【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

たのしい電気教室

”ご来場ありがとうございます。
「電験ノート」の質問は管理人ができるだけの回答を致します。
それ以外の質問については、自由討論でお願いします。
計算問題の質問は問題の出題元(例えば、H9年の3種出題とか、
電気計算何年の何月号何ページとか)、および解答値を予め、
明示してください。
画像投稿(30kbくらいが限度)はおおいにお寄せください。
*記事の削除法:ページの下段で記事番号とPASSを入力して、
削除をクリックしてください”
管理人に連絡(メール)

ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
アップロード
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2345] 原発事故?  投稿者:まっちゃん 投稿日:2007年07月17日 (火) 21時16分
久しぶりの書き込みになります。

新潟の地震で、ひどいことになっています。
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。

当日、地震のテレビ中継を見ていて、原発の変圧器が火災を起こした場面ではビクッとしました。これから事態がどんどん悪くなって行くんじゃないかと思いました。あのニューヨークの貿易センタービルに飛行機が突っ込んだ時のことが脳裏を掠めました。

あの程度で事故が済んでなによりです。
ところで、変圧器が燃えた原因は絶縁油ですね。これは電験で13年度に出題されたものです。流動帯電というもので、油が流動するに際して静電気を帯びるというものでした。
 受験時には初めて目にする言葉だったので、何も回答できなかったのですが、それだけに印象深く覚えています。
それをこんな場面でお目にかかるとは思いもしないことでした。
■[2346] それにしても  まっちゃん(2007年07月18日 (水) 21時29分)
変圧器だけの事故かなと思っていたら、次々にボロが出て来ますね。

だいたい、原子力発電所の立地条件の第一は堅固な岩盤上であることじゃないですか。堅固な岩盤の上に柏崎刈羽原発が建っていたら、こんなに地震でゆれるわけはないじゃないですか。
 東京電力ともあろうものが、こんなうそ八百言ってちゃしょうがないですね。
信頼性というか、信用性というか、全くかすんでしまった。
■[2347] それにしても(2) まっちゃん(2007年07月22日 (日) 22時35分)
私は、福島原子力発電所は一度見学したことはありますが、柏崎原子力発電所には行ったことはありません。
 実際に、自分で見た事はないのに何ですが、映像で見る限りでは柏崎原発は砂浜の上に建っているようにしか見えません。

テレビなどで、原発内の惨状が映されてますが、この結果はむべなるかなと思えます。
 これからの対処で東京電力の方々は大変な苦労をされるでしょうが、私たち電気に関わる者にも大なり小なり影響は来ます。
 先日、我事業所で消防検査がありましたが、結果講評の時、消防署は得意気に言ってました。「この前の原発事故では自衛消防隊が消化機能を果たせなかったが、貴事業所では十分に自衛消防隊の訓練を実施され、その役割を果たされるようお願いします」
 弊とこの自衛消防隊なんて、紙の上のものだけでしかありませんから。今どきの世知辛い時勢で自衛消防隊を抱えてちゃんと日頃から訓練している事業所などあるのでしょうか。

それにしても、あの原発の惨状で原子炉にスクラムが筋書き通りに掛かって爆発事故に至らなかったこと、および原発4基が停止したに関わらず、系統停電に至らなかったことは、最低限の安全性と言うか、最も肝心な機能は果たせていたと言えます。

えらそうにいろいろ言ってすいません。これで終わりにします。
■[2348] 今の事業所も揺れました〜〜〜〜ヨmerverick(2007年07月24日 (火) 00時25分)
先生!お久し振りです! 何とか「単身赴任」生活している・・・・merverickです

あの日、あの時間に「会社」に居ました・・・・
最初の「縦揺れ」を感じまして、「地震」って直ぐ分かりました。
その後に「横揺れ」が結構長時間続きまして・・・・・(ゆっさ・ゆっさと・・・)

遂に「我が家の県の本格的地震が来たか・・・・」って思いました。
直ぐに「TVをつけて・・・・」

「大変な状況になっている」って、思いました!!!
早番だったので「午後3時頃、AP」に戻ったら・・・・
又「ゆっさ・ゆっさ」とかなりAPが揺れましたヨ。

今、住んでいるAPの沖も「空白域」らしいのですが・・・・
地震には結構慣れている???ので、「パニックには成らない」って
思ってますが・・・・・実際は「違いますね???きっと」
■[2349] 単身赴任  まっちゃん(2007年07月25日 (水) 21時49分)
merverickの付近は新潟に近いからかなり揺れたでしょうね。

ここの処、日本海側に地震が集中してますね。何か、根本的な原因があるのでしょうが、どうもよくわかりません。
こちらは遥か昔から、東海沖地震が叫ばれているのに、まだ大きな地震には遭っていません。近い内に関東でもあるんでしょうね。

それから、単身赴任の生活には慣れたでしょうか。わたしも少しやってみたい。今は、気持ちの落ち着く時間は全く無しです。
■[2350] 短珍不妊いや単身赴任は・・・避けるべきですmerverick(2007年07月26日 (木) 16時30分)
先生!今日は〜〜〜!

「単身赴任」は必要が無ければ「絶対・避けるべきもの」と、実感しております。
二重生活に成りまして、「金」が掛かる・「孤独感」その他、色々・・・・・
私は割と「神経は弱いのですが、精神はまとも?」ですが、「自宅」に帰りたいですよ。

夜寝る時、「明日の朝に眼が覚めるのかなぁ〜〜〜」なんて、考えます。
アパートの玄関の鍵は、「寝る時はOPEN」にしておきます。
「いざ」・・・って時は、何とか携帯で電話して運ばれて・・「病院」

自宅通勤の時は、そんな事も考えた事も有りませんでした。

現在、当初の単身赴任時より、体重が10Kgも減って、女房にも
「痩せすぎ!・別人!・昔のぬいぐるみを着た人とは違う!」って言われてます。結婚当初は95Kg・・・今は72Kgです(此処に来て10Kg減りました)。

単身赴任は、一時の「憧れ」であります!

先生は不必要で有れば「単身赴任」は、絶対避けるべきです!
■[2351] 失礼しました  まっちゃん(2007年07月28日 (土) 21時27分)
そうですか、単身赴任はたいへんですか。
体重が10キロ激減ですか。
そうですね、確かに一人暮らしはえらいですね。私もずっと一人だったら、今頃生きていなかったのかもしれない。 失礼しました!

ところで、柏崎原発の状況は想像以上にひどいですね。今東京電力の予備力は100万kwくらい。これで、さらに原発一基ストップしたら、万事窮すです。
いつ停電になってもおかしくない状況です。
 まあ、電気のありがたさを知らしめるチャンスかもしれませんが。
■[2354] 自衛消防団鹿の骨(2007年08月30日 (木) 21時17分)
皆様 まっちゃん先生ご無沙汰しています。
遅レスですが自衛消防団に関して書きます。

山の中のリゾートホテルなどは本気で自衛消防団を持っていますし、訓練もします。
立地条件が山の中ですから、公営の消防団が当てにならないのだそうです。
火事が出て119番通報して消防車が来るまで1時間なんて所にホテルが有ります。
ですから、自家用の消防自動車も持っていますし、法理以上の消化器は整備されています。
消防車の到着を待っていたら建物が全焼してしまうので、自前で全て出来るようにしてあるそうです。

しかし、普通の場所で自衛消防団を持てと消防署が・・・・税金返せ!

原発の話はレスを改めます。
■[2355] 原発事故鹿の骨(2007年08月30日 (木) 21時45分)
原発事故に関して書きます。
結論を先に書くと「日本の技術は優秀だ。」と言えます。

何でも今回の揺れ(=加速度)は想定の3倍近いものだったそうです。
それでも、変圧器は燃えましたが放射能漏れを起こさず、無事に発電所を停止することができました。
これが他の国だったらどうなっていたか解らないと思います。
地震は文字通り地盤が揺れます。
従って、岩盤の上に建っていても岩盤もろとも揺れますからどうにもなりません。
建物が崩壊しなかったのはもちろんの事、発電所が自動的に緊急停止出来たことは凄い事だと思います。
あの規模の地震の場合、もっと酷いことになってもおかしく無かったと思います。
最悪のシナリオは炉心のメルトダウン及び隔壁崩壊に伴う放射能漏れです。
これが起きたら、新潟県民全員避難になっていたと思います。
それが無かった・・・・

もっと東電は胸を張って良いと思います。
「心配かけたけど大丈夫です!」と言えば良いと思います。

原発は危険ですし、出来れば避けて通りたいものです。
しかし、現状では不可能です。
日本国中の原発を止めたら恐らく系統崩壊が起きると思います。
予想される事態に対して何処まで知恵を出して予防安全を構築するかは難しいと思います。
今回の事故は幸いなことに「原発の弱い所」を教えてくれました。
ですからそこを補強するなどの対処をすれば問題ないと思います。
今回は「日本人の知恵もたいしたものだ。」と思いました。
■[2356] いやはや まっちゃん(2007年09月06日 (木) 22時28分)
鹿の骨さん、どうもです。パソコンのCRTが調子悪く、最近満足にパソコンが使えない状態です。(はずかしながら)

今、日付を見たら、柏崎刈羽原発の事故が起きたのは7月なんですね。もう2ヶ月近く過ぎたわけですか。

うーん、鹿の骨さんは気持ちがやさしい。尊大です。
私はどうしても、東電の「堅固な岩盤」の件は腑に落ちないです。
東京湾にどうして原子力発電所はできないのか?
答えは(福島原発案内のきれいなおねーさんの回答)は東京湾は関東ローム層に覆われていて地盤がゆるいためだそうです。
原発立地の第一条件は堅固な岩盤ですからね。

弊事業所の週報に記事を頼まれて、堅固な岩盤のこと書いたら、東電は会社のお客さまだからとかでボツになりました。
ではまた、よろしく!!
追記
 今関東には台風が接近中です。たぶん明日通勤の武蔵野線は不通でしょう。本当は、台風の影響がこの上なく心配なわけです!
東京に出てきて、こんなに台風が心配になったのは初めてです。
■[2358] 揺れない岩盤鹿の骨(2007年09月07日 (金) 23時40分)
まっちゃん先生 こんばんは
こんな書き方をすると「イヤミ」に感じるかも知れませんが・・・

地球上に「揺れない岩盤」はありません。
地震は地殻が揺れますから岩盤だろうが軟弱地盤だろうが皆揺れます。
東京湾沿岸に原子力発電所を作れないのは「地盤が軟弱だから」は本当です。
東京の場合、強固な岩盤が地下60m位下にあります。
当然、建物の基礎をこの岩盤まで届かせて作れば軟弱地盤上にも超高層ビルでも原発でも建ちます。
問題は地震の時の「揺れ」です。
岩盤が地表近くにある地盤の地表の揺れと、地下の深い所にある場合の地表の揺れでは地震のエネルギが同じでも違いがあるそうです。
勿論軟弱地盤上の建物の方が揺れが大きくなります。
ですから東京に原発は出来ません。
此処いら辺の話は、先生の勤務先の研究者さんにお聞きになると良いと思います。
先生の職場はこの話のご専門の方が沢山いらっしゃる職場のハズです。

ではでは
■[2681] CIAが六ヶ所村核燃料再処理工場で2010.6に大爆発を計画たつまき(2010年03月08日 (月) 01時57分)
CIAが六ヶ所村核燃料再処理工場で
2010.6に大爆発を計画

同工場の直下には浅い大きな活断層がある。
これを宇宙船から電磁振動波で揺すれば
大事故が起る。
これは、改良新種豚インフル・ウィルスの世界的な
空中散布による地球人口大削減計画が失敗したので、
新たな人類ジェノサイドの計画だ。
大爆発で北半球を中心に1億人以上の犠牲が出る。
だがそれは許されないぞ。

http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/71.html

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板