【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

たのしい電気教室

”ご来場ありがとうございます。
「電験ノート」の質問は管理人ができるだけの回答を致します。
それ以外の質問については、自由討論でお願いします。
計算問題の質問は問題の出題元(例えば、H9年の3種出題とか、
電気計算何年の何月号何ページとか)、および解答値を予め、
明示してください。
画像投稿(30kbくらいが限度)はおおいにお寄せください。
*記事の削除法:ページの下段で記事番号とPASSを入力して、
削除をクリックしてください”
管理人に連絡(メール)

ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
アップロード
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2547] 二種合格できました 投稿者:こうすけ 投稿日:2009年02月06日 (金) 05時43分
2007年4月に電験ノートを購入した者です。
おかげさまで、2008年度の電験二種に合格する事ができました。

昨年度は、初めての二次試験で緊張し、計算ミスをして敗北しましたが、今年は緊張感なく二次試験を受けれたました。
その為か自己採点では、8割程度出来ていました(今年は簡単ではありましたけど・・・)。

これも まっちゃん 先生の電験ノートを毎日見ていた為です。
ありがとう御座います。

とりあえず、御礼と御報告まで。
■[2548] RE:二種合格できました まっちゃん(2009年02月06日 (金) 15時39分)
こうすけさん、二種合格おめでとうございます。
そして、わざわざご報告いただきありがとうございました。

電験二種は、就職などの面で大きな武器になろうかと思います。

去年は合格報がひとつも聞けずでした。 そして今年もなかなか入らずで、今年も無かったら、この掲示板も止めちまおうと思ってました。

そんな中、やっと飛び込んだご一報でして、ほっとしました。ありがとうございます。
■[2549] こうすけ(2009年02月07日 (土) 01時14分)
まっちゃん先生、レスポンスありがとう御座います。

先生からノートを頂いた時から、この「報告」を夢見ていた為、去年は「貝」の様に黙っていました。(それほど、去年は悔しかったです)
他の方も「貝」になっている人がいると思われますので、気力の続く限り、掲示板を続けてください。

さて、私の会社は特高受電の工場ですが、二種持ちがいない為、契約社員の方を雇って、その人が現在の主任技術者になっています。
しかし、今回の試験で二種合格を会社に報告したのと同時に、社長が
「免状が届き次第、その契約社員との契約を打ち切りたい(つまりクビ)」
と言っています。

不況の波が大なり小なり弊社にも影響しているとは言え、契約社員の方から多くの事を学びたかった私にとって、悲しい気持ちです。
→主任技師の経験もありませんので、非常に不安でもありますし・・・

私としては、合格の影でこのような複雑な気持ちを打破する為にも、一種の勉強を始める事にしました(当然「電験ノート」も再び復活です)。
何年掛かるか分かりませんが、万が一にも一種に合格する事がありましたら、御報告致しますので、気長に御待ち下さい。

汚い文章で長々と申し訳御座いません。。。
■[2557] 電気主任技術者まっちゃん(2009年02月08日 (日) 14時04分)
こうすけさん、丁寧なご返答ありがとうございます。

電験2種の合格が早速、実務でいかせられるそうでして、なによりです。
しかも、特高受電の工場ですから。
胸を張って、新勤務に当たってください。

今は不安が大きいでしょうが、できるだけ設備に触れることを心がけていれば、すこしづつ慣れてくるでしょう。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板