【広告】楽天市場からポイント最大11倍大感謝祭り12月26日まで開催中!

たのしい電気教室

”ご来場ありがとうございます。
「電験ノート」の質問は管理人ができるだけの回答を致します。
それ以外の質問については、自由討論でお願いします。
計算問題の質問は問題の出題元(例えば、H9年の3種出題とか、
電気計算何年の何月号何ページとか)、および解答値を予め、
明示してください。
画像投稿(30kbくらいが限度)はおおいにお寄せください。
*記事の削除法:ページの下段で記事番号とPASSを入力して、
削除をクリックしてください”
管理人に連絡(メール)


ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
アップロード
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2685] ウトウの頭 投稿者:まっちゃん 投稿日:2010年06月06日 (日) 21時07分
ウトウの頭
■[2686] ひとりぼっちの山歩きまっちゃん(2010年06月06日 (日) 21時31分)
昨日、奥多摩で山歩きでした。
行った先は、東日原から天祖山、長沢背稜、下山はタワ尾根です。
行程時間は8時間ほどですが、途中では誰一人とも逢わず、ひとりぼっちの山歩きでした。
 今、新緑の季節ではありますが、タワ尾根の新緑は見事でした。
これまで、こんなにすばらしい新緑は見たことはありませんでした。

 ↑の写真の「ウトウの頭」というのは、タワ尾根の1ピークなんですが、そこにこのレリーフがあるのです。
絵心のある方が設置してくだったのでしょう。(わたしが最初に行ったときは、下絵だけで、色はついていませんでした)
 ちなみにウトウというのは鳥の一種だそうですが、それ以上のことは知りません。
■[2687] 検索結果 鹿の骨(2010年06月10日 (木) 01時07分)
ウトウなるものを検索して見ました。

http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&source=hp&q=+%E3%82%A6%E3%83%88%E3%82%A6&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

海烏の事の様です。
■[2688] ウトウの頭まっちゃん(2010年06月10日 (木) 20時53分)
鹿の骨さん、どうもです。

 奥多摩は鹿の数が増えすぎて、植体系に異変が生じています。例えば川乗山では、木の芽を食い荒らされて、土砂崩れのため、ルートのひとつが通行止めになり、また当タワ尾根は以前は笹薮だったのに、今は鹿が笹をすっかり食べてくれたおかげで、すっきりしています。
 まあ、これも時の流れと見るべきなのかもしれません。

 さて、題目であります「ウトウの頭」なのですが、どうもよくわかりません。「ウトウ」はご存知のとおり、北海道天売島に生息する海鳥です。
ではなぜ、北海道の海鳥の名をこの山域の名に当てはめたのか?
先代の山頂のレリーフの裏面には藤原定家の
「陸奥(みちのく)の 外の浜なる 呼子鳥 鳴くなる声は うとうやすかた」
なる和歌が有りました。
まさか藤原定家が奥多摩のこの地に登ってきたわけではないでしょうに。
 
■[2689] 先代のレリーフまっちゃん(2010年06月10日 (木) 20時58分)
先代のレリーフ(誰か持っていってしまってなくなった)の裏面です。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大11倍大感謝祭り12月26日まで開催中!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板