【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[5188] これは強迫神経症なのですか? ぶー - 2017/01/28(土) 10:04 -

主に確認の症状があるぶーです。
薬は飲んでいますが、自分では3年前位から寛解状態になっていると思っています。最近仕事が忙しく、人間関係でも色々ありストレスがたまっているせいか症状がひどくなる時があります。
元々、この病気になる前、子供の頃から思い込みが少し強い傾向があったと思いますが、最近人間関係での思い込み?空想?がひどいと感じています。仕事で管理職をしていて自分以外の人間関係の調整をしなければならず、よく悩まされます。自分としては冷静に話をして相手の言い分を聞き、その上で命令ではなくアドバイスとして言うのですが、聞き入れてもらえない事がよくありストレスとなります。
そのような時は決まって、仕事以外の時間でもその事が頭から離れず、延々とその人・その事を思い出し考えてしまい、大抵その時あった事以上に話を空想の中で膨らませてしまい自分で嫌な思いをしてしまいます。
堂々巡りはやめよう、としますが暫くするとまた考えてしまいやめられません。この様な状態になるのは性格もあると思いますが、病気の症状なのでしょうか?
長文で分かりにくかったらすいません。

[5189] ぶーさんへ 管理人Ari - 2017/01/28(土) 15:46 -

こんにちは。

職場に限らず、他人との関係では自分の思い通りに進まず、
嫌なことがあると、そのことが仕事が終わっても離れずに、頭の切り替えが難しいということは誰しもが経験します。
特に嫌な感情が強かった出来事ほど、影響しやすいです。

>大抵その時あった事以上に話を空想の中で膨らませてしまい

空想の程度にもよるかと思いますが、
このような状態が2週間以上続いて、自分ではコントロールできなかったり、
苦痛が著しい場合は、病気の疑いが出てきますが、
そうでなければ、病気かどうかを気にすることはないのではと思います。

ただ、病気でなくても、心理カウンセリングの対象にはなります。
掲示板越しなので、断定はできませんが、
マインドフルネスなどを使って、思考から距離を置いていく練習が、役立つかもしれません。

[5190] ありがとうございます。 ぶー - 2017/01/28(土) 21:36 -

なるべく考えないようにと思うのですが、なかなか難しいです。その時の状態、出来事にもよりますが2週間以上続く事はよくあります。
この病気についてどこまで理解をしてくれるかわかりませんが、会社の上司にも相談をしていこうかと考えています。
マインドフルネス、そうですね。意識してみます。




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板