無料で掲示板を作ろう  Amazon-大阪王将の肉餃子や唐揚げ、チャーハンなどのタイムセール開催中

メロディーズ伝言板

A Day In The Life

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[4339] 題名: 名前:オンキ MAIL URL 投稿日:2020年01月10日 (金) 12時17分

あけましておめでとうございます。
オノレがどんどん劣化していく気配に怯えつつ
ダラダラごまかして過ごしてます。ちっともロックじゃない。
カツを入れ合える、でものんびりした時間をまた一緒に過ごせるのを
願って楽しみにしておりマンモス


[4338] 題名:謹賀新年 名前:管理人K MAIL URL 投稿日:2020年01月03日 (金) 12時53分

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


[4337] 題名:no direction home 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2019年08月25日 (日) 10時52分

ディランのノーダイレクションホームを見た。

興味深い。

今のディランが映ると、側面から強烈な光が当たり、顔の半分が影で、片目のようだった。

ディランは「自分の好きなアーチストは君の知らないことを知っているという目をしている」と語っている。
歌じゃなくて、目なんだ。



私にとって最も興味深い場面は、無名の音楽で成功したがった若者が、偉大なディランに変貌する瞬間。

知人は「わずか2週間で、ギターもハーモニカも全くうまくなり、今まで普通の音楽好きの若者が、偉大なパフォーマーになった」と言う。


奇跡のようだ。



知人は、悪魔に魂を売って、音楽の才能を手に入れた黒人の伝説を思い出したという。


ディラン自身、悪魔と取引して能力を手に入れたという。




その後、ディランは急激に名声、尊敬、崇拝を得ていく。



ジョーンバエズがロックになったディランを見て「酒、女、ドラック、どこまで堕落する気なの?と思った」と語っている。社会派のフォークシンガーから、ロック歌手になるとは、そういうことなのか。なるほど、社会派フォークを求めた人たちがディランを非難するわけが分かった気がした。


私は、友達に頂いた、トラブルノーモアという、ディランのゴスペル時代のライブCDを聞いた。

トラブルノーモアとは、何がトラブルなのか?

おそらく、キリスト教を信じて、布教しようとしたことがトラブルなのだろう。「キリストを信じるなんて、そうしたトラブルはもうしません」と言いたいのだろう。この映画にも「トラブルノーモア」の雰囲気がある。

そのうえ、ノーベル文学賞を(嫌々な雰囲気でも)、受け取ったディラン。


私は毎朝、聖書を読む。私は、ディランから、ずいぶん離れてしまった。
昔は大ファンだった。

片目にディランを見ながら、そう思った。


[4336] 題名:トウモロコシの会 名前:いしくら MAIL URL 投稿日:2019年07月06日 (土) 09時30分

トウモロコシと夏野菜の会
7月15日海の日、13時から代々木公園で行う予定です。


[4335] 題名: 名前:K MAIL URL 投稿日:2019年06月05日 (水) 23時42分

スガシカオライブチケットの件、お引き取りいただける方が見つかりました。
ありがとうございました。


[4334] 題名:ライブレポート 名前:K MAIL URL 投稿日:2019年05月30日 (木) 00時46分

ブルーノートにJohn Scofieldを見に行ってきた。
表情豊かで、すごくいい演奏だった。
ギターの音が本当にかっこいい。
フェンダーのアンプにイバニーズのセミアコを直でつないでいたが、なぜあんな音が出るのかとても不思議。


[4333] 題名:念のため 名前:K MAIL URL 投稿日:2019年05月24日 (金) 00時54分

念のためですが、下記の投稿者は管理人Kです。
よろしくね。


[4332] 題名:スガシカオライブチケット 名前:K MAIL URL 投稿日:2019年05月22日 (水) 00時04分

お久しぶりです。
今回は、スガシカオライブチケット引取りのお伺いです。

NHKホール・6月22日土曜日・16時開場・17時開演のチケット(隣り合わせで2枚)を購入したのですが、行けなくなったので、興味がありましたら、定価でよければ、買っていただけませんか?
場所は、2階Lの17、18です。
■チケット料金 :指定席 2枚で13,600円
■システム利用料:432円
■店頭発券手数料:216円
■合計金額   :2枚で計14,248円です。
バラ売りはご容赦ください。
抽選で当たらなければ購入できないもので、音響が良いNHKホールで、かつ中くらいの席(1〜3階あるのうちの2階席という意味)ですので、それなりに価値があると思います。

スガシカオ本人の宣伝文句によれば、「いつものライブハウスでドッカンドッカン踊り狂うのではなく、このアルバムのツアーは最高の音響と環境で届けたい、音楽の洪水を体験してもらいたいと・・・
2010年に開催されたFUNKASTiC SUMMER TOUR以来、約9年ぶりにホールツアーをやります!!しかも全国13都市15公演、全てFIRE HORNS参加のフルバンド体制、かなり本格的にソウル、ファンクの世界、スガ シカオの世界を生で体感していただけるツアーにしようと思ってます。」とのことです。

私は、23日(日)のチケットも入手できたので、そちらに行きます。
もし、行ってみようと思う方がいましたら、お早めに、メールでお知らせください。
他にもお声がけしていますので、万が一売り切れの際はご容赦ください。
よろしくお願い致します。


[4331] 題名:和の上の△ 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2019年04月02日 (火) 14時02分

はじめ見て、命令、司令官、条令、召集令状といった言葉が思い浮かんだ。

それから縦書きの墨書を見て、「あああ、一番上に△でその中に点が打ってある」と思った。

下に和で、一番上に△。

妄想かもしれない。

でも日本の政治を動かしているのは、どっかの頭のいかれた外人であることは事実と思われる。

新時代を詠める。

人の和の上で△命令す。


[4330] 題名:ボヘミアンラプソディー 名前:素人パンク百姓 MAIL URL 投稿日:2019年03月07日 (木) 21時43分

見ました。
普通に面白かった。「そこそこ面白かった」という言葉がなるほどねと思えた。

ロックを聴き始めたころ、ラジオからは、ガガではなく、キラークイーンやボヘミアンラプソディーが流れていたから、自分の過去と重ねて見た。同時代でない人がそんなに楽しめるのかなと思った。

例の観点から見ると、始まりが片目のフレディマーキュリーから始まって、そうかと思った。
例のボヘミアンラプソディーの「ベルゼブルが悪魔をそばに置いた」という歌詞の部分は歌われなかった。欧米だと露骨だからか。
あの曲のシングルカットを議論する場面でのハンドサインが気になった。

よく考えるとボヘミアンラプソディーという曲を6分にして、あのオペラ部分を付けたのは、謎と思った。
あの音楽プロデューサーの言うことは正しい。「誰がこんな呪文を聞くんだ?」
しかし、フレディマーキュリーはあの呪文をどうしても曲に盛り込みたかったのだ。あの呪文に人に聞かせる重要な意味があると思ったのだ。あの部分の意味が私は分からないから、その意図も分からない。(音楽の新しさを求める気持ちは分かる。問題は謎の歌詞だ。)
ただあの個所の頂点が、「ベルゼブルが一人の悪魔を私のためにそばに置いた」という言葉だから、悪魔に関することなのかなあと思ったり。

でもいいおっさんが、20年以上前に死んだ往年のロックスターの映画を地方のモールの片隅で見るなんて、ださいなあと思った。本当にださい人間だから仕方ないけど。

あとマイケルジャクソンがまた性虐待者として批判されているみたいだ。
権力者に逆らい、悪を糾弾して、何より子どもを大切にして多くの子どもの幸せを願っていたマイケルジャクソン。
自分の子どもにした虐待といわれるシーンをみたら、単に子どもを窓からファンに見せていただけだった。
あれが虐待?
(性虐待についてはそれは良く知らないけどね)

一方、フレディマーキュリーは性的な悪はいろいろしたと思うけど、それには触れられず、称賛された。

この世は、そういうものか?




Number
Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板