【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

たのしい電気教室

”ご来場ありがとうございます。
「電験ノート」の質問は管理人ができるだけの回答を致します。
それ以外の質問については、自由討論でお願いします。
計算問題の質問は問題の出題元(例えば、H9年の3種出題とか、
電気計算何年の何月号何ページとか)、および解答値を予め、
明示してください。
画像投稿(30kbくらいが限度)はおおいにお寄せください。
*記事の削除法:ページの下段で記事番号とPASSを入力して、
削除をクリックしてください”
管理人に連絡(メール)


ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
アップロード
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色





[2146] おひさしぶりです!! 投稿者:Tosshy 投稿日:2006年01月23日 (月) 09時04分
まっちゃんさん,お久しぶりです。Tosshyです。
2種合格していました。5年かかりましたが,達成感でいっぱいです。
特に,たっし〜さんの存在がなかったら,あきらめていたかもしれません。
今年は,念願の1種に挑戦です。今後ともよろしくお願いします。
■[2147] おめでとうございます  まっちゃん(2006年01月23日 (月) 18時08分)
Tosshy さん、ご連絡ありがとうございます。
そして、電験2種合格おめでとうございます。

 掲示板でおなじみの人の合格となると、私も「ヤッター!」と叫びたくなります。 苦労された分、合格の味は感慨深いものでしょうね。
だれより、たっしーさんが喜んでくれるでしょうか。

これからもよろしくお願いします。
■[2152] 久しぶりですね。Tosshyさんへ(2006年01月27日 (金) 22時07分)
Tosshyさん、電験2種合格おめでとうございます〜!
返事が遅くなって申し訳ありません。4日ほど学会に出かけてました。

いや〜、本当に嬉しいですね!同じ世代で合格発表を聞くとなんか自分も頑張らないといけないなって感じになってきますよ。

次は1種ですね!!実務経験はありませんが、若い力で電気の最高峰まで登ろうではありませんか!
■[2153] お互いがんばりましょう!!Tosshy(2006年01月28日 (土) 16時58分)
たっし〜さん,ご無沙汰してます。

>若い力で電気の最高峰まで登ろうではありませんか!
お〜!!登りましょう!!1種の景色が楽しみです!!

ところで,たっし〜さんは何年生になられたんですか?
■[2154] 学年Tosshyさんへ(2006年01月28日 (土) 17時35分)
学年ですが、D1ですよ。
学会発表と論文作成で、電験の勉強時間が少なくなっています。

Tosshyさんの会社は何関係でしたっけ、電験の勉強は役に立っていますか?
■[2155] びっくりです!!Tosshy(2006年01月28日 (土) 17時54分)
僕も実はD1なんです!!。偶然ですが,すごいことですね〜。
電験は研究でも意外と役に立っています。
■[2156] 偶然ですね!Tosshyさんへ(2006年01月29日 (日) 18時07分)
ドクターコースに進学しましたか。本当に偶然ですね。
3月の全国大会はいきますか?
僕は行く予定です。会えたら少し話したいですね。
■[2157] Tosshy(2006年01月30日 (月) 09時16分)
全国大会には行きますよ〜!!会えるのを楽しみにしています。


[2143] 遅れました。 投稿者:ID 投稿日:2006年01月21日 (土) 22時47分
こんばんはIDです。今日スキーから帰ってくるとポストに大きな封筒が・・・

ようやく合格することができとてもうれしいです。

今年は1種受験は検討中ですが、日々の勉強はこれからも続けていきます。

またよろしくです。
■[2144] おめでとうございます  まっちゃん(2006年01月22日 (日) 16時07分)
IDさん、電験2種合格おめでとうございます。

 なかなか、IDさんからの連絡が入らないので、やきもきしておりました。
やはり、飲み仲間でもありましし、一番近いところにいる方ですから。

まあ、これまでの胸のつかえも一気に降りたのではないでしょうか。
これからもよろしくお願いします。
■[2145] ありがとうございます。ID(2006年01月22日 (日) 20時24分)
今年の電力・管理の論説問題はまっちゃんさんのおかげで点を取れてたと思います。感謝!

インターネットでの発表のほうが早かったみたいですね。知りませんでした。

とりあえず、参考書代は無駄にならずよかった(笑)


[2142] 今年の電験    投稿者:まっちゃん 投稿日:2006年01月20日 (金) 23時12分
みなさん、こんばんは。 管理人のまっちゃんです。

 17日(火)つまり3日前、電験1・2種の合格発表がありまして、弊掲示板にもいくつかご報告を受けました。 また、掲示板だけでなくメールでもいただいております。 数としましては、初年度はこの3倍くらいあったんですが、これも仕方なしでしょう。

今回は一種の合格の方が3名、二種の合格の方が2名ということです。
合格者総数は二種の方が全然多いのに、意外な結果とも言えるでしょうか。

はなしは若干変わって、私が電気計算誌の合格体験記を載せてもらった時の標題は「継続は力ではない」でした。
合格体験記と言えば、ほとんどの人が「継続は力なり」と言っておられるので、反対のことをいってやりたかったのです。 
継続はみんなやっているわけだから、そんなんじゃなくて、自分なりにどれだけ工夫できるか、それで決まるんですよと。

また、えらそうに言ってすいません。 これからも、がんばって掲示板はやっていきますので、たまにはのぞいてください。 よろしくお願いします。
■[2148] その後  まっちゃん(2006年01月23日 (月) 18時19分)
↑で「今回は一種の合格の方が3名、二種の合格の方が2名ということです。」と書きましたが、その後合格されたというご連絡が相次ぎまして、

一種合格の方が4名、二種合格の方が7名となっています。

今年はことのほか順調といいますか、いいですね。 多くの方の合格を聞いて掲示板を続けてきたかいがあったと思いました。
どうも、ありがとうございました。


[2137] 有り難うございました。 投稿者:CN 投稿日:2006年01月19日 (木) 00時35分
はじめまして。

電験ノートのおかげで二種に合格できました。
ノートから家内に問題を出してもらったりと,色々活用しました。

今回の受験の成否が社内人事に影響するらしく,4月より私が
某火力発電所で電気主任技術者となる模様です。
立場にふさわしい人間となるよう精進するとともに,次は一種合格を目指します。
■[2141] おめでとうございます  まっちゃん(2006年01月19日 (木) 21時32分)
CNさん、このたびの合格、おめでとうございます。

奥様から、問題を出してもらうというのは、すごいです。
やはり何事も、創意・工夫をこしらえるというのが大事という見本みたいです。

それから、2種免状で火力発電所の電気主任技術者になられるということで、
重ねておめでとうございます。
実に、いいタイミングで免状を取得されるわけでして、CNさんは「強い運の星の
もとに生まれてきた」といえるでしょうか。

 これからも、共に精進していきましょう。 よろしくお願いします。


[2133] ありがとうございました 投稿者:ヒメヤマ 投稿日:2006年01月18日 (水) 17時46分
まっちゃんさん、皆さんこんばんは。

ヒメヤマです。
1種合格していました。

電験ノートおおいに活用いたしました。
お陰様で、苦手な論説対策が効率的にできたからこそ、
合格できたものと感謝しております。

ありがとうございました。
■[2136] おめでとうございます  まっちゃん(2006年01月18日 (水) 20時24分)
ヒメヤマさん、やりましたね。 一種合格おめでとうございます。

ひとつの大きな目標を成し遂げられて、今は感無量でしょうね。
合格ビールはまた一味ちがっていたことでしょう。

これからも、たまには掲示板には出てください。
よろしく、お願いします。
■[2138] やった!おめでとうございます!笑平(2006年01月19日 (木) 05時09分)
ヒメヤマさん、お久しぶりです。以前掲示板で、お話に参加させていただいた笑平です。
(まっちゃんさん、年明けの御挨拶もせず申し訳ございません。今年もよろしくお願いします。)

よかったですね!合格者が発表になってから気になっていたのですが、お見事!何か自分のことのように嬉しくて、コメントさせていただきました。でも、合格後のほうが、電気の勉強を続けていくのが大変のような気がします。私の場合お恥ずかしいことに、仕事上あまり必要としないせいか、電験合格後は電気の勉強もおろそかになってしまい、最近また電験ノートを見ながら思い出しています。

電験ノートがこれからも他の人にも役に立つことをお祈りしております。では。
■[2139] あ、ありがとうございますヒメヤマ(2006年01月19日 (木) 18時08分)
おお笑平さん!! お久しぶりです。
お祝いの言葉ありがとうございます。感激です!

以前、笑平さんからアドバイス頂いた
「自分をアピ−ルするように」
とのお言葉、試験直前には自分の中で繰り返していました。
試験後は、書き漏らしたキーワードがあれもこれもと思い出され、
やっちゃった状態でしたが、何とか採点官にアピールできていたようです。

また、更なるアドバイスありがとうございます。
「合格後のほうが、電気の勉強を続けていくのが大変」
身の引き締まる思いです。

一生勉強ですよね。(今は気が抜けてしまっていますが・・・)

今後とも、よろしくお願いいたします。
■[2140] 笑平(2006年01月19日 (木) 18時55分)
偉そうにコメントしてすみません。自分に対する戒めのつもりだったのですが…。でも、ホント、いつまでも”たのしい電気教室”で いたいですね。こちらこそよろしくお願いいたします。


[2132] やっぱり撃沈 投稿者:ふ〜さん 投稿日:2006年01月18日 (水) 12時20分
まっちゃんさん、みなさん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
予想通り?、1種二次試験は不合格でした。

去年、1発で1次試験に合格したまでは良かったのですが。。。
「敵の本陣まで攻めて、敵を討てなかった」ような格好になりました。(笑)

H12年度から、技術士二次試験×4回+電験1種二次試験×2回
を連続して受け続けた格好です。(1回だけでも勝てたのが救いです。。。)
自分自身、難しい電気の勉強に、ちょっと嫌気がさしているような気がします。

今年は、いきなり大物を狙う「勝負師」は止めて、
○ちょっとランクを落としてというより、ステップを踏むため、電験2種への挑戦
○電気ばかりではなく、頭の活性化?を狙って、知財検定2級への挑戦
をしようと思っています。

そんなわけで、吉報の連絡は出来ませんでしたが、
気長に付き合っていただけますよう、よろしくお願いします。

PS.たっし〜さんへ
社会人になると、結構勉強時間が取れなくなります。
(会社もタダでは給料はくれないし、家族も、タダでは家にいさせてくれない(笑)。)
比較的時間のある学生の時期に、
できるだけ合格レベル近くまで持っていけるようがんばって下さい。
(但し、学業もお忘れなく。。。)
■[2134] ふ〜さんへたっし〜(2006年01月18日 (水) 19時50分)
アドバイス有難うございました。
大学在学中にいろんな知識を取得し、就職したらその能力を発揮できるようにこれからも電験の勉強に励もうと思います。
来年は僕も1次試験から受験することになります。
これからも宜しくお願いします!
■[2135] 残念でしたか  まっちゃん(2006年01月18日 (水) 20時04分)
ふ〜さん 、こんばんは。

 うーん。 残念でしたか。 残念、無念ですね。
私もかなり期待していたんですが。

 次は2種を受けられるそうですが、一種を続けたほうがいいような気がします。 基本的にはベースは同じですが、2種は素直な問題が主体になっているのに対して、一種はタフな問題が多くなっています。
 でも、その分だけ一種のほうがおもしろいとも言えるでしょう。
( ふ〜さん には一種が合ってると思います )
もちろん、2種の過去問も一種と同様にやりこんでおく必要はありますが。

また、余計なお世話でした。 これからもよろしく。


[2128] 1種2次試験の結果 投稿者:たっし〜 投稿日:2006年01月17日 (火) 18時14分
遅くなりましたが、皆さん明けましておめでとうございます。

1種2次試験の結果は不合格でした。
また、今年の1次試験から頑張ります!

まっちゃんさん、皆さん今年も宜しくお願いします。
■[2131] いますこし まっちゃん(2006年01月17日 (火) 23時09分)
たっし〜さん、ご連絡いただきありがとうございます。

結果はいますこしでしたね。
やはり、電験一種・二種は電力現場が対象になっている試験ですから、学生さんのたっし〜さんにはハンデはありますね。
これからは機会を見つけて、発電所・変電所などの見学や、送電線・配電線関連の機器をじっとみつめる、などやっていけばいいかもしれません。

 でも、まだお若いのですから、苦労して合格される方が、さっさと合格するより後々いい結果をもたらすかもしれませんね。
 わたしは3回目で合格したのですが、あれが一回目で合格していたら、電験ノートをまとめて、皆さん方の便に供することは無かったでしょうから。

えらそうに言ってなんですが、今日のくやしさは次への一番の力になるでしょう。 また、がんばってください。


[2127] お世話になりました。 投稿者:T 投稿日:2006年01月17日 (火) 17時50分
電験ノートを活用し、1種に合格することができました。
ありがとうございました。
また今年の1種の問題に私がこの掲示板で質問した内容が出題されました。
[1164]タービン発電機
大変お世話になりました。
■[2130] おめでとうございます  まっちゃん(2006年01月17日 (火) 22時42分)
Tさん、電験一種合格おめでとうございます。

Tさんからは本掲示板開設当初より、かなりきびしいご質問を受けたりしておりまして、お世話になってまいりました。
また、当初より一種に一番近い方と思ってましたし、実際昨年あたり既に合格されただろうとも思ってました。

まあ、ある意味ではTさんの合格を見届けるために掲示板を継続させて来たとも言えるかも知れません。 掲示板を続けてきてよかったです。
ご連絡いただきましてありがとうございました。
 


[2126] 電気の話しではないですが 投稿者:藤吉郎 投稿日:2006年01月17日 (火) 13時01分
まっちゃん先生、皆様、こんにちは

僕が投稿する時は、いつも電気の話題でなくて申し訳ないですが
まっちゃん先生に、お礼をしに来ました。

まっちゃん先生から頂いた年賀状が、切手シートに当たりました。

有難う御座いました。

とりあえず、ご報告までです。

それでは!
■[2129] よかったです  まっちゃん(2006年01月17日 (火) 22時23分)
藤吉郎さん、わざわざ連絡いただきありがとうございます。

多少也ともお役に立ててよかったです。
来年はもっといいのがあたる番号を送りましょう。
また、よろしく。


[2124] ご挨拶が出来ませんが 投稿者:merverick 投稿日:2006年01月15日 (日) 21時06分
まっちゃん先生・皆様今日は!

まっちゃん先生、年始の挨拶は出来ませんが
「今年も宜しくお願い致します」

まっちゃん先生・皆様に於かれましては良い年に成りますよう、お祈り
致します。
■[2125] 大変でしたね  まっちゃん(2006年01月16日 (月) 11時09分)
merverick さん、こんにちは。
 
 年末・年始はmerverick さんにとっては、大変なものでしたね。
誰もが、いつかはそういう場面に立ち会うわけですが、体の力が抜けてしまいますね。
 うちの親の場合はウニを採りに行って、そのままいってしまいました。 出かける時はピンピンしていたそうです。

 なんやかやで、これからもやって行きましょう。 よろしくお願いします。







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板