【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[5177] 強迫性障害、被害恐怖のことについて ZN - 2016/06/27(月) 13:48 -

強迫性障害、被害恐怖のことについて
ある事件の報道が流れたときに、自分は何もやっていないのにその犯罪的なことを大声で言ってしまうのではないか、言ってしまったのではないかという妄想にとらわれました。
そんなことありえないと思いながらも、安心を得たくて親に相談しました。
そんなことあるわけないでしょという会話の流れだったのですが、家が網戸になっていて母の声が大きいために音が外に漏れていたのでは?ご近所に聞かれて勘違いで通報されるのではないかと気が気ではなくなってしまいました。
その後はそのことが不安で何度か話を振っているのですが似たような会話になり声もでかいためまた聞かれたのではないかと、さらに不安が増してしまってます。
かなりの被害妄想で馬鹿げているのを自覚しているし、こういうの何度目だよと思ってはいるのですがスルーすることができません
今まで病院には行かずに堪えてきましたが、さすがに行こうかと真剣に検討しています。
加害、被害恐怖の不安は薬で和らげることは可能なのでしょうか、家族を振り回すのも辛いです。

[5178] はじめまして。 ZNさんへ - 2016/06/28(火) 22:26 -

ZNさんの書かれた悩みは、
精神科としては、声が他人に聞かれることを心配したり、ニュースで流れるような恐ろしいことに敏感になってしまうことは、珍しくない内容です。

ただ、これを読んだ範囲では、強迫性障害なのか、他の精神疾患なのか判別ができません。
そして、ZNさんの年齢、性別やくわしいプロフィールがわからないと判断できないのが、精神医療です。

そのため、

>加害、被害恐怖の不安は薬で和らげることは可能なのでしょうか、

という質問に対しても、直接の回答は出来かねます。

ただ、言えることは

>家族を振り回すのも辛いです。

この気持ちを大事にしていただきたいことと、
ただ薬を処方するだけではなく、
不安への対象法を教えてくれる治療者を探すことではと思います。




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板