【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

メロディーズ伝言板

A Day In The Life

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[4345] 題名:続々エレキ 名前:K MAIL URL 投稿日:2020年06月21日 (日) 14時25分

「夏の日」よかったです。リズムがいいですね。

ジミヘンは、映像で見たときに凄さを感じます。人とギターが一体化している感じで、他のギタリストではあまり感じたことはありません。
ただ、私は、ジェフベックは全くタイプが異なるので、ジミヘンが別格とまでは感じていませんし、ジェフベックの方をよく聴きます。
私は、ジミヘンだと、リトルウイングやヘイジョーのようなバラード的な曲が好きですが、弾きたいと思うのはイントロからバッキングまでで、なぜかギターソロ部分はコピー意欲がわきません。
なお、ジェフベックのリトルウィングもなかなかです。
https://www.youtube.com/watch?v=KeOEMDhEgzw
クラプトンは、ブルースブレイカーズのアルバムをよくコピーしましたが、クリーム以降はほとんど聴かなくなり、アンプラグドを聴いたくらいです。単に好みの問題ですが、私の中では、ジェフベックやジミヘンに比べると地位が低いです(笑)。

余談ですが、ギターの練習は、真空管アンプを入手してから、気持ちよくて時間が増えました。
真空管アンプを買ったのは、下記のような記事に影響を受けたからです。
https://norikazu-miyao.com/?p=1745

なお、上の記事に出てくるトモフジタ氏がテレキャスを弾いているときの音がすごくいいです。
https://norikazu-miyao.com/?p=1745




[4344] 題名:続エレキギター 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2020年06月15日 (月) 13時33分

Kさん、ご返信ありがとうございます。

ご紹介の5人のジャズギタリスト見ました。ジュリアンレイジが一番気に入りました。
甘く切なくていいですね。
ピックアップがリアを使うというのもびっくり。テレキャスのリアはジャカジャカのリズムギターのイメージだったから。リアもゆっくり弾くと、ジャズのソロで使えるんですね。

私はエフェクターを使わないできたのですが、オーバードライブは人からもらったのがあるので、最近は少し使っています。
他のエフェクターも買おうかなと思っています。

ジョンスコフィールドの音もいいですね。
ファンキーで、仄かな甘味とほろ苦さを感じさせますね。
同じ機種で同じ設定でも、ギタリストによって音は変わるんでしょうね。トーンの絞り方とか。

私は知っての通り、ジャカジャカのギターでシャウトが好きでしたが、バンドをする機会が減り、家で弾くと、シャウトも家族・近所迷惑でできなくなりました。それでギター演奏にシフトして、コードやベース音を弾きながらメロディーを弾くと、ギター1本でもっと楽しめるかもと、アコギでジャズっぽい曲を練習したりしました。
一つの成果がこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=VvJtug0oitc

そんな時期に、YouTubeで、ギタリスト対談とか、ギター弾き比べ(レスポール・ストラトとか、テレキャスのUSA・ジャパンとか)とか、ギターレッスン動画とか見て、エレキ―もいいなあと最近また弾き出しています。

USAのテレキャスもいい音ですね。骨太な感じ。
ジャパンは繊細な感じ。私は変な愛国心で、ジャパンを買いました。最近フジゲンであることがわかり、うれしいです。今まで雑に扱ってきた感じですが、30年経っても昔と同じ音が出て、頼りになるタフな相棒です。

ABさんもテレキャスでしたか。
コンフュージョンだと、T氏は、レスポール型からリッケンバッガー、E氏はセミアコ、U氏はストラトの記憶があります。

ベックはギタリストの中では一番聞いています。ブロウバイブロウとワイヤードは特に聞いています。


最後に質問ですが、最近調べるとジミヘンは当時、他のベックやクラプトンなども含めて、絶賛されて、別格扱いです。Eレディランドを聞き直したりしていますが、聞いて楽しいけど、どこがベックより別格的にすごいのか、わかりません。ストラト弾きとして、ジミヘンはどう思いますか?


[4343] 題名:続・テレキャス 名前:K MAIL URL 投稿日:2020年06月14日 (日) 00時31分

ジュリアンラージは、下記の情報によるとリアもしくはセンターのようです。
https://twitter.com/i/events/826452378257760257
エフェクターは、上記の「URL」の情報によるとオーバードライブを使っています。

ジョンスコフィールドは、フロントピックアップのようです。
エフェクターは、ファンキーな時は、たくさん使っています。
https://www.youtube.com/watch?v=JAMijOtsZvY&feature=emb_logo
私は、ジョンスコフィールドの音が好きで、この動画をみてBlueNOteOverDriveを使うようになりました。
1〜2年前にCOMBO66というアルバムのツアーで生で見たときは、アイバニーズのセミアコをフェンダーのアンプに直で挿していて、エフェクターは全く使ってなかったです。でもすごくいい音でした。


私のテレキャスは、ジャパンです。中古ですが、数年前の比較的新しいモデルです。USAのいいヤツ欲しいですね〜。
素人パンク百姓さんのテレキャスは、フジゲン製とのことで、音がよさそうですね。フジゲン製のものは中古市場でも価値が高いようです。
そういえば、ABさんもテレキャス使いなんですよね〜。

悲しみの恋人たち、いいですよね。
私は、wiredに入っているgood by pork pie hatも好きです。これはおそらくストラトだと思います。

私は、5月は家にいることが多かったので、久しぶりにたくさんギター弾きました。こうやってギターの話をしていると、ギター小僧復活という感じがします。


[4342] 題名:re:テレキャス 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2020年06月10日 (水) 14時26分

K様。ご返信、情報ありがとうございます。
ジャズでテレキャスでリードを弾く、なんてことがあるんですね。びっくりです。
ジュリアンさんを聞きましたが、甘く切なく太い音ですね。
テレキャスでこんな音がでるとは、驚きです。

ピックアップは、センターですかね。
エフェクターとか、ジャズの人は使いますか?

あとKさんのテレキャス。USAですか?ジャパンですか?

ジェフベックもこのごろ結構、聞いています。ライブも行きました。
「悲しみの恋人たち」がテレキャスとは、それも驚きです。
実は、「悲しみの恋人たち」をタブ譜見ながら、最近少し弾いています。ストラトだと思ってました。
(私は40年遅れたギター少年になりつつありますね。笑。)


[4341] 題名:テレキャス 名前:K MAIL URL 投稿日:2020年05月27日 (水) 23時48分

私は、ジェフベックファンなので、ストラト派でしたが、ここのところテレキャスターが気に入ってます。
きっかけは、テレキャスターを使うJAZZギタリストの音がかっこよかったから。テレワーク中にメルカリで買ってしまいました。
下記のURLに出てくるギタリストのうち、私のお気に入りはジョンスコフィールドとジュリアンラージです。
https://yaozo100.com/2019/05/26/post-1984/
ジョンスコフィールドは、メインはセミアコですが、ファンキーなアルバムでは、テレキャスを使ってます。
あと、ジェフベックの名演の悲しみ恋人たちもテレキャスだそうです。
テレキャスは、強く弾くとシャキシャキ、ジャキジャキですが、やさしく弾くと深みのある豊かな音がして、素敵です。


[4340] 題名:素人パンク百姓 名前:エレキギター MAIL URL 投稿日:2020年05月26日 (火) 00時13分

エレキギターについて最近、知識を得た。
昔のエレキ少年じゃあるまいし、今更エレキギターもないと思うが、仕方ない。
数年前、ストラトキャスターをT氏の遺品として受け取って、弾いてみた。ストラトキャスターとはこういうギターだったのかと思った。まず、とてもギターらしい音がする。素直にギターの音だ。
しかも、三つのピックアップで、5種類の音が出る。さらにアームが付いて、表現力が広い。そうか、ストラトキャスターの魅力は、この素直な音の上。5種類の音が出ることなのか。
今のストラトキャスターの音の表現力はジミヘンが作ったものらしい。ジミヘンがストラトキャスターの魅力を最大限に引き出したらしい。

私は、昔からストラトキャスターも、レスポールも嫌いだった。
テレキャスターが好きだった。
その理由は、音ではない。形が好きだった。
ストラトキャスターはいかにもエレキギターの優等生。レスポールもクラシックギターみたいで、形が嫌いだった。
テレキャスターの武骨な感じが好きだった。今でも好きだ。

私は、大学時代も、就職してからもテレキャスターを弾き続けた。今でもフェンダージャパンのテレキャスターを弾いている。
でもテレキャスターを弾いて来てよかったとも思う。
テレキャスターの最大の魅力は、シャキシャキした音。ジャキジャキした音。私がテレキャスターを弾いていたら、昔、「テレキャスターはリードギターには向かない。カントリーの人が弾く」と言われたことがあった。
まあ、あまり気にしなかった。私はリズムギターを弾いて、歌をシャウトしたかったから、リードギターに関心はなかったから。

テレキャスターを弾くミュージシャンは誰だろう。
ジョーストラマ―はほとんどテレキャスターを弾いていた。
あとキースリチャードが割と弾いている。
ジョージハリスンもレットイットビーでテレキャスターを弾いている。
それからロイブギャナンはテレキャスターを弾いて、泣きのリードギターを弾いている。

今はストラトキャスターの魅力もわかる。すごい表現力があると思う。5つの音が出せるのだ。しかもアーム付きで。

レスポールは太い音みたいだ。ツェッペリンの音。
スティーブジョーンズも、ミックジョーンズも使っている。
ピストルズもクラッシュも。
太くてアグレッシブな音がでるのかも。
ボブマレーもレスポールだな。

でも、私はテレキャスターのジャカジャカした音が好きだ。
ちなみに、テレキャスターもUSAの方が音がいいと思った。
日本製の音は繊細で細い。
でも調べると、私のテレキャスターは日本のフジゲン製だった。
フジゲンはいいメーカーらしい。

でも一方アコギも好きだ。
私は、ボブディランやジョニミッチェルやジェスロタルが好きだった。
フォークのアコースティックサウンド。
私はアコギの音が好きだ。
もともとアコギが好きなのかもしれない。
それがストレスをためて、パンクが好きになり、エレキを弾き、アコギと対局のテレキャスターを弾き続けた。

こんなことを書いても、今更、ロック少年でもあるまいし、エレキギターの違いなんて、どうでもいいと思うのかもしれない。

まあ、どうでもいい。
でも最近気になったので書いてみました。


[4339] 題名: 名前:オンキ MAIL URL 投稿日:2020年01月10日 (金) 12時17分

あけましておめでとうございます。
オノレがどんどん劣化していく気配に怯えつつ
ダラダラごまかして過ごしてます。ちっともロックじゃない。
カツを入れ合える、でものんびりした時間をまた一緒に過ごせるのを
願って楽しみにしておりマンモス


[4338] 題名:謹賀新年 名前:管理人K MAIL URL 投稿日:2020年01月03日 (金) 12時53分

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


[4337] 題名:no direction home 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2019年08月25日 (日) 10時52分

ディランのノーダイレクションホームを見た。

興味深い。

今のディランが映ると、側面から強烈な光が当たり、顔の半分が影で、片目のようだった。

ディランは「自分の好きなアーチストは君の知らないことを知っているという目をしている」と語っている。
歌じゃなくて、目なんだ。



私にとって最も興味深い場面は、無名の音楽で成功したがった若者が、偉大なディランに変貌する瞬間。

知人は「わずか2週間で、ギターもハーモニカも全くうまくなり、今まで普通の音楽好きの若者が、偉大なパフォーマーになった」と言う。


奇跡のようだ。



知人は、悪魔に魂を売って、音楽の才能を手に入れた黒人の伝説を思い出したという。


ディラン自身、悪魔と取引して能力を手に入れたという。




その後、ディランは急激に名声、尊敬、崇拝を得ていく。



ジョーンバエズがロックになったディランを見て「酒、女、ドラック、どこまで堕落する気なの?と思った」と語っている。社会派のフォークシンガーから、ロック歌手になるとは、そういうことなのか。なるほど、社会派フォークを求めた人たちがディランを非難するわけが分かった気がした。


私は、友達に頂いた、トラブルノーモアという、ディランのゴスペル時代のライブCDを聞いた。

トラブルノーモアとは、何がトラブルなのか?

おそらく、キリスト教を信じて、布教しようとしたことがトラブルなのだろう。「キリストを信じるなんて、そうしたトラブルはもうしません」と言いたいのだろう。この映画にも「トラブルノーモア」の雰囲気がある。

そのうえ、ノーベル文学賞を(嫌々な雰囲気でも)、受け取ったディラン。


私は毎朝、聖書を読む。私は、ディランから、ずいぶん離れてしまった。
昔は大ファンだった。

片目にディランを見ながら、そう思った。


[4336] 題名:トウモロコシの会 名前:いしくら MAIL URL 投稿日:2019年07月06日 (土) 09時30分

トウモロコシと夏野菜の会
7月15日海の日、13時から代々木公園で行う予定です。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板