【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

たのしい電気教室

”ご来場ありがとうございます。
「電験ノート」の質問は管理人ができるだけの回答を致します。
それ以外の質問については、自由討論でお願いします。
計算問題の質問は問題の出題元(例えば、H9年の3種出題とか、
電気計算何年の何月号何ページとか)、および解答値を予め、
明示してください。
画像投稿(30kbくらいが限度)はおおいにお寄せください。
*記事の削除法:ページの下段で記事番号とPASSを入力して、
削除をクリックしてください”
管理人に連絡(メール)

ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
アップロード
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2690] 物言わぬ人たち 投稿者:まっちゃん 投稿日:2010年06月15日 (火) 21時39分
今日、東京ビッグサイトにエネルギー管理士の特別講習で行ってました。
(もう、10年位前、エネ管電気は取ってましたが、熱と電気が統合された後はほっておいてました。省エネセンターに4月頃、電話したのが運のつき、今年が特別講習の最後の年だそうで、何も考えずに申し込んでしまった。私は講習会なんていうガラじゃないのに。)

まあ、行く前からいやな予感はあったわけです。
ゆりかもめに乗るのも初めて、ビッグサイトに入るのも初めてで、何百人もの広い会場に入ったんですが、会場が暗い!!
画面を明るく見るために、相対的に会場の照明を暗くしてるんだろうけど、こっちは教材を何冊も持参させらているわけだし。
担当者連に「この照度では、目が疲れてこまる。照明を明るくしてほしい」と3度、4度頼みました。
担当者曰く「正面の画面との兼ね合いで、この明るさにしている。あなた以外にそのような申し出はないし、これまで数年これでやってきた」
私「これだけ言っているのに、参加者の健康を気遣うことはできないのか。」

→ 結果、午前中の半ばでいくらか明るくしてくれた。

何を言いたいのかといいますと、「これだけの人がいながら、誰も講習会場について何も文句を言わないのか?」
本当に悲しくなります。
■[2691] 不思議 鹿の骨(2010年06月17日 (木) 23時43分)
まっちゃんさんだったら試験で一発合格出来るのに何で講習なんぞに行かれたのですか?

http://www.eccj.or.jp/mgr1/pdf/060622.pdf
6ページ
【選択肢2】エネルギー管理士試験の課目Tを受験(改正法附則第4条の適用)
(1)エネルギー管理士試験課目免除の受験対象者
1)旧熱又は電気のエネルギー管理士免状保有者(期間限定なし)
2)旧熱又は電気の試験合格者(免状未交付者)(3年間の期間限定)

これで科目Tだけを受験すれば事足りる話だと思います。
■[2692] あえて まっちゃん(2010年06月18日 (金) 20時21分)
↑に「私は講習会なんていうガラじゃないのに」と書いてます。

ガラではない講習会というのは、いわば苦難の道でもあります。
あえて、苦難の道を選んだというのが、近いかもしれません。

ホント、苦難でした。
(ますます、省エネセンターがきらいになってしまった)
■[2693] 結末をまっちゃん(2010年07月18日 (日) 09時22分)
昨日、省エネセンターより、特別講習の結果がきました。
6/15の当日、係員とやりあったこと&終了試験のできがかんばしくなかったことで、どう転ぶかわからないな、でもどっちかと言えば不合格の方がおもしろいかな思ってましたが、合格でした。

しょうのない話で、失礼しました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板