【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

たのしい電気教室

”ご来場ありがとうございます。
「電験ノート」の質問は管理人ができるだけの回答を致します。
それ以外の質問については、自由討論でお願いします。
計算問題の質問は問題の出題元(例えば、H9年の3種出題とか、
電気計算何年の何月号何ページとか)、および解答値を予め、
明示してください。
画像投稿(30kbくらいが限度)はおおいにお寄せください。
*記事の削除法:ページの下段で記事番号とPASSを入力して、
削除をクリックしてください”
管理人に連絡(メール)

ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
アップロード
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2276] 結果はどうかな? 投稿者:たっし〜 投稿日:2006年11月19日 (日) 23時08分
電験1種2次試験で出た問題です。
電験ノートからもバッチリ出ています。
問題は頑張って解きましたが、ミスも試験後に発見したため、結果はどうなるかわかりません。

電力・管理
問1 タービン発電機の可能出力曲線の図を書き、それぞれについて説明する問題

問2 変圧器や遮断器、電線や電力ケーブルの電流協調について

問3 変電所の雷遮蔽をA-W(Armstrong-Whitehead)理論を用いて解く問題

問4 2回線送電線で、受電端の有効電力が変化したときの受電端電圧を求める問題と、受電端に調相設備を接続したときの最大電力を求める問題(p.u.法を使うこと)

問5 電力設備の母線、遮断器、変圧器、送電線のそれぞれの設備数、事故確率、平均事故継続時間が与えられていて、系統全体の事故確率、事故頻度、平均運転持続時間、事故継続時間を求める問題

問6 超高圧屋外一次変電設備の地震後の点検項目について(カッコ埋め問題)

機械・制御
問1 三相同期発電機の並行運転に関する計算問題

問2 三相三巻線変圧器の各巻線の短絡インピーダンスが与えられていて、負荷損等を求める問題

問3 三相IGBT電圧形インバータに関する問題

問4 フィードバック制御系のボード線図のゲイン特性を描く問題等
■[2277] ごくろうさまでした まっちゃん(2006年11月20日 (月) 21時14分)
たっし〜さん、どうもごくろうさまでした。
一種二次も3回目となって、だいぶ落ち着いてやれたのではないでしょうか。
まあ、まんざらでもないような感じでなによりです。
でも試験地が遠いと大変ですね。
わたし、学生の時、ハムの試験を受けに佐世保から熊本まで行ったんですが、あの時はユースホステルに泊まったような記憶があります。よそに出たことのない人間には一大旅行でした。

では、発表を楽しみに待ちましょう。 しばらくゆっくりしてください。
■[2278] しばらくゆっくりします。たっし〜(2006年11月21日 (火) 10時23分)
長旅で大変でしたが、試験はあっという間でした。

また、電力・管理試験中にまっちゃんさんの電験ノートで勉強した可能出力曲線の問題が出たときは、やってて良かったと思いました。他の問題は難しかったですが、この1問が解けたことはうれしかったです。

まっちゃんさんの電験ノートに感謝します。有難うございました。
■[2283] ありがとうございます まっちゃん(2006年11月26日 (日) 18時29分)
たっし〜さん、電験ノートの事を、ほめていただいてありがとうございます。

そう言っていただくと、電験ノートを出してよかったと思います。
電験一種、二種というと一見大変敷居が高いのですが、そう思ってばかりだといつになっても埒があかないわけでして、それをいかに自分の目線まで落とすかということになります。
まあ、電験にかぎらずこの世の中のものはこういうケースがかなりあるのではないかと思ってますが。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板