【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

たのしい電気教室

”ご来場ありがとうございます。
「電験ノート」の質問は管理人ができるだけの回答を致します。
それ以外の質問については、自由討論でお願いします。
計算問題の質問は問題の出題元(例えば、H9年の3種出題とか、
電気計算何年の何月号何ページとか)、および解答値を予め、
明示してください。
画像投稿(30kbくらいが限度)はおおいにお寄せください。
*記事の削除法:ページの下段で記事番号とPASSを入力して、
削除をクリックしてください”
管理人に連絡(メール)


ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
アップロード
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色





[2095] お疲れ様です 投稿者:aki 投稿日:2005年11月21日 (月) 22時53分
電験2次試験の受験の皆様 お疲れ様です。
今は、英気を養ってください

自分もどうしようかと1種1次の過去問を見てみたのですが(わざわざ買って)
1種は1次の問題からしてレベルが違うなと感じました。
改めて壁の厚さをみて、たじろいでます。
■[2098] akiさんも  まっちゃん(2005年11月22日 (火) 20時58分)
akiさん、どうもです。
 
 受験された方の感想をみていてakiさんも触発されて、ムズムズしてきたんじゃないでしょうか。
 来年あたりは、akiさんもトライされますか。

また、近じか一杯をやりましょう。


[2093] 申し訳ございません   投稿者:まっちゃん 投稿日:2005年11月21日 (月) 19時55分
今、気づいたのですが、今日削除作業を行った際、操作ミスのため多くの投稿文が削除されてしまいました。
( なぜか、1スレの最初と最後が残り、中間のものがなくなっています )

 これまで、投稿してくださった方には、申し訳なく思っています。
今後掲示板の管理はしっかりやっていきますので、これにご気分を悪くされず、
これからもよろしくお願いします。


[2086] 1種2次試験 投稿者:たっし〜 投稿日:2005年11月21日 (月) 09時40分
1種2次試験を受けてきました。
1種の試験会場の雰囲気は、人数も2種より少なく、かなり緊迫した雰囲気でした。僕はまだ大学生ですが、周りの人は年輩の方々ばかりで、やはり専門職についていないと1種取得は厳しいのかな・・・と思いながら試験を受けました。もちろん、電験ノートのコピーを縮小化して持ち運び、対策はバッチリしました。

結果は、電力・管理は論説問題を中心に解答しましたが、思い出せない所もあったので、微妙です。

機械・制御は勉強していたところの応用が出たので、半分以上は得点できたと思います。

今日から電験は少し休んで、大学での勉強をしっかりしようと思います。
■[2090] ふーさん  まっちゃん(2005年11月21日 (月) 13時32分)
■[2088] たぶん撃沈。。。ふ〜さん(2005年11月21日 (月) 12時33分)

まっちゃんさん、たっし〜さん こんにちは
私も1種2次試験を受けてきました。

電力・管理は、「予み」が外れてしまい、ぜんぜんダメでした。
(最初の10分で、帰ろうかと思った位です。。。)
最初の一時間で、論述3問を書いて、残りの時間で計算問題を1つ解きました。(電力・管理は、かなり自信無し。。。)
機械・制御の方は、計算問題ばかりが出題されていました。
誘導機の問題と制御の問題を選んだのですが、それほど難しい問題ではなかったような気がします。
(時間的には苦しかったけど。。。(笑))

一連の勉強を通じて思ったのですが、電験2をすっ飛ばして、
電験1に挑戦したのは、やっぱり間違いだったような気がします。
特に計算は、基礎ができていないので、過去問を解いて勉強しても、
それが本当に身についていなかったような気がする。。。

やっぱり来年は、ステップを踏んで、電験2からやろうかと思っているところです。(まだ結果が出てないですが、多分そうなるでしょう。。。)
■[2091] すいません  まっちゃん(2005年11月21日 (月) 13時37分)
ふ〜さん

 ごめんなさい。 まちがって全部けしてしまいました。
再掲しますが、ちょっと様子が変わってます。
■[2092] ありがとうございますふ〜さん(2005年11月21日 (月) 19時15分)
まっちゃんさん こんばんは
上記、ありがとうございます。

出来は悪かったのですが、とにかく準備だけは頑張れたので、
それなりの成果のようなものはあったと思っています。
(結果はどうあれ、その辺が、昨年とは違うところです。。。)

自己啓発はちょっとだけ休んで、方向性をじっくり考え、
クリスマスの頃位から再開しようと思っています。
■[2094] 試験についてたっし〜(2005年11月21日 (月) 22時24分)
ふ〜さん、こんばんわ。
僕も電力・管理は過去問を中心にしていたので、今年の新問題に対しては試験開始後、見た瞬間に難しいと感じました。最初に論説問題を3問解答し、なんとか覚えている範囲で書きましたが、たぶん解答に必要なキーワードが入っていないと思います。計算問題は対称座標法を用いて解く地絡計算問題を選択しました。最後に解いたので時間が足りませんでしたが、これは部分点に期待します。

ふ〜さんは2種を超えて1種を勉強されたのですね。それはそれですごいと思います。僕だったら最初に1種受けたら、やる気がなくなりますね。1種の問題に対しても対応できる能力をお持ちですから、2種取得は確実だと思いました。
■[2096] 私の場合ヒメヤマ(2005年11月22日 (火) 17時56分)
まっちゃんさん、たっし〜さん、ふ〜さん こんばんは
私も1種二次2回目行ってきました。

電力管理は論説3問(問1、2、6)計算1問(問4)選択
 問1、6は5割 問2、4は適当。
機械制御は、誘導機と自動制御選択。
 誘導機 完答(であってほしい)
 自動制御 5〜6割(時間切れ)
がいいとこです。

電力管理にはやられましたが、
機械制御は特に難問奇問というわけではありませんでした。

ただ、以前笑平さんにアドバイス頂いた、
「自分をアピール」というところまでは、まだまだのようです。
多分ダメなので、少し休んでゆっくりと続けていきたいと思います。

今回やってしまった、ウソのようなホントの話。(今後の参考のために)
 機械制御の終了時間は14:20でしたが、14:30と勘違い。
 あと10分あると思っていた時、終了の声。
 こんなことあるのかとガックリきていましたが、
 帰りに同じこと言ってる人発見!
 みんな普段と違う精神状態になっているんだと変に納得しました。
来年は気をつけよっと。(一次からだけど・・・)
■[2097] ごくろうさま  まっちゃん(2005年11月22日 (火) 20時44分)
おお、なつかしのヒメヤマさんですか。
一種二次試験の受験、ごくろうさまでした。
試験時間で手違いがあったというのは、痛恨の極みでしたね。

 そういえば、私が受験した時、試験官がなぜか早く試験用紙を配ってしまって、
定刻の10分前に「それでは試験を開始してください」ということがありました。
受験者(私ですが)が「時間が早いですよ」と言って、時間間違いに気づいたんですが、試験用紙を開いてしまったものはどうしようもなく結局、10分前開始
10分前終了となりました。
 本当にいろいろあるものです。

できばえもまんざらでもないようですので、1月の発表を楽しみに待ちましょう。


[2083] 2種2次試験 投稿者:ID 投稿日:2005年11月20日 (日) 19時15分
まっちゃんさん、おひさしぶりです。

本日、2次試験を受験してまいりました。結果は・・・?です。

とりあえず、全部埋めたのですが、今年の問題は新問題が多かった気がします。(計算問題)

例年と比較して、過去問題をしていればうまくいくといったものではなかった気がします。

論説問題は、電磁誘導障害、大容量変圧器の輸送,施工時の管理、架空送電線の損失が出題、電磁誘導障害と架空送電線の損失を選択しました。こちらは過去に出題例があると思うのですが・・・

とりあえず結果待ちですね。
■[2085] ごくろうさまです  まっちゃん(2005年11月20日 (日) 21時14分)
IDさん、どうもごくろうさまでした。
今日は東京国際女子マラソンも行われまして、ずっと見てました。 マラソンは
試験会場の電機大の脇を通るんですが、テレビでは電機大は映らなかった
です。

 たかさんの掲示板で出題をみたのですが、計算問題はかなり古めの
クラシックな問題と感じましたが。

 IDさんはかなり行けたようにお見受けするんですが、結果発表を楽しみに
待ちたいですね。 新年会が楽しみ?


[2080] いざ、決戦   投稿者:まっちゃん 投稿日:2005年11月14日 (月) 22時10分
今週、日曜日いよいよ電験2次試験ですね。
受験される皆さんはいかがでしょうか? 気分的には最高に盛り上がっていることでしょう。 

 わたしが最後に受験したのは4年前でした。 会場は毎回神田の電機大でしたが、電験会場に向かう時はいつもなんとも言えないいい気持ちになりました。
あの気分のために電験を長い間続けたのかもしれません。

 受験テクニックをひとつ申し上げたいと思います。
計算問題は言わば、電験の華ともいうべきものですが、「計算問題は一発で仕上げるべし」ということです。
 言い方を変えますと、「計算問題をやったら見直すな」ということです。
見直してやり直したら、やり直した方がたいてい勘違いしていて、ドツボにはまってしまうことになります。 ( これは、わたしの経験上です )

 最後まで、エラソウに言ってすいません。 みなさんのご健闘を祈ってます。
■[2084] ごくろうさまでした  まっちゃん(2005年11月20日 (日) 20時49分)
>ふ〜さん
 一種2次試験はいかがでしたか?
かなり手応えのある試験だったと思いますが、試験前後での気分の変わり様も
すごいですね。
一段落したというか、 やるだけやったんだという満足感とか・・

こういう時に飲めるビールはいい味でしょう。 朗報を待ってます。

>たっし〜さん
 この前まで、二種をやっていたと思っていたら、もう一種二次まですすまれましたか? 快進撃ですね。
たしか、たっし〜さんは試験会場まで遠いんですよね。
そいいう点でもご苦労様でした。

 一種二次試験の会場の雰囲気はどう感じられましたか? 二種の時とはまた
一味違っていたんじゃないかと思うんですが?
まあ、試験も終ったことですし、すこしゆっくり休んでください。


[2074] 関越トンネル   投稿者:まっちゃん 投稿日:2005年11月08日 (火) 22時58分
今日放送されたNHKプロジェクトX「関越トンネル」をごらんになった方はおられると思います。
関越トンネルが開通したのは20年ほど前ですが、開通直前はわたしも仕事で関越トンネルに馳せ参じました。
 
 わたしの関連は監視システムのプログラム作りでした。 総長10kmのトンネル内には100台ほどの監視カメラがありまして、越後湯沢側にある監視センターでトンネル内の様子は常時監視されているわけです。

 トンネル開通というタイムリミットははっきりと明示されているわけでして、それまでにシステムを稼動しなければ話にならないので、かなりの緊張感でした。

 CPUは8ビットマシンのZ80でした。 なつかしのZ80です。
( 今は強電ですが、以前はプログラムを作っていたわけです )
■[2079] たしかに  まっちゃん(2005年11月12日 (土) 19時27分)
merverickさん、こんばんは

 たしかに、アセンブラで組んだプログラムが動いてくれると感動しますね。
工作をやっているようなたのしさもありました。

 それから、電験2種はぜひカンバックして下さい。
内容的にもアカデミックさがさえていて、いい試験だと思います。
ではまた


[2073] 武蔵国分寺 投稿者:まっちゃん 投稿日:2005年11月03日 (木) 11時18分
現武蔵国分寺

秋も深まってきて、いい季節になりました。
「牛に引かれて善光寺」ばりに、日和に引かれて国分寺まで歩きました。
 まだ緑深い中にある国分寺は、奈良時代に聖武天皇の詔により創建されたそうです。 現国分寺周辺では今も国分寺跡の調査が続いています。
 電気も何もない時代の人々の生活に思いをはせるのもいいものです。それに、2時間あまりたっぷり歩いて、いい運動になりました。


[2068] 湖畔の宿   投稿者:まっちゃん 投稿日:2005年10月10日 (月) 20時22分
赤谷湖です
■[2072] aki(2005年10月11日 (火) 22時56分)
温泉旅行ですか。温泉にはいい季節ですね。

「赤谷湖の堆積率は70%」こんなになってしまったダムはどうする
のでしょうか?。こんなダムを造っても誰も責任もとらないのでしょうね。


[2067] もうすぐ試験 投稿者:aki 投稿日:2005年10月10日 (月) 12時33分
今度の16日 日曜は情報処理技術者試験です。
受験される方がいるかと思います。

今回私は、この情報試験に初めて受験(セキュアドから)しますが、
受験者数はセキュアドだけでも数万人という規模には驚きです。
最大の国家試験じゃないのですかね。だから、教材本が比較的」安い。

情報処理技術者試験にこれまで興味がなかったのですが、
勉強してみて役に立つと感じ、来年も別の試験を受けて
見たいと思いました。
■[2070] セキュアド  まっちゃん(2005年10月10日 (月) 20時51分)
akiさん、どうもご苦労さまです。

 「セキュアド試験」 、たしかakiさんの掲示板で京都のKINさんが紹介されていたやつですね。 受験者数が数万人ですか、電験3種並みですね。
すごいです。 

 やわらか頭をきたえるにはいいんでしょうね。
ご健闘を祈ってますので、がんばってください。


[2066] ありがとうございます。 投稿者:奈美ちゃんのパパ 投稿日:2005年10月09日 (日) 07時26分
おはようございます。

長い間休んでましてご心配おかけしました。
ようやく落ち着いてきましたので、また、少しずつがんばろうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

奈美ちゃんのパパ
■[2069] こちらこそ  まっちゃん(2005年10月10日 (月) 20時40分)
昨日から群馬に行っていたんですが、群馬の山並みを見ていて、
思いました。 「幾山川、超え去り行かば・・ 」

 大きな山を越えられた、奈美ちゃんのパパさんに大きなことは
何も言えません。
 こちらこそ、宜しくお願いします。







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板