【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

たのしい電気教室

”ご来場ありがとうございます。
「電験ノート」の質問は管理人ができるだけの回答を致します。
それ以外の質問については、自由討論でお願いします。
計算問題の質問は問題の出題元(例えば、H9年の3種出題とか、
電気計算何年の何月号何ページとか)、および解答値を予め、
明示してください。
画像投稿(30kbくらいが限度)はおおいにお寄せください。
*記事の削除法:ページの下段で記事番号とPASSを入力して、
削除をクリックしてください”
管理人に連絡(メール)

ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
アップロード
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2485] 磁束について? 投稿者:香織 投稿日:2008年06月26日 (木) 22時13分
まっちゃん先生!もう1問だけ解説お願いします!

一様な磁界の中で長さaのまっすぐな導線をその一端Oを中心として、角速度ωで回転させる。このとき、磁界の磁束密度の大きさはBであり、導線の回転する平面は磁界に垂直であるとして、次の問いに答えよ。

1)回転の中心Oからxだけ離れた点Pにある導線中の電子(電荷を−eとする)
 は、回転によってどれだけの大きさの力を受けるか?

2)導線は回転することによって、単位時間あたりどれだけの面積を掃引する  か?

3)導線が図の矢印の向きに回転するとき、点O、点Pいずれの電位が高い   か?

4)導線の両端に生じる電位差Vはいくらか?

図が分かりにくいですが、どうか解説お願いします。連続ですいません。
■[2486] RE:磁束について? まっちゃん(2008年06月27日 (金) 10時53分)
1)回転の中心Oからxだけ離れた点Pにある導線中の電子(電荷を−eとする)
 は、回転によってどれだけの大きさの力を受けるか?

電子(−e)が磁界B中をvの速度で運動することを想定してください。
F:力の大きさ、 v:P点の電子の回転速度、n:回転数 とします。
円周 = 2πx → 円周をまわる速度(v) = 2πxn = 2πn・x = ω・x
 力の大きさFは
  F = −e・B・v = −e・B・ω・x

2)導線は回転することによって、単位時間あたりどれだけの面積を掃引する  か?

1回あたりの掃引面積はπa^2
単位時間あたりの掃引面積はπa^2・回転数n = πa^2・(ω/2π)
                            = (1/2)a^2・ω

3)導線が図の矢印の向きに回転するとき、点O、点Pいずれの電位が高い   か?

点Oでは、回転速度はゼロなので、発生電圧はゼロ。当然点Pが電位は高い。
(フレミングの右手法則より、中心0より外方向に起電力は発生する。)

4)導線の両端に生じる電位差Vはいくらか?

導線の両端に生じる電位差Vは半径を0からaまでについて積分する必要があると思います。
ΔV = B・v・Δx= B・ω・x・Δx が原式です。
V = ∫B・ω・x・dx = B・ω∫x・dx = B・ω・(1/2)・x^2
  = B・ω・(1/2)・a^2    

あらら、単位時間あたりの掃引面積に磁束密度Bをかけたものになりましたね。
(合ってるかどうかはわかりませんが、参考にしてください)
■[2487] ありがとうございました香織(2008年06月28日 (土) 18時37分)
まっちゃん先生!解説ありがとうございました。

相変わらず、理解しやすい解説のおかげで、スムーズに飲み込むことが出来ました。

しかし、最後の問題はなかなか難しかったです。詳しくは学校の先生等に聞いてみたいと思います。

まっちゃん先生!本当にありがとうございました!!

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板