たのしい電気教室
”ご来場ありがとうございます。「電験ノート」の質問は管理人ができるだけの回答を致します。それ以外の質問については、自由討論でお願いします。計算問題の質問は問題の出題元(例えば、H9年の3種出題とか、 電気計算何年の何月号何ページとか)、および解答値を予め、 明示してください。画像投稿(30kbくらいが限度)はおおいにお寄せください。*記事の削除法:ページの下段で記事番号とPASSを入力して、削除をクリックしてください”管理人に連絡(メール)
ホームページへ戻る
何ていうか、今年も残り2週間を余すところとなり、ますます時のたつのは速いもんだなと感じます。それで、先週より年賀状を書き始めてており、1日5枚ずつ。年賀状というのは、相手により書く内容を考える訳で、けっこうこれが大変。5枚くらいがやっぱりいいところかな。これから、1週間じっと我慢して年賀書きかな。
年賀状を書き終えて、ほっと一息!それで、先週から大掃除を始めてます。 今日で目安を立てたい。もうひとつ、年末行事は有馬記念です。 今年は確実に馬券になりそうな馬さんがいない状況です。まあ、有馬記念というのはゲンの悪いレースで、これまで当たった例はないんですが。しょうのないことばかり書いてしまいました。
空調パッケージで運転中、たまに地絡検出で遮断器がトリップするということがありますが、最近になってやっと原因がわかってきたような気がします。現象としては@冷房運転もしくは暖房運転中に起きるA一度地絡トリップが起きるとその後は正常に運転する@からして、原因部位はコンプレッサにあることは想像できます。また、地絡トリップしていることから、電路の絶縁が破れていることは明らかです。 それと、トリップの後正常運転に回復していることよりたぶん、コンプレッサ内部の絶縁劣化(経年)により、絶縁部にピンホールが生じて、水が浸み込んだものでしょう。 ある意味CVケーブルの水トリーみたいなもの。 トリップ後に正常運転に回復するのは、地絡電流が流れることで乾燥してピンホール部の絶縁が回復すると考えればいいのではないかと。
業者さんの現調で、漏電箇所がわかりました。「クランクケースヒータ」だそうです。これから、これですこし空調機器の勉強ができそうです。
また佐世保で悲しい事件が起こりました。数年前も同じような女の子が友達を殺害する事件があったばかりでした。学校時代の仲間に電話したら、佐世保は悲しみに打ちひしがれているそうです。 皆、一人の親として、やらなきゃならんこと、わかってほしい!
金儲け
ここ数年いや、もっと久しく「鳴かず、飛ばず!」でも、そろそろ「鳴かず飛ばず」から 脱却だ !見ていて下さる方、おられたら宜しく !
見てますよ、まっちゃん!!しかし一寸閑古鳥が鳴いてしまってますねぇ。。。当方も少しは話題提供したいのですが。。
てらさん、どうも失礼しております。錆付いた、頭と板をごしごし扱かないといかんです。暖かい、はげましの言葉ありがとうございます。実は、先月より失職しておりまして、最近日々面接に励んでいる次第なんですが、昨日某ゼネコンの電気職の面接で、「LED照明に替えたはいいんだが、いろいろ不具合が出てきている」との話を聞きました。 前職場では、照明設備のLED化が進行中でしたが、あまり不具合は耳にしなかったんで、ちょっと意外でした。 ちょっと、私のアンテナの張り方が全くなんですが、テラさんの方でそのようなこと聞いてますでしょうか?
まっちゃん先生 こんばんは失職中ですか・・・焦らずに捜せば良い仕事は有ります。やっと景気が少し上向いて来ましたのできっと良いことが有りますよ!ではでは
鹿の骨さん、励ましのお言葉ありがとうございます。おかげさまで、見つかりまして、今週より立川の某拘置所に行くことに相成りました。 立川の某拘置所なんて、となり地域に住んでいても知らなかったもので、今日見学がてら行ってみたら、なんの結構でかい建屋です。 この辺りにはこんなに拘置しなければいかん人間がいるのかと思ったわけですが、後は入ってからのたのしみになります。
あれまぁ凄い所に決まりましたね。どの様なお立場で勤務されるのか不明ですが「見なし設置者」だったら余り良いこと無いみたいですよ。まぁ商業施設やホテルや病院と比較すれば遥かにまともですが・・・
昨日、奥多摩の蕎麦粒山に行きました。 奥多摩の中でも、お気に入りのコースでして、なかなか夢のある道だなと感じています。 山歩きの年数は長いわけですが、最近「疲れないで歩くコツ」が身に付いてきたようです。 どんなに歩いても、特に休憩は入れないでいけるわけで、これはピークをいくつも越える段にはかなり有効です。 昨日、ふと思ったのは電気回路の共振周波数でした。 電気回路に共振点が有る様に、また構造物に固有振動数が有る様に、人が歩くペースにも共振するペースがあるんじゃないのかな?と。 個人の能力が最大に発揮される点があってそれを掴めば、抵抗感も少なく疲れも感じないで行くんじゃないかと。 電気と山歩き、殆ど関係ないようですが、意外な共通点を見たようでうれしい気持ちになった次第です。
「電験ノート」は、今も購入可能でしょうか?
naさん、お問い合わせありがとうございます。いい加減な状態にしてまして、申し訳ございません。現在のメルアドがmatumaru@kmh.biglobe.ne.jpになっておりまして、そちらにご連絡いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。ご要望がございましたら、お応えしたいと存じます。
たまにこちらの掲示板を拝見している者です。いまさらですが、参考書の解説だけだといまいちシックリこないので投稿しました。210V/105V とある場合の解き方がよくわかりません。この問題の答えを解説して下さい。 答えは(3)1470Ω です。 m( _ _ )m
もう、殆ど頭はボケテますので、その点はご了承のほどをまず、変圧器の最大供給電流は定格容量30(kVA) / 二次側電圧210(V) = 142.857(A)ここでのポイントは二次側巻線の電圧を210Vととること。 中性点が接地されてるものの、210V巻線には違いありません。また、電技上で許容される漏洩電流は最大供給電流の1/2000以下なので、142.857/2000=0.07142(A) 以下絶縁抵抗は対地電圧/許容される漏洩電流 = 105(V) / 0.07142(A) = 1470(Ω) 以上変圧器の中性点(線)は接地されてますので、対地電圧は105(V)を採用します。
まっちゃん 様へ早速のお返事有り難うございます。式だけの参考書だといまいち分かりませんでしたが、理解できました。基本的なことだと思いますが、理解できていなかった事に今更気が付きました。どうもありがとうございました。
マルチポスト・・・http://dende7777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=4665570
東京の熊についてですが 7/2(火)に奥多摩の蕎麦粒山、三つドッケと久しぶりにあるきました。 そして、途中の仙元峠の近く長沢背稜のの一本道での出来事。 独り言「やはり平日だし、人と逢うより熊と逢う確立が高いかな」そしたらなんと、一本道の向こうから黒い熊がやって来ました。私(内心は「あらまた逢っちゃた」)「どうも、こんにちは」熊さん(どうしようかこまった顔して)「失礼しました」と、横の藪に入って行きました。 実は、ちょうど1年前の7月にも同じエリアの大平山で熊に出会いました。 私の実感では、熊は鹿よりもおとなしいようです。 元より、熊さんの多棲地であることは承知の上ですし。 山で仙人でもしているのがいいかもです。
あれまぁ熊と話が出来るのですか?一人で千人は無理だと・・・え!千人じゃなくて仙人!巷(チマタ)じゃ専任が普通ですよ。
今年は桜の開花が早くて、すでに満開の状態です。今日は、涼しげの好天でして、国分寺跡地など散策してきました。「花の命は短くて・・・・・」、実にあでやかなものですが、これを見れるのも年に一度きりです。 そんな、自然の贈り物に感謝したい。
今年の桜は本当に咲くのが早くてあっと言う間に散ってしまいました。で、今日は寒くてストーブを焚いています。気温5℃って・・・今年の夏は荒れそうな悪寒・・・
かなり、レスが遅れてしまいました。今はもう、新緑の季節です。 先週、奥多摩に行きましたが、山の上はまだですが、渓流沿いは新緑がまぶしい!錦糸町のビルの上ですが、烏(からす)が暗躍してます。 巡回時には背後から襲ってきます。 こっちもその気になって今度来たら、叩きおとしてやると思ってますが、ここまで凶暴なものか?