【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

メロディーズ伝言板

A Day In The Life

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[4266] 題名:安否確認 名前:えび MAIL URL 投稿日:2016年07月27日 (水) 22時38分

石倉、大丈夫か

[4265] 題名:自民党は基本的人権を否定している 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2016年07月10日 (日) 10時34分

今日は選挙です。
 ぜひ、投票しましょう。

改憲とTPPの是非を意思表示する大切な選挙です。

知人からYOUTUBEで、自民党の偉い人たち(安倍首相も同席)の動画を見た。
 自民党の元法務大臣・長勢甚遠氏はこう発言した。

https://www.youtube.com/watch?v=K4xhvAtvYuA

「国民主権、基本的人権、平和主義の三つを無くさないと自主憲法にならない。人権、平和などと言うと怖気づいてしまう。」と発言。

驚愕した。

自民党の中枢部には、国民主権や基本的人権という国の基本ルールや人間の尊厳にかかわる重大事を公然と否定する人がいて、同席した自民党の中枢部の人たちは、みんな何とも言わないんだ。安倍首相も同席している。
 信じられない。

改憲草案では、確かに、基本的人権は、「公益や公」により制限される。つまり、基本的人権より、「公益や公」の方が上なのだ。自民党改憲草案Q&Aでも、天賦人権説は否定していた。「現行憲法の規定の中には、西欧の天賦人権説に基づいて規定されていると思われるものが散見されることから、こうした規定は改める必要があると考えました。」

自民党・片山さつき氏は、「天賦人権説をとるのを止めようというのが私たちの基本的考え方です。」と発言。

今の自民党の中枢の人にとって、「天から、人間には、最低限の文化的生活をする権利が与えられている」という考えは否定されるのだ。自民党は、人間には人間の尊厳があるということを否定するのだ。

どう考えてもおかしいだろう。
 全く納得できない。

しかも選挙で自民党は、改憲についても人権についても言わない。

はっきり言えよ。「今回の選挙で三分の2の改憲派の議席を取ったら、天賦人権説を否定し、公益と公の秩序のために人権を制限する憲法に変えます。人権を制限する憲法のために一票投じてください」と。

卑怯だ。卑怯者だ。改憲を選挙で言わず、選挙で勝ったら改憲。
 ナチのように静かに改憲(麻生副総理発言)。

黙って国民を騙そうとしている。

それで三分の2取ったら「国民の信任を取ったから改憲議論を始めます。国会で承認させます。」と言って実行するんだろう。

卑怯だ。
 国民をだましている。

TPPの時も断固反対と言って騙した。

第二東名の時も「無駄な道路は作らせません」と言って騙した。

タカ派である大阪維新の会、橋本徹氏でさえ、「自民党改憲草案は悪夢だ」と言った。
「憲法改正は絶対に必要だが、あの悪夢のような古臭い自民党憲法改正案や産経新聞案は絶対にダメだ。」

私は改憲に反対ではない。日本に自衛権があることははっきり認めるべきと思う。
 しかし、アメリカの侵略戦争の手先になって、テロの対象になるのは、まっぴらだ。

それよりも、何よりも、人権とか、国民主権とかは普通に大切だと思っている。あたりまえのことじゃないか。
 権力者の奴隷になりたくない。格差社会によって、搾取されたくない。一個の人間として、自分で選択した自由な人生を生きたい。
 あたりまえじゃないか。

[4264] 題名:トウモロコシの会 名前:石倉 MAIL URL 投稿日:2016年07月03日 (日) 09時40分

この掲示板もあまり人が見てなさそうだけど、一応書くと、トウモロコシの会は、7月16日(土)か7月18日(月)海の日のぢどちらかの予定です。
 今年はトウモロコシを厳重に網で覆っていて、何とか、被害を防ごうとしています。
 出来はまあまあ、順調にいけば10本くらいは何とかできそう。

他の夏野菜はあまり出来が悪くて、どれだけ持っていけるかわかりません。キュウリとトマトと甘トウガラシくらいは何とかしたい。
 そういう状態で宅配はこの夏はあまりできそうにありません。

あと、松原先生の記事が、東京新聞に載っていたのでびっくり。それによると、訃報を載せたのは産経、読売新聞、東京で、朝日、毎日新聞は載せない。
 「タカ派を叩く、超タカ派で、右傾化する時代の中、タカ派にも嫌われて、ミニコミ誌でしか読めなくなった」と業績を書いてあった。
 東京新聞はやるなあ。日本で一番のリベラル紙なのに、松原先生の追悼を書くとは。いい新聞だ。

みなさん。東京新聞は、すごくいいリベラル紙です。朝日みたいに上から目線で、いざとなると妥協する新聞とは違って、原発も、改憲も、TPPも市民に必要な記事を書いてくれています。
 広告で、大企業の広告が載っていません。日立とか、三菱とか、そういったところのスポンサーがついていないのです。原発批判、改憲安倍政権批判、TPP批判、軍需産業批判なんかをするから、大企業がスポンサーにつかないのでしょう。是非、購読を検討してください。
 ジャパンタイムスの人に会って聞いたら、「日本で一番いい新聞は東京新聞」と断言していました。

[4263] 題名:松原先生葬儀参列 名前:石倉 MAIL URL 投稿日:2016年06月13日 (月) 20時14分

松原先生が逝去された。
 たまたま休みがあったので葬儀に参列した。
 平日の午前といふこともあつて、参列者は70名くらいだつた。
 祭壇の写真を見ながら、私は、「戦争は無くならない」、月曜評論に連載された「またぞろ真珠湾か」(のちの「天皇を戴く商人國家」)を読んだり、ラジオの「本音で行こう」を聞いたりした日々を思ひ出した。
  留守氏という方から、弔辞があった。
 先生のゼミ1期生で一番弟子のような方で現在は全集を編集して毎日、先生の文を読んでいるとのことだった。この方は大学教授だつたやうに思ふ。
 娘婿の方の挨拶によれば、最近は話もできなかったらしい。
 ずいぶん前に中巻の出た、「夏目漱石」の下巻が完成しなかったのだから、だいぶん前から体調が悪かったんじゃないかと思った。
 先生の姿は痩せてゐて長い闘病生活を思はせた。背も高くなかつたのだなと思つた。
 理解者は多くなかつたと思はれるが、精一杯戦つた人生を生きて、先生は満足だつただらうかと思つた。もつと理解者が欲しかつたと思はれただらうか。
 行き帰りの電車で「天皇を戴く商人國家」を読み返すと、日本人批判の部分は泣けるなあと思つた。日本人の欠点は今と同じ。宗教については納得できないけど。
 先生が今、元気で自民党の改憲草案を見たら何といふだらうか。
 やつぱり怒るだらうか。自民党改憲草案における政治の宗教、道徳に対する介入を見て、怒り、政治と道徳を峻別せよといふだらうか。
 7月の選挙のことを最近よく思ふ。
 自民党など改憲派が3分の2の議席をとれば、あの憲法とは到底言へない自民党改憲草案が通ってしまふ。日本は、人権も自由もろくにない独裁国家になつてしまふ。
 その決戦の前に、先生は山の高みに行ってしまわれた。
 戦後といふ時代の代表者が、また一人、逝ってしまわれた。

[4262] 題名:賀頌 名前:オンキ MAIL URL 投稿日:2016年01月02日 (土) 13時22分

ほほい了解。
我はソロ参加ですが10時近くには相方来れるかも。
ご挨拶程度でしょうが。

[4261] 題名:謹賀新年 名前:高田 MAIL URL 投稿日:2016年01月02日 (土) 13時08分

みなさま あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

新年会ですが、7時15分に変更しました。なので、7時15分に現地集合で、よろしくお願いします。

と思ったら、人が減ってて、さみしいなあ。
直子、ちょっとよくなったら、おいでよ。
石倉はソロ参加だろうが、G3は1人かね?

[4260] 題名:あけましておめでとうございます 名前:かずよ MAIL URL 投稿日:2016年01月02日 (土) 11時45分

今年もよろしくお願いします〜。
高田君、いつもありがとうです。
ただ、家の都合で本日は行けそうにありません。
すみません。残念です〜。

[4259] 題名:申し訳ない 名前:直子 MAIL URL 投稿日:2016年01月01日 (金) 20時30分

どうも風邪みたいで調子が悪く。明日は無理そうなんで予約にわたしの数入れないでいただけますでしょうか。幹事さん、お手数おかけします。申し訳ないです。

[4258] 題名:明けましておめでとうございます 名前:石倉 MAIL URL 投稿日:2016年01月01日 (金) 17時20分

幹事さま、いつもありがとうございます。時間大丈夫です。
わかこ酒、少し見ました。

[4257] 題名:初春のお慶びを申し上げます。 名前:直子 MAIL URL 投稿日:2016年01月01日 (金) 15時46分

今年もよろしくお願いいたします。

高田くんありがとうです。
前の予定を早めにすますようにして、わたしも7時くらいには着くように頑張りたいと思っております。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板