【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[5071] 周囲へのカミングアウト 抹茶粉末 - 2015/08/12(水) 19:42 -

カミングアウトの話し方で悩んでます。
こう話したらわかってもらえた、こう話したらよくわかってもらえなかった、というエピソード教えてください。
できれば相手の方が精神疾患に詳しい人に話した経験が聞けたらありがたいです。
ちなみに私が友達に先日話したときは、病院に通っていると話した後、潔癖症というフレーズが出てようやく理解してもらえたようです。

[5072] 必要性 おちいちゃん - 2015/08/15(土) 19:57 -

こんにちは。
私自身ならば、そもそも周囲に話すことはしないと思います。

例えば、もし自分が仕事に差し支えて配置転換を申し出るような場合は上司には説明が必要かと思いますが、その際も同僚その他には知らせないように配慮してほしいとお願いすると思います。

私は人事の仕事に多少関係しており、会社には鬱やパニック障害で治療中の社員もいます。しかしこれらは重要な個人情報にあたりますので、秘密は厳守することになっています。会社に相談したら周囲に伝わっていた、などということがあれば大問題ですから当然のことと思います。

また、それらの社員でもその後、良くなって復帰している人も多いです。

私も多少、周囲には潔癖症だとか心配性などと思われているかも知れませんが、案外それ以上のことは他人事でもあり考えないものです。自分が思っているほど、他人は自分のことを深く考えていないのです。

今後、症状が寛解し良くなることも充分あるのですから、あまり周囲にはっきりとした病名で自分を固定視されてしまうのは嫌だというのもあります。

どうしてもカミングアウトしなければならない必要性があれば別ですが、そうでなければ自分なら必要最小限にして守秘のお願いをすると思います。

勿論、これは私の場合ですし事情もそれぞれ違うと思いますのでご参考ということで。

いろいろ辛いこともありますが、なんとか負けずに行きたいな、と思っています。


[5073] 抹茶粉末 - 2015/08/16(日) 18:43 -

おちいちゃんさん、ありがとうございます。
カミングアウトしないという選択もありですね。
知り合って間もないけどできたら付き合いたいと思っている人の場合は話しますか?
精神疾患もちを敬遠する人なら付き合う必要ないかなと思うので、早いうちに打ち明けるのも手かなとも迷ってます。

[5076] 難しいですね おちいちゃん - 2015/08/16(日) 23:39 -

(一度投稿したのですが、ちょっと違うと思い削除して再掲しています。)

勘違いしていました。
てっきり仕事や職場での話かと思っておりました。

恋人とか将来の伴侶とかになるとある意味他人ではなく身内ともなるので、うーん、ちょっと難しいですね。

ただ、強迫が自分の人格の全てではないという思いはあります。多面的な自分というものの、ある一面に過ぎないと思うし、その多面性は時間とともに生滅するものでもあると思います。

私ならあまり固定的にならないように、いま治療中で頑張っている、とは言うかも知れません。言い出そうとして結局言えないかもしれない。信頼出来そうな人かどうかによりますよね。

もともとお付き合いするにしても最初から伴侶と決めているわけではなく、付き合うなかで次第に深まって来るものでしょう? 単純に相性でそれ以上進まないかもしれない訳で。最初から踏み絵のように試すというのもちょっと違うような気もします。

いや、どうなんだろう。全然参考にならないですね(笑

[5077] ありがとうございます 抹茶粉末 - 2015/08/20(木) 16:23 -

返信遅くなり申し訳ありません。
最初から踏み絵のようにするのはよくないですね。
話してお互いよく知ってからで遅くないんあまな、と思いました。
ありがとうございます。

[5078] すみません おちいちゃん - 2015/08/21(金) 07:12 -

いえいえ、ちょっと書き方が悪かったですね。
こればかりはそれぞれお考えがあり違っていて当然と思うので、私の書き込みなどあまり気にしないでくださいね。

[5079] ありがとうございます 抹茶粉末 - 2015/08/22(土) 16:56 -

色々な考え方を聞いたほうがいいと思いますので、ご意見いただけて良かったです
ありがとうございます。




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板