【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

たのしい電気教室

”ご来場ありがとうございます。
「電験ノート」の質問は管理人ができるだけの回答を致します。
それ以外の質問については、自由討論でお願いします。
計算問題の質問は問題の出題元(例えば、H9年の3種出題とか、
電気計算何年の何月号何ページとか)、および解答値を予め、
明示してください。
画像投稿(30kbくらいが限度)はおおいにお寄せください。
*記事の削除法:ページの下段で記事番号とPASSを入力して、
削除をクリックしてください”
管理人に連絡(メール)


ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
アップロード
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色





[2306] まっちゃん先生ありがとう 投稿者:2種浪人 投稿日:2007年01月21日 (日) 15時33分
だいぶ前に電験ノート分けていただいたものです。
あれから数年受けつづけ今回やっと2種2次試験
に合格できました。電験ノートありがとうございました。


[2301] 合格みたいです(インターネットで) 投稿者:ふ〜さん 投稿日:2007年01月18日 (木) 21時02分
まっちゃんさん みなさん こんばんは

電験2種、合格みたいです(インターネットで。。。)
模範解答があったとき、電力・管理、機械・制御とも、
70〜80%以上は得点できていると思っていたので、
ほぼ予想通りとなりました。
10年に1回しか出ない、「対称座標法」がでたのは、ラッキーでした。
これを完答できたのは、大きいと思います。
(水力発電の極数のひっかけ問題に「ドボン」したのは、悔しいです。。。
でも、「経済性」と言いながら、あんなん、有りか???(笑))

元々、私は、大学で機械工学を学んでいました。
入社以来、電気の知識の必要性を思い知り、
平成3年に電験3を取得しました。
その時は、「電験2」なんて、「夢のまた夢」の世界だったのに。。。
やっぱり、「継続は力」ですね。。。

技術士試験を経験し、その間、掲示板などを見て思ったことは、
(1)技術士(電気電子)よりも、電験を目指している人が多いということ
  (たかさんや、akiさんを始め。。。)
(2)そして、もし技術士試験を合格したら、そういう人たちの仲間に入って、
一緒に勉強したいということ
(3)技術を学んでいる同志として、お互いを尊重しあって、
不必要に相手を中傷したらダメなこと
(というよりは、絶対に相手を中傷しないこと)
ということです。

今年は、電験1へのエントリーは止めようかと思っています。
というのは、もっと違う勉強もしたいと思っているからです。
(勿論、電気の勉強も今まで通り、少しずつ続けますが。。。)
でも、春ごろには、本性?が出て、「電験1やぁ。。。」と
言っているかもしれません。

その時は、また、よろしくお願いします。
■[2303] おめでとうございます  まっちゃん(2007年01月19日 (金) 23時35分)
ふ〜さん 、二種合格おめでとうございます。

まずは目の上のたんこぶをとったってとこでしょうか。
これまでの流れからふ〜さん は確証とみていましたけど。

それにしても、試験直前に議論した対称座標が出るとは、おどろきです。

これにこりずにこれからもよろしくお願いします。
■[2304] おめでとうございますムーミンパパ(2007年01月20日 (土) 10時16分)
ふーさん、おめでとうございます。

余裕で合格されましたね。すごいです。
やったーという感じでしょうね.
免状がくると、1枚の紙ではありますが、感慨深い
ものです。

これから、べつのほうに挑戦とか、頑張って下さい。
おめでとうございます。

また、不運にも合格できなかった皆さんも
来年のご健闘を祈っています.

遅れましたが、まっちゃんさん、今年もよろしく
ご教授ください。

では失礼します。


 
■[2310] おめでとうございます京都のKIN(2007年01月24日 (水) 11時13分)
ふ〜さん

合格おめでとうございます。
さすがですね!一発でしとめられるとは。
私のほうは電験はちょっとお休み中でして、
情報処理と法務関係の勉強で手一杯になっています。

電験1種はどこか隙間時間が確保できそうならば、チャレンジしてみたいと
思っています。現在は受験未定です!

また飲み会しましょう!!では。


[2300] 2次試験結果について 投稿者:たっし〜 投稿日:2007年01月18日 (木) 16時51分
まっちゃんさん、みなさん遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
1種2次試験の結果、だめでした。
まだまだ勉強が足りないので、次はパワーアップして受けます!

センターが発表した合格者数を見てみると、今年は合格者が少ないですね〜。
■[2302] 残念・・  まっちゃん(2007年01月19日 (金) 23時27分)
たっし〜さん、連絡いただきありがとうございました。

結果は今ひとつでしたか。 
一種の合格者は41名でしたね。 二種も合格者数は半減していました。

何回か、続けていれば、ねらいと一致することがあるでしょう。
それまでガンバルンバで、いきましょう!
■[2305] 今年こそたっし〜(2007年01月21日 (日) 08時31分)
2次試験まで10ヶ月しかないので、大変ですが、
論説は電験ノートを中心に、計算問題は過去問を中心に頑張ります。

来年3月に卒業するので、今年が大学生活最後の年になりました。ドクター論文も書かないといけないので、電験を勉強する時間が少なくなりますが、継続して勉強できるように、電験の時間を作りたいと思います。


[2298] エンジニア募集  投稿者:まっちゃん 投稿日:2007年01月10日 (水) 20時48分
この掲示板でこんな事書くと、びっくりされるでしょうが、わたしの会社でエンジニアを募集しています。
エリアは一応全国範囲だそうです。
今の時勢を反映して、電気よりは機械設計の方が多いそうですが。

 現在転職を考えている方は多いんじゃないかと思いますが、応募されてはいかがでしょうか。
応募の際はわたしの知人として、会社に紹介するという形をとらせてもらいますが、みなさんはわたしのことをある程度ご存知でしょうから、それほど違和感はないだろうと思ってます。

 その気になった方はメールでわたしに問い合わせください。(本名でお願いします) もすこしくわしいことをお知らせします。
 


[2294] 明けましておめでとうございます 投稿者:ふ〜さん 投稿日:2007年01月05日 (金) 22時45分
まっちゃんさん みなさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「今年も、いのししのごとく、電気に猪突猛進。。。」と行きたいところですが、
それでは芸がないので、
「いろんなことを勉強しながら、電気も楽しめたら良いかな。。。」と
思っています。

そうすることで、また違った目で、いろんなことが見えるかもしれません。。。

勿論、電気の勉強も続けるつもりでいますので、
今後とも、よろしくお願いします。。。
■[2295] よろしくお願いします まっちゃん(2007年01月07日 (日) 13時24分)
ふ〜さん 、明けましておめでとうございます。

 年始のごあいさついただきありがとうございます。
掲示板は、最近あまりパッとしてませんが、なんとかこのままやっていきたいです。
 もうすぐ、電験の発表ですね。 楽しみに待ちたいです。

では、こんな調子で今年もよろしく!!
■[2296] 京都のKIN(2007年01月08日 (月) 00時40分)
大変ご無沙汰しております!

本年もよろしくお願いいたします。
最近は情報処理の勉強のほうが忙しくなってます。
電験も早く突破しなきゃ・・・
■[2297] KINさんもよろしく まっちゃん(2007年01月08日 (月) 18時05分)
KINさん、遅ればせながら、明けましておめでとうございました。

 そういえば、KINさんは強電系というより、ソフト系でしたね。
双方を極めるというのはエライことですね。
KINさんパワーでがんばってください。


[2290] 「本当の年末の御挨拶」です? 投稿者:merverick 投稿日:2006年12月31日 (日) 16時20分
「まっちゃん先生」「皆様」今日は!

「先生」今年も有り難う御座いました。
「電験2種」ってのは、人生の目標だったのですが・・・・
矢張り・・・・でも「メゲ・めげ」がません(諦めません?方言です?)
本当は「2種」に向かいたいのですが・・・・

来年から又「違った目標」に向かって・・・努力する(予定)です。

「先生及び御家族様」の来年の御多幸を祈念致しております。
来年も「御指導」お願い致します。
■[2291] ありがとうございました  まっちゃん(2006年12月31日 (日) 19時40分)
merverickさん、こちらこそありがとうございました。

 去年まで、年末も正月も無かったのですが、今年は家にいます。
へたに休みだと、あそこに連れていけ、どこそこに連れていけだのだの言われるだけ大変ではありますが。
 
 それから、暖冬だとのはなしだったんですが、ここ2・3日は寒いですね。寒さにめげず、子供とキャッチボールなぞやってますが。

では、いい年をお迎えください。
■[2292] 年末の御挨拶です2藤吉郎(2006年12月31日 (日) 22時47分)
まっちゃん先生、皆様、こんにちは

毎年、挨拶位しかカキコ出来ないレベルでスミマセン!
ちょくちょく掲示板を見る事で、イロイロと勉強に成っております。

来年も電験受験者の助けに成る、この掲示板を続けていって下さい。

それでは良いお年を!
■[2293] 今年もよろしく まっちゃん(2007年01月01日 (月) 08時30分)
藤吉郎さん、明けましておめでとうございます。
 
 昨日(大晦日)は家の掃除でくたびれました。何のための休みなのか、わかりません。
でもやっとこさ、新年を迎えることができました。

 周りの波は高いですが、致し方ないことで、サーファーの気分で行きたいと思ってます。 今年もよろしく!


[2289] 人間万事塞翁が丙馬  投稿者:まっちゃん 投稿日:2006年12月29日 (金) 09時42分
昨日、新聞を見たら「T大学のT教授が懲戒免職」という記事があり、やっぱりそうなったかと思わずため息でした。
 T教授は私からすれば出身校の2つ下の後輩であり、中学も隣りだったので、身近な関係にありました(学生時代)。
だから、数年前にT大学の教授になったと聞いた時はびっくりしたわけでした。

 それが、一転こうなるんですから、世の中何が幸いして、何が災いするかわかったもんじゃありません。
人間万事塞翁が丙馬とはこのことだな思ってます。


[2285] ディープインパクト 投稿者:まっちゃん 投稿日:2006年12月23日 (土) 13時33分
電気とは全く関係ないことでありますが、明日は競馬の有馬記念があります。
というか、ディープインパクトの最終走ということです。
日頃、競馬に関心の無い人も興味があるとか、ないとか、その辺はさっぱりわかりませんが。

 ”ディープインパクト”文字通り、すごい実績でして、その分配当も非常に少ないわけです。
判官ひいきの人間としましてはいつも蹴ってしまうのですが、当然馬券は当たりません。
 さて、明日はやはり他の馬を買いますが、いかがなりますやら。 
■[2286] 御無沙汰しております!merverick(2006年12月23日 (土) 20時24分)
「まっちゃん先生」「皆様」今晩は!

「先生」御無沙汰しております!
又、来年から「何か食べていける免状を目指して、勉強しようかなぁ〜〜」と
思っている昨今です。当社も、かなり「外注保守」が入り、総員の半分を
12年後を目途に減らすそうです(嗚呼〜〜ため息です)。

処で、明日の「有馬」の無責任予想ですが・・・04-05-08の「6点買い」です!
各1万・・・・って、銀行に金が無いので・・・・1点も買えません!
昨日の内に「入金」しとけば良かった!です。

今年も、御世話に成りました。良いお年を!・・・って、未だ早いですね。
■[2287] アドマイヤメイン まっちゃん(2006年12月24日 (日) 12時50分)
merverickさん、こんにちは。相変わらず、快活なご様子でいいですね。

 さっき、馬券を買ってきました。10番アドマイヤメインの単、それとアドマイヤメインとディープインパクトのラインで一点。ウン万円です。

 この際、能書きを少し。 これまでの大レースで逃げ馬が決めたケースで共通している事は、逃げ馬があまり注目されてない点です。
アドマイヤメインも逃げ宣言をしているのに、ほとんど注目は無し。それにディープインパクト自身が最後方からいくわけですから、気づいた時は・・・。
どうも失礼しました。
 
■[2288] はなしにならない結果・・ まっちゃん(2006年12月24日 (日) 16時23分)
ディープインパクトは強かったです。
そういえば、有馬記念はこれまで当たったためしはなかった。

さあ、明日からことしのラストウィ−クです。
気を引き締めてまいりましょう。
みなさん、今年一年お世話になりました。


[2284] 年末のあいさつではありませんが・・  投稿者:まっちゃん 投稿日:2006年12月13日 (水) 22時20分
皆さま、こんばんは。

 今年も残り少なくなりましたね。
先週末は学校時代の同窓会を三浦海岸でやりました。今では三浦海岸が定宿になってる感じです。この歳になると、こんなことが活力源になります。

 それから、飲み会の件ですが、年内はもう時間がとれそうにないので、年があけて、電験の発表が終ってからやりたいですね。
電験の合格発表日はいつでしたっけ?
その次の週末あたり。 たぶん、立川あたりでです。
おひまのあるかたはおいでください。


[2279] 私も受けてきました 投稿者:ふ〜さん 投稿日:2006年11月21日 (火) 18時36分
まっちゃんさん こんばんは
私も日曜日、電験2種二次試験を受けてきました。
<電力管理>
1.水力発電(水車の種類と比速度に関する論述問題)
2.移動用変電設備について、所要機能と設備概要・・・論述
3.地絡電流(対象座標法)と誘導電圧・・・計算
4.連系系統時、連系開閉器に流れる電流の計算
5.連系系統時の、電力、周波数の変化に関する計算
6.地絡保護継電器に関すること・・・論述と計算
<機械制御>
1.巻線型誘導電動機についての計算(トルクの比例推移)
2.単相変圧器の損失に関する計算
3.ブースターコンバータの回路計算
4.制御の計算(ラプラス変換、ブロック線図)
といった内容でした。

機械制御の1番は、トルクの比例推移(R/s;一定)を知っていれば、
非常に簡単に解ける問題と思いました。
20分位で1番を解いた後、4番を選択しました。
2番にするか4番にするか、ちょっと迷ったのですが、
4番は、小問が3つあって、その内2つは簡単にできそうだったので、
4番を選択しました。2番は問題文がごちゃごちゃしていそうだったので、
選択しませんでしたが、後から見ると、非常に簡単な問題でした。
(もう少し、問題を選択する時間があれば、確実に2番を選択していたと
思います。。。)
電力管理は、1、3、4、5を選択しました。
(電力管理は、例年より少し難しかったような気がします。。。)

機械制御、電力管理とも計算を多く選択したので、
ケアレスミスが怖いです。。。
正解かどうかはわかりませんが、答えは一応すべて書きました。
ちょっとだけ期待しながら、1月を待ちたいと思います。
■[2280] ごくろうさまでした2 まっちゃん(2006年11月22日 (水) 20時58分)
ふ〜さん 、連絡いただきありがとうございます。

 今年の2種は計算問題が主だったようですね。
この前、対称座標法の話をしていたら、そのとうりの出題でしたか。
ふ〜さん はスムーズに入っていけたんじゃないでしょうか。
わたしの方も対称座標はその後ずっと頭にありまして、(ながめているだけですが)その手法はかなり分かってきたような気がしますが、まだその有り難味というのは、ピンときませんね。
有り難味が分からない内は、まだまだなんでしょう。 もすこし、精進してみます。
 試験の後の、御苦労さん会はやりましたか? ではまた。
■[2281] ご苦労さん会ふ〜さん(2006年11月24日 (金) 12時33分)
まっちゃんさん こんにちは

日曜日の夜は、自宅で「たこ焼き」とビールを楽しみました。
関東の方には、信じられないことかもしれませんが、
関西では、ほぼすべての家庭に、「たこ焼き器」があります。
たこ焼き器といっても、15個ほどの半球型のくぼみがある鉄板と、
カセットコンロの組み合わせですが。。。
我が家では、
1.普通バージョン(たこと、キャベツとねぎが入ったもの)
2.ねぎたっぷりバージョン(1でキャベツが少なく、ねぎがたっぷり入ったもの)
3.しそバージョン(ねぎの代わりにしそが入ったもの)
4.チーズバージョン(その名の通り、1でシュレットチーズを上に載せて焼いたもの)
5、にんにくバージョン(1で、たこより少し小さめのにんにくを入れたもの)
を作ります。
子供(6歳と3歳)には、4のチーズバージョンが人気です。。。

今回の「ご苦労さん会」は、このたこ焼きでしょうか。。。(笑)

まだ5つのバージョンですが、現在、色々開発中です。。。
(かつては、むきえびバージョンもあったのですが、廃盤になりました。。。)
もし、アイデアがあったら、教えて下さい。。。
■[2282] たこやき器  まっちゃん(2006年11月26日 (日) 17時56分)
ふ〜さん 、こんにちわ。

 たこやき器ですか。 ええ、あまり知りませんが、いかにも関西風でいいですね。 大阪の人情味がありますね。

 ふ〜さん のお子さんは3才、6才ですか。 私が電験を受けていたころ、私のの子供もそれくらいでした。
小さい子供がいるので、休みの日あたりにあまり勉強などできませんね。 子供のおもりがあるからですが、公園であそばせてその脇で「電力系統の安定化を図るための方策を述べよ」てな感じで回答を反芻してました。
 ずいぶん、気楽な勉強をしていたものです。
ふ〜さん も同じフィーリングでしょうか。 ではまた。







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板