【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

たのしい電気教室

”ご来場ありがとうございます。
「電験ノート」の質問は管理人ができるだけの回答を致します。
それ以外の質問については、自由討論でお願いします。
計算問題の質問は問題の出題元(例えば、H9年の3種出題とか、
電気計算何年の何月号何ページとか)、および解答値を予め、
明示してください。
画像投稿(30kbくらいが限度)はおおいにお寄せください。
*記事の削除法:ページの下段で記事番号とPASSを入力して、
削除をクリックしてください”
管理人に連絡(メール)

ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
アップロード
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2737] 福島原子力 投稿者:タンデム 投稿日:2011年04月14日 (木) 05時11分
新聞やそのほかの報道で伝えられていますが、わからないところが多くあります。
1.燃料棒が露出、溶融するまで水位が下がったのはなぜか
@原子炉隔離時冷却系が正常に働き、蒸気、水の循環ができていても水位 は下がるのかA原子炉隔離時冷却系での注水は3トンで、装置駆動はバッテリーで5〜6時間内とは本当か?そもそも原子炉隔離時冷却系とは5〜6時間以内の電源復旧を前提にしたものなのか、電源車電源を接続でき、なぜうまく駆動継続できなかったのだろうか
2.注水ができなかったのはなぜか
@蒸気圧力の上昇で注水量が減った時、燃料棒露出を避けるため、ベント  (排気)を政府が表明したのに、東電のベント作業開始が6時間以上遅れた  のはなぜかAベント作業開始から、実際にベントが実行されるまでに4時間という。そもそも緊急措置なのだから、もっと短時間に作業されるものと思うが、日頃、事態を想定した作業訓練を行なっていたかどうか
3.地震で使用済核燃料プールの水量減少や全電源喪失で冷却機能停止による水位低下が予想されるが、対策措置をいつから、どう取ったのか。この  ような場合の措置マニュアルが整備されており、日頃訓練しているものと想  定されるが、マニュアル通り実行できたのか。
■[2739] 政府はデータを隠している 鹿の骨(2011年05月07日 (土) 22時48分)
今回の事故は解らない事が多過ぎます。

原子炉内の制御棒は全量降りていますからチェルノブイリとは根本的に事故の状態が違います。
それを政府もマスコミも東電も説明しません。
水素爆発が起きた時も「何かが爆発した」としか言いません。
炉心溶融を絶対に認めたく無いからこの様な言い方になると思うのですが、話をする人達が全て事務屋というのも酷い話だと思います。
剰えアメダスのデータとリンクした放射能飛散予測システムのデータを政府が隠蔽したのは犯罪です。
追い打ちを掛けるように浜岡原発の停止要請です。
もう滅茶苦茶、出鱈目です。
■[2740] 電気工事士講習会まっちゃん(2011年05月15日 (日) 20時06分)
5/11, 5年に一回の電気工事士講習会に出てきました。

2時間づつの講習が都合3回あるんですが、2回目の講習・先生が保安協会の方だったと思うんですが、ブッコいてくれました。
「東電の社長が被災地を回って土下座してるけど、東電はそこまで悪いことはしてないんだから、そこまで謝る必要はない!。現実、経過の進行中なのだし、事態の収拾に当たっているのは東電なのだ。実際津波15mほどの防潮堤をどうやってつくれと言うんだ?」

じっと我慢して聞いていましたが、いやはやなんとも情けない話です。東電さんの感覚はこんなものなんでしょうね。いやもっとひどいかもしれない。

だんだん、気分が悪くなってきました。明日辺り、関東電気協会に電話して文句言っておきます。
■[2741] 電力会社の社風 鹿の骨(2011年05月16日 (月) 18時15分)
電力会社の社風はそういう事になっている様です。
電力と色々打ち合わせを行うと解りますが、彼らに「お客様」と言う感覚はありません。
「電気を供給してやる。」「売ってやる。」という感覚です。
旧国鉄が「汽車に乗せてやる。」という感覚で営業していたのと基本的には同じです。
駅の切符売り場で客に向かって駅員が「オマエ何だその口の利き方は!」と怒鳴って居るのを目撃した事があります。
電力と打ち合わせをしていると「テメエ!」と言いたくなる事が多々有ります。

電力会社の関係者が電気のサイトを荒らし回っているのはご承知の通りです。
通常の感覚だったらあんな記事は書きません。
下記のサイトでは相変わらずの状態が続いています。
http://8027.teacup.com/jyukutyou/bbs
参考までにリンクを貼りますが、ご覧になると御気分が悪くなるかも知れません。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板