【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

プレたまクラブ

こちらは、ママになりたい方の掲示板です。
なるべく流産、死産、不妊治療を経験された方にお使い頂きたいと思います。
楽しいこと、悲しいこと、悩んでいることなどなんでもいろいろお話してくださいね。

ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[235] 当帰芍薬散と桂枝茯苓丸 投稿者:kolin (2007年07月26日 (木) 11時57分)
はじめまして。私は妊娠を希望していて、30日周期なのですが、排卵日が20目頃と遅く、婦人科に行ったところ、下垂体機能不全(軽度)と診断されました。
漢方薬を希望し、当帰芍薬散を処方されました。しかし、数日飲んだら便秘がひどくなった気がして、便秘にもいい不妊症に効く漢方薬を、別の漢方医に相談したところ、桂枝茯苓丸を勧められ一ヶ月飲みました。
すると生理の血が激減し、普通4日はしっかり出るのに、1日でほぼ終わり、後は数日少量で終わりました。桂枝茯苓丸を服用すると大量に出ることを期待していたので、次の一ヶ月は当帰芍薬散を飲みました。するといつもより生理痛がひどく、量は通常通りに戻りました。
現在当帰芍薬散2ヶ月目なのですが、高温になかなかなりません。
当帰芍薬散で高温が無くなるor短くなることはあるのでしょうか?
また桂枝茯苓丸で経血が減ることはあるのでしょうか?
私は、桂枝茯苓丸を服用していた時の方が若干調子が良い気もしたのですが、最初の婦人科で当帰芍薬散を勧められたし・・・、とどちらにしたら良いか迷っています。
とりとめもなく質問してしまってすみません。

名前 文字色 削除キー
お返事

[229] 流産・・その後不妊治療 投稿者:りお MAIL (2004年12月01日 (水) 14時21分)
はじめまして・・。今年3月に初めて妊娠しました。けれども、胎嚢が大きくならず、すぐ流産しました。私はできちゃった結婚ではないのですが、どうして、順序よく結婚した私がそんなに辛い思いをしなければならないの・・?と、思い泣いてばかりいました。周りの友達はみんなできちゃった結婚で、赤ちゃんも順調に育っているのに・・。初めは、妊婦を見たり、TVや雑誌で妊娠とういう言葉を耳にするだけで、悔しい思いをしていました。でも、神様はきっと、私たちを新婚旅行に行かせるために、赤ちゃんを授からせてくれなかったんだと考えれるようになりました。無事新婚旅行にも行き、さあ、子作りだーと思って頑張っていましたが、なかなかできません。基礎体温を測りはじめましたが、もともと周期がバラバラだったのですが、それに加え低温期と高温期もめちゃくちゃでした。市販の排卵日を予測する検査薬を使用しましたが、陽性にはならず、無排卵かな・・と思い病院に通いはじめました。血中ホルモンは正常なので、とりあえず、排卵誘発剤を使ってみましょうと言われ、スパクロミンを内服開始しました。1週間後卵胞が確認でき、HCG注射し、夫婦生活を試みましたが、駄目でした。今回2度目のスパクロミンを内服しましたが、排卵が起こりませんでした。今はどうしていいか分からない状態です。同じく悩んでいる人はいますか?

[230] まりん(管理人) > りおさん、初めまして。
お悩みの様子が伝わってきます。たぶんお聞きになったこともあるかと思いますが、「なんで私にはできないの?」とあせっているとできなかったのに、「もういいや!」とお気楽にしているとできたりするものです。もちろん皆が皆そうではないでしょうが。タバコ吸って、不摂生しまくりでもできる人はできたりして、何でだろうって思いますよね。欲しい人のところに、生まれてくれないかと。

子供の虐待のニュースを見るたび「可愛がれないなら、生まなきゃいいのに」と思います。世の中子供が欲しくて授からない人がいっぱいいるのに!

りおさんのような、どうしていいかわからない状態の時は、やっぱり漢方がおすすめなのですが。漢方は煎じ薬の方が効くのですが、何しろ高い。私も流産後に1年近く通って、お金が続かなくて薬局の市販のエキス剤に切り替えて、もうだめ、いいや!とあきらめた時できました。それって、漢方のおかげなの?と思われるかもしれません。でも私は漢方のおかげと信じています。

今は、ふたりめが欲しくて今月から漢方薬局に通い始め、2処方ずつ煎じ薬をもらったら、1週間で1万5千円。たぶん2ヶ月位で脱落します。

でも、漢方を飲みながら、なるべく歩くようにしたり、体調を整えているとできやすくなります。漢方にはフシギな力があるのです。ホントに。

まりんは、漢方薬剤師ですが、薬局もやっておりませんし、勤め先は漢方と縁のない会社です。ですから、りおさんのお近くの良さそうなところを探してください、と言うしかありません。小さい頃から、ゼンソクだわ、カゼだわ、お肌が弱いわ、で偶然漢方に慣れ親しんできました。なんというか、人間本来の生命力を呼び覚ます力があると思います。信頼できる先生を探す事が大切です。

それから、りおさんの気持ちを吐き出す必要もありますね。わたしもできたかも、と友人の飲み会も控えては、ガッカリを繰り返して、ウツウツとした時がありました。なんだかまとまりのない事をだらだら書いてしまいました。

大事なのは、りおさんと旦那さんの人生を楽しく暮らすこと。子作りのことを忘れろ、と言うのではありませんが、楽しく、健康的に。時には不摂生もして発散したり。前向きな気持ちを持つと、お肌の調子も良くなって、カゼも引きにくくなりますし。子供ができるできないにかかわらず、楽しく過ごしていれば、悪いことはひとつもありません。

りおさん、また悩んだら吐き出しに来て下さい。いつか、りおさんの天使ちゃんが戻ってきますように。 (2004年12月08日 (水) 14時21分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[226] 流産の診断にショック! 投稿者:らら (2004年06月12日 (土) 13時49分)
はじめまして。今日の検診で自覚症状もないまま「流産」と診断されました。赤ちゃんの心拍が確認されず成長も止まっていました。信じられません。初めての妊娠だっただけにショックが大きく、今後手術を行う予定ですが怖くて仕方ありません。仕事もしているのですが本当のことが言えず嘘をついて休みをもらうつもりです。本当に悲しいです。手術の日までどうやって心の整理をつけたらよいのか分りません。気持ちをぶつけるところがなくここに来ました。流産って経験した者にしか分らない辛さですね。立ち直れる日が来るのでしょうか?今は悲しいと言うより手術の不安で頭がいっぱいです。皆、手術前はどんな気持ちだったのでしょう?

[227] midorin > はじめまして。初めて書き込みさせて頂きます。
私も2年前と8ヶ月前に、繋留流産を経験しました。
自覚症状がないので、診断されても信じられない気持ちでした。特に2回目の時には総合病院で、手術まで10日間もあって不安な時間が長かったです。
そして手術前は不安だらけでしたが、先生と看護婦さんの言うことを良く聞いて不安に感じた事はキチンと質問しました。みなさんよく対応していただけて少しでも不安を取り除くようにして下さいました。精神的な回復も、1回目の時に手術をして1ヶ月過ぎた頃から徐々に元気になれたので、2回目のそのくらいまでは落ち込んでても仕方が無いと思えたものです。時間とともに和らぐことってあるな〜と感じましたよ。私もそんなクターッとなっている時に、このHPでいろいろな方の経験や、まりんさんの言葉を励みにしていました。
ららさんも、今は不安も大きいでしょうしつらいと思いますが、ゆっくり休めるといいですね。体も気持ちも落ち着かない時のお仕事もつらいと思いますが、ららさん!大丈夫ですよ。あんなに落ち込んでいた私が元気なんですから。時の流れに身をまかせてみませんか?

まりんさんへ。
この掲示板もたくさんの方のお返事が載る様になるといいですね。
これからもよろしくおねがいします。 (2004年06月16日 (水) 13時15分)
[228] まりん(管理人) > midorinさんカキコありがとうございます。o(^o^)o
嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします。 (2004年06月22日 (火) 16時25分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[224] 新たに不妊治療 投稿者:さっちゃん MAIL (2004年06月07日 (月) 19時32分)
赤ちゃん欲しい歴約3年目です。初めに通院した有名総合病院は担当Drが退職し、代わりのDrが合わず、不妊専門医院へ移りました。とてもいい先生で不妊治療再スタートがんばって必ず大好きな旦那に赤ちゃんを抱かせたいです。最近プラス思考になりつつある私です。

[225] まりん(管理人) > 先生と合うか合わないかは大きいですよね。ゆっくり前にすすんでくださいね。 (2004年06月09日 (水) 13時10分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[223] 投稿者:MIO (2004年05月26日 (水) 16時48分)
はじめまして。私は1年位前流産を経験して、手術の際子宮に傷がつき、妊娠しずらいと言われました。私は妊娠できるのでしょうか。どなたかアドバイスや相談をお願いします。

名前 文字色 削除キー
お返事

[221] 怖いです 投稿者:わかな (2004年05月02日 (日) 21時48分)
はじめまして。5年の不妊治療を経て7月に流産そして今8週で心音が未確認でけいりゅう流産との診断。前回は進行形でしたが今回は初めての手術。
連休明けすぐにです。怖くて怖くて眠れません.ソウハは痛いのでしょうか・・・

[222] まりん(管理人) > わかなさん、初めまして。もうソウハは終わられたでしょうか?
お身体いたわってくださいね。
もしまだでしたら、痛いということはないと思います。
全身麻酔で行うので、痛くないはずです。
非常に残念な悲しい気持ちでいっぱいだと思います。
ゆっくり休んで下さい。 (2004年05月09日 (日) 15時59分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[217] 流産後の生理について 投稿者:やいこ (2004年04月06日 (火) 19時53分)
はじめまして
2月に凍結卵ETをし、陽性判定を貰いましたが、3/10に出血があり
切迫流産で入院 尿検査でのHCGの値が低くソウハを3/12にしました
13.14日と茶色の出血がありました その後出血は止まったとおもったら、16日に赤い血がでました(1日もせずにとまりました)
2年前にも流産した時は、術後26日目できましたが、今回は今だにきません 生理がきそうな腰痛はあるのに・・ 排卵の時に出るおりものがここ2〜3日でています こんな状態で生理はくるのでしようか?
体温は今は低温です よろしくお願いします 

[220] まりん(管理人) > やいこさん、お身体の調子はいかがですか?
2年前には術後26日で生理が来たので、ご心配されているのですね。
わたしは統計的なことはわかりませんが、術後26日で生理というのは早い方だと思います。2ヵ月、3ヵ月後でもおかしくないと思いますので、もう少し様子をみられてはいかがでしょうか。 (2004年04月29日 (木) 19時02分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[216] 流産後の妊娠 投稿者:プチ (2004年03月30日 (火) 20時44分)
こんばんは。はじめまして。
私は1年前に9Wで繋留流産しました。現在6W2Dです。今日病院に行き、胎のうは見えましたが、まだ赤ちゃんは見えず、でも先生は経過は順調だといってくれました。前回の妊娠では、ずっと胎のうが小さいといわれ続け、赤ちゃんが見えないまま流産となってしまっただけに、今回ももしかしたら・・・と思うと不安でなりません。2週間後に再受診なので、それまで待つしかないんでしょうか・・・

[219] まりん(管理人) > プチさん、不安な時にすぐレスできなくてすみませんでした。
その後いかがでしょうか?
お医者さんが順調とおっしゃっているので、そうであることをお祈りしています。
またお時間あったら報告してくださいね。 (2004年04月29日 (木) 18時59分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[215] いな子さんへ 投稿者:まりん(管理人) (2004年03月23日 (火) 11時39分)
1月30日に書かれた、卵巣刺激症候群の1歩手前になり治療中止になったという
書き込みにお返事しなくてすみませんでした。今まで読み落としていました。
身体が不妊治療に疲れているのであれば、漢方を飲むくらいにしておいたら
良いかもしれませんね。
わたしは不妊治療を体験していないので、ご経験のある方からアドバイスいただけると嬉しいのですが。
掲示板の形がいけないのかしら。
なかなか相互に情報交換(たまにはありますが)とはいきませんね。。。

名前 文字色 削除キー
お返事

[210] 流産 投稿者:あや MAIL (2004年03月15日 (月) 14時04分)
はじめまして!!10月12月と体外受精で妊娠したものの、10月は子宮外妊娠、12月は物凄い出血で5ミリ程赤ちゃんが見えてたんですが、結局切迫流産という事で駄目でした。暫く病院の事も考えたく無いほど落ち込んでたのに、旦那に辛く当たられて余計に滅入ってしまいました。旦那も仕事が忙しくてストレスが溜まってたんですが、私にはだいぶ堪えました。

私には、子宮内膜症(左卵巣脳腫8センチ)と子宮筋腫があります。

流産の検査や染色体の検査をしましたが、異常はありませんでした。リンパ球移植をすすめられましたが、問題がありできません。
後はアスピリン投与と紫苓湯を体外受精で戻した後に服用するしかないと言われました。しかし、自己抗体に問題が無い私には効果が無いのではないかと思います。本当にどうしたらいいのか分からなくなっています。

主人はどうしても子供が欲しいみたいで、リンパ球移植が出来ないのなら離婚するしかないと言い出しました。私はショックで夜も眠れません。もう一度体外受精にチャレンジしても無駄でしょうか?漢方薬やアスピリンを飲んでも妊娠継続にはいたらないのでしょうか?体外受精をする前に当帰芍薬散を飲んでも駄目なのでしょうか?

[214] まりん(管理人) > あやさん、はじめまして。
旦那さんも辛かったのでしょうが、優しくしてほしかったですね。。。
ご相談のように、アスピリンと柴苓湯を飲まないとダメなのかどうかはわかりません。

柴苓湯は、体の免疫反応を調整し、炎症をやわらげる働きをします。また、水分代謝を改善し、無駄な水分を取り除きます。体力が中くらいで、口が渇き尿量が少ないことを目安に用います。具体的には、胃腸炎などによる下痢や嘔吐、むくみ(浮腫)などに適応します。また、腎炎やネフローゼなどアレルギーや免疫系がかかわる病気にも応用されます。

・・・ということから、自己免疫反応によって妊娠が継続されないと思われる時に使われていますが、産婦人科医の中でも、効果のあるなしは意見が分かれるところです。自己抗体に異常がない場合でも、血液をサラサラにする等の効果は期待できます。

「体外受精をする前に当帰芍薬散を飲んでも駄目なのでしょうか?」というご質問ですが、
当帰芍薬散を飲まれるなら、一時的に飲むのではなく、継続して飲むことをお奨めします。
また、子宮筋腫がおありということなので、併せて桂枝茯苓丸も飲むことをお奨めします。
これはわたしの私見ですから、あやさんが検討の上、良いと思う方法を選択してください。
旦那さんの言葉は、売り言葉に買い言葉でとっさに出ちゃったのでしょうか。。。
またいつでもカキコしてくださいね。 (2004年03月22日 (月) 15時41分)
[218] あや > お返事有難うございます。とても嬉しかったです。
実は書き込みをしたのは初めてでした。

あれから直ぐに漢方薬を買いに行きました。ツムラの中将湯を飲んでいます。飲んでから2週間位になりますが、内膜症で腰痛があったのが無くなりました。生理前のイライラも無くなりました。生理2週間前から肩凝りや吐き気等があったのが、4日前からになり軽減されました。生理痛は全くといっていいほど無くなったので、漢方薬が効いてるのかもしれません。
足先は未だ冷えるのですが、基礎体温が以前は35.5度位しかなかったのが、今は低いときでも36.0度なので少しは改善されているとは思います。

桂枝茯苓丸なんですが、以前飲んでじんましんが出たので、少し飲むのに抵抗があります。どちらかといえば私は疲れやすく抵抗力がありません。

漢方薬プラス食生活も改善して体を冷やさないように気をつけてます。次の生理で体外受精に再度チャレンジする事にしました。その前に心も体も負けないように一生懸命頑張ります。頑張っていたらきっと良い事がありますよね。

主人も私の頑張って姿を見て、今は一緒に頑張ってくれています。
又経過をご報告致します♪ (2004年04月08日 (木) 12時11分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[209] 流産後の生理について 投稿者:れい (2004年02月27日 (金) 14時45分)
 今年の1月9日に繋留流産でそうは手術したのですが、出血は10日くらいで止まりました。
 基礎体温はずっと低音期が続いてます。生理前の感覚はもう10日も前からあるんですが、生理が未だに始まらないです。
 医者には、1ヶ月半で始まると言われたのですが、生理がこなければ病院に行こうと思いますがいつまで待てばいいんですか?
 

[213] まりん(管理人) > れいさんへ
今年の1月9日に手術されたのですね。
まだ生理がこなくてもおかしくないと思います。
わたしの知り合いでは3ヶ月近くかかったという人も多いです。
いつまで待てば良いかということですが、待っているのが辛かったら
すぐにでも行ってみれば良いと思います。
また、桂枝茯苓丸は、生理を整える効果の他に、血をきれいにする「お血」作用がありますから、生理を起こしやすい効果も期待できます。
もちろん、西洋薬のような強い効果は期待できませんが、わたしは生理中、
血を出し切る効果を期待して、桂枝茯苓丸を飲んでいます。 (2004年03月22日 (月) 15時24分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[208] 流産しました 投稿者:みー MAIL (2004年02月22日 (日) 03時56分)
 17日に妊娠9週目で、繋留流産と診断されたため手術を受けました。今は、出血が続いています。時々、おなかも痛くなります。基礎体温は、手術の翌日から低温です。来週にまた再診します。
 初めて妊娠できたため、すごく喜んでいたのに…今でも、残念でたまりません。以前から多嚢胞性卵巣ということで、治療を受けていました。カウフマン療法です。12月にも薬をもらったのですが、基礎体温をつけていると高温だったので、飲まずにいたら妊娠していました。ここ2年くらい漢方薬を飲んでいるので、それで妊娠できたのかなと思いました。しかし、今回の流産で、やっぱり子どもができない体なのかなと思いました。自分を責めています。病院の先生は、妊娠できたのだから、「大丈夫。次もがんばろう」と言ってくれました。しかし、不安は拭い去れません。また、妊娠しても流産したらと考えると・・・
 30代半ばになるので、早く欲しいと焦る気持ちがあります。焦っても仕方がないとわかってはいます。そんな私を、夫はいつも気遣ってくれています。夫のためにも、早く赤ちゃんがおなかの中に戻ってきてくれることを願っています。
 今は、安静にして待つべきでしょうか?仕事を持っているので、今はなかなか安静になれないのですが…

[212] まりん(管理人) > みーさん、書き込みされた時にすぐお返事できなくてすみません。
ここ2年くらい飲まれている漢方薬は何ですか?数種類でしょうか?
お返事が今ごろになってしまいましたが、術後は安静にした方が良いです。
子宮の中は傷ついていても、なかなか自覚症状がないものですから、
つい無理をしてしまうこともありますが、安静が一番です。
良く言われることですが、流産したからといって、出産できない身体だと思うのは
早計です。妊娠を継続できない卵は、何をしてもだめなのです。
わたしもお医者さんにそう言われても、現実が受け入れられず、
泣いてばかりいました。それはそれで仕方がないことですが。
今回のおかげで妊娠できることがわかった、というのが事実なのです。
みーさんも希望を失わず、励ましてくれる旦那様に甘えて、
またトライしてみてください。
お仕事忙しいのでは、休めなくて大変ですね。
わたしも当時は、会社で笑って帰りの電車の中で下を向いて泣いて、
という毎日でした。旦那さんに今は安静にしないといけないことを
わかってもらって、手伝ってもらったりしてくださいね。 (2004年03月22日 (月) 15時17分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[207] 流産後の初めての生理? 投稿者:まさこ MAIL (2004年02月20日 (金) 06時44分)
今、不安でたまりません。どうぞ宜しくお願いします。

先月の30日に初期流産の為、ソウハ手術をしました。
これで流産は3回目です。

手術翌日から基礎体温を測り始めました。ずっと低温のままです。
術後19日目の昨日、鮮血な出血が始まりました。通常の生理より
量が少ないため、排卵期出血?とも考えましたが、今日、高温にならず
さらに低温になりました。やっぱり生理かな、、とも思っています。

過去2回の流産の際は2回とも初めての生理になる前に低温から高温となり、そして体温がぐっと下がって、排卵日と思われるものがありました。
今回、もしこれが生理だとしたら、排卵がなかったように思われます。

流産後初めての生理の際、排卵がない場合、異常ですか?それとも
まあ、普通のことなのでしょうか?このまま毎月、排卵がなくなってしまったらどうしようと不安です。基礎体温はもう約3年測っていますが、排卵が
なかったのはこれが初めてです。


[211] まりん(管理人) > まさこさん、不安な中、お返事が大変遅れて申し訳ありません。
流産後初めての生理の際、排卵がない場合、異常か?ということですが、
(わたしは専門家ではありませんが)異常ではないと思います。
多くの産婦人科医が言っているように、無排卵の原因はさまざまであり、
心因ストレス、身体的ストレスもその原因のひとつです。
流産というこれほど悲しいことはない経験が、原因になったとも考えられます。
今後の生理の状況をみて、いつまでも回復しないようであれば、
以前規則的であった方であれば、異常を疑う必要もあるでしょう。
わたしも流産後は半年くらい量が少なかったり短かったりしました。
仕事が非常に忙しい時も、生理がいつもと違うような事もあります。 (2004年03月22日 (月) 15時07分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[201] 流産後のhCGの値 投稿者:BB. MAIL (2004年02月02日 (月) 16時16分)
はじめまして。今とても悩んでいます。もし少しでも、お分かりになる方、
どうぞ教えて下さい。

私は過去に流産、死産を何度か経験しています。
今回は、6週になっても胎のうが確認できなかったので子宮外妊娠の疑いがありました。
第一段階としてまず、ソウハ手術を受けました。のち、hCGの値次第で
腹腔鏡下手術をするかしないか決めようと言われていました。
しかしソウハ術後、先生に
「内容物に(脱落膜に)妊娠を示す組織らしき物が見当たらなかった。
やはり子宮外妊娠の可能性が高い」とまで宣告されていました。
因みに手術を受ける前のhCGの値は3400。

ソウハ手術後3日目のhCGの値は523でした。
そのため、「外妊ではないと思う。また1週間後に血液検査して
値を確認しよう」と言われました。

術後、すぐにはhCGの値はゼロにはならないものですか?
ソウハの際、「妊娠を示す組織が無かった」ため、一応
病理検査には出してくれているようですが、、、とても不安です。

術後のhCGの値がすぐにゼロにならなくても良いものかどうかが
とても知りたいです。徐々に下がってくるものなのでしょうか?

[202] まりん(管理人) > BB.さん、はじめまして。
hCGの値ですが、術後にすぐにゼロになるものではありません。
徐々に下がっていくようです。
お身体ゆっくり休められて下さいね。 (2004年02月03日 (火) 15時34分)
[205] BB。 > 管理人さんへ。そうなんですか、すぐには下がらなくても良いのですね。
安心しました。どうも有難うございました。 (2004年02月03日 (火) 17時56分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[200] 無排卵・・・ 投稿者:いな子 (2004年01月30日 (金) 18時29分)
お久しぶりです。あれかえら・・・クロミッドから生理2日目から1日おきの注射に変わり、2ヶ月目をしたあたりで、高温期にならなくなり、無排卵の状態になりました。卵巣刺激症候群の1歩手前で、1月は休憩する事になりました。2回目の生理がいつもより(34日周期くらい)早く27日目できました。やっぱり高温期なしです。以前は一応、2相になっていた体温が、治療により悪くなったのでしょうか?病院にまだ行ってません。この先どうゆう治療をしたらいいのやらと思っています。

名前 文字色 削除キー
お返事






Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
管理人へ連絡
SYSTEM BY ©SEKKAKU-NET