなさんにもお知らせしておこうと思い、こちらに書かせていただきました。
お通夜は23日、告別式は24日です。
もし、詳細を知りたい方がいらっしゃいましたら、
kumargaret0706@gmail.com
こちらまでご連絡いただければ幸いです。
それでは、どうぞよろしくお願いします。

[4309] 題名:民主主義か、独裁かの選挙 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2017年10月10日 (火) 08時54分

以前書きましたが、私たちが民主主義か、独裁制を選ぶか、の分岐点にいると思うので、少し現実的に詳しく書きます。

自民党や小池新党が口にしないが、今回の選挙の争点は憲法に決まっています。

首相は選挙前から、今後、改憲をする日程を、提案しているし、その通りすると言っていました。

だから、今回は自民党改憲草案の改憲派で話を進めるか、そうではないかを決める選挙です。

自民党改憲草案での最大の問題は緊急事態条項を入れるかどうかです。

これは自民党も公言しています。

小林節さん・樋口陽一さんの「憲法改正の真実」にも「緊急事態条項が改憲の本丸だ」とあります。

9条についてもありますが、9条はもうすでに戦争法があるのです。安保法制があるのです。

変えなくても現実的には自民党のやれるようにできます。

一方、緊急事態条項は恐ろしい、本当に恐ろしい条項です。

1 緊急事態を首相が自分で宣言できる。

2 緊急事態になれば、首相は法律と同じ政令を作れる。

3 緊急事態であれば首相は予算を決められる。

4 緊急事態には国民の人権を制限できる。

5 緊急事態であれば、選挙は行われない。

6 緊急事態は100日であるが、いくらでも延長が可能。

私は弁護士さん二人の改憲講演会を聞き、二人が口をそろえて「予算・法律を一人で動かせるなら、独裁と同じ。しかも、選挙が行われないなら、もはや民主主義ではない。いくらでも延長出来て、それが当たり前になる。いつでも、そうした独裁状態に持ち込めるなら、権力が暴走する可能性は大きい。」といった内容を話していました。

小林節さん・樋口陽一さんの「憲法改正の真実」でも「自民党が緊急事態条項の新設に躍起になっているのは『俺たちの好きにさせろ』と言っているのに等しい」
「一度手に入れた万能の権力をすぐに手放す気になるかどうか」と同様の危惧をしています。

つまり緊急事態条項は、民主主義を独裁制に変える魔法の杖なのです。

緊急事態条項が入れは日本は民主主義でなくなるのです。

あの維新の会の橋本氏も「自民党改憲草案は悪夢だ」と言ったとのこと。

立憲民主党の『枝野氏はインタビューで「『緊急事態条項』はそれこそ論外。政府が『緊急事態』と言ったら、憲法の縛りなく何でもできるようにすると」「まさにナチスがこれをやったんです」と、正確な歴史認識に基づく危機感を口にした。』
(インターネット情報)

麻生副総裁が「ナチスの手法をまねてはどうかね」と言ったのは有名な話しです。

弁護士さんは、「日本の法律で緊急事態対応の準備は十分できている。東日本震災の場合でも災害時に権力を中心に手中してはダメ、現場に分散したほうがいいと理解されている」と話しています。
北朝鮮のミサイルに迎撃もできないことは、専門家が言っています。
 それを緊急事態条項を入れただだけで、迎撃できるようになるなんて、ありえません。

今回の選挙は民主主義か独裁かを選ぶ選挙だと思っています。

1984年 IN JAPAN なんてまっぴらだ。

[4308] 題名:この世界の片隅に 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2017年10月09日 (月) 19時39分

見ました。
私は戦前のものに妙に親近感を抱く人間なので、戦前の生活を再現した話というだけで、感動してしまいました。

とてもいい作品だと思います。

話しはよかった。けど、話とは別に、日本人の態度として、
本来、ああしたことがあったのだから、日本人全般は、あの戦争を、自然災害ではなく人災として考えるべきだと思った。実際に人が起こした結果なのだから。天災ではなく人間の起こした犯罪行為だ。

知識人は、日米双方及び権力者の動きなどを徹底して責任追及すべきなんだと思った。社会的に追及は困難だろうけど、言論ではできる。言論ではそうすべきだ。(特定な政治的立場に都合のいい解釈としてではなく。)

主人公が「まだ戦えるのに」「今まで戦ってきた目的がなくなった」と言っていたけど、その疑問の答えを一生かけて考え抜いた当時生きていたインテリはほとんどいないと思った。
小林秀雄とか何してた?三島も死ぬ前にすべきことがあったのでは?

それから、この作品は過去を再現した作品だけど、同時に近未来への予言になっている気もした。
普通の日常が続いている今のすぐ先に、恐ろしい災難が(人災)が待っている。
これは、今の状況そのものに思える。

(あと、一瞬カボチャに顔が出てきた。あれ何?)

[4307] 題名: 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2017年10月07日 (土) 04時19分

お褒めの言葉をどうもありがとうございます。

それではエンディングテーマは、ジョン・レノンのブリングオンザルーシーで。挿入歌はM・ジャクソンのマネー。
あと、アラブの石油成金のコスプレ好き息子がサブキャラ。

我らの腫症は聖戦しますかね。
ほんとはグローバリズムなのに、美二本など言って。

[4306] 題名:ゆうこくさん江 名前:オンキ MAIL URL 投稿日:2017年10月03日 (火) 18時10分

百姓殿アッツイの。
その映画の冒頭の主題歌は「TAXMAN」で決まりやの
字数を揃えて語れる奴はアツいという持論の我ですが
ピラミッドシェイプとはおそれいったわ。さすがやわ
強欲さんの破壊活動はもうお馴染みさんやけど野山を
壊されるともう取り返しつかへんからな悔しいけどな
なんか最近イライラして人殺しまくるヤツ目立たへん?
これもまた痙攣的な無意識の拒絶反応なんかもしれん
百姓殿サウジの王様のコスプレで聖戦始めたりしたら
アキマへんで憂国の志士より夕刻の晩御飯のお買い物

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板