【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

メロディーズ伝言板

A Day In The Life

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[4325] 題名:ボヘミアンラプソディー 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2019年01月06日 (日) 10時04分

クイーンの映画が人気みたいだ。
見たい気持ちと見たくない気持ちがある。

クイーンはリアルタイムで聞いたけど、当時の欲求不満少年は、ロックの貴公子に、あまり関心がなかった。

しかし、数年前、ボヘミアンラプソディーを聞いたら、フレディマーキュリーは孤独の中で必死に表現していたことが感じられて、ベストを聞いてみた。
よかったけど、それ以上聞かなかった。

ボヘミアンラプソディーの歌詞に引っかかった。

ボヘミアンラプソディーは殺人の歌だが、本当はフレディマーキュリーがゲイであることで社会的迫害を受けることを描いた歌らしい。
それには納得できた。

裁判の場面がオペラ風に歌われる。

「行かせない」

「行かせてくれ」

never let you go

let me go

二つの歌詞が対立的に歌われる。

裁きと赦しというテーマ。

キリスト教ならここでイエスの身代わりの十字架が出てくる場面だ。

ところがその後の歌詞は、「ベルゼブルがデビルを僕のそばに置いた」という歌詞で、それがこの歌のクライマックスなのだ。

そして、その後、ギターソロの後、主人公は悪態をついて、裁判から出ていってしまう。

守護天使ならぬ守護悪魔が、主人公を裁きと赦しの裁判から解放したという意味に取れる。

これがフレディマーキュリー自身の歌なら、ゲイで貧しく誰も愛してくれない青年を、悪魔が社会的迫害から解放して、ロックスターにしたという意味なのだろうか?

ベルゼブルやデヴィルは音楽業界のことなのか?

私はそのころ悪魔について調べていたので、クイーンの歌詞でも悪魔かよ?と思った。

まあ、私はそんな歌詞なのでクイーンを聞くのをやめてしまった。

映画も見ようか、どうしようか、決めかねています。


[4324] 題名: 名前:おんき MAIL URL 投稿日:2018年08月10日 (金) 12時09分

シカゴの1枚目を真夏の夕陽を浴びた酒でフラフラの頭で聞くという至福の渦の中で地震兵器の事なんぞ吹っ飛んでおりました。自民党が政権失う度に地震起こるんでまことしやかに喧伝されるいつもの噂やけどあの巨大地震はプレートテクニクスなんやろね。ああ音楽に惚ける繰り言老人たる我ら。お先に還暦失礼しときまっさ


[4323] 題名:どうもでした 名前:石倉 MAIL URL 投稿日:2018年07月18日 (水) 14時55分

一昨日はどうもでした。
みなさんに楽しんでいただきよかったです。
今年は何とか食べらるトウモロコシができました。
ギターを弾けなかったのと時計の件が痛かったです。

地震兵器知恵袋についてはまたゆっくり見ます。

少なくとも昭和50年代には地震兵器の記事が普通に新聞に載っていたようです。
その後、大国がその技術革新を進めた可能性はあると思います。

グーグルで「画像 地震兵器」での検索。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%B0%E9%9C%87%E5%85%B5%E5%99%A8%E3%80%80%E6%96%B0%E8%81%9E&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiSiZOz-qfcAhXLG5QKHVaGCvcQ_AUIDCgD&biw=911&bih=433#imgrc=d_I88NDkDMGWJM:&spf=1531893074966


[4322] 題名:地震兵器 名前:高田 MAIL URL 投稿日:2018年07月17日 (火) 14時59分

いしくらくん、昨日はおいしいとうもろこしと野菜、ありがとうございました。G3もお疲れ。Chicagoで2018年にあんなに盛り上がるとは思いませんでした。

昨日、「地震兵器」というものの話題が出たので、軽く調べてみました。そのなかで、僕の一番納得のいく説明がこれでした。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359696078

いしくらくん、どうすか?


[4321] 題名: 名前:おんき MAIL URL 投稿日:2018年07月16日 (月) 12時31分

噴水の周辺あたり?熱中症上等環境やね。
ビール買ってく?


[4320] 題名:トウモロコシの会 名前:石倉 MAIL URL 投稿日:2018年07月15日 (日) 23時27分

明日の会は代々木公園15時です。
詳しくは、私、たかだ氏、G3に連絡ください。
トウモロコシの出来はまあまあいい方です。(今のところ)


[4319] 題名:トウモロコシの会 名前:石倉 MAIL URL 投稿日:2018年06月12日 (火) 10時56分

今年のトウモロコシの会は私の休みの都合で7月16日海の日の予定です。


[4318] 題名:農産物の種の自家採取禁止の方向で政府は法改悪 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2018年06月12日 (火) 09時32分

私が大切な情報源としている、TPP訴訟の会の中心メンバー、元農林水産大臣の山田正彦氏のブログよりの情報。

政府は、種の自己採取を禁止の方向で法改悪しているようだ。

農家は種子企業(モンサント、バイエル、デュポンなど)から特許付きの馬鹿高い種を毎年買わなければならないことになる。
種による農業と食の支配だ。

いよいよモンサントなどの種支配の恐怖が、すぐそこに。
以下です。


お願いです。大変なことになりそうなので、是非シェア拡散して頂けませんか。

種子法が廃止されても、種苗法があるから大丈夫だと政府は説明しましたが、その種苗法21条で知らない間に制度の改正が大幅になされていました。




同法では自家採種を自家増殖と記しているものの、原則自由で、これ迄私は例外としては2項にある育種権者、企業等との契約の場合だけだと思っていましたた。

ところが同条3項には、農水省の省令だけで、国会の審議も無しに、自家採種を禁止することができることが、記されています。

これ迄も省令で、花とかキノコ等育種登録された82種類の種子に限って自家採種は禁止されていましたが、今回はトマト、茄子、ブロッコリー、キャベツ等209種類が追加されたのです。

農水省の審議会種苗分科会で、政府はUPOV条約により、自家採種を続けることで、登録された種子が劣化するのをこ防ぐためにも、今後も対象を拡大すると。

農業競争力支援法(8条4項)では農研機構(独)、都道府県のあらゆる種子の育種知見を住友化学、モンサント等に提供することになっています。

そうなれば、彼らは次々に育種登録して、日本の農家は野菜、果物等でも自家採種、交換も禁止、その育種権者の保護は加工品にも及ぶことになっています。

UPOV条約でも各締約国は合理的な範囲内で育種権者の権利の保護は、制限できるとなっているのに。

かつ、日本も批准している食料、植物遺伝資源条約では農家の自家採種を農民の権利として認め、種子に関しては、農民に意思決定の権利が、あるとしています。

何と種苗法に違反したら、10年以下の懲役、千万円以下の罰金と厳しい定めが、しかも共謀罪の対象にもなっています。。

種子法の廃止、農業競争力支援法と種苗法の制度変更はTPP第18章知的財産権保護の章の実現そのものです。

企業の利益の為に、農家が古来、代を繋いで必死に守ってきた種子を少し残しての翌年作付けする権利まで奪われるとは絶対に許してはならない


[4317] 題名:トウモロコシの宴 名前:いしくら MAIL URL 投稿日:2018年06月05日 (火) 09時06分

そろそろ7月が近づいてきました。
トウモロコシの宴の日程を考えたいのですが、16日海の日か21日土曜日あたりかなと思っています。
ご意見ありますか?
私の休みの予定もありますので。


[4316] 題名:grim spanky武道館 名前:管理人K MAIL URL 投稿日:2018年05月13日 (日) 12時26分

続けて音楽の話題。
久々に最近知ったグリムスパンキーというバンドを見に武道館行ってきました。歌と演奏は予想以上に良かったです。
ただし、演出がライブハウスレベルでいまいち。武道館のような大きな箱でやるときは、演出もMCも意識を変える必要があると思いました。2階席の上の方だったので、余計そのように感じたのかもしれません。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板