【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

たのしい電気教室

”ご来場ありがとうございます。
「電験ノート」の質問は管理人ができるだけの回答を致します。
それ以外の質問については、自由討論でお願いします。
計算問題の質問は問題の出題元(例えば、H9年の3種出題とか、
電気計算何年の何月号何ページとか)、および解答値を予め、
明示してください。
画像投稿(30kbくらいが限度)はおおいにお寄せください。
*記事の削除法:ページの下段で記事番号とPASSを入力して、
削除をクリックしてください”
管理人に連絡(メール)


ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
アップロード
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2731] 福島原子力 投稿者:まっちゃん 投稿日:2011年04月03日 (日) 12時56分
福島原発事故で散々叩かれている東京電力ですので、あえて同じことを書くのははばかれるのですが、やはり一言は言った方が妥当かなと。

 原子炉の非常炉心冷却装置(ECCS)は独立した4系統よりなっているのですよね。 つまり高圧炉心スプレー系、低圧炉心スプレー系、低圧注水系、自動減圧系と。
 そして、これらは通常電源が喪失されても、独立した系統により炉心の冷却は問題なく行われるはず!のはず。
 ところが、実際はディーゼル発電がすべて起動せず、ECCSは全く機能しなかった。恐ろしくも現実原子力の杜撰さを見せ付けてくれました。

 何おか謂わんや、すべて人の慢心が引き起こした大事故・大惨事です。
■[2732] 鹿の骨(2011年04月03日 (日) 22時21分)
今回の原発事故は100%人災だったと勝手に思っています。

1号機が水素爆発した時に東電が発表した内容は「何かが爆発した。」でした。
つまりあの時点で東電内に燃料棒が水蒸気と接触すれば水素が発生しそれが漏れだして溜まれば水素爆発を起こす事をだれも理解していなかった事になります。
「管」という総理大臣はこの時に福島原発の構内に立ち入って状況を見物しています。
東電が最初に異常事態を知らせる内容は敷地境界で「1000μSv/hを超えた。」というものでした。
原子炉内部では恐ろしい事になっていたのに誰もそれに気が付いていなかった事になります。
ればたらの話ですが、地震直後にECCSのボタンを叩いていれば間に合ったかも知れません。
津波が襲来するのは地震から間をおいての事です。
その時までは非常用の発電機は生きていたのです。

1号機爆発の後ではもう右往左往するだけで日替わりで1基づつ原子炉建家が爆発するというとんでもない事になってしまいました。
海水の注入に関しても廃炉のリスクを負えない事が災いしてなかなか行われませんでした。
イザ注水となった時はもう手が付けられない状況で、それでも何とかしなければという事で政府が取った対応は、効果の薄いものから順番にというものでした。
@空中からヘリコプターで水を撒く、A警察の放水車で水を撒く、B自衛隊の消防車で水を撒く、C消防のはしご車で水を撒く、D高層ビルコンクリート打設用ポンプ車で水を撒く、の5種の方法がとられましたが、最後に行ったものDが一番効果がありました。
首相官邸は何をしていたのでしょうか?
あろうことか今現在で「安全保障会議」が官邸で開かれていません。
「管」という御仁はこの災害を国難と思っていないようです。
米軍の応援も頂いていますが、原発に関しては政府は拒否しています。
そんな事をしている場合か!と思います。

現地で作業されている方は本当に感謝しても仕切れないと思います。
被曝線量計が不足して作業車の安全管理が蔑ろになっている話などを聞くと悲しくなります。
東電は殺人会社ですか?人の命を何だと思っているのでしょうか?
■[2733] 素敵なおじさん(2011年04月04日 (月) 11時08分)
>現地で作業されている方は本当に感謝しても仕切れないと思います。
>被曝線量計が不足して作業車の安全管理が蔑ろになっている話などを聞くと悲しくなります。
>東電は殺人会社ですか?人の命を何だと思っているのでしょうか?

いろいろ批判があるのはわかるが
現地で作業している方々の多くは東電の社員だ
現場の苦労を知ろうともせずに軽々しく殺人会社などと書くなよ
一流企業コンプレックスはみっともないぞ

■[2734] 鹿の骨(2011年04月04日 (月) 19時16分)
>現場の苦労を知ろうともせずに軽々しく殺人会社などと書くなよ
>一流企業コンプレックスはみっともないぞ

関係者として東電を悪く言えないのは解るが、如何にもこの会社の関係者らしい記載だ。
君の行動は社風に沿ったものと思うが解り易過ぎる。。
即ち自分では何もしない。
他人の行為に文句を言うだけ。
しかも粘着の度合いは尋常では無い。

自分が何をやっているのかいい加減に気が付け!

尚、東電を一流企業とは認識していない。
大きな会社で有る事は認めるが、図体が大きいだけで中身はスッカラカン。
ハリボテ企業。
■[2735] aki(2011年04月05日 (火) 21時03分)
まさか、ほんとに、放射能に怯える日が、来るとは。正直に発表してるのか不信を持たれるのが、一番いけないのに、疑心を抱くような発表の仕方しかしない。 
普通に過ごすことが大事と思っているが、自粛ムードが逆に日本を痛めないのか。
■[2736] 鹿の骨(2011年04月09日 (土) 22時12分)
福島原発ではこういう事になっていたそうです。

(1)電源喪失 安全とコストを天秤
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040908290008-n1.htm
(2)炉心溶融 「可能性ゼロ」現実に
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040908340009-n1.htm
(3)ベント作業 10時間ロスで致命傷
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040908340010-n1.htm
(4)海水注入 「廃炉」回避 決断鈍る?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040908350011-n1.htm
(5)燃料プール 炉を優先、放置続ける
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040908360012-n1.htm
(6)汚染水 3人被曝し存在判明
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040908370013-n1.htm
(7)冷却装置 既存設備復旧に固執
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040908390014-n1.htm

原発事故1カ月…水失った原子炉、崩れた「神話」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040908190006-n1.htm




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板