【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

DM号喫茶室

喫茶室へようこそ

お飲物はセルフサービスでお願いいたします

ホームページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
(リスト)  /

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[14] 投稿者:ヘンコ - ワイさん、尋ねたいことあるんですが…


今日、蕁麻疹の薬をもらってきたのですが、前回の薬では効かないからということで追加された薬のことです。抗ヒスタミン剤の内服薬とステロイド配合の外用薬なんですが、Drは乱用しないなら問題はないとのこと。ステロイドってなんでダメなんでしたっけf^_^;初歩的な質問してすみません……;;

2004年06月30日 (水) 00時14分

[15] 投稿者:ワイ - ステロイドは副腎皮質ホルモンです


ステロイドは副腎皮質ホルモンです。
功罪相半ばする、といったところでしょうか。
検索の結果は、情報量が多すぎるため、一応ごく一部だけ抜粋してみました。

(以下引用 http://homepage2.nifty.com/KOGEN/Kyoto/kiso/Hukujin.htm)

腎臓の上部にある副腎という臓器の外側の部分、皮質といわれるところで作られるホルモンです。そのため、副腎皮質ホルモンとも呼ばれています。
普通の状態でも常に体内で作られていて、体に対するいろいろなストレスに対処するなど生きていく上でとても重要な働きがあります。
このホルモンのうち、糖質コルチコイドという成分を化学合成したものをステロイド剤といって、治療に用います。

ヒスタミンは、
(以下引用 http://www2.health.ne.jp/word/d6008.html)
アレルギー反応を起こしたときなどに細胞から放出される物質で、血管を拡張させるなどの作用を持つ。例えばアレルギーの原因となる物質が体内に入ると、ヒスタミンが過剰に分泌され、体内各所にあるヒスタミン1型受容体というたんぱく質と結合して、かゆみや鼻水などの原因となる。このヒスタミンの作用を抑える薬を「抗ヒスタミン剤」という。

2004年06月30日 (水) 07時16分



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板