たのしい電気教室
”ご来場ありがとうございます。「電験ノート」の質問は管理人ができるだけの回答を致します。それ以外の質問については、自由討論でお願いします。計算問題の質問は問題の出題元(例えば、H9年の3種出題とか、 電気計算何年の何月号何ページとか)、および解答値を予め、 明示してください。画像投稿(30kbくらいが限度)はおおいにお寄せください。*記事の削除法:ページの下段で記事番号とPASSを入力して、削除をクリックしてください”管理人に連絡(メール)
ホームページへ戻る
まっちゃんさん akiです。ご無沙汰しております。ご連絡ください。
大変ご無沙汰しております。京都のKINです。電験の勉強を中10年のブランクを経てスタートしております。またよろしくお願いいたします。
京都のKINさん、あけましておめでとうございます。自分の掲示板なのに、ずっと見ておりませんでした。 すいませんです。1年半前に大腸がん手術やりましたが、その後経過は順調でして、山行きなどは以前と同様、行っております。仕事は年金もらいながら、ぼちぼちですけど、電験サマサマです。これのおかげで喰って行けてます。KINさんも、がんばってください。機会がありましたら、一杯やりましょう。
ドイツ行きって、私自身のことではなくて、長男(二十歳)です。昨夜、羽田からドイツのフランクフルトに出立しました。つい、1週間前までは、そういうことは知らされずにいて、家を出て会社の寮に入るという話だったのが、実はドイツ行きでした。(留学ということで)以前からドイツに行きたいことはよくわかっていたのですが、かなり晴天の霹靂の気分でした。 とは言え、すでに会社を辞めることは決まっていたわけで、もうとめようはなく、やむなく行かせることにしました。幼少の頃より発達障害ぎみで、小学校入学前は普通に入学できるのか心配で夜も眠れないこともしばしば。 その後の経過は推察どおりでした。かろうじて定時制高校を入学・卒業して、この春無事にある会社に入り、順調にやっていってよかったと思っていた矢先です。でもまあ、小学入学前に眠れなかったことを思えば、遥かにましな状況だなとも思いますし、今の子供はそんなものかもしれません。
案ずるより産むが易し。実際の気持ちとしては、ドイツの居場所まで、無事に辿りつけるのか、途中で変な目に遭うんじゃないかなど、心配は尽きぬわけでしたが、居住地となるハイデルベルクに着いて、ほっとしたところです。ちょっと考えると、今現在シリアなどからの難民移住で、大揺れしているドイツになぜ行くのか、わかりはせぬのですが。でもまあ、自分自身の若い時分は山に興じていて、それこそヨーロッパアルプスに行く気で向こうの山の文献や地図を読みまくっていたわけですし、結局同時に同期のとれる相方がいなくで萎んでしまったわけですが、モンブランやマッターホルンなどの山に登るのと比べれば、ハイデルベルグの平地で暮らすのは数段安全なのでしょう。
はじめまして。電験三種を勉強している者ですが、どうしてもわからないところがあるので、ぜひ教えていただきたいです。誘導起電力 e=4.44Nfφに関連した問題です。この式の中でeではなくφを求めるパターンで、φ=√2e/N2πf が解答でした。これを順番に考えてみると。em(最大値)=N・dφ/dt より、φ=φsinωtsinを微分するとωcosωtつまりem=Nφωcosωt となることまではわかります。最大値(em)=実効値(e)×√2より、em=√2eとして、√2e=Nφωcosωtφの右のωをω=2πfとして、φ=のかたちにすると、φ=√2e/N2πfcosωt となるはずです。しかし答えを見ると、分母のcosωtがありません。このcosωtはどこにいってしまったのでしょうか?教えてください。電圧電流は、実効値にするとsinωtが消えますがそれと関係あるのでしょうか?
実は二日前まで、入院してました。 前回6月に大腸がんの手術をしたんですが、場所が悪くて人口肛門を付けざるをえなくなっていたんですが、今回やっとそれも取去ることができました。 さて、この手の書き込み何年振りでしょうか?問題そのものを見てないので、断定的なことは言えませんが、言葉の定義づけから。最大値 : ここでの場合ではSIN波のピーク値。実効値 : 最大値に対して何%で直流と同等の力を持つかの値。 SIN波で 1/√2.瞬時値 : 例えばe=Esinωt の電圧波形を考えるとEsinωt は瞬時値であ り、時間t と共に変化します。 また、E が最大値であり、 実効値はE/√2.それから、ファラデーの電磁法則(電磁誘導起電力)e=N(dφ/dt) は最大値を出すものではなく、電磁誘導起電力そのものです。 これよりe=N(dφ/dt)=N(dΦsinωt/dt)=NΦωcosωt=ωNΦcosωt =ωNΦsin(ωt+π/2) @式ここでφ=Φcosωt=Φsin(ωt+π/2)はΦsinωtがπ/2だけ位相シフトしただけの同等のものと考えて @式よりφ=Φcosωt=e/ωN=e/2πfN「φ=√2e/N2πf が解答でした。」の内の√2は余分な気がしますが。これから、出かけるので、中途半端な状態で一旦入れておきます。
大病をなさったにも関わらず、回答していただきありがとうございます。まっちゃん様に回答していただいたおかげで、自分のわからないところがハッキリした気がします。ご回答の中の下から3行目で、"φ=Φcosωt=e/ωN=e/2πfN"この式がありますね。それで、φ@ ΦcosωtAe/ωNBe/2πfNCとします。@=Cであれば、φ=e/2πfNとなります。しかし、A=Cであれば、Φcosωt=e/2πfNとなり、cosωtが右辺の分母にきてΦ=e/2πfNcosωtとなりますよね。「φ」「Φ」の違いといいますか、その辺のところを教えていただきたいのです。
改めまして、感じることはかなり大雑把な設問であることです。(設問でe,φなどの定義づけがされてないことです)最初の回答で書いたことですが、実効値や瞬時値の意味合いを明確にご理解ください。 (実効値ではsinもcosも関係ありません)さて、設問でのφ=√2e/N2πf でのφとeは実効値レベルの表記と思われます。 ところが、ファラデーの電磁法則では当然、瞬時値で考えなければなりません。前回の@式を再掲するとe=N(dφ/dt)=N(dΦsinωt/dt)=NΦωcosωt=ωNΦcosωte=ωNΦcosωt だけでかんがえると eの実効値=ωNΦ/√2これより最大値は Φ=√2・(eの実効値)/ωN=√2・(eの実効値)/2πNfφの実効値=(eの実効値)/ωN=(eの実効値)/2πNf少しでも参考になれたら、ありがたいです。
なるほど、e=のかたちで一度、最大値を実効値に直すわけですね。e=ωNΦcosωt → eの実効値=ωNΦ/√2その過程でcosωtが消えるわけですね。今までe=ωNΦcosωt ←この最大値の式をそのままΦ=にすることばかり考えていました。最後にもう一つだけお聞きしたいのですが、本回答で、"φとeは実効値レベルの表記と思われます。"とおっしゃっていますよね。ということは磁束φにも実効値と最大値があるということなのですか?
すみません。瞬時値のところを最大値と間違えてしまいました。正しくは、瞬時値です。
磁束φがsin波ですから、電磁誘導で生じる電圧eもsin波になるわけですね。(位相はπ/2ずれますが)φ=Φsinωt としますと、最大値はΦ、実効値はΦ/√2。いくらか、お役に立てたようでよかったです。
磁束も正弦波なので、瞬時値、実効値があるのですね。あまり意識したことがなかったので、新しい発見でした。親切に教えていただき、ありがとうございました。またわからないことがありましたら、よろしくお願いします!
西伊豆町で電気柵の電線が切れて、川遊びをしていた人が感電死する事故が起きています。 通常、電気柵に触れただけではピリッと感じる位なんでしょうが、川に直に電線が垂れていたら、水面が活線で、それにもろに濡れた状態でさわるわけですから、電流値もそれなりのはずです。 ちなみに1mAが電気を感じる程度に対して、100mAとなると致死量になってます。ここで漏電遮断器が設置されていれば、いちもにもなく事故は回避されていたわけですが、業務上過失致死になるんでしょうか。自分の事のように心したいです。
これは法規無視のデタラメ施設だったようです。使用された変圧器は100V/440Vの昇圧変圧器で複巻器。変圧器二次側にLECBが設置されていなかったようで、これでは感電するのは当たり前です。一次側の100V側にELCBが付いていても複巻器ですから動作しません。
フェリーでの冷凍車火災が数日前に起きたと思ったら、昨日は横浜で電車架線事故! 電気漏電&短絡事故が続いています。 電気はこわいかな? 昨日はPM5:00頃、横浜みなとみらいにいまして、やたら浴衣姿が目についたので「そうか今日は花火大会だ」!ちょっとヤな感じがしたので、そそくさにみなとみらいを後にしました。 → これが大正解でした。 そう少し、その辺にいたら、私も電車不通に巻き込まれてました。 それも、架線ショートの原因は(遠因だけど)花火大会!女の人の浴衣姿は少しだけだったら、いいかなとも思うけど、余りにも数が多いと逆に「ちょっと」と逆転してしまう。それにしても、電気の運用、きびしいものがあります。
ご存知だと思いますが、電機鉄道のエアセクションは鬼門です。架線は硬銅帯で出来ていますが、原理的に真っ直ぐにしか張れません。都心の線路はカーブが多いのでセクションが沢山あります。エアセクションの場所は電位差がありパンタグラフで短絡すると電位差を解消するだけの短絡電流が流れます。通常は速度をつけて通過しますので短絡時間は一瞬で短絡電流も極短時間です。それがセクションで電車が停車すると短絡時間が長くなるので架線が溶断します。数年前に東北本線でやらかした事故と同じです。運転席の後ろから前を見ていると解りますがエアセクションの表示は彼方此方にあります。しかし、夜間は殆ど見えません。京浜東北線や山手線の様に電車本数も多い線は何かの拍子に渋滞が起きます。その時にセクションを避けて電車を停止させるのは至難の技と思います。起きるべくして起きた事故のような気がします。抜本的な対策を行って架線の張り方を変えないとダメのような気もしています。
カラスの勝手でしょう! と言わんばかりの他人事発言がまかり通っていた新国立の工事予算!人件費の高騰、材料費の高騰のせいで大幅に予算が増えてます!まるで他人事!このとちくるった状況に歯止めが掛かったことで、まあ一安心ですが、まさに日本の恥部を晒し続けさせられたわけでした。 でもまたあの能無し「JSC」や「文部省」やらがまた新国立を担当するってことなの? 所詮、無理なのは見えているはずだが。大体、なんでもそうだけど、決定権および責任ていうのは、お金があってお金を出せる人なんでしょ。 それが金も何もない所が決定権があるってのは絵に描いた餅でしかありません。
新国立はゼロベースでやり直しとなりましたが、そのほんの何日か前の日には2520億円でやることにJSC有識者会議で決まっていた事も事実でした。その有識者会議のメンバーを見ると、建築家は安藤氏のみで後は全く建築・土木とは関係ない分野の著名人ばかりです。 例えば、作曲家の都倉俊一氏など。 有識者という名の烏合の衆ということができます。まあ、文科省の言うことを「ごもっとも、ごもっとも」とうなずくしか能はない事は容易に想像できるわけで。 このような、機関に決定権を与えているのですから、やりたい放題で予算で勝手に暴騰していったわけで。
これは縦割り行政の弊害でしょう。何故箱ものを作るのに国土交通省(旧建設省)に任せないのか実に不思議です。まぁ日本の縦割り行政は責任の所在をハッキリさせる為の手法でもありますから良い所もあるのですが、今回は裏目に出たようです。ハッキリ言って度素人の集団が大金を回しきれなかったと言うことです。大きなお金を扱う事に慣れていればどうってこと無い話です。競争入札そのもののやり方も知らなかったと聞いています。普通だったらデザインコンペの時に予算も出させるべきでしょう。予算無しのものだったらデザイン学校の学生でも出来てしまいます。
先週、日曜日に退院してきたので、今日で1週間になります。ある程度、予想はしてたけど思ったほど体調は回復せず、かなり苦戦してます。( これが、普通なのかも知れませんが)やはり、ばっさり大腸を切り取ってしまったのだから、その後腸内での食べ物の巡りもスムーズであるわけでなく、その度にお腹が痛む状況です。それから、入院中はやはり辛いことが多くて、闘病期間の長かった女親のことを「こんなに思いをしてたのか」と初めてわかった気がしました。とにかく、今の状況を乗り越えないと先は見えないわけで。
2日前、退院後初めて外来で病院に行って来ました。まず、癌そのものの状況ですが、切り取った患部の写真を見せられながら、癌の調査の結果はリンパ節への転移は無し、癌は腸壁には達していないということで、当初の見込み通りステージは2で確定。このレベルだと、癌の再発しない確立は80%。 あと助かるのは抗がん剤治療はなしということ。ひとまず、一安心ということです。実際の生活面では、体力がなくなってしまって、びっくりするほどですが、少しでも取りもどさなきゃいかんのですが。
久しぶりに書くのに、何ですが。癌とか、入院とか、「我が事にあらず」みたいな潜在観念があったんでしょうね。1年以上前から、健康診断書に血便とあったのにずーっとほおっておいて、(痔だと思い込んでいて)、結局大腸がんでした。もう、腸が塞がりそうで、ここまでほおって置くかと我ながら、情けないです。しばらくしたら、手術になりますが、どうなることやらです。今後の経過は気が向いたら、また書いていきます。
にわか勉強です。ステージ1 : 癌がまだ小さい。ステージ2 : 癌が腸壁に達している。ステージ3 : 癌がリンパ節に転移している。ステージ4 : 癌が他の臓器に転移している。本日、検査結果を聞いたのですが、私の場合はステージ2でした。これまで、CT検査、造影剤CT検査、胃カメラ、大腸内視鏡(ポリーブ摘出)など検査を重ねてきて、来週は入院および手術となります。
さて、明日入院と相成ります。先日、俳優の今井まさゆきさんが大腸がんで亡くなりましたが、その生前のニュースなど見ても、自分が同じ病気であるとはつゆ思わず、他人事にしか感じられなかったです。 大腸がんへの潜在的な怖さがあって、結局検査するのを避けて来たことのつけがここで一気に出てしまったわけでして、自業自得そのものです。そんな怠惰な自分自身への罪滅ぼしみたいなものかな。
こんばんは久しぶりに此処に来ました。何と言ったら良いのか言葉がありません。必ず直ると信じて頑張ってください。
本日、府中病院から帰って来ました。 入院期間は丁度3週間になります。まだ、お腹の調子は良くないけど、命あってのもの。 無事に帰れて良かったです。鹿の骨さん、どうも心配をおかけしました。経過はおいおい書いていこうと思ってます。
まっちゃん先生 退院おめでとう御座います。取り合えず裏口退院にならないで表玄関から出てこれたのですから良しとしましょう。問題はこれからですが、目の前の目標で5年生き残って下さい。当方よりも若い方が先に逝かれるとちょっと切ないですよ!
どうも、鹿の骨さん。そう簡単には逝きませんよ! 単純な私は、退院で「ああ、これでがんともバイバイだ!」とも思ったんですが。(実際そうでもなかったですが。)でもまあ、大変な苦痛を伴う抗癌治療があるわけでもないし。 まだましです。5年とは言わず、10年、15年生きていかにゃいけません。
明けましておめでとうございます。 昨日・大晦日は怠惰な自分に渇を入れようと、冬山に行ってきました。場所は中央線・笹子近くのお坊山など。 (山の名前・お坊山というのはいいですね) 好天に恵まれたので、あまり厳しさはなかったのですが、とにかく冬の山に行くだけの気力は残っているのがわかっただけで十分でした。 今年は、この意気を他の面でも生かさなきゃ、話にならんです。本年もよろしくお願いします。
明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。しかし、まっちゃん先生も元気ですねぇ〜冬に登山ですか!http://www.yama-nousagi.com/2013/44-obou.htm
鹿の骨さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくであります。 今は以前と違って、何か書いてみたい気分ですので、これまでみたいに無礼をこくことはないでしょう。 鹿の骨さんに掲示してもらったお坊山の記録は昨年わたしも参考にさせてもらったものです。 その内、東南尾根というのは中央道と平行して延びている尾根なんですが、脚を滑らせたら、そのまま中央道の車道に落ちて行きそうな感じです。 流石に冬の山ですので、帰った後は腰が痛い・・・などのダメージは残ってます。
年末恒例の行事・有馬記念私の夢は「ジャスタウェイ」結果4着で馬券にならず実力世界No1のはずなのに、その力を殺してしまう、アホな騎手好スタートをきったのに、ずるずる下げてしまうアホがいるか!どうも失礼しました