【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

たのしい電気教室

”ご来場ありがとうございます。
「電験ノート」の質問は管理人ができるだけの回答を致します。
それ以外の質問については、自由討論でお願いします。
計算問題の質問は問題の出題元(例えば、H9年の3種出題とか、
電気計算何年の何月号何ページとか)、および解答値を予め、
明示してください。
画像投稿(30kbくらいが限度)はおおいにお寄せください。
*記事の削除法:ページの下段で記事番号とPASSを入力して、
削除をクリックしてください”
管理人に連絡(メール)

ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
アップロード
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2757] 東山梨変電所 投稿者:まっちゃん 投稿日:2011年11月30日 (水) 22時15分
先週末に山梨県の本社ヶ丸と言う山(1630m)に登りました。
東山梨変電所はその道すがらにあります。
場所的には、甲州街道が笹子トンネルを抜ける手前で、左に曲がる道をどんどん歩けば、行き当たるという処。

かなり、山中の道路なのに、工事車両がかなり行きかってました。 あれはリニアモーターの工事だろうな。

比較的、近くに(大菩薩)に揚水式発電所・葛野川発電所があるので、それの関連の変電所なんでしょうね。 
 脇で見ると、GISの塊みたいです。 今度、時間が十分にあったら、ベルを押して、見学できるか聞いてみよう。

写真は山の稜線からみた変電所です。 この稜線はなかなか風光明媚なんですが、当変電所の送電線がかなり走っています。
■[2758] 東山梨(変)素敵なおじさん(2011年12月08日 (木) 22時07分)
東山梨(変)は柏崎の電気を首都圏の西部(神奈川の西部と静岡県の東部)に送るための西群馬幹線(西群馬〜東山梨〜新富士)の途中の変電所です。
ここは100万V設計の送電線で今のところ50万で運用している。
葛野川の揚水はこの東山梨のすぐ近くらしい。
昭和62年に首都圏の西部地域の電源が貧弱で新富士(変)と新秦野(変)の供給エリアで停電が発生したため、電源を強化する意味で西群馬幹線を作ったのか、あるいは前から予定があったのだけど停電対策には間に合わなかったのか興味があります。
■[2759] 東山梨変電所まっちゃん(2011年12月10日 (土) 17時11分)
葛野川揚水式発電所は以前一度見学したことがあります。
文字通り、東電を代表する揚水式発電所です。
 上部ダムは上日川ダムですが、このダムの出現で、大菩薩の風景は一変してしまいました。 机竜之介さんもこれを見れば、びっくりするでしょう。

東山梨変電所はてっきり、葛野川発電所の関連施設だと思っていたのですが、柏崎原発の電力を直に持ってきていたんですね。
あのGISの塊りは只者ではないと感じました。
■[2760] 素敵なおじさん(2011年12月27日 (火) 15時23分)
東山梨(変)をgoogle・earthで見つけた
多分これが変電所の周り
葛野川発電所はここから右斜め上にしばらく行ったところに見つけた
場所としては大月から松姫峠に向かう途中の西側

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板