【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

たのしい電気教室

”ご来場ありがとうございます。
「電験ノート」の質問は管理人ができるだけの回答を致します。
それ以外の質問については、自由討論でお願いします。
計算問題の質問は問題の出題元(例えば、H9年の3種出題とか、
電気計算何年の何月号何ページとか)、および解答値を予め、
明示してください。
画像投稿(30kbくらいが限度)はおおいにお寄せください。
*記事の削除法:ページの下段で記事番号とPASSを入力して、
削除をクリックしてください”
管理人に連絡(メール)


ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
アップロード
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2324] ご無沙汰しております! 投稿者:mernerick 投稿日:2007年04月17日 (火) 11時13分
ご無沙汰しております「まっちゃん先生」
一昨日から、「休み」なので自宅から「カキコ」してます。

新しい「事業所」に移りまして、何とか生活?してます。
新しい「事業所」は、一杯「キュービクル」が有る職場です。
でも、強電の専門家が居ません・・・・!

新しい「上司」が、私の「免許履歴」を観て・・・・

「良かった!強電の免状を持った人間が来て・・・・」
でも、「ペーパーライセンスなんです。ただし、ディスコンの切り方
は、供給元のVCB?とか、負荷電力を切る事の出来る物で切る
事は知ってます。」

20年振りに「一人で・・・日本海側で」生活することに成りました。
来月には「インターネット」にも、復帰出来るはずです?
一人の生活は・・・暇なので「ネット」をします。
又、お相手下さい。

取り敢えず「近況報告」です。
■[2325] RE:ご無沙汰しております! まっちゃん(2007年04月17日 (火) 21時58分)
merverickさん、こんばんは。

 お元気そうでなによりです。
日本海側の地での生活と新しい職場の様子が目に浮かぶようです。
(簡単に言ってすいません)

 新事業所では電験が活きてよかったですね。
場合によっては、電気主任技術者にされたりとかもあるんでしょうか。
ではまたよろしく!
■[2326] いざというときの「リリーフ(繋ぎ役)ですmerverick(2007年04月18日 (水) 12時35分)
まっちゃん先生、今日は!
私は「弱電屋」として採用されたので、強電の主任技術者には成りません。

職場の強電関連施設は「東北支社の電気・機械職」の方が、結構
遠いのですが、「巡回」で来ます。
そのため、非常時には「強電」の知識が有る人間の「弱電屋」が、
地方では「重宝」されるようです。
結構、我が職種の現役にも「電験持ち」が居るようです。

とにかく、風の強い街で「近所には一杯、風力発電機が回ってます。
ショッピングセンターの駐車場にも有るくらいです。
■[2328] 風の町ですか まっちゃん(2007年04月19日 (木) 21時51分)
やはり、弱電の会社でも強電に強い人は有り難がられるでしょうね。
強電はなんといっても電気の元ですし。
でもまあ、弱電に比べれば、はるかに単純じゃないかと思うんですが。
ラインがつながっているかどうかの問題ですから。

 私も初めは、弱電畑でした。いつのまにか強電に変わってました。
mernerickの新天地は風の町ですか。
風車がぶるんぶるん回っているのは躍動感があっていいんじゃないでしょうか。
ではまた。

 




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板