【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

たのしい電気教室

”ご来場ありがとうございます。
「電験ノート」の質問は管理人ができるだけの回答を致します。
それ以外の質問については、自由討論でお願いします。
計算問題の質問は問題の出題元(例えば、H9年の3種出題とか、
電気計算何年の何月号何ページとか)、および解答値を予め、
明示してください。
画像投稿(30kbくらいが限度)はおおいにお寄せください。
*記事の削除法:ページの下段で記事番号とPASSを入力して、
削除をクリックしてください”
管理人に連絡(メール)


ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
アップロード
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2248] ご無沙汰しております 投稿者:CN 投稿日:2006年08月26日 (土) 23時53分
まっちゃんさんこんにちは。
昨年度二種合格し,[2137]で報告させていただいたCNです。
今年度一種に挑戦し,見事玉砕しました。
二種の一次と一種の一次,大差ないであろうと思って大した準備もしなかったのが悔やまれます。
さあ来年度に向け再出発をと思ったのですが,過去問題をどのように手に入れようかと悩んでいるところです(一種は書籍が少ないですね)。

<市販の問題集>
過去5年分が掲載されている模範解答集。当然購入するつもり。
<小生>
但し過去10年分位を入手し,研究したい。

H13〜H17の模範解答集はネットで購入できます。
「5年前に発売された模範解答集が入手できれば10年分になるな」
等々考えている次第です。
何か良い入手方法をご存知でしょうか?
■[2249] ごくろうさまです まっちゃん(2006年08月30日 (水) 21時52分)
CNさん、どうもごくろうさまです。
やはり、勉強をスムーズに進めるには、過去問集を集めるのが、関門になりますね。電気書院の営業に電話すれば、ある程度集められる気がしますが。

 わたしが2種を受けたのはH8年で、過去問なんてのはほとんどありませんでした。同じように1種をうけたのはH10,13年で、過去問は4,5年分だけでした。少ないぶんだけ、何回も同じ問題を繰り返しました。
 こんなことを書いてもなんの役にも立ちませんね。
では、がんばってください。
■[2250] 過去問ふ〜さん(2006年08月30日 (水) 22時47分)
まっちゃんさん CNさん みなさん こんばんは

過去問に関して言えば、
雑誌「OHM」に毎年載るので、大学の図書館などを当たると
良いのではないかと思います。

ただ、十年前と今とでは、いろんな意味でちょっと違うので、
あまり古いやつは、役に立たない可能性があります。
(特に、法規。。。)
二年前、電験1の一次試験に合格した時は、
過去7年分くらいしか消化できませんでした。

とにかく、まず、基礎。
そして、四方八方から強烈なパンチを浴びても
耐えれる力をつけることが大切です。

(電験2受験中の身で、えらそうに言える分際でもないのに、すみません。。。)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板