【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[5229] 不潔恐怖に苦しんでいます まりを - 2018/08/21(火) 12:47 -


はじめての投稿となります、まりをと申します。
中学のとき原因不明の吐き気に襲われてから、吐き気というものが非常に恐ろしくなり、そこから何かの病気に感染することをバカみたいに恐れはじめ、現在の手がボロボロになるまで手を洗い続ける不潔恐怖になりました。現在は学生ですが、両親に協力してもらって送り迎えしてもらいなんとか学校に通っている始末です。
情けないったらありません。
なんどか治そうと精神科に通いたい旨を家族に伝えたのですが、我が家の大御所である祖母に行くな、あんなところ精神が脆弱なやつが行くんだと行かせてもらえず。
仕方ないから自分で調べ、なんとか家の中ではマスクを外せるようになり、手洗いもお手洗いの後だけ、電車にも乗れるようにまで回復したのに、たった一つの出来事のせいでまたはじめからやりなおし。
それも祖母が家で盛大にリバースしてしまったことが原因です。それも理由が食べ過ぎ。怒りと絶望となんとも言えない恐怖にまた苛まれ、今は自室から出られません。
やめてよ、自分が食べられる量をちゃんと考えてたべてよって再三注意したのに、食べ過ぎるって。
私の考えが異常なのかもしれませんが、こんなの裏切りです。つらくてつらくて。
それも食べ過ぎって断言できる理由なんてあるの?
違うかもしれないじゃない、感染してしまうかも。
しかも汚れたものを私も使う洗濯機で洗うなんて考えられない。せめて消毒してよ。いい加減私に安心して暮らせる環境をちょうだいよ。と叫びたい気分です。
それを泣くことによって抑えている状態です。
この病気になってから、なんども家族に失望しました。
最愛だったはずの家族すら憎くなるのがこの病気なんですね。
このままでは、私が死ぬか家族が死ぬか。
どっちかしかないというところまで追い詰められています。何もしたくない。食べるとリバースするかもしれないから食べることもできません。
するはずないってことは理解できるのですが、怖いんです。
助けてください。

[5230] まりをさんへ 管理人Ari - 2018/08/23(木) 12:46 - HOME

はじめまして。

吐き気に恐ろしさを感じるのですね。
強迫症としては、比較的少数派ですが、珍しくもありません。
嘔吐恐怖といわれ、行動療法が有効です。
ですので、ぜひそれができる専門家を見つけていただければと思います。

ただ、まりをさんの場合、おばあさまを含めた家族の関係が、それを阻んでいるのですよね。
お父様、お母様がどのようなお考えかは、わかりませんが、専門家を交えて、そのような家族関係も、調整していただけるといいのだろうと思います。

ちなみに、精神科は、精神が脆弱な人というわけではなく、精神の調子が悪くなった人が受診する場所です。
認知症の人も多く受診しますが、精神が漸弱というわけではありません。

無料の掲示板では、それに対しての具体的な方法までは書けませんが、いい方向に向かうよう願っております。




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板