【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

たのしい電気教室

”ご来場ありがとうございます。
「電験ノート」の質問は管理人ができるだけの回答を致します。
それ以外の質問については、自由討論でお願いします。
計算問題の質問は問題の出題元(例えば、H9年の3種出題とか、
電気計算何年の何月号何ページとか)、および解答値を予め、
明示してください。
画像投稿(30kbくらいが限度)はおおいにお寄せください。
*記事の削除法:ページの下段で記事番号とPASSを入力して、
削除をクリックしてください”
管理人に連絡(メール)

ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
アップロード
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2641] 安定巻線付変圧器 投稿者:まっちゃん 投稿日:2009年09月29日 (火) 22時35分
Iさんより、下記の質問がありました。

二種2次の勉強をしています。

平成13年の問題で疑問に思ったことがあります。

基本的なことかもしれません。

表題の問題で、逆相、零相電流は回路図でいうと、具体的にどこを流れるものなのか?

■[2642] 安定巻線付変圧器 まっちゃん(2009年09月29日 (火) 22時56分)
 零相電流は事故点の3線を一括して対地間に零相電圧(単相電圧)を印加した場合に流れる電流です。単相電圧を掛けるのですから、安定巻線(3角巻線)には各相に同相の
電圧が誘導されます。3角巻線全体では各相の3倍の電圧が誘導されて、相応の電流が流れます。(還流する)
 また、当該の回路では1次側には中世点接地線がないので、零相電流は1次側には流れません。結局、零相電流は2次側と3角巻線で流れることになります。

正相電流、逆相電流は事故点の3線間に平衡3相電圧を印加した場合に流れる電流です。
平衡3相電圧を掛けるのですから、安定巻線(3角巻線)には平衡3相電圧が誘導されます。
平衡3相電圧のベクトル和はゼロですから、3角巻線全体では誘導される電圧はゼロであり、3角巻線には電流は流れません。(還流しない)
 また、当該の回路では1次側には2次側よりの平衡3相電圧が誘導されますので、相応の電流が流れます。結局、正相電流、逆相電流は2次側と1次側で流れることになります。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板