【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

たのしい電気教室

”ご来場ありがとうございます。
「電験ノート」の質問は管理人ができるだけの回答を致します。
それ以外の質問については、自由討論でお願いします。
計算問題の質問は問題の出題元(例えば、H9年の3種出題とか、
電気計算何年の何月号何ページとか)、および解答値を予め、
明示してください。
画像投稿(30kbくらいが限度)はおおいにお寄せください。
*記事の削除法:ページの下段で記事番号とPASSを入力して、
削除をクリックしてください”
管理人に連絡(メール)


ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
アップロード
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2498] 富士山登頂 投稿者:まっちゃん 投稿日:2008年07月27日 (日) 20時33分
富士山頂上の剣が峰
■[2499] 富士山登頂まっちゃん(2008年07月27日 (日) 20時52分)
金曜から土曜にかけて、富士山に登りました。
今年一番のイベントです。(しょうの無い話ですが)

常々、富士山登るくらい、どうってことはないと言ってきた手前、一度は登っておかないと話にならないわけですが、今回やっと実現したしだいでした。

泊まりは8合目の山小屋にして、頂上に着いたのはAM3:00頃。頂上から下をみると、頂上を目指すランプが延々と登山道に沿って続いていました。
よくこんなにいっぱい人が来るもんだと感嘆したしだいです。
(これが、実際登ってみて、感じたことです)
日本国中から来ているんですねー。

■[2500] 富士山気象レーダーのレドームmerverick(2008年08月03日 (日) 20時45分)
「松ちゃん先生」「皆様」今晩は〜〜〜〜。

「先生」富士登頂ご苦労様です! 私は最近「脚力」が非常に低下して
(スキーも4年間やってません)登頂はは無理ですね。

富士山の「気象レーダー廃止・レドームは残す」のは知ってましたが
矢張り残っていたのですね。
あのレーダーは●菱電気が作ったのは知ってましたが・・・・。(プロジェクトX)

当社では●菱電気が、レーダーエコーから気象情報を取り出す「コンピュター」
を納入してました。今は殆ど残っていません。

かなり以前に、TVで富士山レーダーに勤務する職員の特集をやってましたが
かなりきつい勤務(3週間交代?の泊まり込み)だったみたいですね。

恐らく、各気象台の気象レーダーのデータを合成する技術(マルチサイト処理)
が、出来るように成ったお陰で廃止に成ったのでしょう。

富士山レーダーが当社のレーダーアンテナとタイミングが悪くて対向すると、
大変だった時期が有ったそうです。
■[2501] 富士山気象レーダー まっちゃん(2008年08月05日 (火) 21時06分)
merverickさん、みなさん、こんばんは。

merverickさん、富士山の頂上に気象レーダーのレドームを建てるプロジェクトXはわたしも見ました。
数あるプロジェクトXの中でもあれが一番よかったですね。

番組では強風ふきすさむ中、ドームの骨材をへりで降ろしてましたけど、えらいことだったでしょうね。

富士山レーダーに勤務する職員さんのことは新聞で読んだ処では、頂上直下の急斜面でスキーを楽しんでいるとかで、あんな斜面でスキーができるんかいな?と思いました。どんな腕をしてるんでしょうね。

富士山頂の気象観測はシンボル的意味合いで、続けた方がよかったと考えますが、冬の富士山はきびしすぎたんでしょう。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板